• 締切済み

NortonGhost10.0でHDDコピーしてHDDを交換したいがうまく行かない

自作マシン(AthlonXP、120GB・・・)です。HDDを換装したいのですが、0からインストールするのは辛すぎますのでタイトルの方法をとる事にしました。 現在のHDDは4分割で基本(Win2K)、論理(WinXP)、論理(データ)、論理(データ)。 新しいHDDも同様にして、4つのパーテーションをそれぞれGhostでコピーしたつもりなのですが、いざ新HDDで起動しようとすると、ブートini読み込んでOS選択画面出て、Windows起動開始、ロゴ画面は出てくるのですが、それ以降すすまず・・・。WIN2KでもXPでも同じです。 コピーの際、Win2KドライブはMBRコピーオプションとアクティブに、 その他はMBRコピー無しでやりました。その後XPドライブにもMBRコピーやっても同じでした。 新HDDのフォーマットは何度もやり、コピー作業をやりなおしても同じ。 何がいけないのか、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

1)とりあえず問題を簡単にするために、Win2KだけコピーしてHDDを交換して、Win2Kで立ち上がるか確認する。 これで起動しないなら、他をコピーしても無題ですよね。起動すれば、残りをコピーしてみる。 2)HDDの接続方法の確認 USB接続のHDDケースを使うと問題が複雑化する可能性があります。HDDのジオメトリが正しく読み込めず、ブート時に読み込むセクターが狂う可能性があると思います。PCとHDDは、IDE又はSATAのケーブルで直接接続されていますか? 私は、ディスクトップやノートのHDD換装はUSB接続のHDDケースは使用していません。(使うほうが楽なんですけどね)

UkonTea
質問者

お礼

Cドライブ(win2K)だけでもダメでした。 かなり不評なソフトのようで、あちこちでぼろくそ書かれてました。 で、これやめて、HD革命CopyDrive使ったら全ドライブが一発でクリアしました。 ソフトの選択が間違っていたようです。 ありがとうございました。 これ読んだ皆さんもNortonGhost10.0の購入は慎重に・・・。