• ベストアンサー
  • 困ってます

ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか?

ブートメニューの選択肢(項目)を復活させる方法はありますか? 先日Acer AO752のノートPCを購入しました(Windows7がプリインストールされている) Win7のパーティションツールを使い、ドライブをCとDに分けました。 C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 その後、事情によりWin7をCDでリカバリーしたら(Cドライブがフォーマットする)、 ブートメニューからWinXPの選択肢が消えてしまいました。 WinXPはDドライブに残っているので、ブートさえ出来れば起動するはずなんですが、、、 ブートメニューから消えてしまったので、どうすればいいのか分からず困っています。 解決法の伝授の程、よろしくお願い致します。 ------- ちなみに、再度WinXPをDドライブにインストールすればブートメニューに復活するのですが、 出来ればこの方法は使いたくないです。。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数334
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

:>bcdedit.exeコマンドでxp {ntldr} のbootエントリを追加すればOKです。  それが出きるなら、このような質問はされないでしょう。 「管理者権限のコマンド・プロンプト上で実行」云々は誰にでも簡単とは言い難いので、 [EasyBCD]を使用して、GUI上で操作したほうがやり易いでしょう。 http://neosmart.net/dl.php?id=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 無事XPをブートできるようになりました。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> C\にはWin7が入っているので、D\にWindowsXPをインストールしました。 > この時、ブートメニューでWin7とWinXPの両方のOSが選択できたのですが、 普通ならばXPしか起動できない状態になるはずだと思いますので、 この記述内容には納得できない部分があります。 現在はWin7が起動できているわけですので、 Win7インストールDVD(または作成済みの修復CD)で起動して、 bcdedit.exeコマンドでxp {ntldr} のbootエントリを追加すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!