• ベストアンサー

【トルコのクーデター未遂事件】日本の場合

先日のトルコでのクーデター未遂事件では 海峡の橋を封鎖する反乱軍戦車部隊に対し 市民デモ隊が突入し多くの死傷者をだしながらも封鎖を解除させました 民主主義の大切さ貴重さを理解しているからこそ 死を覚悟してのデモ行進であり突入だったのだと思います。 日本で同じようなことが起こって武力で憲法が廃棄されようとしている場合、護憲派の日本人たちもデモ隊を組んで武装した反乱軍に対して突入してゆくのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.9

ムリって言うか、何もできないでしょうね。 何も訓練を受けていない一般市民。 クーデター実行の場合において、それが訓練での市内移動なのか クーデターでの市内移動なのか、わからないでしょう。 クーデター実行で、いろいろなところが占拠された時点では もう、市民は手も足も出せないでしょうね。 「災害派遣」。このプレートを掲げて、 自衛隊関係車両が市内を移動している事に 慣れている、一般市民。 何も掲げずに自衛隊関係車両があった場合 それがクーデターだと認識することができるか? 隊員移動時に使用しているトラックは、災害派遣のプレートは 掲げずに、トラックが走行してる事をかんがえれば、 市民は、何も、できないでしょうね。 駐屯地周辺のみなさんは、例えば戦車が道路を走行中 単なる戦車が移動中なんだろうな、との認識でしかないでしょうから。

Beholders
質問者

お礼

そうなんだろうと思います ありがとうございます

その他の回答 (8)

• citytombi
回答No.8

日本の場合は自衛隊のクーデターですが、護憲・改憲に関わらず蜂起するでしょうね。 それと自衛隊でもクーデターを起こさない部隊もいるわけなので、警護出動の拡大解釈で出てくるかと思いますし、超法規的措置として米軍も鎮圧に出るかも知れません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

日本では安倍という独裁者が、武力を使わず権力でクーデターしたじゃないですか。 安倍、自民、日本会議のやったことは、クーデターですよ。 ナチスと同じように、いつのまにか国は乗っ取られ、独裁国家への道に入り込んだようです。

Beholders
質問者

お礼

クーデターの言葉の使い方が間違っていると思います ありがとうございます

noname#225432
noname#225432
回答No.6

そもそも自衛隊にクーデター起こすほどの勇気はないです。護憲派の中に隕石の落下に備えている人はいますかという質問と同じかと。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます よくわからないのですが 隕石の落下に備えていないから突入するのですか?しないのですか?

• hekiyu
回答No.5

護憲派の日本人たちもデモ隊を組んで武装した反乱軍に 対して突入してゆくのでしょうか。   ↑ 理屈からいえば、突入しないと思います。 護憲派の人たちの多くは左派と言われる人たち です。 彼らは、日本が嫌いな人が多いです。 日本の文化、歴史を憎悪しています。 そんな日本の為に、命など 賭けるか疑問です。 また、左派とは社会主義者の事を指すのが普通 ですが、社会主義の理想である共産主義に到れば 国家は否定されます。 国家があるから戦争になるのであり、国家などは 人民からの搾取装置に過ぎないと 考えます。 日本の安全よりも、世界の平和の方が大切だと 考えます。 そういう人が、日本の為に命を賭けるでしょうか。 また、実際の彼らの活動を見ても、突入するか 疑問です。 彼らは、人権問題などで、日本政府に対しては過激な言動をしますが、 人権侵害が著しい、中国や北朝鮮には何も言いません。 いつも、安全な相手にたいして、安全な場所から 口撃しているだけです。

Beholders
質問者

お礼

そうだと思いました ありがとうございます

• fedotov
回答No.4

トルコのクーデターは反乱軍が憲法を守る側です。 エルドアン政権がイスラム主義を強めて言論弾圧・ 人権侵害する強権・独裁しており、さらに大統領権限 を強化する改憲を阻止する為、つまり憲法を守る為に、 民主主義を守る軍部が起こしたのが今回のクーデター 未遂です。 これを日本に置き換えた場合、安倍首相が言論抑圧し、 改憲の動き。それを阻止する為に自衛隊の一部が叛乱。 でも、国民は安倍政権の言論抑制・改憲に反対だけど、 経済や若者の就職率が前政権より良くなっているので 安倍政権を支持。改憲反対派によるクーデターをデモ 行進で阻止。

Beholders
質問者

お礼

日本に置き換えた場合がピンときませんでした ありがとうございます

回答No.3

フランシーヌの場合は ってご存知です? この曲がヒットした理由も。 今の反安保の若い人たちの気持ちは分かりませんが、そこに混じって同調している年寄りは、警官隊と衝突して人が死んでいったことを経験した人が多いですよ。 警官隊に逆らえて、軍に逆らえないってことはないんじゃないかな。 この点は、勘というより確信に近いかと。 なんとなくだけど、安保関連法案を賛成だとしている人たちと、反対している人たちで、平和でないことが起きた時、実際に行動を起こせるのは後者だけな気がする。 平和憲法を習ってきた今の戦争を知らない50代くらいは、ベトナム戦争を小中学校の時にニュースなどでリアルに見てて、本土防衛って何かを把握してるんですね。 仮に外患や内憂が起きたとき、私がそうだからなんだけど、逃げるという選択肢は持ってないと思いますよ。

Beholders
質問者

お礼

意外とサムライなんですね ありがとうございます

noname#221761
noname#221761
回答No.2

日本では無理です。口で綺麗事を唱えて居るだけです。何か起これば警察及び自衛隊任せが現実です。

• trytobe
回答No.1

むしろ、改憲派こそが「こうやって国を守ねばならぬのだ」という実例をやって見せて、範を垂れるのだと信じています。

Beholders
質問者

お礼

改憲派はむしろ反乱軍側では? ありがとうございます