• ベストアンサー

Windows XP 起動不能

先日作業中突然BSODとなり、電源ボタンを押し、再起動したところ Windows XPが起動できなくなってしまいました。 以下に詳しい状況を載せますので原因および解決策を是非お願いします。 □PCについて 型番:DELL Dimension 9100 OS:Windows XP SP3 Home CPU:intel Pentium D 820 メモリ:DDR2533の1GB(512MB×2) HDD:Westerndigital製SATA250GB □症状 1.WindowsXPにてメモリの一部をストレージ化し、データをHDDからコピーしたところ遅延書き込み失敗のポップアップが出て数秒後BSOD。 2.電源ボタンを2度押して再起動したところWindowsのロゴが出る直前(画面左上にアンダーバーが点滅する状態)でHDDに時折何らかのアクセスをしているものの先へ進まず何度繰り返しても同じく起動不能。 3.HDDの故障を疑い、BIOS起動画面にて起動オプションからDELLのHDD診断ツールを起動し診断→CPU、メモリ、HDDともに認識し、異常がないことを確認。 4.MBRの破損を疑い、Windows XPインストールディスクから起動したところ「インストールするパーティションが無い」と表示され、数秒後にBSOD(「setupdd.sysでエラー」のような表示あり)修復画面への遷移およびWindowsの再インストールが不可能であるとわかる。 5.別WindowsPCにてUSB外付けとしてHDDをマウントしたところ正常に認識し、読み込み、書き込みSMARTともに正常。ここでHDDを全フォーマットし(NTFS)元のPCに戻して再インストールを試みたが4.と同じ結果になる。 6.通常起動してみるとBIOS画面直後に「A disk read error occured!」と表示され、再起動してBIOS設定画面を呼び出したところHDDの認識を確認。HDD診断を再び実行したが異常なし。 といった感じです。(長々とすみません) 原因も故障箇所もわからず途方に暮れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

残るのはメモリ、電源とマザーでしょうか。 内容からメモリとHDDエラーのチェックを丹念に行い、エラーがなけれ ば、疑わしいのは電源です。マザーは検証できる環境がないと無理。 電源が消耗すると内部の電解コンデンサがイカれ、数百MB~GB単位の データコピーで顕著に遅延書き込みのCRCエラーが出ます。 内部はBTXなので、市販ATXケースに移植すると冷却で難があり難しい 状況なので、ご自分でコンデンサ交換かメーカー修理、ATX電源を無理 矢理「外付け」するくらいです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0629/hotrev267.htm

escarlata
質問者

お礼

当機は特殊な電源サイズで、交換よりも買い替えという選択肢を選びました。 回答していただき、本当にありがとうございました。 せっかくの対策を反古にし、申し訳ないです。

その他の回答 (2)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

BIOSが書き換わってしまった。 方法は、CMOSクリアする。デフォルトセーブする。 お試しになりました? 読んでいるとそれしかないもの。RAMディスクは、あきらめてね。 1GBの物理メモリでは、チャレンジャー。

escarlata
質問者

お礼

早速試しましたところ効果は有りませんでした。 回答していただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストールもできない様なので、マザーボードあたりの故障を考えますけど。 DELLのサポートには連絡しないのですか?

escarlata
質問者

お礼

サポートに電話したところ既に試行済みの対策しか言われなく、結局は原因不明のままです。 修理には4万円弱かかるとのことだったので買い替えたいと思います。 個人的にはご指摘の通りマザーボードの故障と思います。 とても早い回答をしていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP 起動しなくなった

    昨日まで通常にOSを起動していたXPが今日電源を入れようとしたら メーカーロゴ表示されWindows XPロゴまでは表示されるのですがそれ以後 起動しなくて再起動が繰り返されます。 電源を消してやってみましたがやはり同じ症状です。 F8でセーフモードを起動しようとしても起動しません。 セーフモードですら、起動しなくなった場合は、再インストールしかないのでしょうか・・・ 他に助かる方法があったら教えてください。 HDDとメモリはBIOSにて認識されているので死んでないと思います。 宜しくお願いします。

  • windows 起動しない

    Windows XPが起動しません。 起動後に、HDDの音はきこえるのですが、なにも画面にでません。 BIOSも起動しません。 再インストールしかないでしょうか?

  • Windowsが全く起動しなくなりました

    症状は起動時に黒い画面に文字が出る所から先に進みません、 F2、F8、F12等押してもだめです、どうにか起動する方法は無いでしょうか? こうなった経緯は 元々Windows VistaがSASのHDD入ってるPCに、別のSATAのHDDを積んで そこにXPをインストールしたのですが その際に起動画面でF2を押しBIOS設定画面でデバイスだかドライブだかの 設定をAHCIからATAに変更してXPをインストールしたのですが、やはり Vistaの後からXPを入れたため今度はVistaを認識しなくなったので 再びBIOS設定画面でデバイスだかドライブだかの設定をATAからAHCIに 変更したら良いのかなと思い変更したところ 起動できなくなってしまいました、 すいませんがご教授のほどよろしくお願いします。

  • Windows XP起動不可

    起動中のWindows XPが極端に遅いため、ファイルを取り出す目的でSSDをWindows 10マシンにUSB経由で接続しました。しかし、実際にはファイルを操作せず、単に中身を確認するだけで終わりました。 1.SSDを元のPCに戻すと、スキャンディスクが実行されました。 2.スキャンディスク終了後、PCは「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というエラーメッセージを表示しました。 3.リセットしてBIOSを確認すると、SSDが認識されていないようです。 4.しかし、PC電源を一度切って再起動すると、Windows XPの起動画面が表示されます。しかしながら、ログイン画面が表示される直前に再度BIOSに戻り、上記のエラーメッセージが再表示されます。この時点でBIOSはSSDを認識していません。 5.さらに調査した結果、電源ボタンで起動した場合のみBIOSがSSDを認識し、Windows XPの起動画面が表示されます。しかし、その後BIOSに戻ると、SSDが認識されないことがわかりました。同じくリセットボタンで再起動してもSSDが認識されません。 6.そして今,ソフトウェアでエラーが発生したため,windowsを起動できませんでした,この問題を報告してください.というメッセージが新たに現れて,windowsXPの起動もできなくなりました. マザーボードはASRock 890GX Extreme3、SSDはPM-ADATA SU750を使用しています。 以上の状況に対して、解決策やアドバイスがあれば教えてください。

  • XP 起動不能

    快調に動いていたPCで、一昨日outlook expressが開かず「~.dllがありません」というアラートが出たため、スタートボタンから再起動したところ、まったく動かなくなりました。 起動時にHDDは認識しているものの、サードブートに設定しているCDを探しにいっています。 WINDOWSのファイル破損だと思いXPのCDを挿入し、修復を試みるも、該当するWINDOWSを認識していません。 再インストールも試しましたが、120GBのHDDのCドライブ、Dドライブ(データのみ)に切った残りのわずかな未使用領域のみが表示されています。 少ない知識からマスターブートレコードに損傷があるのだろうと思うのですが、領域を認識しない状態からマイドキュメントやDドライブのデータを吸い上げることはできますか? また、修復の方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows7が起動しなくなってしまいました。

    windows7が起動しなくなってしまいました。 具体的にはBIOS画面後の「loading operation system」の画面のままとなります。 HDDが読み込まれないようでした。(HDDの点滅ランプにて確認) また、BIOSではHDDを認識しているようです。windows7のインストールCDからスタートアップの 修復やコマンドからMDRの修復などは試してみましたが相変わらず起動できません。 HDDから異音がするようなこともありませんでした。 そして、大変不思議なことにwindows7のインストールCDをCDブートさせて「any key push」で キーを押さずに放置するとwindows7が起動します。 (windows7のインストール画面に行かないで放置すると起動するという意味です。) 起動後にHDDやファイルなどを確認しましたが特に変わったことはありませんでした。 起動時に毎回CDブートさせる必要があり、大変困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • WINDOWSが起動しなくなってしまいました

    PCが突然起動しなくなってしまいました。 OSはWinXPです。BIOSは普通に読むのですが、BIOS終了後にWINDOWSの起動画面に切り替わらず画面が真っ黒のままでウンともスンとも言いません。 しょうがないのでF8を押してWindows拡張オプションメニューに入りセーフモードでの起動を試みましたが、「multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe」と表示されたままで立ちあがりません。 BIOSではHDDなどは問題なく認識されているので、物理的に障害が発生してわけではなさそうです。ないことを祈ります。 どうしたらいいでしょうか・・・。OSの上書きインストールでもしたほうがよいでしょうか?上書きインストールってデータ消えちゃうんでしたっけ?どなたか、お助けください!

  • Windows起動、BIOSが起動しなくなった

    Windowsをインストールしたら、以前はあった起動画面がなく真っ暗になり、 DELキーを押してもBIOS画面にならなくなりました。Windowsは正常に動いています。 この状態でBIOS画面を起動する方法を教えてください。

  • BIOSが途中で止まり、windowsの7起動がとても遅くなります。

    BIOSが途中で止まり、windowsの7起動がとても遅くなります。 はじめて投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。 自作PCを使用しております。 先日OSをインストールしなおして普通に使っていたのですが、突然HDDへのアクセスがとても遅くなりました。なので再起動したらCPUやメモリやHDDをチェックするような黒い画面で、CPUを読み込んだ後なかなかメモリを認識しなくなりました。 メモリチェックで調べましたがエラーは出ませんでした。 メモリは最近購入したものです。 しばらく待つとwindowsのロゴが出てきてそこでまた止まってしまいなかなか次にいきません。 しばらく待つと起動するのですがとても時間がかかります。 起動後は今のところ普通に使えています。 よろしくお願いします。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9