• ベストアンサー
  • 困ってます

「Windows7」は、マルチブートが出来ますか?

「Windows7」は、マルチブートが出来ますか? 現在「Windows XP」を持っていますが、今度「Windows 7」を購入するつもりです。 付きましては、「Windows XP」と「Windows 7」をマルチブートで動作させたいと考えて居ります。 「Windows 7」では、「Windows XP」で使用していた「アプリケーション・ソフト」で、動作しない物が有ると聞きました。 最新版を購入するのもお金が掛かるので、出来れば「XP用は、Windows XPで」。 これから購入する「アプリケーション」は、「Windows 7で」と考えて居ります。 技術に付いては詳しくないので、「マルチブート」が可能であれば、インストールの方法を箇条書きで構いませんので、終えて頂ければ嬉しいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#110252
noname#110252

XPと7のデュアルブートはもちろん可能です。しかし、気をつけるべき点があります。まずインストールはXP→7の順で行うほうがトラブルがないです。 一般的に、Vista・7からXPの情報は認識できますが、逆はできません。そのため、例えばXPはVistaや7のシステム復元ポイントは壊れていると判断して自動的に削除してしまいます。 http://support.microsoft.com/kb/926185/ja また、起動順位をXP優先にして、OS一覧表示の時間をなし(0秒)にした場合、7が起動できなくなります。復旧にはCUIが必要となります。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070319/121288/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 ANo.1 の方の説明で、「簡単そうだ」と考えていましたが、 インストールの順番に依って、問題が発生するとは知りませんでした。 インストール時には、「Win XP」を先にインストールする様に、気をつけます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

できるけど ハード的に切り替えてやったほうがあとあと楽ですよ http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0  XPを単独にインストールして設定後切り替え器をセットして元のWIN7OSもセットして パソコンの表面からスイッチは切り替えるので楽です どちらのOSがダウンしても片方は使えるのでこれが一番いい所  ↓これは切り替え器の1つです http://www.twotop.co.jp/details/?j=4937925914852&pd=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 ハードに依る「切り替え」は、考えていませんでした。 「Win 7」の購入後に、この方法も考えてみます。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

できるみたいだね http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=windows%207%20xp%20%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88 やるまえに データはバックアップした方が 良いよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 説明を読みますと、意外と簡単ですね。 これならば、「WIN 7」の購入に躊躇する必要がなさそうです。