• ベストアンサー

マルチブート

Win2000とWinXPのマルチブートにしたいのですが。 両方ともクリーンインストールです。 2つのHDDをそれぞれ二つのパーティションに切って、HDD1にCドライブとDドライブ、HDD2にEドライブとFドライブというふうにします。 CドライブにWinXP、EドライブにWin2000をインストールしたいのですが、その順番でやっていくと何か問題が起こるでしょうか。 どうしてもCにXP、EにWin2000にしたいので、問題が起こるとしたら回避する方法を教えて下さい。 尚、下のサイトは目を通しています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

後から2Kをインストールすると、NTLDRが書き換えられてしまうので、XPが起動不可になります。 2Kインストール前に、Cドライブ内のNTLDR、NTDETECT.COM、bootfont.binをバックアップしておき、2Kインストール後にCドライブ内に戻してください。(参考URLの「ケース5」) 注意点はこれくらいの物です。 なお、全て隠しファイルになっていますので、フォルダオプションにて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外して作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

その他の回答 (1)

• unos1201
回答No.1

インストールの順番は先に2000で、あとにXPでないとマルチブートの起動がうまくいきません。 パーティーションを2000のインストール時に区切り終わったら、Eドライブにインストールを指定します。 その後、2000の再起動が正常であれば、そこから新規インストールでXPをインストールし、Cドライブに指定すると、XPの起動プログラムから正常にXPと2000の使い分けができます。