• 締切済み

HDDの換装でXPが起動しません

どうかお教え下さい。 現120GB-HDD( C(基本):98SE, D(論理):XP SP2, E(論理):2000 SP3, F(論理):Data )を 新160GB-HDD( C(基本):98SE, D(論理):XP SP2, E(論理):2000 SP3, F(論理):Data )に 換装しようとしています。 新HDDの各領域は、現HDDより全て容量を大きくしています。 全てエクスプローラのコピー機能でコピーしました。 新HDDのC:のBootsectを書出して、WinntのPBRにすることにより、98SEと2000は起動できるようになりました。 しかし、XP SP2のみがXPロゴ(ロゴの下をピロピロが走る画面)が表示された後、XPの「起動しています」画面(左上に照明が当たっているブルーの画面)で起動がストップしてしまいます。 D:のプログラムを削除し、再度現HDDからコピーして試しても、またこの領域を再度Formatし直し、Scandiskをかけたりしましたが、異常はありません。 現HDDとの違いは、システム用の新HDDがビッグドライブであることぐらいです。 しかし、ビッグドライブ自体はSlaveに250GBをデータ用に接続しており、SP-2で正常に動作しています。 新HDDがMaxtorの6Y160P0, 8MBcache,7200rpm,ATA133ですが、これが何か機能を持っていてSP-2と干渉しているということなどはあるのでしょうか。 また、Webを調べていて、DEP(データ実行防止)機能のことが書いてあり、これが干渉しているのでは無いかと思い、Boot.iniの記述で /NoExecute=OptInを =AlwaysOffにしたところ、XPの状況は変わらず、さらに98SEまで98のロゴ画面でフリーズするようになりました。 ただ2000だけは正常起動します。 もっともこのOptIn指定も現HDD環境では正常に動作していますので、やはり原因では無いと思うのですが。 どんなことでもアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.2

困りましたね. 137GB問題は関係していないでしょうか? 関係ないなら,ゴミレスですね. BigDriveに対応した137GB以上のPCが出始めたのは,2002年秋ですから,それ以降は対応してないので,以前のモデルで137以上にはできないということです. XPでの対処方法ですが, サポート技術情報検索番号は, 303013ですよ. 98の場合は,インテルの810のチップセットを搭載した「intel Application Accelerator(IAA)」といういうIDEドライバーを入手する必要があります. これらでダメな場合は, 問題はOSでなく,BIOSとも予想できる. PCがデスクの場合のみにしかもう対象できないけれど,その場合,最新のUltra ATA/133に対応したIDEインターフェースボードを導入して,マザーボードのBIOSが認識しなくとも,自動的に,BigDriveのHDDからWindowsを起動できるようにするほかは,ないね. たとえば,システムトークスのSUGOI ATA133は,XP,2000,98,Me対応で,5000円くらいのボードがある. あと,またまた関係ないなら,これもゴミだけれど,引越しをするときに, 98ユーザーは,FDISKの修正版がでているらしいよ. サポート情報技術番号は,263044. どうですかね.

mikanpi
質問者

お礼

PCは自作で、BIOSも対応バージョンに更新、98SEにはIAA、2000・XPにはレジストリもキーを作成済です。 両OSとも160GB全体を認識できていますので(エクスプローラ表示の全領域を加算した結果)、BigDrive対応には処置できていると思います。 ただ、XPだけが正常起動しないのです。 現HDD(120GB)環境では全て正常起動しているのに、です。 だからやはり認識はできていても、160GBがXPの起動に影響しているのかなあ、と困っているのです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

おー、これぞまさしくマルチブートですな。一番簡単なのは、丸ごと引越しツールみたいなやつを使って、 その後、パーティションサイズを好きなように直せばいいと思いますけど。内容を保ったままサイズを変えられるやつがあるでしょ。

mikanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今Windowsを勉強中で、丸ごと引っ越しツールとWindowsのコピー機能のどこが異なるのか、知りたいのです。 今の私の知識では、そういうツールのやっていることを手作業でやったつもりです。 でも足りない操作があり、それが原因とすれば、それを知りたいのです。 そういうツールを使ってももしうまくいかない時は、どうしようもなくなりますので。 またPartition Magicを持っていて、現HDDに試したのですが、エラーが多くて容量変更を中断してしまいました。 それで、新HDDを購入したところなのです。

関連するQ&A

  • 98、XPのデュアルのHDDを換装してちょっと不具合です

    98SE(C:基本)、XP(D:論理)のデュアルシステム(OSローダ使用)のHDDを60GBから120GB(同じC:、D:構成)に換装しました。 60GB(マスタ)、120GB(スレーブ)として、エクスプローラでシステムファイルをコピーする方法です(バックアップツールは使わない方法です)。 新120GBHDDのC:のブートセクタはWin9x用ですのでBootpartでWinnt用に書換えてOS選択メニューが出るようになり、XPは正常起動しました。 しかし、98SEを選択すると「Invalid system disk. Replace the disk…..」のエラーMSGで起動できませんでしたが、 これはブートストラップローダが見つからないとの判断で、Bootsect.dosを新HDD用の9x用のものにすることで起動できました。 問題は、旧HDにはXP用の「回復コンソール」もインストールしていたのですが、これが起動できません。 エラーMSGは「Ntldrがない(Ntldr is missing)」と表示されます。 C:ルートには当然Ntldrはありますので、XPは起動できているわけです。 とすればこの回復コンソール起動に使用されるNtldrは何をさすのか分かりません。 Boot.iniには「C:\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コンソール" /cmdcons」とあり、このBootsect.datが問題のようなのですが、 今の私の知識ではこのファイルの修正方法がわかりません。 回復コンソールを上書き再インストすれば行けそうなのは想像できますが、これは最終手段として、何とか今のまま修正したく考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • HDDの換装でWjndowsが起動しないのです。AcronisMigr

    HDDの換装でWjndowsが起動しないのです。AcronisMigrateEasy.7トライアル版で内臓HDDをクローンコピーして換装したところWinXPSP3が立ち上がりません。電源ボタンを押すとNECロゴマーク、Win画面が1秒ほど出て黒地に白文字で「Winが開始できませんでした。・・通常起動まで30秒のカウントダウン」までを繰り返しています。なにがおかしいのでしょうか教えてください。コピーまではうまくいっているようです。ほかの移動ツールで試すといいですか。類似ソフトのAcronisTrueImage11をアンインストールして起動してももダメでした。2004.5.6購入、NEC-PC-LS7009D,内臓80GBを320GBに換装。

  • NortonGhost10.0でHDDコピーしてHDDを交換したいがうまく行かない

    自作マシン(AthlonXP、120GB・・・)です。HDDを換装したいのですが、0からインストールするのは辛すぎますのでタイトルの方法をとる事にしました。 現在のHDDは4分割で基本(Win2K)、論理(WinXP)、論理(データ)、論理(データ)。 新しいHDDも同様にして、4つのパーテーションをそれぞれGhostでコピーしたつもりなのですが、いざ新HDDで起動しようとすると、ブートini読み込んでOS選択画面出て、Windows起動開始、ロゴ画面は出てくるのですが、それ以降すすまず・・・。WIN2KでもXPでも同じです。 コピーの際、Win2KドライブはMBRコピーオプションとアクティブに、 その他はMBRコピー無しでやりました。その後XPドライブにもMBRコピーやっても同じでした。 新HDDのフォーマットは何度もやり、コピー作業をやりなおしても同じ。 何がいけないのか、わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 2つのHDDの2つのXPの1つを消したい

    現在HDDが2つあり Cドライブ Dドライブ です 両方にXPが入っていますが 容量の問題で使っていないDドライブの XPを消してデータエリアにしようと思っています 自分で調べたのですが boot.ini で消すというのと コマンドラインを使うがありました 自分としては簡単なのがいいのですが 起動しなくなるのも怖くて・・ ちなみに boot.ini は Cドライブ にしかありませんでした boot.ini は [boot loader] timeout=10 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows XP(C)" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Windows XP(D)" /noexecute=optin /fastdetect となっています 最下段の multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Windows XP(D)" /noexecute=optin /fastdetect だけを消せばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • XPの起動が自動で進まなくなりました

    今までXPの起動は自動で進んでいたのですが、余ったHDDがあったので、取付後再起動すると、メーカーのロゴ画面が終わると新しいドライブが見つかった(原文は英語)~Press~Key~Continueの様なメッセージが出て、一度いずれかのキーを押さないと先へ進まなくなりました。Keyを押せばこれまで通り正常起動します。取り付けたHDDは最下位で認識され、フォーマットも正常終了しました。 ドライブ構成は以下の通りです。  A=FDD  C=システム CとDは一つのHDDをパーテーションで区切ってます  D=HDD  F=CD-ROM  E=追加したHDD 何とかこれまでように自動でXPの起動をしたいのですが、どなたかおわかりの方お教え願います。

  • HDDを換装したのですが

    HDDを8.7GBから160GBに換装したのですがWDの説明書にはwindows98SEの場合UltraATA/100PCIcontroller cardが必要となっているのですがドライバーをインストールしても正常な画面は現れず黒い画面にInvalid Boot Diskette Insert Boot diskette in A: と出ます それで今は以前のHDDがつながっていたマザーボードにつないで使っている状態です。今のままでも使えるのですがUltraATA/100PCIcontroller card につなぐとどう変わるか分からないのですが 是非使える様にしたいのと今のままでは電源をいれると以前より立ち上がりが遅いような気がするのとデスクトップ画面での最初にフリーズ起こしてしまい強制終了させるとDsmsrvr[Not responding]と出ます その後は正常に機能します。 コンピューターはDLLのDimensionL667r 2000の7月ごろに購入 Windows98SEです。 ほかに必要なことあればご連絡下さい。

  • 起動しないWindowsXP

    WindowsXP HomeEdition SP2が起動しないのですが、 データ移動で普段どおりに使えるようになりませんか? /XPは起動中のロゴのところで青画面になって落ちます。 /回復コンソールを使ったのですが、adoministratorのパスワード HomeEditionなので未設定(ophcackでも空でした)ですが、はじかれてログインできず 同じHDDにもう1つWindowsXPが入っていてデュアルブートになっていて そっちのXP(XP2)は正常に起動できるので XP1のデータをXP2に移行して使いたいと思っています。 「Documents and settings」のユーザーフォルダーを LINUXでコピーしたら使えるようになりますか? まとまりがなく読みにくい文章で申し訳ありませんが お力をお貸しください お願いします。

  • Windows XP 起動不能

    先日作業中突然BSODとなり、電源ボタンを押し、再起動したところ Windows XPが起動できなくなってしまいました。 以下に詳しい状況を載せますので原因および解決策を是非お願いします。 □PCについて 型番:DELL Dimension 9100 OS:Windows XP SP3 Home CPU:intel Pentium D 820 メモリ:DDR2533の1GB(512MB×2) HDD:Westerndigital製SATA250GB □症状 1.WindowsXPにてメモリの一部をストレージ化し、データをHDDからコピーしたところ遅延書き込み失敗のポップアップが出て数秒後BSOD。 2.電源ボタンを2度押して再起動したところWindowsのロゴが出る直前(画面左上にアンダーバーが点滅する状態)でHDDに時折何らかのアクセスをしているものの先へ進まず何度繰り返しても同じく起動不能。 3.HDDの故障を疑い、BIOS起動画面にて起動オプションからDELLのHDD診断ツールを起動し診断→CPU、メモリ、HDDともに認識し、異常がないことを確認。 4.MBRの破損を疑い、Windows XPインストールディスクから起動したところ「インストールするパーティションが無い」と表示され、数秒後にBSOD(「setupdd.sysでエラー」のような表示あり)修復画面への遷移およびWindowsの再インストールが不可能であるとわかる。 5.別WindowsPCにてUSB外付けとしてHDDをマウントしたところ正常に認識し、読み込み、書き込みSMARTともに正常。ここでHDDを全フォーマットし(NTFS)元のPCに戻して再インストールを試みたが4.と同じ結果になる。 6.通常起動してみるとBIOS画面直後に「A disk read error occured!」と表示され、再起動してBIOS設定画面を呼び出したところHDDの認識を確認。HDD診断を再び実行したが異常なし。 といった感じです。(長々とすみません) 原因も故障箇所もわからず途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • HDDの換装について

    さっそくですけど、旧HDDのデータを新HDDに丸々DiscWizardでコピーしたんですけど、ただコピーしただけじゃ起動しないようです。。 後、どうすればいいんでしょうか。 OS:WindowsXP Home Edition SP2(OEM) PC:DELL Optiplex GX 260 HDDのデータはMaxtorの6E040L0からHitachiのHDS721616PLAT80に移しました。