• ベストアンサー

アニメ「ワンピース」の放送時間変更の理由

ワンピースは元々日曜日の7:30から放送していましたよね。それがいつの間にか月曜日の7:00からになり。 今では(何曜日かは忘れましたが)3:00~4:00あたりに放送していたと思います。全国が↑とは限りませんが(ちなみに私は東北です) (1)なぜこんなにも放送時間や曜日を変更するんでしょうか? ワンピースは幼い子供だけが楽しめるアニメではなく男女問わず幅広い年代の方が楽しめるアニメだと思います。 ですが3:00~なんて放送されたら小学生くらいしか見れなくなりますよね。中学・高校では授業だけでもその時間までに帰れるか分かりません。部活をやったら尚更です。 録ってまで見たいものでもないしDVDになったからってレンタルするほどでも・・・・という視聴者は離れていってしまうと思います。 視聴率が問題で時間帯を移ったのだとしたら、余計に視聴率を下げているんじゃないですか? (2)日曜から月曜に時間帯が移った時あたりだと思うんですが、ウォーターセブン編(?)で何週かにわたってメインキャラクターの過去編がくいこみましたよね。 無駄な回にしか見えなかったんですが、あれはアニメの制作が追いつかなったための時間稼ぎだったんですか? またコミックのほうでは回想シーンはあったのですか? (3)なぜ最近のワンピースのアニメは、アラバスタ編やチョッパー編などの本編で放送したものの総集編みたいなものしかやらないんですか? 本編をしっかり見てた人なら、わざわざ映画館に足を運んでみたいと思うものではないと思います。 映画では本編になかったような隠れストーリーみたいなのがあるとかですか? 宜しくお願いします。

noname#225303
noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

まず、放送枠について・・・ 「水曜の夜→日曜の夜→日曜の朝」と変わっていますが、最後の日曜日の朝ってのは地域によって違うようですね。 最近は観てないので詳しく無いですが打ち切られたネット局もあるようです。 (1)一つはテレビ局が「視聴率」至上主義になってるからでしょう。 ワンピースはアニメとしては視聴率が良い方の様ですが、人気のあるバラエティーに比べると低いんです。 日本では19時~22時までを「ゴールデンタイム」と呼ばれ一番テレビが観られる時間とされています。 つまり、スポンサー料が一番高い時間帯でもある訳です。 高く売れるならより視聴率が稼げる番組にシフトして行くのは仕方ないですね。 実際、フジテレビはゴールデンタイムでのアニメ放送をしない方針を固めたと聞いた記憶があります。 (現在の日テレ月曜のアニメセブンもバラエティーにシフトしますよね?) (2)「時間稼ぎ」もあったかも知れませんが、実は放送枠が変わったことにより予算が大幅に減り、またメインスタッフが何人もワンピースから離れた為だと思います。 この辺は当時の掲示板などでのスレッドでかなり書かれてましたね。 OP曲がアーティストのタイアップ曲で無くなったりED曲が無くイキナリ番組が終わったりと結構ひどかったように思います。 (3)スリラーバーク篇以降観てないので詳しく書けませんが、予算の都合でオリジナルストーリーが展開できないのかもしれませんねw 漫画の方にはすぐに追いつくでしょうから・・・ しかし、あるところで知ったので詳しいソースは出せませんが、現在日曜の朝に移動してから視聴率が上がったそうなので、それはそれで良いのではないでしょうか?

noname#225303
質問者

お礼

打ち切りされたところもあるんですか! じゃあ、こっちではまだ放送されているだけマシなんですね。 視聴率が上がったというのにも驚きました。子供にとっては、そっちの方が見やすい時間帯なのでしょうか。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

関東では時間変更へずいぶん前に日曜朝に移動してから変更はないですよ。 時間移動するのは、やはり視聴率低下のせいでしょう。 ワンピース好きはジャンプで読むか、単行本で読むのでそれほど重要ではないのでしょう。 あと週刊漫画のアニメ化が長引くとオリジナル話をいれるのは、何年も前から常識になっています。 ドラゴンボールでも結構ありましたしね。 映画は単にネタ切れで総集編なんでしょう。

noname#225303
質問者

お礼

時間帯変更してないんですか! やはり地域によってバラバラなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVアニメ「ワンピース」について

    TVアニメ「ワンピース」について いつもお世話になっております。 大の大人ですが、高校生の時に少し見ていたのを思いだし、1からレンタルDVDで見始めました。現在、空島まで見ました。かなりハマってます(笑) 途中で映画も結構出ていることに気付き、とりあえず「アラバスタ」と「エピソード・オブ・チョッパー」なら問題ないだろうと借りて見てみました。すると、チョッパーのDVDで知らない仲間がいて…途中で止めて、見ないことにしました。アラバスタもまた知らない仲間が出てきたら…と思い、見ていません。 できれば順番通りに見たいのですが、TVアニメのこの部分でこの映画を…というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワンピースの映画で…

    「ワンピース エピソード・オブ・チョッパー 冬に咲く、奇跡の桜」をDVDを借りてみました。 一番驚いたのが、メリー号でもないしロビンもフランキーもいるのにチョッパーがいない設定となっていたことです。 いくら映画にするためだとはいえ、ちょっといただけませんでした。 映画のアラバスタ編もこのようにメンバーが変わっていたり、敵キャラが減ったり増えていたりするんですか? あと、ナミが病気で倒れる前にロビンが彼女のことを「ナミ(ナミちゃん)」と呼んでいました。 ロビンがナミを呼ぶ時は「航海士さん」だった気がするのですが… これは映画のミスですか? 自分はウォーターセブン編後からアニメ見てないのでもしかしたら呼び方を変えたのかな~とも思いましたが。 宜しくお願いします。

  • ワンピース 放送時間

    北海道からアニメ・ワンピースを視聴しているものなのですが、最近になって前の時間(朝9:30分)から放送されていないのですが放送終了してしまったのでしょうか。 毎週は見ていないのでわからないのですが今日は「こち亀」が放送されていました。

  • アニメワンピース

    アニメワンピースが10月1日(日)より放送時間が変わるけど九州も日曜朝9時30からですか?

  • ワンピース チョッパー

    すみませんが、教えてください。 ワンピースで、チョッパーが真っ青になったり真っ赤になったりして、料理を食べさせてもらって元気になるというようなシーンを見かけたのですが(最後のシーンを添付しました)、なぜチョッパーは赤くなったり青くなったりしてたのでしょうか?  また、どこに出てくるのか、例えば、映画ならタイトルとか、漫画やアニメなら何話とか(何とか編とか?)、教えて頂けないでしょうか?

  • 最近アニメ「ワンピース」が放送されませんが・・。

    最近アニメ「ワンピース」が、日曜七時に放送されませんが 移動か何かになったのでしょうか?

  • アニメ

    アニメ ワンピースのアラバスタ編でトトおじさんの声の声優さんの名前を教えて下さい

  • ワンピースのことで・・・・

    アニメ ワンピースのことで・・・ チョッパー編のとこでルフィが旗持って「お前らがヘラ(2)笑ってへし折って良い旗じゃないんだぞ!!」 みたいなセリフ言うところなんですが・・・ 何話でしたっけ・・・・?

  • TVアニメ ワンピースのオープニング

    他愛のないことなのですが・・・。 最近、子供につられてアニメのワンピースを見始めました。 昔の話はどうなのかとDVDを借りて見ていたのですが、アラバスタ激闘編の No3のDVDからオープニングが現在TVで放映中のバージョンになりました。 (No3のストーリーとしてはサンジとボン・クレーの闘いから) ここで疑問なのが、ニコ・ロビンがオープニングに出てくることです。 アラバスタ激闘編ではまだミス・オールサンディであり、ばりばりの敵方です。 漫画であらすじを知っている人はなんとも思わないかもしれませんが、 当時TV放送だけを見ていた人はオープニングを見てびっくりしたのでは ないでしょうか?(ネタばれだし・・・) それとも、TV放映時は古いオープニングだったのを、DVDにした時に現在の バージョンに差し替えたのでしょうか?

  • BLEACHの放送時間変更?

    あにてれのメールマガジンで知ったのですが、どうやら今BLEACHをやってる 時間(水曜日19:26~)に「スティッチ!」という番組が10月から始まるらしく。 10月と遠いのであにてれHPには放送時間変更の詳細はかいてありませんでした。 アニメが原作に追いついたのでアニメオリジナルをまた長々とやっている。 オリジナルはそこまで人気がない…とすれば打ち切りも考えられ ますが、映画化第3弾も決まってますし、原作にストーリーを戻す事があるなら 打ち切りは可能性は低いのかな、とも思います。 でも視聴率が低迷しているのは確かだと思います。 どこかに情報など載っているんでしょうか? 乱文失礼いたしました

専門家に質問してみよう