• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10 デュアルブート

私は以前、「Windows XP」と「Windows 7」のデュアルブートにしていましたが、もう、ずっと前に、デュアルブートのメニュー表示をやめ、「Windows 7」がそのまま立ち上がるようにしました。 そのとき、「Windows XP」そのものは、ファイルの削除をしただけで、ブート情報までは怖かったので、いらいませんでした。 今回、「Windows 7」を「Windows 10」にアップグレードしたのですが、立ち上げるたびに、「Windows 10」と「Windows XP」のデュアルブートメニュー画面が表示されてしまいます。 しかし、「システム構成」で「ブート」のところを見ても、「Windows 10(C:\WINDOWS):現在のOS;既定のOS」とあるだけで、「Windows XP」の表示がありません。 あれば、削除出来ると思うのですが、ありません。 デュアルブートメニューが起動時に表示されないようにするには、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds

win10を起動した状態で、コマンドプロンプト(管理者)にて bcdedit コマンドを入力してブート情報を表示します。 表示されたブートローダーの中に、 description という項目が Windows XPというブートローダがありますので、 該当するメニューエントリを削除すればいいです。 --- 削除自体は下記コマンドを実行するだけなので簡単です。 {GUID}とは該当するエントリのidentifier です。 bcdedit /delete {GUID} なお、既知の識別子( {ntldr} など)を削除する場合は下記のように /f オプションを付けます。 bcdedit /delete {ntldr} /f ---以上です。 詳細は下記マイクロソフトの説明を参照してください。 deleteの部分のみ読めばじゅうぶんでしょう。 「BCDEdit のコマンド ライン オプション」 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc709667%28v=ws.10%29.aspx

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございました。 bcdedit /delete {ntldr} /f で、デュアルブートは解消しました。 ただ、ログインパスワードの入力が必要になりましたが、そちらは、解決できると思います。 ありがとうございました。