• ベストアンサー

マルチブートができません

DellのInspiron 13z, Windows 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビットを購入しました。以前使用していたソフトが動かないのでXPとのマルチブートをしようと思ったのですが、どうしてもできません。 いろいろなサイトを見るとXPをインストールしてからwindows7をインストールするように書いてありますが、そのためにはwindows7を一旦削除する必要があると思うのですが、その方法がわかりません。 そこで質問なのですが、 1.windows7を削除してXPをインストールし、その後windows7をインストールするという方法でいいのかどうか。 2.windows7を削除する方法について教えて下さい。 3.もしXPがインストールできたとして、windows7を変更した未割り当て領域にインストールすることができるのか? というのはwindows7インストール画面でインストールする場所を訊いてこないからです。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.1

1.XP->Win7の順でいいです。逆はいけません。 2.win7に限らず、インストールCD/DVD起動でのごく一般的なインストール過程でHDD領域を全て未割り当て領域にして、あらためて、必要な領域を作成してインストールを進めればOSを削除したのと同じことになります。 3.事前にHDDにXPインストール領域とWin7インストール領域など、必要な領域を作成しておいてインストールを開始すればいいです。 追記: 「インストールする場所を訊いてこない」というのはインストール以前の問題として、事前のHDD環境作成が出来ていないからです。 どのOSでもインストールする場所を訊いてきます。 事前のHDD環境作成はどのOSでも、インストール途中の過程で可能です。(もちろん別途にHDD環境を作成しておいてもいい)

yahooyaffo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 まず私の書き込みに間違いがありました。 「インストールする場所を訊いてこない」というのは間違いでした。訊いてくるのですが、C以外は「インストールできない」というメッセージがでるのです。 >インストールCD/DVD起動でのごく一般的なインストール過程でHDD領域を全て未割り当て領域にして windows7インストール画面ではほとんど選択の余地がなくインストールが進行していくのですが・・・ 昨日からDellに電話で問い合わせているのですが、レオさんやチャンさんが出てきて全く役に立ちません。 いくつもレスが来て本当にありがたく思っております。 皆さんが頼りです。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• al932
回答No.5

7 Home Premiumでも、XPのライセンスお持ちでしたらXPモードと同等の環境が構築できますよ。 検索かければ山ほど紹介サイト出てきますが。

yahooyaffo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは何とかいけるかもしれませんね。 今回、遠くに行く息子のためにいろいろとセットアップをしてやろうと思って質問させて頂きましたが、昼過ぎには旅立つので確認ができません。私はXPとVista持ってますので、Vistaで確認させて頂きます。 みなさんどうもご協力ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.4

そこで簡単な方法を紹介します http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0 win7のHDDは外しておいて新規にXPをインストールします 設定後切替え器をセットしてwin7のHDDもセットして起動前に切替えスイッチでOSを切り替えて使います 利点は単独で起動できるため片方が故障しても片方は何もしなくてもそのまま使えるという所

• k-josui
回答No.3

DellのInspiron 13zの細かい仕様がわからないのですが「windows7インストール画面でインストールする場所を訊いてこないからです」 これはリカバリーディスクではないのでしょうか? リカバリーディスクでは無理です。 それに、失礼ですが質問の書き方からしてデュアルブート環境の構築はかなり壁が高いように思われます。 XPの対応するドライバーも探さなきゃなりませんよ。 XP互換モードでは如何でしょうか? http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/set_up_xp_mode.html まだこちらのほうが簡単だと思います。

yahooyaffo
質問者

お礼

>失礼ですが質問の書き方からしてデュアルブート環境の構築はかなり壁が高いように思われます。 仰る通りかも知れません。しかし、一応FlashやJavascript、PHPなどを使ってサーバー上にデータベースを構築する位の知識は持っています。 XP互換モードはHome Premiumをアップグレードしないと使用できません。それよりは可能であればマルチブートの方がいいように思いますが。

• Hoyat
回答No.2

こちらを http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/024.html それぞれの疑問は解消されると思います。 ただXp対応ドライバがあるか全く不明(と言うか用意されていない可能性はある)ですから、「Xpを入れて正常に動くかどうか?」までは不明です。

yahooyaffo
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ただ、参考サイトはXPインストール済みのコンピュータにWindows7をインストールする場合ですよね。 CディスクのフォーマットかなんかでWindows7を削除しないと、XPがインストールできないのではないかと思うのですが・・・ というのは、XPをインストールしようとすると「コンピュータ上のバージョンの方が新しいためセットアップを続行できません」と表示されるからです。 このWindows7を削除することがどうしてもできないのです。