HDDの換装でWindowsが起動しない!Acronis Migrate Easyでのクローンコピーに問題あり

このQ&Aのポイント
  • HDDの換装でWindowsが起動しない問題が発生しました。Acronis Migrate Easy.7トライアル版を使用して内臓HDDをクローンコピーし、換装したところ、WinXPSP3が立ち上がらなくなりました。
  • 電源ボタンを押すと、NECロゴマークとWin画面が表示され、その後「Winが開始できませんでした。通常起動まで30秒のカウントダウン」というメッセージが繰り返されます。
  • 他の移動ツールを試すことを検討していますが、類似ソフトのAcronis TrueImage 11をアンインストールしても問題は解決しませんでした。購入したNEC-PC-LS7009Dには、内臓80GBのHDDを320GBに換装しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの換装でWjndowsが起動しないのです。AcronisMigr

HDDの換装でWjndowsが起動しないのです。AcronisMigrateEasy.7トライアル版で内臓HDDをクローンコピーして換装したところWinXPSP3が立ち上がりません。電源ボタンを押すとNECロゴマーク、Win画面が1秒ほど出て黒地に白文字で「Winが開始できませんでした。・・通常起動まで30秒のカウントダウン」までを繰り返しています。なにがおかしいのでしょうか教えてください。コピーまではうまくいっているようです。ほかの移動ツールで試すといいですか。類似ソフトのAcronisTrueImage11をアンインストールして起動してももダメでした。2004.5.6購入、NEC-PC-LS7009D,内臓80GBを320GBに換装。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> Bootフラグを付加することなんてできるのでしょうか できます。 Knoppix5.3.1CDで、gpartedによりbootフラグを付けることはできます。 その他、XPのNTFSファイルシステムの中も読むことはできます。 MBRの書き換えだってできます。

hs150714
質問者

お礼

大変、レベルの高い回答をいただきありがとうございました。その後、いろいろ試行錯誤を繰り返しているうちに、新旧いずれのHDDも認識すらできない状態におちいり、立ち往生しておりました。とうとう最悪の結果かとあきらめていたところ、たまたま近所に詳しい友人がおり、皆様方からいただいた回答をもとに相談しましたところ、あらゆる方法でBOOTを試みられて、なんとか回復(リカバリー)しました。ただ、このパソコンには心配していたとうり137GBの壁の問題があり、120GBHDDとして回復させました。137GBの問題はマザーボード上のICチップに組み込まれているのでは?との説明がありました。そういえばこれまでもNECサポートより何度もHDD換装サービスの勧誘がありましたが上限容量は120GBでした。問い合わせに対してもそれ以上の容量の対応はできないとの返事でしたので、そのころから不審に思っていました。一時は廃棄処分を覚悟しておりましたので、回復できて大変満足しています。皆様方から貴重なアドバイスをいただき心よりお礼もうしあげます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.4

> AcronisMigrateEasy.7トライアル版で内臓HDDをクローンコピーして換装したところ > WinXPSP3が立ち上がりません。 AcronisMigrateEasy.7のソフトの仕様は、当方は全く使用したことがないので分かりません。 そこで、 > 黒地に白文字で「Winが開始できませんでした。 Windowsを認識しているのであれば、もう少しだと判断できますけど。 その調査をするためには、WindowsXPに対応した、CD-ROM一枚で起動する knoppix5.3.1CD版を作り、調査してみるのが良いかと思います。 MBRが正しいか、bootフラグがCパーティションに付加されているか等の チェックをしてみるのが良いかと思います。 root shellで、fdisk -lと打ち込んでパーティション情報を見ると 大体のことは分かると思います。 おそらく、bootフラグが付加されていないだけのような気がしますけど。 不明な場合補足願います。

hs150714
質問者

補足

回答ありがとうございます。BootフラグがCパーティションに付加されているかというヒントに大変関心があります。70歳の素人なので、どのような操作手順で確認できるのでしょうか。Bootフラグを付加することなんてできるのでしょうか。外付けHDDの状態で、「デスクの管理」で見れるのでしょか。教えていただけますか。他の方のアドバイスでAcronisTrueImage11Homeの製品版をもっていますのでもう一度再インストールしてデスクのクローン作成に挑戦してみようかなと思っています。もしかして製品版でクローンHDDを作成すればBootフラグが付加されるかもしれませんね。

回答No.3

せっかく320GBのHDD購入されたのですから、 原因切り分けとして下記を鑑みてください。 (1)下の方が仰っているように、体験版では、ダメですが、 AcronisTrueImage11?お持ちなのですか?製品版で? それならそれのマニュアルをしっかり読んで、 PCの完全バックアップ可能なのでは? (2)その時代のPCはBIOSという、Windowsを起動させる前の「プログラム」で、 ビックドライブ137GB非対応担っている可能性があります。 パーティション分けの際に、C:100、D:100、E:120などにする必要も出てくるのでは? →ヒントとして、NECサービスサポートに「ハードディスクの換装してもらう相談」として、 ビックドライブ対応しているか確認しましょう。 以上2点試せないようであれば、内蔵ハードディスクを外付けハードディスクにする 「箱」のようなアダプタがあるので、バックアップは、ファイル個別で我慢しましょう。 まずは、せっかくHDD買ったのですから、 マニュアル「しっかり読んで」挑戦。

回答No.2

>AcronisMigrateEasy.7トライアル版 お試し版ならそれが普通でしょう お試し版は工程などを体験するためだけで、それがそのまま使えるならだれも製品版など買いません HDDのメーカーHPを色々探せばそこのメーカーのHDDをどちらか使っているならクロ-ン化できるソフトが無料でダウンロード出来ました 記憶があいまいですが、シーゲートだったはずですが、製品版買うことです

hs150714
質問者

補足

回答ありがとうございます。AcronisTrueImage11Homeの製品版をもっています。日経PCのHDDの本でノートパソコンの内臓HDD換装方法が紹介されており、MigrateEazy.7でクローンコピーするときにはTrueImageを削除しないとうまくいかないこともあると記してあったのでBKUPに使っていた製品版を削除したのです。後にAcronisのサポートに照会したところトライアル版の機能は製品版に含まれていることを知りました。商品名が違っていたのでわかりませんでした。おろかでした。トライアル版を削除して製品版を再インストールしてもう一度挑戦してみようかと思います。このソフト以外に素人が使用できるような換装に便利なソフトがありましたら教えてください。HDDを本体から出したり入れたりの作業だけはうまくなりました。

• dondoko4
回答No.1

クローンコピーだからです。それもトライアル版でしょ。これは素人ではむずかしい。 換装は、容量が少なすぎるので大きいものに変えようとしているのだと思いますが、ハードに弱い人には、こういうやり方は賢明ではない。他の方法でやりましょう。 それは、320Gをセカンダリーとして増設することです、デスクトップタイプと仮定しての話ですが。