• ベストアンサー

マルチブート(Windows2000serverとXP)について

現在、1つのHDDドライブにWindows2000serverとXPのマルチブートの環境を構築しています。 しかしOSのインストール順番で XP→2000でインストールするとXPが起動しません。 2000→XPでインストールすると両方とも正常に起動します。 なぜインストールする順番が違うだけで起動しなくなるのでしょうか? どなたか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

Win2000のブートローダー(起動の最初に読み込まれるファイル)である「NTLDR」がWinXPの起動をサポートしていない為です。 Win2000を後からインストールすると下記の3つのシステムファイルがWinXPの物から書き換えられます。(boot.iniも変更されますが) NTLDR ntdetect.com bootfont.bin 従って、Win2000を後からインストールした場合は、WinXPのCD-ROMの「i386」フォルダから上記のファイルを「c:\」にコピーすればWinXPが起動できるようになります。(修復インストールの必要はありません) なお、上記のファイルはフォルダオプションの「表示」タブで「保護されたオペレーティングファイルを表示しない」のチェックを外さないと見ることが出来ません。 下記のページも参考になると思います。 http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/windows.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

naughtyboy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >Win2000のブートローダー(起動の最初に読み込まれるファイル)である 「NTLDR」がWinXPの起動をサポートしていない為です。 →このためにXP→2000でインストールすると、起動できないんですね!! またNTLDRがBoot.iniを読み込み、 起動メニューを表示する。その後NTDETECT.comが実際に0Sを探して起動することも今回分かりました。 参考になりました。有難う御座います。

その他の回答 (2)

回答No.2

単に2000がXPのマルチブートに対応していないだけでしょうね。

• akio_myau
回答No.1

起動に必要なファイルやブートメニューは先に新しいOSを入れてしまうと後から入れるOSによって書き換えられてしまうために動かなくなってしまいます。この場合、XPのシステム修復ディスクを作成しておき、XP→2000で入れた後、XpのCD-ROMから起動し、システムの修復をしてあげれば、両方起動させることも可能です。 マルチブートの基礎的なことは下記のページを参照してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techinfo/administration/management/mltiboot.asp
naughtyboy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考URLでも確認しましたが、 2000→XPでインストールを行えば、問題なく起動できるとのことでした。、 Microsoftの仕様みたいですね。 参考になりました。有難う御座います。