• ベストアンサー

アニメ「ワンピース」の放送時間変更の理由

ワンピースは元々日曜日の7:30から放送していましたよね。それがいつの間にか月曜日の7:00からになり。 今では(何曜日かは忘れましたが)3:00~4:00あたりに放送していたと思います。全国が↑とは限りませんが(ちなみに私は東北です) (1)なぜこんなにも放送時間や曜日を変更するんでしょうか? ワンピースは幼い子供だけが楽しめるアニメではなく男女問わず幅広い年代の方が楽しめるアニメだと思います。 ですが3:00~なんて放送されたら小学生くらいしか見れなくなりますよね。中学・高校では授業だけでもその時間までに帰れるか分かりません。部活をやったら尚更です。 録ってまで見たいものでもないしDVDになったからってレンタルするほどでも・・・・という視聴者は離れていってしまうと思います。 視聴率が問題で時間帯を移ったのだとしたら、余計に視聴率を下げているんじゃないですか? (2)日曜から月曜に時間帯が移った時あたりだと思うんですが、ウォーターセブン編(?)で何週かにわたってメインキャラクターの過去編がくいこみましたよね。 無駄な回にしか見えなかったんですが、あれはアニメの制作が追いつかなったための時間稼ぎだったんですか? またコミックのほうでは回想シーンはあったのですか? (3)なぜ最近のワンピースのアニメは、アラバスタ編やチョッパー編などの本編で放送したものの総集編みたいなものしかやらないんですか? 本編をしっかり見てた人なら、わざわざ映画館に足を運んでみたいと思うものではないと思います。 映画では本編になかったような隠れストーリーみたいなのがあるとかですか? 宜しくお願いします。

noname#225303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

まず、放送枠について・・・ 「水曜の夜→日曜の夜→日曜の朝」と変わっていますが、最後の日曜日の朝ってのは地域によって違うようですね。 最近は観てないので詳しく無いですが打ち切られたネット局もあるようです。 (1)一つはテレビ局が「視聴率」至上主義になってるからでしょう。 ワンピースはアニメとしては視聴率が良い方の様ですが、人気のあるバラエティーに比べると低いんです。 日本では19時~22時までを「ゴールデンタイム」と呼ばれ一番テレビが観られる時間とされています。 つまり、スポンサー料が一番高い時間帯でもある訳です。 高く売れるならより視聴率が稼げる番組にシフトして行くのは仕方ないですね。 実際、フジテレビはゴールデンタイムでのアニメ放送をしない方針を固めたと聞いた記憶があります。 (現在の日テレ月曜のアニメセブンもバラエティーにシフトしますよね?) (2)「時間稼ぎ」もあったかも知れませんが、実は放送枠が変わったことにより予算が大幅に減り、またメインスタッフが何人もワンピースから離れた為だと思います。 この辺は当時の掲示板などでのスレッドでかなり書かれてましたね。 OP曲がアーティストのタイアップ曲で無くなったりED曲が無くイキナリ番組が終わったりと結構ひどかったように思います。 (3)スリラーバーク篇以降観てないので詳しく書けませんが、予算の都合でオリジナルストーリーが展開できないのかもしれませんねw 漫画の方にはすぐに追いつくでしょうから・・・ しかし、あるところで知ったので詳しいソースは出せませんが、現在日曜の朝に移動してから視聴率が上がったそうなので、それはそれで良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

打ち切りされたところもあるんですか! じゃあ、こっちではまだ放送されているだけマシなんですね。 視聴率が上がったというのにも驚きました。子供にとっては、そっちの方が見やすい時間帯なのでしょうか。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

関東では時間変更へずいぶん前に日曜朝に移動してから変更はないですよ。 時間移動するのは、やはり視聴率低下のせいでしょう。 ワンピース好きはジャンプで読むか、単行本で読むのでそれほど重要ではないのでしょう。 あと週刊漫画のアニメ化が長引くとオリジナル話をいれるのは、何年も前から常識になっています。 ドラゴンボールでも結構ありましたしね。 映画は単にネタ切れで総集編なんでしょう。

質問者

お礼

時間帯変更してないんですか! やはり地域によってバラバラなんですね。 ご回答ありがとうございました。