• ベストアンサー

Windows7とWindowsXPのマルチブートの優先順位

Windows7のRC版を入手、インストールしました。 我が家はずっとXPのみで動いてきており、C、D、Eの物理的ドライブを内包しています。 Dに期限切れになった試用版の64bit版XPが入っていたのでソコへWindows7(64bit版)を入れてマルチブートさせました。 結果からすればXP(既存)も7も今のところ何も不具合無く快適に動作してくれています。 特に64bit版という事と4GBのメモリ空間をフルに使える7の感触は極めて良好です。 Windows3.1用のPGが動いてしまったり驚きもありますが。  前置きが長くなりましたが、実は起動時に既存のBOOT.iniで定義してたブートローダーが7用に置き換わり使い辛さと今後に不安を感じています。 起動させると既存OS(XP)とWindows7の選択できるブルーのブート画面が出るのですがそのままだと勝手に7が起動してしまいます。 普段はXPを使うのでXPをデフォルトにして7はカーソル選択で起動したいのです。 msconfigで変更画面を出してもXPが画面に出てこないので変更のし様が無く困っています。 どなたかブートローダーの内容を操作する方法をご存知の方、又は同様の症状を打破した方がいたらご意見賜れれば助かるのですが。 もう一つ不安なのは7には試用期間があり、今のままで既に製品版のVISTAより安定かつ使い易いので製品版を購入すると思いますが、その時はパソコンの物理的構成を変更すると思うので一旦RC版を削除すると思います。 XPのBOOT.iniのようにテキストエディタで簡単に切り離せれば良いのですが7のこのブートローダーは仕組みが判らず先の事とはいえ不安です。 なら何で仮想領域にインストールしなかったのかとお叱りも聞こえそうですが32ビット版のXP上に64bit晩の7を入れるメリットが無い事から空いてるドライブに入れた次第です。 「ココ」を変更(又は削除)すれば元のXPへコントロールが戻るよみたいな情報をお持ちの方が居れば更に安心です。 ぶしつけな質問ですが宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

起動の優先順位は、 システムのプロパティで詳細設定を選択。 その中の、起動と回復の設定で、起動システム設定画面を表示、 規定のオペレーティングシステムのプルダウンメニューの中から、 優先起動する、システムが選択できます。 この方法は、XPでもVistaでも、もちろん7でも同じです。 Vistaから、ブートローダーではなくなりました。 XPから7へと、Vistaをとばすから、おわかりにならないのでしよう。 7の評価をするのに、1世代前のOSと比較するのでは、正常な評価はできないと思います。 まず、Vistaを使いこなせるようになってから、7を評価しましょう。 XPも、マルチブートの優先順位を設定するのは、同じ方法で出来ましたよ。

Y_KARASU
質問者

お礼

判りやすい説明を頂き感謝いたします。 判ってみれば、という情けない結末となりました。 当方、ワケあってVISTAに触れる環境に無く、この点でご指摘の問題が大きくクローズアップされる結果になったのは事実です。 ただ今後、XPと7という比較を迫られる可能性が高いため中飛びでは正しい比較ができない事を考えればVISTAもできるだけ評価せねばと痛感中です。 結論が遅れましたが7側で設定を変更する事で無事に問題を解決する事ができました。 丁寧なご指導頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

XPも、マルチブートの優先順位を設定するのは、同じ方法で出来ましたよ。 少し補足します。 XP以前のオペレーティングシステムとの優先順位の変更は。 XPの設計段階で、Vistaや7のことなど、解るはずないから当然ですよね。

Y_KARASU
質問者

お礼

つまらない質問にご意見頂きありがとうございます。 この部分で下らない失敗をしておりました。 システムの起動部分はXP側からの機能と先入観があったようで7では試していなかったんです。 BOOT.iniから視野が広がらなかった時点で失格でした。 ありがとうございました!

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

Vistaからブートローダの仕組みが変わり、テキストからバイナリ形式へ変更されました。BCDといいます。設定/変更はBcdedit.exeで行えます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx ↑既出でしたね。まぁいいか。 結構高機能なのですけど、コマンドラインでとっつきにくい一面もあります。 >XPをデフォルトにして7はカーソル選択で起動したい kikyuuuさんのやり方がシンプルです。 ただ、「以前のバージョンのWindows」の表示になっていませんか? これを変えるにはBcdedit.exeを使うべきですが、結構回りくどいので 表示名を変えるだけでいいならVistaBootProを使うといいでしょう http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/22/vistabootpro.html 起動優先順位の変更ももちろんできます。 ただし事前に下記を参照しBCDのバックアップを持っていたほうが賢明です。 保存先はあまり深いディレクトリにしないほうがいいでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1157bcdedit2/bcdedit2.html Bcdedit.exeは起動関連の設定に結構重宝するので、ぼちぼちと理解を深められるとよろしいかと思います。 なお、紹介記事はすべてVistaでの説明ですが、この件に関しては7でもまったく同じ手順です。

Y_KARASU
質問者

お礼

細かく説明頂きありがとうございます。 VISTAを殆ど触ってない当方には気にならなかった事ですが、Windowsを3.1から順に追った身としては中飛びを起こした事で恥ずかしい質問をするハメになってしまい申し訳ありませんでした。 確かにboot関係のファイルを見ると見慣れないバイナリファイルがあったのは事実でしたが解析できませんでした。 DOS上でWindowsが動く時代の人間にはもう理解範囲を超えてしまったかな。 仕組みを理解できず触るのは危険と自分に言い聞かせている事がこんなポカになったのは何と申して良いやら。 先の方にコメントしたように呆気なく7側で設定を変更できました。 もしダメならご紹介頂いたソフトの利用を考えて調べたら有償になってるんですね、今は。 BCDEDIT、これを知っただけでも大収穫です。 ご教授に心から感謝し、今後も精進に励みます。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

優先順位の変更だけでしたら マイコンピュータ>プロパティ(システムの詳細設定)で システムのプロパティを起動し、詳細設定タブの起動と回復の設定で 変更できます。 以前の様に細かな設定をする場合はbcdeditを起動し、 変更することが出来ます。コマンドプロンプトから行ってください。 これらはVistaでの話ですが、Sevenでもおそらく同じかと思いますがどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx ここらへんがわかりやすいかと思います。

Y_KARASU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 丁寧、簡潔な説明を頂き問題(というほどのものでは無かったのですが)解決と理解への道筋に繋がりました。 感謝の気持ちは他の方と同様なのですが、ポイントを細かく付与できないため無ポイントになった事をお詫び申し上げます。 自分の中ではしっかりとポイント級のアドバイスでしたから。 VISTAを飛ばしての7でしたから皆さんにご迷惑おかけしてしまいました。 仕事柄、7について質問をされる機会が増えてきてましてとりあえず触っておかねばという状況にあります。 今後も下らない質問をするやもしれないので愛想を尽かす事無くお相手願えれば幸いです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • windows7(32)と(64)のブート順位

     現在使用しているパソコンは7(32bit)と7(64bit)でダブルブートにしていますが 、困ったことにあとから64インストールしたため、起動するときに64が優先され て、 ↓押しのを忘れてしまうと、64bitが起動してしまうので、もう一回再起動 するはめになる。最近32bitしか対応してないソフトを良く使うため、ブートの起 動順位変えたいので、ご教授よろしくお願いします。

  • WindowsXPでBoot.iniが消されてしまう。

    突然、起動時の画面にboot.iniがみつからないとの表示がでました。 すると、Cドライブに有るべきboot.iniが有りません。そこで別のPCから boot.iniをCドライブにコピーするのですが 再起動時に、boot.iniが削除されてしまい困ってます。 XPは立ち上がるのですが、起動の時間がものすごく掛かるようになってしまいました。 なにか、良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチブートに関して

    halエラーに関わるboot.iniについて質問です。 1.マルチブートした場合、Cドライブにしか存在しないんですか? 例えばなっている時はC:XP D:2000は Dドライブから2000を起動するとシステムファイルはDにあり、boot.iniだけはCのものをつかっているということですか? 2.boot.iniにはSATA(IDEならマスタースレーブ)の繋いだポートの記述はあるんですか? 3.マルチブートにして起動していない方のOSを新しいHDDにコピーしてboot.iniを修正すれば起動できますか? この場合、XPを起動して2000のファイルを別HDDに移行するということですが。

  • デュアルブートの優先起動の順位

    一つのHDDに二つのOSをインストールしました。CドライブにWindows XP Professional SP2、DドライブにVista RC1をインストールし、デュアルブートに成功しております。また自作PCですが、RC1も高速に起動し安定に稼動しております。ただRC1は後から入れたものなので、電源投下時にOS選択画面が表示され、優先OSがRC1が選択され何もしないと30秒後にはRC1が起動します。前者をメインのOSにしたいのですが、Windows XP上から、優先起動順位を切り替える方法は無いですか。ご教授よろしくお願いします。

  • デュアルブートの優先順位を変えたい

    XPが入っているところに2000を入れてデュアルブートにしました。それはそれでうまくできて両方起動できるようになりました。 がしかし選択画面で何もしないと2000のほうが起動するようになりました。これをXPが優先で起動するようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Windowsをマルチブートで4台以上

    開発環境の目的で、Windows7、XP、Vistaなどマルチブート構成でインストールする必要があります。 Windows XP Windows Vista Windows 7 64bit SP無 Windows 7 32bit SP無 Windows 7 64bit SP1 Windows 7 32bit SP1 といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 一説によると、4台以上はマルチブートできない、というような話を聞いたものですから、 不安になり質問させて頂きました。 尚、マルチブートは、ブートマネージャ等の専用ソフトは使うつもりありません。

  • WindowsXP 32bit windows7

    今頃ですが XP 32bitを 7 64bitに アップグレードしようとしていまず。 家電屋の店員に 簡単にできるといわれ 今まで放置していたんですが、 いざ 64bit版を挿入すると 互換性がないとでます。 CDは32bitと64bit用2枚あり  wiondows7 32bit版ならできそうです。 これは 一回 32bit版で アップグレードして それから 64bitに変更の段取りなのか・・ 悩んでいます。

  • WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。

    WINXPと7 64bitのデュアルブートに関して。 現在メインがXP32bitで使用している状態です。テスト環境を手に入れるためRTMの7をデュアルブートでインストールしました。 現状では、BIOSでCDブートを優先し7をDVDドライブに入れていないとブートローダーが起動しません。 DVDを入れていない状態ですとXPのみ立ち上がり、ブートローダーも立ち上がってきません。 改善する方法があればご教授願います。

  • Windows7とWindowsXPのデュアルブートについて

    いままでWindows7HomePremium-64bitをつかっていたのですが、 Windows7で64bitであるため、動作しないソフトが多数見られたため、 XPとのデュアルブートをしようと試みたのですが、どうやら失敗してしまったようで、 起動時にOSを選べず、勝手にXPが起動してしまう状態になってしまいました。 どのようにすればXPと7を選択できるようになるでしょうか? デュアルブートの手順を参考に書いておきます。 Windows7でパーティーションを2つにする。 Win7:Cドライブ XP用:Xドライブ AHCIからIDEに切り替えができないので、nliteでAHCIドライバを統合した WindowsXPセットアップディスクを作る。 WindowsXPのインストールをする。 Xドライブに指定してインストールしました。 ブートローダーは以下のようになっています。 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect 機種はVPPCW1AFJ,VAIO TypeCです。 XP上でのドライブはローカルディスクE:が7のローカルディスクC:のようです。 XPのD:が7でのX:です。 よろしくお願いします。

  • マルチブートを行う時のEasyBCDの設定について

    WindowsXP_32bit,WindowsXP_64bit,Windows7_64bitのマルチブートを行う時の EasyBCDの設定について質問です。 HDD2台の構成で、WindowsXP_32bit,WindowsXP_64bit,Windows7_64bitの トリプルブートを構成しています。 PC構成はHDD1台目に2つのパーティションを分割し、 第1パーティション(Bドライブ)にWindowsXP_32bit、 第2パーティション(Dドライブ)にWindowsXP_64bit、 HDD2台目(パーティション1つ、Cドライブ)にWindows7_64bitとなっています。 (各ドライブはWindows7起動時に認識されるドライブ) EasyBCD2.1.2にて、Windows7_64bit、WindowsXP_64bit、WindowsXP_32bitと 3つEntryして構成しており、PCを起動してから、OS選択画面で、 Windows7_64bit、WindowsXP_64Bit、WindowsXP_32Bbit と表示されます。 しかし、WindowsXP_32bitまたはWindowsXP_64bitを選択すると、 更に画面が切り変わってWindowsXP_64Edition,WindowsXP_32bitのOS選択モード画面が 表示されます。(Windows7を選択するとそのままOSが起動します。) 一応、トリプルブートはできるのですが、できればPC起動後のOS選択モードで XPを1回選択でOS起動できるようにしたいのですが、 EasyBCDをどう設定すればいいのかわかりません。 ちなみに、EasyBCD のView Settingsの内容は下記のようになっています。 (Add New Entryから自動でドライブをAdd Entryした状態です。 #1,#2は適当に名前を変更しました。#3はAdd Entryしたそのままの状態です。 PCを起動し、OS選択画面がでてきて#1,#2,#3のOS3択モードとなり、 #1(Win7-64bit)を選択すると、そのまま一発でWin7が起動しますが、 #2または#3を選択したら、どちらも、さらに画面が切り替わって、 Bドライブ(XP-32bit) とDドライブ(XP-64bit)の選択モードになります。 一応、トリプルブートは可能な状態です。) こういうPC(HDD)構成のマルチブートの設定はググッてもなかなかヒットしません。 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 【View Settingsの内容】 There are a total of 3 entries listed in the bootloader. Default: Microsoft Windows XP Timeout: 30 seconds EasyBCD Boot Device: B:\ Entry #1 Name: Windows 7 Ultimate x64 BCD ID: {current} Drive: C:\ Bootloader Path: \Windows\system32\winload.exe Entry #2 Name: Windows XP Professional x32 or x64 BCD ID: {2ea26b19-54f6-11e1-a8ca-a8201c7a5564} Device: \Device\HarddiskVolume1 Bootloader Path: \NST\ntldr Entry #3 Name: Microsoft Windows XP BCD ID: {default} Device: \Device\HarddiskVolume1 Bootloader Path: \NST\ntldr