• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブートマネージャの戻し方について

XPのノートパソコンのDドライブにWindows7のRC版を入れてデュアルブートにしてあるんですが、いずれ7のRC版を削除しようと思ってます。そこでブートマネージャの戻し方(削除?)の仕方でわからない点があるんですが、このサイト http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​ を参考にしようとしたんですが、XPと7の場合はコマンドプロントに何と入力すればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10FSR

XPと7の場合、Windows7上で E:\boot\bootsect.exe /nt52 ALL /force とします(EはWindows7インストールDVDのドライブレター)。 再起動しXPが起動したらディスクの管理で、Windows7をインストールしたパーティションを削除後、フォーマットします。

質問者からのお礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • shinh

No.2です。 私はツールでやってしまいましたが、 番外編が、OSの機能でも出来ていましたので 紹介しておきます。 システム構成 [ブート]タブ の 一覧からWindows7をクリック [削除]して [OK]で [再起動] です。 詳しくは、Windowsヘルプとサポート で マルチブート システムでの Windows 7 のアンインストール を参照してみてください。

質問者からの補足

Windows7側のシステム構成からやってみましたが削除ができません。XP側のBoot.iniはどういじっていいのかわかりません。どうすればいいですか?

• 回答No.3
  • bunjii

現在の状態が次のようになっている場合を想定して回答します。 第1パーティション=C:にWindows XP 第2パーティション=D:にWindows 7 RC 光学ドライブ=E: 先ず、XPを起動して7RCのインストールディスクを挿入します。 コマンドプロンプトを開いてE:に移動します。 次のコマンドを実行します。 E:>cd boot E:\boot>bootsect /nt52 all コマンドプロンプトを閉じて再起動します。 このときWindows XPが直接起動するはずです。 最後にDドライブをフォーマットして完了です。 XPの単独起動にならなかったときは先に進めないで補足して下さい。

質問者からの補足

E:>cd boot を入力して E:\boot>bootsect /nt52 all を入力するとアクセス拒否されてしまいます。どうすればいいですか?

• 回答No.2
  • shinh

少々話は違いますが、 私は、Windows7RCのドライブをフォーマットしたあと EasyBCD というツール で Windows7のエントリーを削除しちゃいました。 まったく、XP時の起動に戻るわけではないでしょうが.. 選択画面は出ずXPのみ起動しました。 参考までに、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/30/easybcd.html

• 回答No.1

Windows.old フォルダを使用して Windows 7 ベースのコンピュータを以前の Windows インストールに復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/971760/ 以下のページの手順の2でコマンドプロンプトをだし 手順5を実行してはどうでしょうか。