• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD故障のため換装したいのですが・・・

NECのLT500/5を使っていました。(WinXP) HDDの異常音がひどくなり、時折、起動しなくなったりして、HDDの故障かと思い、HDDの換装を考えています。 HDDは東芝のMK6021GAS(60GB)が入っていますが、すでに販売されていません。(インターネットで見ただけですが。) そこで、他型番を買おうと思いますが、同じ2.5インチのHDDなら80GBや120GBでもたいがいは適合するのでしょうか? (インターフェースが同じでサイズはだいたい同じとの前提です。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#208568

Ultra ATA100のHDDならたいがいは適合します。 Ultra ATA66:動くとは思いますが、アクセスが遅くなります。 Ultra ATA133:マザーが対応していたら適合すると思いますが標準装備がUltra ATA100なので適合しない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あけましておめでとうございます。 回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

HDDを外す前に、リカバリディスク作る必要の有無を確認しないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 リカバリディスクは事前に作成済みなので、HDDの互換性が分かれば・・・と思いまして。。。

  • 回答No.2
noname#107040

参考程度です。 内蔵HDDの交換手順の図解説明書が添付されているので、自分で簡単に交換作業が行えます。 LaVie LT500/4,LT500/5,LT500/6用HDD 120GB まるごと引越しキット http://www.rakuten.co.jp/bestlink/129844/130161/1973749/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 こんなのがあるんですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#155097

>同じ2.5インチのHDDなら80GBや120GBでもたいがいは適合するのでしょうか? ということでいいと思いますが、 先日、近所の組立パソコン販売店にパソコンを持ち込んで 同じことを聞いたらそういう返事でした。 換装等については知識がないため、 適合するHDDがあれば交換するという条件で やってもらいましたら、 HDD料金の他に交換工賃が2000円程でした。 不安があるなら、おまかせでやってもらうのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 交換作業自体は、経験が結構あるので大丈夫なのですが、ハードの互換性などの知識がないもので・・・ 参考にさせていただきます。