• ベストアンサー

悩む事で生まれるものはなんでしょうか?

答えですか? 考える力ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

xrkxhzfrzn さん、こんばんは。 悩んでいるだけではだめです。何も生まれません。それまでの人生で得た知識や技術で解決することを考え、答えを得るという一連の作業まで行かねば、何も生まれません。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

悩みですよ…。 悩まねば悩みは生まれないです。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

養老先生の「バカの壁」お読みになったことはないでしょうか。 あそこに、なぜ人間は考えるようになったかというテーマが書かれています。 要するに、脳は見たものをデータ化して記憶にとどめたりするように進化した。 記憶と言うデータは、同じ痛みを感じることがないような行動を生む。 だけど、常に同じ危険にであうわけではない。 その意味では、ただデータを保存しているだけなんです。 データも消滅する可能性がある。 脳は複雑な経験を情報としてとらえデータ保存する機能のある機関です。 使わないと処理機能もデータも失われます。 そこで、体操をするみたいに、情報でお手玉をしたりして脳機能を動かし続ける、これが「考える」という機能のはじまりだ、そう言っているのです。 だから悩むというのも、苦痛を伴った体操です。体をひねって逆立ちをしてやっているような話です。 これが脳機能の訓練にならないわけはありません。 ただ、同じ運動をし続けると、そこにはタコができ、常にその部位を使わなければ運動できなくなる。 そう言う意味で、悩み続けると悩みが日常行動になり、苦しみに浸って喜ぶようなことになります。 解決したらその苦痛も終わりになってしまいますから、解決しないように思考を巡らせだします。 こういう解決法があるけど、この問題があるから無理だ、とかこれを考えたらできない、という理屈を非常に大量に生みだすのです。 片付かないで悩むことを快感にしてしまっているからです。 そういう動きがあるのだ、と意識してください。 意識するだけで構いません。 意識したら、『悩まないで済ませる』ということに気付くときが来ます。 そうしたら解放されます。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.2

Job

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

悩むだけでは、何も生まれません。 沢山の知識を得て、考え工夫することで、答えが見つかり、考える力もつくのです。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼