• 締切済み

Windows XP起動不可

起動中のWindows XPが極端に遅いため、ファイルを取り出す目的でSSDをWindows 10マシンにUSB経由で接続しました。しかし、実際にはファイルを操作せず、単に中身を確認するだけで終わりました。 1.SSDを元のPCに戻すと、スキャンディスクが実行されました。 2.スキャンディスク終了後、PCは「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」というエラーメッセージを表示しました。 3.リセットしてBIOSを確認すると、SSDが認識されていないようです。 4.しかし、PC電源を一度切って再起動すると、Windows XPの起動画面が表示されます。しかしながら、ログイン画面が表示される直前に再度BIOSに戻り、上記のエラーメッセージが再表示されます。この時点でBIOSはSSDを認識していません。 5.さらに調査した結果、電源ボタンで起動した場合のみBIOSがSSDを認識し、Windows XPの起動画面が表示されます。しかし、その後BIOSに戻ると、SSDが認識されないことがわかりました。同じくリセットボタンで再起動してもSSDが認識されません。 6.そして今,ソフトウェアでエラーが発生したため,windowsを起動できませんでした,この問題を報告してください.というメッセージが新たに現れて,windowsXPの起動もできなくなりました. マザーボードはASRock 890GX Extreme3、SSDはPM-ADATA SU750を使用しています。 以上の状況に対して、解決策やアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

ケーブルを再度抜き差ししてみて下さい。 また、MBRの破損やwindowsの起動に必要なファイルの破損、SSDの故障も考えられます。

• m_and_dmp
回答No.2

その状況ではSSDの接続が確実でないかい、SSD の故障が疑われます。 SSD に接続されているケーブルのコネクタを抜き差しして確実に接続してみてください。マザーボード側のコネクタも抜き差ししてください。 それで状況が変わらなければ、もう一度Windows 10マシンに外付け接続して、ファイルにアクセスできるかどうか確認してください。Windows 10 マシンにで、SSD の正常性をチェックするツール(Crystal DiskInfo など)で、正常性を確認してください。Windows 10マシンでファイルのSSD の正常性が確認され、ファイルのコピーができるなら、SSD のシステムファイルの破損が考えられます。

• 121CCagent
回答No.1

BIOS上でSSDを認識しないとなるとSSD自体か?マザーボードに何か問題があるのかな?とは思います。 現状では別のSSDやHDDなどを繋いだ場合に普通に使用できるのか?確認して見るぐらいかと。

pppppqqqq
質問者

お礼

このところやたら遅かったんですよね.... それでしびれを切らして繋ぎ変えたのが良くなかったです.