Windows7とデュアルブートしているXPの削除

このQ&Aのポイント
  • 現在デュアルブートの構成になっているWindows7とXPの削除方法について教えてください
  • Windows7とデュアルブートしているXPを削除する方法を教えてください
  • XPが入っていたPCに新たにSSDを増設し、Windows7を使用するためXPを削除したいのですが、どうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7とデュアルブートしているXPの削除

SSD2台にそれぞれWindow XPとWindows 7を入れて、現在デュアルブートの構成になっています。 XPが入っていたPCに新たにSSDを増設、そこに7をインストールして使用してきましたが、今回Window 7へ移行しXPを削除しようと考えています。 試してみたこと ・Win7上でXPが入ったSSDのフォーマット→「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」のメッセージが表示され成功せず ・http://hau.sakura.ne.jp/blog/2009/12/windows7windowsxp.phpのサイトを参考にしてコマンドプロンプトに「bcdedit /delete {ntldr} /f」と打ち込み、XPのブートローダーを削除→起動時にXPの表示は消すことができたが、XPのSSDはフォーマットできず ・XPの入ったSSDのSataケーブルを引っこ抜いたまま起動→「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されWin7起動できず どうすればよいのでしょうか? XPの入ったSSDを空にして、別用途で使用したいので、分かる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>XPのSSDは未だWin7上でフォーマットできず…という状態に陥っています。 SSDの接続順を入れ替えてみることをお勧めします。 Win7用のSSDを0番ポートに、WinXP用のSSDを1番ポートに接続すればWinXP用のSSDが増設のドライブとなりますが、WinXP用のSSDを0番ポートに接続していると、そのSSDのMBRとブートマネージャーから起動しますので、Win7からでもフォーマットできません。 上記の方法でもフォーマットできないときはパーティション操作のソフトでWinXP用SSDのActiveマークを解除してください。 お勧めのソフトは「Partition Wizard Home Edition」の「Bootable CD」になります。 英語版なので操作を間違わないよう注意してください。

参考URL:
http://www.partitionwizard.com/download.html
kikaze
質問者

お礼

解答ありがとうございました。無事解決しました。 Win7用のSSDを0番ポートに、WinXP用のSSDを1番ポートに接続したところ、「NTDLR is missing」となり起動できませんでしたが、再度Win 7のインストールDVDから「コンピューターを修復する」と「スタートアップの修復」を実行したところ、Win7上からのフォーマットができました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

ANo.2の追加として新たな情報を提供します。 現在はSSDを2台接続した状態でWindows 7が起動できていますよね? Windows 7が起動した状態で「ディスクの管理」からWindows 7のSSDをアクティブに変更してWindowsを終了します。 次にWindows XPのSSDを外して、Windows 7のインストールDVDから起動します。 「コンピューターを修復する」を選択すると自動的にシステムの修復が行われますので、修復が完了したら再起動します。 もう1度、DVDからの起動を実行して「コンピューターを修復する」を選び、「スタートアップの修復」を実行します。 エラー無しで終了すればWindows 7のSSDのみで正常に起動できるようになります。 仮想マシンソフトのゲストマシンでテストしましたが実機でも同じになるはずです。

kikaze
質問者

補足

解答ありがとうございます Win7のSSD単独での起動に成功しました。 …が、XPのSSDは未だWin7上でフォーマットできず…という状態に陥っています。 何か助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

• bunjii
回答No.2

>どうすればよいのでしょうか? Windows XPのSSDに有るMBRとbootmgr等のブートマネージャー関連ファイルをWindows 7のSSDに移動しなければなりません。 Windows OSでは優先的に起動するデバイスの先頭にあるMBR(Master Boot Record)を読み込んで、そこに指定された起動システムに制御を移します。 XPまでのOSとVista以降のOSでは起動システムが異なりますので、デュアルブート(マルチブート)の手順が違って修復には高度の知識と応用力が必要です。 次の手順を試してみることをお勧めします。 1.XPのSSDを外し、7のインストールDVDから起動する 2.コンピューターの修復から、コマンドプロンプトを開きBootsectコマンドでMBRを7のSSDに書き込む 3.再起動して、コンピューターの修復から起動の修復を実行する

• 8ive22ty
回答No.1

> どうすればよいのでしょうか? XPとWin7が独立した環境ではないデュアルbootを作成してしまっていますので、 Win7が単独ではbootできない状態になっていることが原因です。 したがって、Win7をインストールしたデバイス(今回はSSD)が単独でbootできるようにすれば、今回の問題は、すべて解決します。 下記サイトのようにすればいいでしょう。 ---install と bootloader 「H.Win7をbootできるようにする」のとおりに作業すればいいです。 http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/install-bootloader/install-bootloader.html ----- Win7のSSDで単独で起動できるようになれば、XPのSSDはWin7の「ディスクの管理」でformatなどの操作が自由にできるようになります。

kikaze
質問者

補足

解答ありがとうございます No2.3さんの方法でWin7のSSD単独での起動に成功しました。 …が、XPのSSDは未だWin7上でフォーマットできず…という状態に陥っています。 何か助言いただければと思います。 よろしくお願いします。