• 締切済み

HDDの換装でXPが起動しません

どうかお教え下さい。 現120GB-HDD( C(基本):98SE, D(論理):XP SP2, E(論理):2000 SP3, F(論理):Data )を 新160GB-HDD( C(基本):98SE, D(論理):XP SP2, E(論理):2000 SP3, F(論理):Data )に 換装しようとしています。 新HDDの各領域は、現HDDより全て容量を大きくしています。 全てエクスプローラのコピー機能でコピーしました。 新HDDのC:のBootsectを書出して、WinntのPBRにすることにより、98SEと2000は起動できるようになりました。 しかし、XP SP2のみがXPロゴ(ロゴの下をピロピロが走る画面)が表示された後、XPの「起動しています」画面(左上に照明が当たっているブルーの画面)で起動がストップしてしまいます。 D:のプログラムを削除し、再度現HDDからコピーして試しても、またこの領域を再度Formatし直し、Scandiskをかけたりしましたが、異常はありません。 現HDDとの違いは、システム用の新HDDがビッグドライブであることぐらいです。 しかし、ビッグドライブ自体はSlaveに250GBをデータ用に接続しており、SP-2で正常に動作しています。 新HDDがMaxtorの6Y160P0, 8MBcache,7200rpm,ATA133ですが、これが何か機能を持っていてSP-2と干渉しているということなどはあるのでしょうか。 また、Webを調べていて、DEP(データ実行防止)機能のことが書いてあり、これが干渉しているのでは無いかと思い、Boot.iniの記述で /NoExecute=OptInを =AlwaysOffにしたところ、XPの状況は変わらず、さらに98SEまで98のロゴ画面でフリーズするようになりました。 ただ2000だけは正常起動します。 もっともこのOptIn指定も現HDD環境では正常に動作していますので、やはり原因では無いと思うのですが。 どんなことでもアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• iwow
回答No.2

困りましたね. 137GB問題は関係していないでしょうか? 関係ないなら,ゴミレスですね. BigDriveに対応した137GB以上のPCが出始めたのは,2002年秋ですから,それ以降は対応してないので,以前のモデルで137以上にはできないということです. XPでの対処方法ですが, サポート技術情報検索番号は, 303013ですよ. 98の場合は,インテルの810のチップセットを搭載した「intel Application Accelerator(IAA)」といういうIDEドライバーを入手する必要があります. これらでダメな場合は, 問題はOSでなく,BIOSとも予想できる. PCがデスクの場合のみにしかもう対象できないけれど,その場合,最新のUltra ATA/133に対応したIDEインターフェースボードを導入して,マザーボードのBIOSが認識しなくとも,自動的に,BigDriveのHDDからWindowsを起動できるようにするほかは,ないね. たとえば,システムトークスのSUGOI ATA133は,XP,2000,98,Me対応で,5000円くらいのボードがある. あと,またまた関係ないなら,これもゴミだけれど,引越しをするときに, 98ユーザーは,FDISKの修正版がでているらしいよ. サポート情報技術番号は,263044. どうですかね.

mikanpi
質問者

お礼

PCは自作で、BIOSも対応バージョンに更新、98SEにはIAA、2000・XPにはレジストリもキーを作成済です。 両OSとも160GB全体を認識できていますので(エクスプローラ表示の全領域を加算した結果)、BigDrive対応には処置できていると思います。 ただ、XPだけが正常起動しないのです。 現HDD(120GB)環境では全て正常起動しているのに、です。 だからやはり認識はできていても、160GBがXPの起動に影響しているのかなあ、と困っているのです。

• hoihence
回答No.1

おー、これぞまさしくマルチブートですな。一番簡単なのは、丸ごと引越しツールみたいなやつを使って、 その後、パーティションサイズを好きなように直せばいいと思いますけど。内容を保ったままサイズを変えられるやつがあるでしょ。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今Windowsを勉強中で、丸ごと引っ越しツールとWindowsのコピー機能のどこが異なるのか、知りたいのです。 今の私の知識では、そういうツールのやっていることを手作業でやったつもりです。 でも足りない操作があり、それが原因とすれば、それを知りたいのです。 そういうツールを使ってももしうまくいかない時は、どうしようもなくなりますので。 またPartition Magicを持っていて、現HDDに試したのですが、エラーが多くて容量変更を中断してしまいました。 それで、新HDDを購入したところなのです。