• ベストアンサー

警察の捜査

子供がいじめられたために(担任からそのように告げられましたので,この点は事実であるとしてその先をお願いします)警察にその捜査として,学校ないし教育委員会にいじめた在籍児童の名簿の入手をお願いしましたところ,「あなた方一般市民と私たちができることとは差がない(教育委員会が拒否したことを警察ができるわけではない)」と返答でした。ニュースでよく警察が家宅捜索して書類を押収,と出ますが,この場合どのような手順でこれができ,私の場合はどのような手順を踏むと,警察に上記の捜査(名簿情報等入手)をさせることができるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

まず、「事実経緯説明書」を書いてみてはどうでしょうか。 感情や憶測を交えずに、起きた事実を時系列に書き出してみるのです。 これで、どこに解決に向けた動きを阻害する人物がいるのか明らかになります。おそらく、すでに明らかに鳴っていると思いますが。。。 次に、対象の人間に対し、どのようにアプローチすべきかを考えます。いきなり自宅に押しかけたり電話するというのは愚策の可能性が高いです。 人間は、立場や守るべきもの、己の欲望などさまざまな利害に基づいて動いています。質問者様においては、お子様を守ること、この一点であると確信しております。 相手は当然、そのような価値観は持ちあわせておりませんので、そこを突き崩す必要があります。 そこでおすすめしたのが、普遍的な方法としての、職務上の権力の上下関係を利用した方法というわけです。 教師がダメならその上から手を回す、つまり校長、校長がだめなら教育委員会、その上の教育長。 教育長は教育委員会という独立した組織のトップでは有りますが、当然当該自治体の首長と密接な関係を持っています。 例えば市長の場合、いじめという全国的な話題に上る可能性のある事案、子供を守るという普遍的な価値観、こうしたものを大事にします。 ただし、さまざまな案件を抱えている中で、質問者様の訴えに耳を傾けるメリットがどこにあるのか、あるいは傾けないデメリットがどこにあるのかという判断をします。 アプローチを行う上で簡単な方法としては、議員を使う、という方法です。議員の欲求に関しては簡単にいえば票がほしいという非常に浅ましくかつシンプルなものですが、特に共産党や公明党の議員が住民の訴えに対して腰が軽い傾向があるように思います。(あとで、選挙応援などを要求されるかもしれませんが、このさい仕方ありません) もちろん、一概に決めるけることは出来ませんが、全国ドコの自治体でも似たような傾向を持っています。 もう一つのアプローチの方法として、SNSやマスコミを使う方法があるのですが、完全に敵対関係を作り出す可能性も多く、あまりお勧めできません。プライバシーが侵害される可能性も高くなります。 上記の方法は、密室内で行われるものです。他言無用を暗に求められる可能性もありますが、社会的制裁を求めるのでなく、あくまでお子様を守るということを忘れずに、そのような申し出があったらYESと言ってください。 当初の、警察へのアプローチはある意味オープンなアプローチとなり、解決への動きをデメリットと捉える人間が組織には多いはずですので、かなりハードルが高いです。

amx07238
質問者

補足

多くの視点をお示しくださってありがとうございます。この内の幾つかをすでに行いました、また考えていますが解決に繋がらないため警察となったわけですが、お示しのデメリットを考えてみます。 他の回答者様からも教育長という提案をいただきましたのでこれも探ってみます。 ただし 教育委員会からの加害児童非開示に対し不服申し立てをし、審査会が審査し「非開示が適当」と判断を示したので、第三者機関は当てにならないことを身にしみて感じました。

その他の回答 (12)

• Gletscher
回答No.2

民事不介入の原則じゃないですかね?

amx07238
質問者

補足

刑事事件として受けると回答しました。 しかし加害者氏名をしめせないので当初の質問をいたしました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

警察はそういう組織じゃないです。 理解できるまで説明する気はないですが、 貴方も徒労に終わると思うので警察からは諦めたほうがいい。 いじめで死亡、重度の傷害があるとか、 高額な器物破損があって、被害届を出すのであれば話は別ですが。

amx07238
質問者

補足

全治3週間傷害およびその後不登校(重度の障害)ですので,警察は対処するといっていますので,質問させていただきました。