• ベストアンサー

ダブルブートで一方が立ち上がらない

EASEUSのパーティションマネージャーでXPとWin7のダブルブートディスク(300G)を新しいHDD(1T)にコピーしました。新HDDはWin7でコピーしたものはXPが立ち上がらず、XPでコピーすればWin7が立ち上がりません。OSの選択画面は出てきます。そこでOSを選択すると、XPはパスワード入力直前の画面でフリーズします。Win7は「ようこそ」がいつまでも回っています。選択出来ますのでMBRではないと思うのですが、なにをどうすればいいのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.2

EASEUS DISK COPYを使ってOSを他のHDDにCOPYしたことがあります、一つのOSでは立ち上がりますが複数のOSではうまくいく判りません。 XPとWin7をデュアルブートにする場合いXPが先頭のパーティションで後にWin7がインストールされなければなりませんので、まずXPをコピーしてXPの立ち上がりを確認。 その後別のパーティションにWin7をコピーしてWin7のDVDからパーティションを指定して修復インストールをすればブートマネージャーが書き換えられと思います。 今の状態でも同じようにWin7のDVDで修復インストールしてみてはどうでしょうか、EasyBCDでブート状態を編集してみてもよいのでは。 最初のHDDが正常に起動するのならEASUS DISK COPYで新しいHDDにDISKごとCOPYしたほうが安全に起動すると思います。 このようなコピーをする場合OSに関係なく起動CDを作り独立OSでコピーしないとうまくいかない経験があります。

pppop
質問者

お礼

年末の気忙しいなか、お返事を下さいましてありがとうございました。XPと7、一つ一つインストールすればいいのでしょうが、各種設定が億劫でついOSごとコピーできるEASEUSのようなソフトに頼ってしまいます。お話通りの事はしたのですが私の場合、7の修復はしませんでしたと言うより修復を知りませんでした。早速教えていただいた手順で再度チャレンジ致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

どういうパーティション構成なのか、下記の制限事項は承知しているのか。 何かエラーメッセージなどは出ないのかです。 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-458.html の、 > <対応状況> > ・20GBから800GBまでの容量のHDDに対応。 > ・ハードウェアRAID(バックアップ機能)が、構築された環境でも動作可能。 また、Windows起動中にコピーして、同期管理は保証しているのか、もしかして、 CD-ROM起動した環境でないと、コピーは正しくできないのではないかと言う心配があります。 EASEUSのパーティションマネージャーを使用したことがないので分かりませんが、静的なコピーでないといけない気もします。 「README」なりの仕様を読まれることをお勧めします。

pppop
質問者

お礼

助言をいただきありがとうございました。EASEUSパーティションマスターは非常に良くできたソフトでOSのコピー、パーティションの変更、削除などWindows 上で簡単にできるので重宝しています。 システムドライブの換装はこれまでもこのソフトで問題はありませんでした。今回はマルチブートのドライブをコピーしたものですからトラブリました。エラーメッセージは一切でません。今は仕方がないのでXPはあきらめて、Win7のみで作業をしています。なにかバッチファイルをつくらなければいけないのでしょうか。それともXPのAUTOEXECかCONFIGなどファイルを書くのでしょうか。はたまたMBRなのか、対処がわかればいいのですが。