• ベストアンサー

マルチブート

Win2000とWinXPのマルチブートにしたいのですが。 両方ともクリーンインストールです。 2つのHDDをそれぞれ二つのパーティションに切って、HDD1にCドライブとDドライブ、HDD2にEドライブとFドライブというふうにします。 CドライブにWinXP、EドライブにWin2000をインストールしたいのですが、その順番でやっていくと何か問題が起こるでしょうか。 どうしてもCにXP、EにWin2000にしたいので、問題が起こるとしたら回避する方法を教えて下さい。 尚、下のサイトは目を通しています。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

後から2Kをインストールすると、NTLDRが書き換えられてしまうので、XPが起動不可になります。 2Kインストール前に、Cドライブ内のNTLDR、NTDETECT.COM、bootfont.binをバックアップしておき、2Kインストール後にCドライブ内に戻してください。(参考URLの「ケース5」) 注意点はこれくらいの物です。 なお、全て隠しファイルになっていますので、フォルダオプションにて、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外して作業してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

その他の回答 (1)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

インストールの順番は先に2000で、あとにXPでないとマルチブートの起動がうまくいきません。 パーティーションを2000のインストール時に区切り終わったら、Eドライブにインストールを指定します。 その後、2000の再起動が正常であれば、そこから新規インストールでXPをインストールし、Cドライブに指定すると、XPの起動プログラムから正常にXPと2000の使い分けができます。

関連するQ&A

  • マルチブートでの質問です。

    現在 ノートPC(HDD 120GB)にて CドライブにWinMe DドライブにWin2000 EドライブにWinXpの三つのOSを入れて使用しています。 CドライブのWinMeに不具合(ドライバーインストール時の失敗)が出たのでCドライブのWinMeをシステム復元により過去に戻そうかと思っています。 この場合 CドライブのMeに復元をかけても 以前のように問題なくマルチブート環境は維持できるのでしょうか? MBRが書き換わりマルチブート出来なくなるような気がして躊躇しています。

  • Windowsのマルチブートについて

    検証目的で1台のノートPCにWinXP 、Vista、 Win7、 Win8をインストールすることを計画しています。デバイスドライバーはXPからWin7までメーカーから提供されている状況です。HDDは1TBです。パーティションを4つにしてXPから順番にインストールしていけば、マルチブートメニュー表示が出ますでしょうか。 順番にインストールするに当たって、何か注意点、参考サイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マルチブート環境復元のことで質問です

    現在WindowsXP(x86)&Windows7(x64)でマルチブート環境を構築しています。 WinXP側で不具合が生じてしまい、WinXP→Win7の順番で 再インストールの予定なんですが、現在Win7の状態は良好で そちらの再インストールに関しては出来ることなら省きたいと 考えています。 そこで、Win7だけは再インストール作業をしなくて済む方法は ないでしょうか? 一応TrueImage11でWin7のバックアップは取ってあるんですが、 この場合、下記手順でWin7を含めたマルチブート環境に戻すことは 可能でしょうか? ---------------- 1.WinXP&Win7をインストールしていたHDDをフォーマット 2.WinXPをインストール 3.XPにTrueImageをインストール 4.この状態から元々インストールしていたパーティションにWin7を復元 ----------------

  • boot.iniの内容について

    マザーボードを交換したのでWindows XPを再インストールしました。 HDDは2台です。マスターを2分割してあります。 マスターのHDDがCドライブ、Eドライブに割り当てられています。スレーブのHDDがDドライブです。 CドライブにXPをインストールしてあります。E、Dドライブはデータ用です。 boot.iniファイルがEドライブにあります。下記のような内容です。 [boot loader] timeout=1 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 疑問なのですが、partition(2)となっています。partition(1)になるべきではないでしょうか? 現在特に起動は問題ありません。

  • マルチブート環境について

    マルチブート環境について 1つのPCに対し、 1台目のHDDにC,D 2台目のHDDにE,F とパーティションで仕切られているとします。  既にOSは、Cディスクに載っているXP-Home(⇒純正品でなく、大手メーカー製カスタマイズ激変OS)が「起動OS」として動作中。  ここに、マルチブート環境を築く為、「E」に対し、「Vista」を、クリーンインストールしたいのですが、ドライブを「E」と指定して、「行うべき手順」を具体的に教えて下さい。  出来ますれば、「手順解説リンク」等があれば、より一層有難いです。何卒、宜しく御願いします。

  • マルチブート

    同一のHDDに以下のOSを全てインストールして、マルチブートにすることは可能でしょうか。 Win98 WinXP Solaris Linux

  • マルチブートについて教えてください

    Win7のパソコンに新たにパテーションを作って、XPをインストールしました。CDから新しいパテーションにファイルをコピーして、再起動して、インストールが始まりますが、再起動してもどうせWin7で起動して、XPのインストールは出来ないだろうと思っていましたが、再起動後XPの画面になり、そのまま完了しました。そこまでは良いのですが、パソコンを起動するとWin7ではなく、XPが起動するようになってしまいました。XP上のドライブの管理で見たところ、XPのパテーションは(ブート)Win7のパテーションは(システム)となっています。最悪の場合リカバリするしかないかと思いますが、マルチブート、あるいは、Win7から起動する方法はないでしょうか?困っています。どうかよろしくお願いします。

  • マルチブート構築に失敗

    畏れ入ります cドライブにwinxp、DドライブにWinmeという構成でマルチブートを構築しようとして失敗しています。 まず、XPをインストールしました。 その次にMeをインストールすると、Meだけが起動するようになります。 そこでXPのCD-ROMで起動させてfixbootとしたところ、 2つのOSの起動メニューが表示されるようになりましたので、XPを選択してみますと起動しました。 しかし、Meを起動できなくなりました。 ディスクIOエラーです。と出ます。 boot.iniはこのような感じです。 [Boot Loader] timeout=30 Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect c:\="Microsoft Windows Millennium Edition" MEはDドライブにインストールしたのですが、 cとなっています。この辺は間違いないでしょうか? そこをDとしたり、multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS のようにしたりしてみたのですが、 それで再起動してMeを選択しようとすると、今度はエラーどころか、再起動がかかってBios画面に戻ってしまいます。 依然としてXPなら起動できます。 何がどうなってしまい、どうしたらMeを起動できるようにできますでしょうか? FDDがないので、フロッピーを使った方法は不可です。 よろしくお願いいたします。

  • Win98-XPデュアルブート環境での再Installについて

    こんにちわ(^-^)/ 現在HDDをC:Win98、D:WinXP、E:データ領域とパーティションを3分割してデュアルブート環境にしております。 以下質問ありますが、ご存知でしたらぜひご回答お待ちしております! ◆質問1 Win98もしくはWinXPどちらか一方のみ再Installしてもデュアルブート環境は保たれますか? (過去ログでWin98系はMBR領域を書き換えてしまうと書いてありましたので。) ⇒注意事項や必須手順などあれば教えて下さい。 ⇒Win98>WinXPと両方再Installすれば大丈夫だと想像しておりますが、片方だけだとどうなんでしょう? ◆質問2 E:データ領域はC/DドライブへのWin98/XPのInstallには影響受けませんか? ⇒Eドライブには既に大量データがあるのですが、バックアップ取らなくても大丈夫でしょうか? 以上です。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい!

    デュアルブート(マルチブート)について教えて下さい! 内蔵HDD 4台の構成にて Windows7 64Bit を C ドライブと に入れて作業をしておりました。 訳あってOSをもうひとつWindows7 64BitOSをインストールしたいと思い Dドライブに新規インストールしたところ問題なく完了し新しくインストールしたWIN7は起動したのですが 前の Cドライブだったものが名前が変わりEドライブとなり以前の DドライブがCドライブとなってしまいました。 それだけならよいのです以前使用していたWIN7OSが 起動時に選択できると思ったらできずそのまま新規インストールしたOSのみ起動してしまいます。 データはそっくりそのまま残っているので後は起動ドライブとして認識してくれればなのですが。 ネットで調べてみても Vista XPからなどでは上位互換の問題?などで発生するようですが同じOS環境で起こるとは。。。 コマンドプロンプトで何か入力すれば認識できるようになりますでしょうか? 無知なものでお手数ですがよろしくお願いいたします。   Windows7 64bit自作 Intel Core i7 920 CPU Memory 6GB Internal HDD X4