• ベストアンサー

マイホーム購入。節税の参考本教えてください。

and4173の回答

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.2

「マイホーム資金&税金」という本です。 税理士事務所が出版している割りには、不動産取引の実務に即しており、言葉も平易で読みやすいです。 何よりくくりが目的別でわかりやすいので、調べたいとこだけ3~4P読めば、大筋がわかるようになっています。 例えば、マイホームを購入する場合に、親から資金援助を受けるには?というくくりでは、具体的にどんな書類をつくって、金利はどのくらいで定めればいいか?返済期間は?など1歩突っ込んだ内容になっています。 私も毎年購入して、現場で使っていますが、今年から出版ではなくホームページから配布する形になるようです。参考までにHPご覧下さい。

参考URL:
http://www.tokyocity-taxdept.co.jp/
ja2aa
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ご専門の「現場」お使いだということで、とても 力強く感じました。 早速、書店にて確認してきました。 有り難うございます。