• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 デュアルブート

私は以前、「Windows XP」と「Windows 7」のデュアルブートにしていましたが、もう、ずっと前に、デュアルブートのメニュー表示をやめ、「Windows 7」がそのまま立ち上がるようにしました。 そのとき、「Windows XP」そのものは、ファイルの削除をしただけで、ブート情報までは怖かったので、いらいませんでした。 今回、「Windows 7」を「Windows 10」にアップグレードしたのですが、立ち上げるたびに、「Windows 10」と「Windows XP」のデュアルブートメニュー画面が表示されてしまいます。 しかし、「システム構成」で「ブート」のところを見ても、「Windows 10(C:\WINDOWS):現在のOS;既定のOS」とあるだけで、「Windows XP」の表示がありません。 あれば、削除出来ると思うのですが、ありません。 デュアルブートメニューが起動時に表示されないようにするには、どうすればいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2799
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1783/4251)

win10を起動した状態で、コマンドプロンプト(管理者)にて bcdedit コマンドを入力してブート情報を表示します。 表示されたブートローダーの中に、 description という項目が Windows XPというブートローダがありますので、 該当するメニューエントリを削除すればいいです。 --- 削除自体は下記コマンドを実行するだけなので簡単です。 {GUID}とは該当するエントリのidentifier です。 bcdedit /delete {GUID} なお、既知の識別子( {ntldr} など)を削除する場合は下記のように /f オプションを付けます。 bcdedit /delete {ntldr} /f ---以上です。 詳細は下記マイクロソフトの説明を参照してください。 deleteの部分のみ読めばじゅうぶんでしょう。 「BCDEdit のコマンド ライン オプション」 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709667%28v=ws.10%29.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございました。 bcdedit /delete {ntldr} /f で、デュアルブートは解消しました。 ただ、ログインパスワードの入力が必要になりましたが、そちらは、解決できると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない

    Win7とWinXPのデュアルブートが成功しない 「Windows 7 Home Premium 64bit」と「Windows XP Professional SP3 32bit」 のデュアルブート環境を構築すべく、 1. EドライブにWindows XPをクリーンインストール 2. CドライブにWindows 7をクリーンインストール という手順でOSのインストールを進めたのですが、デュアルブートができません。 OSの選択画面が表示されず、Windows 7が直接起動してしまう状態です。 どうすれば解決できるのでしょうか。

  • デュアルブート

    一時期、デュアルブートにしており電源オン後に表示される windows ブートマネージャにて選択しておりました。 デュアルを止めるためパーティションを削除したのですが、今だにブートマネージャが表示されます。 これを表示させなくする方法がございますか。

  • 削除したデュアルブートを復帰する方法

    お世話になります。 Windows10 ProのPCにWindows10 Homeをデュアルブートして使用していました。 その後、「システム構成」ダイアログボックスの「ブート」タブを使用して、Windows10 Homeを削除しました。したがって、このパーティションおよびその中のシステムは、そのまま残っている状態です。 この状態から再度Windows 10 Homeをデュアルブートする場合、簡単な設定方法があるのでしょうか。または、このシステムを削除して、最初からインストールをしなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 7とXPとのデュアルブートについて質問です

    今更ながらですがWindows 7を64bit版に変更しようと考え、互換性が気になったため、念のためXPもインストールすることにしました。 SSDにパーティションを分割後、まずXPをインストールしましたが、不要とわかれば削除する考えであったため、後ろのパーティションに入れることとし、その際前のパーティションの方をアクティブにしておきました。こうすればntldrがそちらに作成され、7のインストール後に間違いなくブートメニューが出るのではないかと考えたからです。 以上で一応目論み通りに7とXPのデュアルブートが可能になったのですが、困ったことが2点ほどありますので、それらについて質問させてください。 1.「既定のOS」は7ですが、その起動中に次回の起動をXPにしようとして「システム構成」のブート項目を見たところ、「以前のバージョンのWindows」がありません。これではリモートから起動OSを選択できないため非常に不便です。何か他にこれが可能な方法はないでしょうか。 2.7起動中にbcdeditで状況を見たところ「Windows ブート マネージャー」のdeviceがpartition=d:(つまりXPの入っている後ろ側のパーティション)になっていました。またいつの間にかアクティブもそちらに変わっています。 この状態だとXPが不要とわかっても、その領域を削除することはできないと思われます。 このブート関連の項目を前のパーティションに移動させることはできないでしょうか。 なお、ntldrやboot.ini、io.sys、msdos.sysなどはDにしか存在しませんが、bootmgrはCにも存在しています。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート

    ちょっと特殊な Windows でのデュアルブート お世話になります。 Windows XP、Windows 7 でデュアルブート環境を構築しております。 今やりたい事は bios のブートドライブの優先順位によって ・ XP (ドライブ) を選択したら XP が無条件に立ち上がる ・ 7 (ドライブ) を選択したら 【XP/Win7 のブート選択画面】になる という事をやりたいのです。 今現在、bios 切り替えによる各 OS の立ち上がりは問題なく、また bcdedit / bootrec と EasyBCD を駆使して Windows 7 起動時に 7/xp のブート選択画面 までは表示することは出来ました。しかし 7 上でのブート画面で XP を選択 しても、数秒後に再起動になり起動することが出来ません。 Win7 の DVD 起動の修復からコマンドプロンプトを立ち上げ、bootrec の /rebuildbcd や bcdedit でドライブパスを確認/変更したり、bootsect で Windos XP には /NT52 、Windows7 には NT60 など色々試しているのですが、 結果が伴いません。 本環境はパーティションを切らずに物理ドライブとして、 HDD 1台目(Primary1 Cドライブ) Windows XP インストール HDD 2台目(Slave1  Dドライブ) データドライブ HDD 3台目(Primary2 Eドライブ) Windows 7 インストール DVD 4台目(Slave2   Fドライブ) CD/DVD という風に組んでおります。 bios 選択で切り替えて起動できるようにしているので、MBR は C ドライブと Eドライブに入っていることになります。 このような環境で、Windows7 を起動ドライブにした時に Windows XP を ブート画面から選択させ起動させる事は物理的に可能でしょうか? インターネット記事で記載されている一般的?なデュアルブートなら問題なく構築 出来ているのですが、私がやろうとしているデュアルブートの記事が中々見つからず そもそもこのような環境が構築可能なのかどうか、疑問に持った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルブート USB HDD接続でXP起動できず

    Windows 7とWindows XPでデュアルブートの環境にしています。 PCの電源を入れた後に、OS選択メニューが出て、どちらのOSも起動できます。 外付けの2TBのUSB接続のHDD(NTFSフォーマット)があります。 これを接続すると、OS選択メニューからWindows XPを起動しても、黒い画面になったまま起動しません。 Windows 7は問題なく起動し、USB HDDのファイルも読み込み可能です。 以前は起動していたような気がするのですが、何が問題なのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • XP&XPのデュアルブート削除方法

    現在OSはWindowsXPを使用していますがPC購入時に付いていた<WindowsXP再インストール用ディスク>を使ってXPを再インストールしました。 その後OSが2つ?存在します。ような画面が出てきて今まで使用していたOSを削除して再インストールを続行しました。 順調にインストールを進め再起動したのですが画面に”オペレーティングシステムの選択”と表示されてその下に”Microsoft WindowsXP HomeEdition”と2項目表示されています。 という事は再インストールした際にデュアルブート環境設定にしてしまったのでしょうか? 上のXPを起動すると正常に起動しますが下のXPは”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。”と表示されて起動できません。 どうすればデュアルブート環境を削除できるのでしょうか?特にXP同士のデュアルブートは例が無くて非常に困っております。

  • XP VISTAのデュアルブートについて

    XP VISTAのデュアルブートについて BTOで購入したPCをデュアルブートにしようと思い、Cドライブに入っていたWindowsVista HomePremiumを一旦削除。そこ(Cドライブ)にWindowsXP PROをインストールしました。(この段階でXP起動できました) その後、DドライブにVISTAをインストールしましたが、再起動してもブートマネージャーが出ません。VISTAの方が起動してしまいます。 (VISTAの)コントロールパネル>システムとメンテナンス>システム>システムの詳細設定>起動と回復 既定のオペレーティングシステムを参照しても『Microsofto Windows Vista』があるだけで、以前のバージョンのWindows がありません。 どうすればブートマネージャーを表示することができるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • デュアルブートを削除したい

    先ほど、Windows2000をアップグレードしようとして、誤って(本当はどうなるんだろうと思って(^^;)アップグレードではなく、新規にインストールするにしてしまいました。 途中で面倒になりやめたのですが、するとOS立ち上げ時に、デュアルブートになってしまいました。 1.Windows2000を立ち上げる 2.Windows2000をインストールする と言った感じです。 2のインストールするを削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか?