• ベストアンサー

ル・コルビジェの建築

ル・コルビジェの初期の作品に関しての英語の文献を読んでいると「彼の最初の家のJugendstil manner」 とあります、ファレ別荘は知っていますが、 このJugendstil 様式mannerどんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seuyr
回答No.1

jugendstil-ユーゲントシュティール、青春様式、はアールヌーボーのドイツでの表記であり、かの地でのアールヌーボーを取り入れた芸術を指す、ようです。 なのでご質問の文章は「彼の最初の家のユーゲントシュティール的な手法」とでもいった感じかと思います。前後が分からないのであくまで想像で。 ファレ邸など初期コルビジュェ作品には草木などをデザインソースとする意匠がたくさん見られますので、おそらくそういう点を指すのではないでしょうか。 以上、自信なしですがご参考までに。

saosika
質問者

お礼

jugend=young stil=style ということですね。 早速にありがとうございました。