• ベストアンサー

Windows7とWindowsXPのマルチブートの優先順位

Windows7のRC版を入手、インストールしました。 我が家はずっとXPのみで動いてきており、C、D、Eの物理的ドライブを内包しています。 Dに期限切れになった試用版の64bit版XPが入っていたのでソコへWindows7(64bit版)を入れてマルチブートさせました。 結果からすればXP(既存)も7も今のところ何も不具合無く快適に動作してくれています。 特に64bit版という事と4GBのメモリ空間をフルに使える7の感触は極めて良好です。 Windows3.1用のPGが動いてしまったり驚きもありますが。  前置きが長くなりましたが、実は起動時に既存のBOOT.iniで定義してたブートローダーが7用に置き換わり使い辛さと今後に不安を感じています。 起動させると既存OS(XP)とWindows7の選択できるブルーのブート画面が出るのですがそのままだと勝手に7が起動してしまいます。 普段はXPを使うのでXPをデフォルトにして7はカーソル選択で起動したいのです。 msconfigで変更画面を出してもXPが画面に出てこないので変更のし様が無く困っています。 どなたかブートローダーの内容を操作する方法をご存知の方、又は同様の症状を打破した方がいたらご意見賜れれば助かるのですが。 もう一つ不安なのは7には試用期間があり、今のままで既に製品版のVISTAより安定かつ使い易いので製品版を購入すると思いますが、その時はパソコンの物理的構成を変更すると思うので一旦RC版を削除すると思います。 XPのBOOT.iniのようにテキストエディタで簡単に切り離せれば良いのですが7のこのブートローダーは仕組みが判らず先の事とはいえ不安です。 なら何で仮想領域にインストールしなかったのかとお叱りも聞こえそうですが32ビット版のXP上に64bit晩の7を入れるメリットが無い事から空いてるドライブに入れた次第です。 「ココ」を変更(又は削除)すれば元のXPへコントロールが戻るよみたいな情報をお持ちの方が居れば更に安心です。 ぶしつけな質問ですが宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.3

起動の優先順位は、 システムのプロパティで詳細設定を選択。 その中の、起動と回復の設定で、起動システム設定画面を表示、 規定のオペレーティングシステムのプルダウンメニューの中から、 優先起動する、システムが選択できます。 この方法は、XPでもVistaでも、もちろん7でも同じです。 Vistaから、ブートローダーではなくなりました。 XPから7へと、Vistaをとばすから、おわかりにならないのでしよう。 7の評価をするのに、1世代前のOSと比較するのでは、正常な評価はできないと思います。 まず、Vistaを使いこなせるようになってから、7を評価しましょう。 XPも、マルチブートの優先順位を設定するのは、同じ方法で出来ましたよ。

Y_KARASU
質問者

お礼

判りやすい説明を頂き感謝いたします。 判ってみれば、という情けない結末となりました。 当方、ワケあってVISTAに触れる環境に無く、この点でご指摘の問題が大きくクローズアップされる結果になったのは事実です。 ただ今後、XPと7という比較を迫られる可能性が高いため中飛びでは正しい比較ができない事を考えればVISTAもできるだけ評価せねばと痛感中です。 結論が遅れましたが7側で設定を変更する事で無事に問題を解決する事ができました。 丁寧なご指導頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

XPも、マルチブートの優先順位を設定するのは、同じ方法で出来ましたよ。 少し補足します。 XP以前のオペレーティングシステムとの優先順位の変更は。 XPの設計段階で、Vistaや7のことなど、解るはずないから当然ですよね。

Y_KARASU
質問者

お礼

つまらない質問にご意見頂きありがとうございます。 この部分で下らない失敗をしておりました。 システムの起動部分はXP側からの機能と先入観があったようで7では試していなかったんです。 BOOT.iniから視野が広がらなかった時点で失格でした。 ありがとうございました!

• gamebakari
回答No.2

Vistaからブートローダの仕組みが変わり、テキストからバイナリ形式へ変更されました。BCDといいます。設定/変更はBcdedit.exeで行えます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx ↑既出でしたね。まぁいいか。 結構高機能なのですけど、コマンドラインでとっつきにくい一面もあります。 >XPをデフォルトにして7はカーソル選択で起動したい kikyuuuさんのやり方がシンプルです。 ただ、「以前のバージョンのWindows」の表示になっていませんか? これを変えるにはBcdedit.exeを使うべきですが、結構回りくどいので 表示名を変えるだけでいいならVistaBootProを使うといいでしょう http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/22/vistabootpro.html 起動優先順位の変更ももちろんできます。 ただし事前に下記を参照しBCDのバックアップを持っていたほうが賢明です。 保存先はあまり深いディレクトリにしないほうがいいでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1157bcdedit2/bcdedit2.html Bcdedit.exeは起動関連の設定に結構重宝するので、ぼちぼちと理解を深められるとよろしいかと思います。 なお、紹介記事はすべてVistaでの説明ですが、この件に関しては7でもまったく同じ手順です。

Y_KARASU
質問者

お礼

細かく説明頂きありがとうございます。 VISTAを殆ど触ってない当方には気にならなかった事ですが、Windowsを3.1から順に追った身としては中飛びを起こした事で恥ずかしい質問をするハメになってしまい申し訳ありませんでした。 確かにboot関係のファイルを見ると見慣れないバイナリファイルがあったのは事実でしたが解析できませんでした。 DOS上でWindowsが動く時代の人間にはもう理解範囲を超えてしまったかな。 仕組みを理解できず触るのは危険と自分に言い聞かせている事がこんなポカになったのは何と申して良いやら。 先の方にコメントしたように呆気なく7側で設定を変更できました。 もしダメならご紹介頂いたソフトの利用を考えて調べたら有償になってるんですね、今は。 BCDEDIT、これを知っただけでも大収穫です。 ご教授に心から感謝し、今後も精進に励みます。

• kikyuuu
回答No.1

優先順位の変更だけでしたら マイコンピュータ>プロパティ(システムの詳細設定)で システムのプロパティを起動し、詳細設定タブの起動と回復の設定で 変更できます。 以前の様に細かな設定をする場合はbcdeditを起動し、 変更することが出来ます。コマンドプロンプトから行ってください。 これらはVistaでの話ですが、Sevenでもおそらく同じかと思いますがどうでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx ここらへんがわかりやすいかと思います。

Y_KARASU
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 丁寧、簡潔な説明を頂き問題(というほどのものでは無かったのですが)解決と理解への道筋に繋がりました。 感謝の気持ちは他の方と同様なのですが、ポイントを細かく付与できないため無ポイントになった事をお詫び申し上げます。 自分の中ではしっかりとポイント級のアドバイスでしたから。 VISTAを飛ばしての7でしたから皆さんにご迷惑おかけしてしまいました。 仕事柄、7について質問をされる機会が増えてきてましてとりあえず触っておかねばという状況にあります。 今後も下らない質問をするやもしれないので愛想を尽かす事無くお相手願えれば幸いです。 ありがとうございました!