あんとき日本超ヤバかった!

このQ&Aのポイント
  • 国の存亡の危機や重大なミスがあった場合、日本はかなりヤバかった
  • 1945年の占守島の戦いで日本はソ連軍と激しい戦闘を繰り広げた
  • 占守島で奮戦した日本軍兵士はシベリア抑留され、多くの命を失った
回答を見る
  • ベストアンサー

あんとき日本超ヤバかった!

日本史において、国の存亡の危機って何度かありましたね。存亡とまではいかなくとも、ちょっとしたボタンの掛け違いや指導者のミスがあったらかなりヤバかったってのも含めると、結構色々あると思います。あなたが思う「あんとき日本超ヤバかった!」を教えてください♪ 私が最近知ったのは、1945年8月14日ポツダム宣言受諾後の「占守島の戦い」。千島列島最北端の占守島を日本敗戦のドサクサでソ連が攻めてきました。それを予期していた樋口季一郎中将の独断で、日本軍武装解除期限の8月18日16時までは敵襲があったら応戦するとし現地守備隊は準備、すると案の定ソ連軍が奇襲上陸、占守島守備隊は善戦しソ連軍に大損害を与え日本軍優勢で推移するも軍命により21日に降伏。もしここでソ連軍を足止めしていなかったら、北海道までソ連に盗られていた可能性があります。奮戦した日本軍兵士はその後シベリア抑留され多くの命が失われ大変ご苦労され感謝してもしきれません。占守島で奮戦した「士魂戦車大隊」の意志を継ぐ北海道駐屯陸上自衛隊戦車隊は、今も戦車に「士魂」の2文字を刻んでいます。また樋口季一郎中将は他にもナイス判断をしていて、ユダヤ人2万人以上を救ったりキスカ島撤退作戦成功に寄与した名将です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

mikasaさん、こんばんは。 〉樋口季一郎中将 おっしゃる通り、この人こそ教科書に載せるべき人物ですよね! ユダヤ人の件に関しては、東條英樹のおっさんも実は一枚かんでる事と共に。 いわゆる元寇とかも、神風のお陰で日本は救われたみたいに言われてますが、実際は日本の武士が強すぎて、元(主に朝鮮兵)を上陸させずにいたところ、勝手に台風で自滅したとか、逃げ帰るときに台風にやられたとか? 日露戦争や大東亞戦争なんかの、外部からの侵略もやばかったらしいですが、 今回は内部からの侵略もヤバかった歴史に着目しました。 日本人を奴隷とし海外に輸出、宗教の力で国家転覆を図ったイエズス会から日本を救った、バテレン追放令を発した秀吉の功績はでかかったと思うんす! 昨今の日本も内部から侵略されてる印象です。電気や水道みたいな重要なインフラ事業を海外企業に任せたり、医療や食、又 NHKを筆頭にマスコミ各社は一体何処の国の利益の為に報道してるの?って。 未来の教科書には、令和のあんとき日本超ヤバかった!って掲載されてるんじゃないかと。日本が存在していれば(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

島津chacha光公、こんにちは。 生麦事件からの薩英戦争なんかもかなりヤバかったと思いますが、地の利があったとはいえ、1藩で当時世界を支配していた大英帝国と引き分けて同盟したってのはすごいことですよね。 >ユダヤ人の件に関しては、東條英樹のおっさんも実は一枚かんでる事と共に。 そうなんですよね〜!樋口中将いわく、頑固者だが筋を通して話せばわかるおっさんだそうで。東條英樹がスケープゴートになってくれていなかったら、戦後日本もやばかったんじゃないでしょうか。 >いわゆる元寇とかも、神風のお陰で日本は救われたみたいに言われてますが、実際は日本の武士が強すぎて、元(主に朝鮮兵)を上陸させずにいたところ、勝手に台風で自滅したとか、逃げ帰るときに台風にやられたとか? 最近の説ではそうらしいですね。 小中学校の頃は、鎌倉武士が「やーやー我こそは・・・」と名乗りをあげている隙にモンゴル兵に射られたと教わったけど、普通に考えてんなマヌケなわきゃないですよね笑。 >日本人を奴隷とし海外に輸出、宗教の力で国家転覆を図ったイエズス会から日本を救った、バテレン追放令を発した秀吉の功績はでかかったと思うんす! アフリカにあった王国は、自ら同じアフリカ人を欧米人に売ってしまい、その後植民地になり、何百年も混迷の時代ですからね。日本は幕末もそうだけど、欧米列強の干渉を受けつつ国内統一したあとでは、彼らの干渉をはねのけているから、ナイス判断できる指導者に恵まれていたんでしょうね。 >未来の教科書には、令和のあんとき日本超ヤバかった!って掲載されてるんじゃないかと。日本が存在していれば(笑) 有能な指導者が出て救われたなら、未来の教科書にそう書かれるでしょうけど、、、あと近い将来に迫っているという台湾有事、これも日本ヤバい!汗 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.12

今年の流行語大賞は「逆バニー」じゃないかと密かに思ってるmikasaさん、お礼をありがとうございました♪ 昨今のLGBTQ問題で、性別は女だけど心は男の美人さんが男湯に入ってきたらと妄想すると、股間のボディソープのノズルから液体石鹸が滲み出ちゃうchachaの再回答です。 〉台湾有事 おっしゃる通り、直近で一番の懸念材料ですよね! 素人考えですが、中国も二正面作戦はキツいでしょうから、私的にはインドとの連携が大事なんじゃないかと思うんです。アメリカはあてにならんでしょうし。 ただ、意外と中国は戦わずして勝つ戦略で、あっさり台湾を取っちゃう可能性もあるのではとも思ってるのですが。 後、直接的には日本は関係無いかもだけど・・・ 最近イランの核濃縮が80%を越えてきたとかで、イランの国是はイスラエル打倒らしいですから、イスラエルのネタニヤフ政権はやられる前にやっちまおう政策に舵を切ってるらしいので、中東でも戦争の火種が燻り始めてるそうですね! これにサウジアラビアが参戦しようものなら、日本も現代版オイルショックが無い話ではないのかも? 私的には昨今の中東情勢も懸念材料です。

mikasa1905
質問者

お礼

チャットGPTより、チョットNTRしてみたいchachaさんこんばんは♪ 新生活応援30%OFFキャンペーンに釣られて、ついつい新規開拓にいそしんじゃうmikasaです。 >ただ、意外と中国は戦わずして勝つ戦略で、あっさり台湾を取っちゃう可能性もあるのではとも思ってるのですが。 私もそのセンが濃厚のように思えてきました。これだけみんなが近いうちにある、と考えて各国対策してる状況で、中国も損害出して戦争おっぱじめるほどバカじゃないんですよね。経済的に政治的に、じわじわと侵略、気がついたら取られてた、ってのが一番あり得そうな未来ですね。 >中東でも戦争の火種が燻り始めてるそうですね! >これにサウジアラビアが参戦しようものなら、日本も現代版オイルショックが無い話ではないのかも? >私的には昨今の中東情勢も懸念材料です。 ロシアウクライナ戦争も終わらないのに、中東でも始まってしまっては物価高騰がもっとひどくなりますね。 ご回答ありがとうございました。お礼遅くなりすみませんでした!

• tennine7
回答No.11

回答させて頂きます 私の感覚では やはり 3.11ですね その時、仕事で茨城県の水戸にいて かつて体験したことのない強烈な揺れを体験しました 泊まっていた古宿は壁や屋根に亀裂が走り道は傾き とても恐ろしい体験でした 普段は東京にいるので運悪く水戸で大震災にあいました あの巨大地震は日本に大打撃を与えました 私は自分の体験を踏まえ3.11の時が ヤバかったと思います

mikasa1905
質問者

お礼

誰の記憶にも残る、日本の危機ですね。 東北では津波で多くの人命が失われ、しかもそのあとの原発事故! 吉田所長の采配がなければ地球の北半球が住めなくなるヤバさでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

いつ中共が台湾、沖縄、尖閣に攻めて来るか分からん 今が一番ヤバい状況かも知れません。 将軍さまのICBMが間違って日本に落ちて来ないとも 限らんし

mikasa1905
質問者

お礼

台湾有事、これだけヤバイヤバイと騒がれていると、逆に実際には起きないような気もします。中国も大きな戦争やってメリットは無いので、おそらく台湾の政府を内側からジワリジワリと攻略し、尖閣もいつの間にか盗られていた、という結果になりそうなのが怖いです。 将軍様のミサイルがもし日本に落ちたら、敵基地攻撃できますから北朝鮮を攻める口実ができますけど、その時中国がどう出るか考えると怖いですね。逆にもし日本政府が「遺憾の意」しか出さなかったらそれが怖い、、、 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

そらもうリアルタイムで経験していますから、ぶっちぎりで「福島第一原発事故」ですよ。 本気で東京から避難しなきゃいけないかなと思いました。逃げるとしたらどのルートを使おうかと考えましたが、どのルートもとんでもない渋滞になるであろうことは確実でした。 あのとき、欧米諸国の大使館が自国民に対して「東京から脱出せよ!」と呼びかけていて、私たちは「オーバーだなあ」と思っていたのですが、当時の状況が後々に明るみになるにつれて「欧米の大使館の判断の方が正しかった」ということが分かりました。 建屋が水素爆発を起こしましたが、あれでもまだ「マシ」なほうでした。チェルノブイリ級の爆発事故だったら、仙台も東京も強制避難のレベルでしたからね。 当時の吉田所長が事故後すぐにお亡くなりになってしまったのが、どれだけ過酷なストレスであったのかということですよね。 当時の菅直人首相がやたらと現場に首を突っ込んでどちらかというと足を引っ張ったほうでしたが、当時の自民党の総裁は谷垣さんだったから、谷垣さんなら上手にやれたのかというとそうとも思わないし、安倍ちゃんだったら真っ先に自分がお腹をやられてダウンしていただろうし、他の人だったらもっと上手にできたのかというと誰であったとしてもあまり変わらなかっただろうなと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

原発を冷やすためにヘリで水をピチャッとひっかけている映像を見て「セミのションベンかよ!こりゃあ日本終わったな」と思いました。映画「Fukushima 50」でも渡辺謙演じる吉田所長が「セミのションベン」言ってて、やっぱそうだよなぁと思いました。 大本営が判断できないでいるなか、吉田所長がベント開放を独断で指示しなかったらホントヤバかったですよね。地球の北半球の命運が肩にかかる重圧、そりゃあ心労で寿命も縮むでしょう。日露戦争をなんとか勝利に導きその後すぐこの世を去った児玉源太郎を思い浮かべました。 ご回答ありがとうございました。

• staratras
回答No.7

先の大戦での終戦までの経緯でしょう。天皇の「ご聖断」はもちろんのこと、それに至るまでの一連の経過、さらにその後の一部軍人の不穏な動きなど、「超危険な場面」に満ちています。 考えてみれば、このとき陸軍の反対を押し切って「ポツダム宣言受諾」に導いた鈴木貫太郎内閣総理大臣は2.26事件で瀕死の重傷を負ったものの、襲撃した青年将校に夫人が命がけで訴えたこともあって、とどめがさされず何とか生命が助かった人物です。運命的なものだけでなく、「歴史の底流にある見えない大きな力の如きもの」に日本が守られたということかもしれないと考えます。

mikasa1905
質問者

お礼

226事件、安藤輝三は柔和な人物で決起には慎重だったけど、部下の熱い思いを受けてやむなく決起。鈴木総理にとどめを刺そうとする下士官を止める。侍従長時代の鈴木総理と親交があって、お互い尊敬していたというのもあったようですね。 同じくとどめを刺すのを止めた鈴木総理の妻たかは、過去に天皇の養育係を勤めていました。 侍従長時代に熱い信頼関係にあった天皇とあうんの呼吸で終戦を為し得た鈴木貫太郎総理。海軍大将までつとめた元軍人であり、軍人の気持ちもよくわかっていたのでしょう。ポツダム宣言受諾を最後まで反対していた阿南惟幾陸将の立場もよく理解していたと思います。阿南惟幾もまた、陸軍を代表しつつもクーデターを起こそうとする青年将校を抑え、陸将を辞任することなく、聖断が下ったのちにはポツダム宣言受諾を受け入れる。最後に鈴木総理を訪ねて葉巻をプレゼントし今まで反対していたことを謝って部屋を去ると、鈴木総理は「阿南君はいとまごいに来たのだね」と心中を察していた。その後阿南惟幾は自決。これによって宮城事件も収まっていく。 なんだかまとまりませんが、登場人物たちがみな自分の役目を全うしながら何とかこぎつけたのが太平洋戦争の終戦なんですよね。そのタイミングで首相が鈴木でなかったら、陸将が阿南でなかったら、と考えると、一歩間違えれば本土決戦に至り朝鮮半島のように日本が分断されていたと思います。当時としては本土決戦が既定路線だったわけですから。ホントヤバかったですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

mikasa1905さんこと、みかさっちさん。 失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >あなたが思う「あんとき日本超ヤバかった!」を教えてください♪ ・・・・なんでしょ? 日本超ヤバかった!、ですよね? 初めてコロナウィルスが日本に入ってきたとき、でしょうか? もう3年も前になりますか。 どういうウィルスで、どういう感染ルートで・・・・。 とかがなんにもわかんないのに感染者だけはどんどんどんどん増えていきました。 緊急事態宣言があちこちの都道府県で出されて。 「外出すんな」だの「密になるな」だのという騒ぎになりまして。 お店というお店が軒並み早じまいか休業か。 なんて事態に陥りましたよね。 あの時はホントにヤバかったなって思います。 今は比較的下火に入ったのでしょうか・・・・?

mikasa1905
質問者

お礼

halflowerさんこんばんは、みかさっちなんだっち!(?) >どういうウィルスで、どういう感染ルートで・・・・。 当初は感染者は犯罪者扱いでしたね。どこの誰だったか、感染源の女の子が周りから責任を問われたあげく自殺しちゃったことありませんでしたっけ? 2年3年と経ち、気付けば自分の周囲でもチラホラ感染者が現れ、インフルエンザ並の病気になりましたかね。それはもちろんワクチンやいろんな対策が講じられたから、騒ぐ必要なくなったのだけれど、当初は戦々恐々としてましたね。 ちなみにみかさっちは一度もワクチン打ってません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

m社長お邪魔します >「あんとき日本超ヤバかった!」 1999年12月31日~2000年1月1日にかけて起こった「Y2K問題」ですねぇ~ 日付間違ってたらゴメン(._.)

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは。 2000年問題、先進国では日本が最初に日付が変わるから、世界中が日本を注視したでしょうね。コンピュータエンジニアの努力のおかげで事なきを得ましたが、世界的にも大したトラブル聞かなかったから、結局大したことなかったのかな? あとメッセージありがとうございました。消されたのも見ましたよ♪ そんで1ヶ月遅れですがみったんもおめでとう!

• citytombi
回答No.3

私が産まれるはるか昔の歴史ですが、 鎌倉時代の文永の役・弘安の役です。 当時のモンゴル帝国が日本を侵攻した「蒙古襲来」ですが、対馬、壱岐が攻められ、博多湾にも上陸しましたが、結局は天候(暴風雨)や諸々の判断で撤退したものです。 もし侵攻が成功して、日本がモンゴル帝国の属国にでもなっていたら、鎌倉時代以降の歴史は大きく変わっていたでしょうね。

mikasa1905
質問者

お礼

私が学生の頃は、鎌倉武士が単騎で名乗りをあげているとモンゴル兵に弓でビシバシ射られてたと先生に教わりましたが、最近の説では鎌倉武士メチャ強くて、モンゴル軍の戦術にもすぐに順応して圧倒、海上へ逃げたモンゴル軍を台風が襲ったそうです。弘安の役ではさらにとんでもない大軍で来たけど守りは準備万端。結果鎌倉幕府は傾いたけど、もしその時代が貴族の時代だったらモンゴルの属国になってたでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• head1192
回答No.2

幕末から明治初期。 一手間違えれば日本は植民地になるか、清国のように租借地だらけになっていた。

mikasa1905
質問者

お礼

薩長がイギリス、幕府がフランスをバッグに戊辰戦争を戦い、両者ボロボロになるまでの内戦をやったなら、イギリスとフランスに乗っ取られていたでしょうね。やはり慶喜の恭順はナイス判断だったんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.1

61歳男 かな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3%E4%B8%AD%E5%B0%89%E4%BA%A1%E5%91%BD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ベレンコ中尉亡命事件 冷戦下の1976年9月6日 迎撃戦闘機で日本の函館空港に 強行着陸し、亡命を求めた事件。 米国、ロシア (当時、ソ連) 両国が核兵器のボタンに… 結局は、何事も無かったけど?

mikasa1905
質問者

お礼

この事件、聞いたことあります。 いくらなんでもここから核という話にはならないと思いますが、ソ連軍が機体や中尉を破壊・暗殺するために侵入してきたら、自衛隊や米軍が動いて大事になったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。