• ベストアンサー

子供向けのアニメの放送時間帯は

月曜日~金曜日の夜6時~9時と、土日の朝7時~10時は、どっちの方が、視聴率が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

録画機能が無いテレビが多かった昔は放送時間帯が大きく影響していましたが、外付けHDDを繋ぐだけで録画出来るテレビが主流になった現在では、時間帯を登録して置いて録画し、休日や祭日にまとめて見る人が多いので、放送時間帯=視聴率という構図は崩れているようです。  今のようにインターネットの利用時間がテレビ視聴時間を圧迫していて、テレビ視聴時間を削らなければインターネットもスマートフォンもテレビゲームも何も出来ないわけで、必然的に視聴時間は減る一方のようですね。  昔はゴールデンタイムは家族一緒にテレビを見ていたものですが、今はテレビを見ることは滅多にありませんし、テレビを見るとインターネットをする時間がありませんし、インターネットばかりやると、書籍のデジタルコピーやデジカメ写真の読み込みなどが出来なくなります。パソコンの利用時間が長くなった結果でしょうね。  パソコンに時間を奪われて、テレビを見ない人が多いのが実情で、視聴率が放送時間帯に縛られていた時代は終わっていると思います。