• ベストアンサー

ブートマネージャを復活させたい

CドライブがXPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版を入れた後、7RCを削除しようとしてまずブートマネージャを http://tagz.jp/uninstall-guide/?p=5​​ と前回の質問の要領で削除しました。7RCはまだ削除していません。どのみち7RCはいずれ削除しますが、ちなみに削除したブートマネージャを復活させるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

前回の質問の逆ですね? Windows 7のインストールディスクから起動して、言語を選択した後で「コンピュータを修復する」を選んで下さい。 「システム回復オプション」はそのまま「次へ」進んで下さい。 「コマンドプロンプト」を選び、次のコマンドを実行して下さい。 X:\Sources>e:\boot\bootsect /nt60 all 此処で「e:」は光学ドライブです。 前回のWindows 7のブートマネージャを無効にしただけであればこれだけで元に戻ります。 復活しない場合はどのようになったか補足して下さい。

piroshikinchan
質問者

補足

できました。ありがとうございます。ちなみにブートマネージャと7RCを削除後、Windows7 HOME PREMIUM通常版をDドライブに新たに入れた場合またブートマネージャは自動で出て来てくれるのでしょうか?またその場合 以前のバージョンのWindows Windows7 Windows7 こんな風にWindows7が2つになってしまうのでしょうか?

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>こんな風にWindows7が2つになってしまうのでしょうか? 未だ実行したことがありませんので正確な答えは出来ません。 無効なエントリーが残った場合はEasyBCDで削除すると簡単に修正出来ます。 尚、コマンドプロンプトからも「bcdedit」コマンドでエントリーを削除出来るようですが、少々面倒なようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分もまだ7HOMEは購入していませんので、またわからなくなった時は質問させて頂きます。ありがとうございました。

• 10FSR
回答No.2

64bitのWindows7だった場合 E:\boot\Bootsect.exe /nt60 all で「E:\boot\bootsect.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。」と言われた時はEasyBCDを使うと簡単です。 下記URLの、「すでにWindows Vista/2008/7をインストールしているPCにWindows 2000/XP/2003をインストールした場合」参考にしてブートマネージャを復活させてください。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02.html

質問者

補足

EasyBCDですがセーブしてもブートマネージャが復活しません。どこをいじればいいんでしょうか?

noname#106754
noname#106754
回答No.1

EasyBCD1.7.2というブートマネージャーを操作できるツールがあります。 ググッてみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。ですがツールを使わないやり方も知りたいんですがご存知ないですか?