• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows XPが起動できない

電源を入れた後に、以下の画面が表示され、起動できません。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 <windows root> \system32\ha.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 スペックは Dell Optiplex GX745 SFF CPU   core 2 duo6400 2.13Ghz Memory 1.99GB です。 純正のリカバリディスクは無かったので、純正のDellのWindows XPのリカバリディスクを 購入して試してみましたが、改善がされないため、困っています。 また、ときどき起動するときがありますが、ようこそ画面から切り替わるのに5分程度も掛かります。 どうやって、直していけばよいのか、お分かりの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • MNH10W

このエラー、実は"hal.dllが存在しなかったり壊れている"わけではありません つまり、他のパソコンやWindowsのインストールCDからコピーしても修復できません 修復方法はこのサイトを参考に作業してください。 HAL.DLLが無くなったときの対処方法 http://d.hatena.ne.jp/secondfiddle/20070925/1190728563 >また、ときどき起動するときがありますが、ようこそ画面から切り替わるのに5分程度も掛かります。 起動できた時に必要なファイルのバックアップを取ってください 次に他の回答にあるハードディスクのエラーチェックをしてみますが、Optiplex GX745ですのでそろそろハードディスクの交換時期と思います。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ただいま格闘中です。ご紹介いただいたURLを参照して、順次対処したいと思っております。 ただ、OSのCDがありません。 MNH10Wさまは、再インストールをCDからのブートにより行われたようですが、 以下のmicrosoftのwebサポートより、FDの場合は、6枚必要となっています。 フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994 このフロッピー ブート インストール用のファイルをCDに焼くこと等はできるか、お分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。不可能でしたらFDを購入したいと思っています。 また、HDについてはご指摘の通り、寿命が一度きています。現在は交換した2代目を使用しています。

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 ただいま格闘中です。ご紹介いただいたURLを参照して、順次対処したいと思っております。 ただ、OSのCDがありません。 MNH10Wさまは、再インストールをCDからのブートにより行われたようですが、 以下のmicrosoftのwebサポートより、FDの場合は、6枚必要となっています。 フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994 このフロッピー ブート インストール用のファイルをCDに焼くこと等はできるか、お分かりでしたら教えていただけませんでしょうか。不可能でしたらFDを購入したいと思っています。 また、HDについてはご指摘の通り、寿命が一度きています。現在は交換した2代目を使用しています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • MNH10W

ANo.5 です このサイトを参考に作業するといいです。 1CDブート回復コンソール作製法 http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html

質問者からのお礼

的確なサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。 無事、必要なアプリケーションやファイルを揃えるところまでは、出来たのですが、 肝心のCD-Rの在庫がありませんでした。CD-Rさえ購入してくれば、ご紹介いただいたサイトは非常にわかりやすく、おそらくできるのではと思っております。ありがとうございます。 万一、CD-R入手後、不明なところがありましたら、補足にて再度ご質問させていただくことがあるかもしれません。度々恐縮ですが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

• 回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 前回、誤解を招く表現がありました。 済みません。 hal.dllをどうやってコピーするかが問題でコピーした後は、エラーチェックもしくはchkdsk実行した後に、問題が無い時にデフラグは最後に実行してください。 ハードディスクのデフラグは問題が無い時のメンテナンス用です。 ファイルシステムに問題がある時にデフラグは逆効果です。 問題が無く100%起動できるようになってからディスクデフラグは実行してください。 hal.dll含め起動時の同様の**.dll,**.exeエラーは 1.たまたま起動出来た時、Windows上でもかまいません。 バックアップ場所は前回回答リンク参照願います。  ドラッグはNGでバックアップフォルダでコピーし、ローカルディスク(C:)のWINDOWSフォルダ中のSYSTEM32フォルダーに貼り付けしてください。 2.回復コンソールがなんとか使えればそれでCOPYコマンドでなんとかします。 3.他のPCでLAN操作可能ならば別PCでコントロールしてもよいかと思います。 4.別方法として別PCで外付けHDDでバックアップフォルダー等からコピーだけします。 それが終わったらPCを起動してWINDOWS上でエラーチェック、もしくはchkdskを行ってください。 再起動した時、英語のメッセージが出てカウントダウンしますが放置します。 重要な部分の回答を忘れました。 >また、ときどき起動するときがありますが、ようこそ画面から切り替わるのに5分程度も掛かります。 これについてですが、不良セクタが存在しませんか? もしくは、ファイルシステムに何らかの異常があるようです。 hal.dllコピーでPCが起動できたら、エラーチェックもしくは、chkdsk /rを実行してください。 エラーチェックのシステムファイルの修復(chkdsk では/f)だけでは不充分な場合があります。 強制終了など何度か経験があればセクタが機械的、物理的に傷んでいる場合がありその場合はエラーチェックで不良セクタの回復(chkdsk /r)を実行します。 これも別回答があります参照してください。 前回の外付けの話はほかのPCがあればの話で、たまたま起動出来た時でもかまいません。 エラーチェック、もしくは「chkdsk /r」をHDDに掛けることだと思います。 根本は強制終了とか、停電の突然の電源断とかでHDDが傷んでいるのではないかと推定します。 たまたま、とかは何かがおかしい状態で、コンピュータの世界では適切にメンテナンスしていれば問題はソリッド(確実に再現)に現象がみられると思います。 不安定要素があるとすればHDDのファイルシステムもしくは、不良セクタを認識していないのではないかと思います。 エラーチェック、について ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/882791/ja 不良セクタは理想的には「0」であり、管理上も適宜HDDをメンテナンスしていれば「0」になります。 エラーチェック、もしくはCHKDSKの □ファイルシステムエラーを自動的に修復する←chkdsk /f に相当 □不良セクタをスキャンし、回復する←chkdsk /r に相当 の選択は悩むところで時間やリスクは「不良セクタをスキャン…」の方が大きくなります。 Windowsが起動できるようになったら一度不良セクタの回復も実行してみてください。 通常はファイルシステムを自動的に修復するだけで充分です。 エラーチェック、chkdskオプションの付け方 小生回答の回答4参照願います (回答4は回答3リンクのブログ部分を当局に追加回答4に変更してもらった部分) ↓↓ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7138515.html

質問者からのお礼

前回のご回答にさらに補足いただきありがとうございます。 ただ、前回のお礼に書かせていただきましたように、補足していただいた手順まで辿り着けていない状況です。 おわかりでしたら、再度、対応策を教えていただけませんでしょうか。

• 回答No.3
  • te2kun

http://support.microsoft.com/kb/945380/ja リカバリディスクでは行えない場合があります。  その機種にあったリカバリディスクだと起動しない場合があります その機種にあったリカバリディスクをご利用下さい。 そのディスクは、それに付属していたPC以外で利用すると、ライセンス違反になる場合があります。 Windowsが起動が遅いかは、また別ですので、まずは、起動するようにするのが先決でしょう デフラグや不要なファイル削除やレジストリの掃除などのメンテナンスを行えば起動が改善するかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 機種にあったリカバリディスクでないと起動しない場合があるのですか・・ 付属ディスクは手元にありません。

• 回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 同じ様な回答をしています。 長文なため下記リンクを参照してください。 ><windows root> >\system32\ha.dll. >上記のファイルをインストールし直してください。 hal.dllだと思いますがWindows上もしくは回復コンソール上でインストールCD-ROM含め、HDDのバックアップからオリジナルや最新のhal.dllを C:\Windows\system32 (HDDパーティション(C:)のWindowsフォルダの中のsystem32フォルダーの中と云う意味です) へコピーしてください。 方法は、HDDを取りだし、別PCでHDDケース購入し外付けHDDにしてコピーでも良いかと思いますが違うPCのOSやXp上で余計な操作はしてはいけません。 例えばエラーチェックやchkdsk、デフラグなどです。 Xpはシステムボリュームと呼ばれる領域とOSのブートボリュームが見掛け上、ローカルディスク(C:)ですが実際は区別しておく必要がありその操作でめちゃくちゃになります。 小生回答のANo.6です。(小生BIGLOOBからの回答です) ↓↓

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7107105.html

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご案内いただきましたURL  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7107105.html の、ANo.6の手順にしたがって、hal.dllを探し、コピーしてみました。 見つかったフォルダの場所は、 1. C:\windows\system32\ 2. C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 3. C:\i386 の3つあり、更新日時とサイズは1と3は同じ。2はサイズが小さいものでした。それらを C:\windows\system32\へコピーしてみましたが、 3においては、「system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」の表示が出たままとなり、 2をコピーした場合には、「system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示された上、windowsの起動画面の途中で固まる現象となりました。 セーフモードにして、システムの復元を試みたところ、ようやく前の状態に戻った様子です。現在の状況は、 「system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」の表示は出るものの、 F8を押して、windows拡張オプションメニューから、 「windowsを通常起動する」を選択すると同時にF8→ 「Windows XP Professional」か、「Windows XP Professionalセットアップ」が表示 →「Windows XP Professional」を選択すると、起動する状態です。 OSのCDもなく、回復コンソールもインストールされていない様子です。 次にどのような手段が取れるか、教えていただくことはできますでしょうか。

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございます。 ご案内いただきましたURL  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7107105.html の、ANo.6の手順にしたがって、hal.dllを探し、コピーしてみました。 見つかったフォルダの場所は、 1. C:\windows\system32\ 2. C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 3. C:\i386 の3つあり、更新日時とサイズは1と3は同じ。2はサイズが小さいものでした。それらを C:\windows\system32\へコピーしてみましたが、 3においては、「system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」の表示が出たままとなり、 2をコピーした場合には、「system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示された上、windowsの起動画面の途中で固まる現象となりました。 セーフモードにして、システムの復元を試みたところ、ようやく前の状態に戻った様子です。現在の状況は、 「system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」の表示は出るものの、 F8を押して、windows拡張オプションメニューから、 「windowsを通常起動する」を選択すると同時にF8→ 「Windows XP Professional」か、「Windows XP Professionalセットアップ」が表示 →「Windows XP Professional」を選択すると、起動する状態です。 OSのCDもなく、回復コンソールもインストールされていない様子です。 次にどのような手段が取れるか、教えていただくことはできますでしょうか。

• 回答No.1

必要なデータを吸い出して、再インストールすれば良いのでは? それで駄目なら、

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 再インストールするにも、OSを持っていないので、ご質問させて頂いた次第でした。