ブートメニューの選択肢を復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 先日Acer AO752のノートPCを購入しました。Win7のパーティションツールを使い、CドライブとDドライブに分けました。しかし、Win7をリカバリーした後にブートメニューからWinXPの選択肢が消えてしまいました。解決法を教えてください。
  • WinXPを再度Dドライブにインストールすることでブートメニューに選択肢を復活させることができます。しかし、別の解決方法があれば教えてください。
  • 購入したAcer AO752のノートPCで、Win7とWinXPのブートメニューの選択肢が消えてしまいました。WinXPはまだDドライブに残っていますが、どうすれば選択肢を復活させることができるでしょうか。お知恵をお貸しいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか?

ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか? 先日Acer AO752のノートPCを購入しました(Windows7がプリインストールされている) Win7のパーティションツールを使い、ドライブをCとDに分けました。 C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 その後、事情によりWin7をCDでリカバリーしたら(Cドライブがフォーマットする)、 ブートメニューからWinXPの選択肢が消えてしまいました。 WinXPはDドライブに残っているので、ブートさえ出来れば起動するはずなんですが、、、 ブートメニューから消えてしまったので、どうすればいいのか分からず困っています。 解決法の伝授の程、よろしくお願い致します。 ------- ちなみに、再度WinXPをDドライブにインストールすればブートメニューに復活するのですが、 出来ればこの方法は使いたくないです。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>bcdedit.exeコマンドでxp {ntldr} のbootエントリを追加すればOKです。  それが出きるなら、このような質問はされないでしょう。 「管理者権限のコマンド・プロンプト上で実行」云々は誰にでも簡単とは言い難いので、 [EasyBCD]を使用して、GUI上で操作したほうがやり易いでしょう。 http://neosmart.net/dl.php?id=1

tarou12121
質問者

お礼

ありがとうございます!! 無事XPをブートできるようになりました。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 > この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 普通ならばXPしか起動できない状態になるはずだと思いますので、 この記述内容には納得できない部分があります。 現在はWin7が起動できているわけですので、 Win7インストールDVD(または作成済みの修復CD)で起動して、 bcdedit.exeコマンドでxp {ntldr} のbootエントリを追加すればOKです。

関連するQ&A

  • Win7を既定にするとブートメニューが消える

    PC:VAIO VGC-JS90S (一体型) デュアルブート C:WIN7  D:WINXP (WINXPは後からインストールしました) WIN7のシステム詳細設定、起動の設定でWINXPを既定にし、再起動するとブートメニューが現れ、選択すればそれぞれ正常に起動できます。放っておくとXPが起動しますが、WIN7の方をよく使いますので不便です。 そこで、起動の設定でWIN7を既定にするとブートメニューが現れず、WIN7が直接起動します。XPを使いたいときは、WIN7を経由しないとできないのでやはり不便です。 要は、WIN7を既定にしたままブートメニューを表示させたいのですが、何をどう修正すればよいのでしょうか。

  • Win7とWin7のデュアルブート選択画面を消す方法

    私の手違いで、CドライブにWin7のOSをいれるつもりが、Dドライブにいれてしまい、間違いに気づき再びCドライブにインストールしたもののWIN7のデュアルブートになってしまったみたいで毎回デュアルブートの選択画面がでてしまいます。 DドライブのWIN7はいらないので、Dドライブをフォーマットしましたがデュアルブートの選択画面は消えません。どうしたら消えるのでしょうか?

  • マルチブート

    Win2000とWinXPのマルチブートにしたいのですが。 両方ともクリーンインストールです。 2つのHDDをそれぞれ二つのパーティションに切って、HDD1にCドライブとDドライブ、HDD2にEドライブとFドライブというふうにします。 CドライブにWinXP、EドライブにWin2000をインストールしたいのですが、その順番でやっていくと何か問題が起こるでしょうか。 どうしてもCにXP、EにWin2000にしたいので、問題が起こるとしたら回避する方法を教えて下さい。 尚、下のサイトは目を通しています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

  • Windows2000とWindows98のデュアルブートについて

    Windows2000 ProがCドライブにプリインストールされている NEC製のVersaProのDドライブにWindows98をインストールしてデュアルブートさせようと思い、Win98のセットアップを行いました。 その後、NTLDR によるブートメニューが表示されなくなり、あるサイトに書いてあった以下の方法を取り、ブートメニューが表示されるようになりました。 1.Win98を起動し、Win2000 CD-ROMをセット。 2.オートランしてくる画面で、[Windows2000のインストール]をクリック。 3.「Windows2000を新規インストールする」を選択し、「次へ」をクリック。 4.ライセンス契約に同意し、「次へ」をクリック。 5.特殊なオプションは何もせずに「次へ」をクリック。 6.インストールファイルのコピーが終わると再起動するので、Microsoft Windowsを選択し、Win98を起動。 7.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からC:\BOOT.INIを起動し、以下の編集を行なう。 ・Windows2000セットアップの行を削除。 ・Default=の右辺を、[Operating Systems]セクションのいずれかの行の左辺にする。 例) Default=C:\ 8.変更を保存。 確かにこれでデュアルブートできるようになったのですが、DドライブからWin98を起動させた場合に、DドライブのAutoexec.batが実行されず、CドライブのAutoexec.batが実行されてしまいます。(このCドライブのAutoexec.batもなぜかDドライブのWin98側でインストールしたアプリケーションが作成したものなのですが)同様にConfig.sysもCドライブにあるものを参照しているようです。Win98側からみると大きな問題はないのですが、CドライブからWin2000が起動されるときもこれらのファイルを使用し、関係のないWin98側のPATH等の環境変数やシステムファイルを組み込んでしまいます。 どうすれば、Dドライブから起動したときにはDドライブのAutoexec.bat等を実行するようにできるのでしょうか?

  • 起動メニューを直したい

    HDを2つに分割してCドライブにもともとのwin95をいれました。 その後、98SEにアップデートしました。 Dドライブは2000のサーバーを入れてみましたがビデオドライバーが合わないので削除してしまいました。その後、XpをCドライブに導入しようとしたところHDの容量不足でインストールできず、Dドライブにインストールしたところ起動時のドライブ選択メニューにwin98,win2000,winXPと表示されるようになってしまいました。そうならCドライブをフォーマットしてCドライブにXpをインストールしてDドライブもフォーマットしてみましたが変わりませんでした。この起動メニューを改善するにはどうしたら良いでしょうか?

  • デュアルブートの解消

    こんにちわ、今までWin98を使用していたのですが WinXPを入手したので、デュアルブートにしました。 でもよく考えたらWin98はあまりいらないので 削除したいと思っています。 これって簡単にできるでしょうか? それともあきらめて再インストールでしょうか? (WinXPクリーンインストール後のドライバ、 プログラムの再インストールが非常に面倒なので、 削除ですめばそうしたい。再認証もいやだし) またWin98:Cドライブ、WinXP:Dドライブですが WIN98削除後はどうなってしまうのでしょうか? 可能ならばWINXPはCドライブにしたいのですが そんなの無理でしょうかねぇ(笑)

  • デュアルブートになりません

    IBM thinkpad x31です。 C,Dドライブを作り、DにWIN2000SERVERをインストールし、Cにdisk to diskでwinxpをプレインストールしました。両方うまくインストールできましたが、起動するとデュアル構成(OS選択画面)にならなくてXPが起動してしまいます。どのようにしたらデュアル構成になるのでしょうか?

  • WinXP--Win7デュアルブートでWin7の再インストール

    CドライブにWinXP DドライブにWin7をインストールし、デュアルブートにて運用中ですが、今般、都合によりDドライブのWin7を再インストールし、かつこれまでのデュアルーブートも保持したいのですがその方法を教えていただければ幸いです。

  • win2000proとwin2000serverのデュアルブートの解除方法についてお願いします。

    現在、C:ドライブにwin2000proがインストールされていまして、 あとからD:ドライブにwin2000serverをインストールしてデュアルブートにしました。 試験対策などいろいろ勉強して使用していたのですが、 C:のwin2000proだけの環境に戻そうと思います。 そこで、デュアルブートの解除方法を伝授していただけましたら 幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。 過去の投稿のwin98と2000のお話は参考にさせていただきましたが どうやら勝手が違うみたいですね。(^^;

  • マルチブートメニューが表示されない。

    WInXPとWin8のマルチブートにするために、 SSDをパーテションで2つに分け、WinXPをインストール後、Win8をインストールしました。 再起動すると、マルチブートメニューが表示されず、 黒画面の右上にカーソルが点滅し、約10秒後にWinXPが立ち上がってきます。 マルチブートメニュー(OSシステム一覧)が表示されないので、毎回、WinXPが立ち上がります。 どこに問題があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。