ブートメニューの選択肢を復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日Acer AO752のノートPCを購入しました。Win7のパーティションツールを使い、CドライブとDドライブに分けました。しかし、Win7をリカバリーした後にブートメニューからWinXPの選択肢が消えてしまいました。解決法を教えてください。
  • WinXPを再度Dドライブにインストールすることでブートメニューに選択肢を復活させることができます。しかし、別の解決方法があれば教えてください。
  • 購入したAcer AO752のノートPCで、Win7とWinXPのブートメニューの選択肢が消えてしまいました。WinXPはまだDドライブに残っていますが、どうすれば選択肢を復活させることができるでしょうか。お知恵をお貸しいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか?

ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか? 先日Acer AO752のノートPCを購入しました(Windows7がプリインストールされている) Win7のパーティションツールを使い、ドライブをCとDに分けました。 C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 その後、事情によりWin7をCDでリカバリーしたら(Cドライブがフォーマットする)、 ブートメニューからWinXPの選択肢が消えてしまいました。 WinXPはDドライブに残っているので、ブートさえ出来れば起動するはずなんですが、、、 ブートメニューから消えてしまったので、どうすればいいのか分からず困っています。 解決法の伝授の程、よろしくお願い致します。 ------- ちなみに、再度WinXPをDドライブにインストールすればブートメニューに復活するのですが、 出来ればこの方法は使いたくないです。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>bcdedit.exeコマンドでxp {ntldr} のbootエントリを追加すればOKです。  それが出きるなら、このような質問はされないでしょう。 「管理者権限のコマンド・プロンプト上で実行」云々は誰にでも簡単とは言い難いので、 [EasyBCD]を使用して、GUI上で操作したほうがやり易いでしょう。 http://neosmart.net/dl.php?id=1

tarou12121
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無事XPをブートできるようになりました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

> C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 > この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 普通ならばXPしか起動できない状態になるはずだと思いますので、 この記述内容には納得できない部分があります。 現在はWin7が起動できているわけですので、 Win7インストールDVD(または作成済みの修復CD)で起動して、 bcdedit.exeコマンドでxp {ntldr} のbootエントリを追加すればOKです。