• 締切済み

XPと98のデュアルブートについて

XPと98をデュアルブートで使用していました! この状態で、起動した場合、98とXPを選択する画面が現れます。 ですが、98をインストールしているHDをフォーマット(リカバリーCD)を行い再インストールしたところ、二つのOSのうちどちらかを選択する画面にが無くなりました。 確か、コマンドプロントから、これを直すコマンドを入力すればいいと思ったのですが、コマンドを知りません。ご存知の方!教えてください!

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

boot.ini(非可視属性になってます)をメモ帳で編集するだけです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041
noname#1383
noname#1383
回答No.1

参考です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#909

関連するQ&A

  • デュアルブートを、元のXPに戻したい

    ズブンツに、興味をもち、デュアルブートにしましたが、PCがこの頃不安定になりました。 もとのXPにもどしたいんですが、CDブートを最初に設定し、再起動をしますが、ズブンツとXPの選択画面が出て、リカバリCDから起動できません。 PCは、sharp PC-MV1-C1E です。 Cドライブを、フォーマットしてから、やればいいのかとか、思いますが、まだ動いているので、躊躇しています。 どなたか、教えていただけると、助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • XPとのデュアルブートの起動選択画面を消したい

    Cドライブ XP Dドライブ OSなし Eドライブ VISTA まずC&DドライブのみのPCに Eドライブをインストールし XPとVISTAのデュアルブートで起動画面を選択していましたが Eドライブをフォーマットして VISTAを起動できないようにしました。 が PCを立ち上げると 以前通りにデュアルブートの選択画面が 出てきます。OSはXPのみになったので勝手に起動すると思っていたら、いまだにOSの選択画面が出てくるのですがデュアルブート画面をなくして 元のようにXPのみを起動させるとことができるのでしょうか?

  • Xp64とxp32デュアルブート

    はじめまして、私は xp64bitをデルプレシジョンT7400で購入しました。 以前使っていた、プレシジョンマシンの32bitXPのOSを デュアルブートしようと思い、インストールしたら、 64ビットosが起動しなくなりました、、 HDはcdefと四つ積んでいます。(すべて500G) cにxp64eに32の準でブートを行いました。起動画面で選択できるかと おもったのですが、できませんで、現状32bitのみ立ちあがります。 あとCとDが入れ替わって、64ビットのOSドライブが現在 Dになってしまいました。、 c64xp、dデータ、e32xp、fデータ で起動時にOS選択できる、のが理想だったのですが、、 勉強不足で大変申し訳ありません、 どなたか解決方法、ヒント等いただけないでしょうか、 再インストールしかないものでしょうか、 よろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    XPとVistaのデュアルブートにしたいのですが、 XPの方はすでに片方のHDDにインストール済みで Vistaを新しいHDDにインストールしてデュアルブートにできません>< インストールCDをいれて起動するんですがBIOSからCDを選択してもXPが起動してしまいます。 なぜでしょうか? 補足などありましたらすぐにでも返事させてもらいますのでお願いします。 OS・・・XP→Vista MB・・・GIGABYTE S-series GAX38-DS4

  • XPとVistaのデュアルブートで、VistaがXPを認識しない

    お世話になっています。 XPとVistaのデュアルブート環境を構築しようと考えています。 1.HDDのリカバリをし、プリインストールXPのみが入った状態にする 2.パーティションを2つに分割 3.VistaDVDをBootし、VistaDVDの機能でフォーマット後、Vistaをクリーンインストール 以上の手順を踏んでXPとVistaをインストールしましたが、OS選択画面が表示されません。 また、Vistaの起動設定での、規定のOS選択部分でXPが候補にない状態になっており、VistaがXPを認識していません。 両OSの再インストールをせずに解決する方法はないでしょうか? ご存知の方、できましたらご教授よろしくお願いします。

  • デュアルブート、、できたにはできたが...

    乏しい知識で、winXPとwinMEとのデュアルブートに成功しました。...と思ったら、最初に入れようとしたのと違うパーティションにXPを入れてしまいました。(これで2ツ) 次に、とりあえず、最初に入れようとした、HDにXPを入れました。(これで3つ) 今度は、さっきのやつを消すために、XPのインストールのCDを入れて、XPのセットアップ画面から、HDをフォーマットしようと思い、フォーマットさせたのですが、最初のブート画面は次のようになってしまいました。(これで4つ...) 「windowsXP pro windowsXP pro windows me windowsXP pro のセットアップ画面 」 なんじゃこりゃ~。助けて~。

  • XPとVISTAのデュアルブートで・・・

    おせわになります。 OSがXPだったPCの空いているディスクにVISTAをインストールしてデュアルブート(?)させようとしたところ再起動してもOSの選択画面が表示されず、とても困っております。マイコンピューターのプロパティで起動のセッティングを調べてもOSがVISTAしかありませんでした。なんとかOSの選択画面を復活させる方法などありませんでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブート構成の戻し方

    このサイト http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​ にはVistaと7のデュアルブート構成のアンインストール方法がありますが、XPと7の場合コマンドプロントには何と入力すればいいんですか?

  • XP&XPのデュアルブート削除方法

    現在OSはWindowsXPを使用していますがPC購入時に付いていた<WindowsXP再インストール用ディスク>を使ってXPを再インストールしました。 その後OSが2つ?存在します。ような画面が出てきて今まで使用していたOSを削除して再インストールを続行しました。 順調にインストールを進め再起動したのですが画面に”オペレーティングシステムの選択”と表示されてその下に”Microsoft WindowsXP HomeEdition”と2項目表示されています。 という事は再インストールした際にデュアルブート環境設定にしてしまったのでしょうか? 上のXPを起動すると正常に起動しますが下のXPは”コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。”と表示されて起動できません。 どうすればデュアルブート環境を削除できるのでしょうか?特にXP同士のデュアルブートは例が無くて非常に困っております。

  • XPと7のデュアルブートの修復について

    現在XPと7をデュアルブートしています。 (winXP→win7の順でインストールしてます) デュアルブートを出来ているのですが起動時に 通常のOS選択画面が出ず、 BIOSから起動ディスクを選択するという感じで非常に面倒です・・・。 これを通常のデュアルブート、 ↓↑でOSを選択をして(30秒で自動で7が起動する」方法にしたいのですが どうすれば良いでしょうか? そもそもですがデュアルブートの構築は通常の方法ではなく win7インストール時はXPのディスク(SSD)をはずし別のSSDにインストール、 あとはSATAでwinXP、win7の両方を接続しました。 通常使用できていたのですがwin7が自動更新を 繰り返した後にwin7だけ起動しなくなってしまい 別のコンピュータからwin7を修復、そして現在冒頭にある状態に戻ってます。 すみませんがどなたかご教授頂けると助かります。