• ベストアンサー

悩む事で生まれるものはなんでしょうか?

答えですか? 考える力ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

xrkxhzfrzn さん、こんばんは。 悩んでいるだけではだめです。何も生まれません。それまでの人生で得た知識や技術で解決することを考え、答えを得るという一連の作業まで行かねば、何も生まれません。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

悩みですよ…。 悩まねば悩みは生まれないです。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

養老先生の「バカの壁」お読みになったことはないでしょうか。 あそこに、なぜ人間は考えるようになったかというテーマが書かれています。 要するに、脳は見たものをデータ化して記憶にとどめたりするように進化した。 記憶と言うデータは、同じ痛みを感じることがないような行動を生む。 だけど、常に同じ危険にであうわけではない。 その意味では、ただデータを保存しているだけなんです。 データも消滅する可能性がある。 脳は複雑な経験を情報としてとらえデータ保存する機能のある機関です。 使わないと処理機能もデータも失われます。 そこで、体操をするみたいに、情報でお手玉をしたりして脳機能を動かし続ける、これが「考える」という機能のはじまりだ、そう言っているのです。 だから悩むというのも、苦痛を伴った体操です。体をひねって逆立ちをしてやっているような話です。 これが脳機能の訓練にならないわけはありません。 ただ、同じ運動をし続けると、そこにはタコができ、常にその部位を使わなければ運動できなくなる。 そう言う意味で、悩み続けると悩みが日常行動になり、苦しみに浸って喜ぶようなことになります。 解決したらその苦痛も終わりになってしまいますから、解決しないように思考を巡らせだします。 こういう解決法があるけど、この問題があるから無理だ、とかこれを考えたらできない、という理屈を非常に大量に生みだすのです。 片付かないで悩むことを快感にしてしまっているからです。 そういう動きがあるのだ、と意識してください。 意識するだけで構いません。 意識したら、『悩まないで済ませる』ということに気付くときが来ます。 そうしたら解放されます。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

Job

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

悩むだけでは、何も生まれません。 沢山の知識を得て、考え工夫することで、答えが見つかり、考える力もつくのです。

xrkxhzfrzn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ0で割る事は出来ないのですか

    回答ありがとうございます。 確かに良く分かりますがなぜ0で割る事が出来ないのかその理由が分かりません。0で割る事は出来なくとも無限大で割る事は出来るのですね答えは0になっています。 では∞/∞は成立するのですね。その答えは1ですか?その1とは何の意味があるのでしょうか?

  • 自分が死ぬという事

    こんばんわ、誰しもが一度は考えたことがあると思います。 僕は死ぬのが怖いです。死んだらどうなるか?死ぬって どんな感じなんだろう? などと考えるとすごく嫌な気分になります。 自分は今も健康で今までこんな事は考えてきませんでした。ですが いつか自分は死ぬのだと考えると全ての事に対してやる気が 起きなくなってしまいました。例えば余命を宣告された患者さんも 今の僕の様な状態になるそうです。 死ぬという事を受け入れて心の平穏を保つとそれが諦めになってしまい 前に進む力になりません。前に進もうと思っても「いつか死ぬ」という気持ちが「どうせ死ぬのだから」という諦めを生み邪魔をします。 「いつか死ぬ」という事を忘れて生きていければ幸せなんでしょうが、その幸せも偽物の様な気がします。自分の死に対して、 前向きに生きていく為にどの様に答えを出せばいいか迷っています。色々皆様の意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

  • 超能力

    さっき質問した答えが「答えを知る力」でもう解決しました、こんな力がある事を皆さんは知っていましたか?僕はこの力を自分の為だけに使って行こうと思っています、もうどこで誰がどうなろうと関係ない事だと思う事にしました、いままで散々超能力はあるんだよと書いてきたのに信じる心が誰にもありません、他にも未来の情報を得る力とか使って確認はできてます、やはり答えを知る力は最強だと確信に至りました、まあここも有効に使わせて貰うとしてw最短で答えに辿り着く俺に金が入って来ないのは何故だ?

  • 言いたいコト言えません。

    えー僕は、言いたいコト(告白です)がいつまでたってもいえません。というか、タイミングがつかめないのが現状です。学生ですが、いついえば、もしくはどういえばいいんでしょう?友達に話しても「頑張れ。お前ならいけるさ」の答えが返ってくるだけ。是非是非教えてください。

  • やるべき事とは?

    現在、私立大学の機械工学科に通っている一年生です。大学卒業後、旧帝大の大学院の院試験(機械系)を受けようと思っています。 そのため、2,3年生の間に専門科目(流体力学、機械工学、制御力学、熱力学、材料力学など)の勉強に力を入れたいので、1年生の間に専門科目の理解に必要な「使える数学の力」と、英語力を身に付けたいと考えています。 このような力を養成するのに役に立つ参考書や演習書 などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は知らない事を知りたいのですが

    私は知らない事を知りたいのですが突き詰めて考えたら(5時間)疑問を持つ事こそ 気付く事のスタートだと気付きました。 例えば何故おしっこはねじれて飛ぶのか? この答えが尿道の構造であれ、地球の自転の方向であれ、その答えが知りたいのではなく、 誰よりも先に誰も気付かない質問をしたいのです。 誰も持たない疑問を持つにはどうしたら良いのでしょうか? また、人が言うフロンティアに立つのではなく、自分が立った場所がフロンティアと呼ばれる にはどうしたら良いのでしょうか? ちなみにこの質問は、上司に「お前は気付けない」と叱られた事が発端です。 「俺が視力2.0だったらお前は0.2だ」と言われました。

  • 生きる事

    自殺という選択肢は、 一番辛い選択肢なのでしょうか? 一番楽な選択肢なのでしょうか? このまま生きていても、こんな人生なら辛く後悔してしまう。 ここで命を失っても、後悔してしまう。 死んだら後悔は出来ないが、もっと楽しみたかったな~って思うだろう。 現在、精神的に限界です。 全てが限界。 ネットで苦しまずに死ぬ という事を検索したりしてますが、 実際、死んだ人にしか苦しんだか、苦しまなかったかわからないので 答えはでませんでした。 ここで、こんな質問をしてる段階で病んでるんだろうと感じます。 ここでどんな答えを貰っても、命を絶つ勇気はでないと思います。 なので、気軽に答えてもらいたいです。 他人に迷惑のかからない(比較的に少ない)自殺ってありますかね? 自分も被災者ですが、 助かった人のコメントをみて 「なにか使命があるから、生かされた」と言う人を見ましたが 亡くなった人は、生きる使命がないって事でしょうかね? 国や市などから義援金を頂きました。 一世帯100万円くらいです。 アパートで被害の少ない(食器が割れた程度)人も、アパートの保険や義援金で数百万 貰って喜んでる人もいれば 一世帯って事で、一人で100万円もらってる人もいれば 家族大人数で100万円貰う人もいる。 義援金は頂いた事には感謝してますが、 これが平等なのか。 仕事があるだけいい と言われますが 夜中ま残業・うまく休めても日曜の1日。 これでは、生きる為に働くってよりも 会社の為に生きているって感じもします。 自分の生活再建の時間が取れないのも事実。 大変な人は、実際に多いです。 自分より苦しんでる人や、大変な人はいっぱいいます。 でも、人それぞれ限界の量は違います。 まわりで手を取り合って、頑張って行こうと力を合わせてる現場もあれば。 こんな時でも自分の趣味に時間をかけて、自由に生きてる人達の中で 一人で頑張るしかない現状では、溜まる疲れもストレスも違うだろうし。 なんか、愚痴になってるし、何を言いたいのかわからないけど。 すみませんです。

  • 曲がった事が大嫌い

    タイトル通りですが 筋の通ら無い事が嫌いです、多分物心ついた頃から 筋が通る=理に叶ってる=正義 筋が通らない=理に叶って無い=馬鹿=不正義 このように考えて長年生きてきました しかしもう限界です、 何も考えない馬鹿みたいに生きる方法を教えて頂きたい また何故このような性格になったのか原因が知りたいです 他の質問を見ても考え方は人それぞれ等言ってる方が居てますが 私は理に叶った答えは一つしか存在しないと思ってますし、仮に答えが複数あってもそれぞれ理に叶っていたら認めています

  • 嫌な事を考えないようにするには

    考えても無駄な事、自分の力ではどうにもならない事、起きる可能性が必ずしもないわけではないしあるのはあるけどほぼ限りなく起こらないに近いような事を過剰に心配してしまい苦しいです。考えないようにしたいし忘れてもいいくらいの事なんですが、どうしたら考えずに済みますか。考えないようにしても意識がそっちに行ってしまいます。

  • やりたい事…

    今、自分が何をしたいのかが分かりません。今の仕事も先が見えないし、結婚も考えてないし。皆さんは自分がやりたい事など見つけるときどうしてますか?ちなみに友達と話しても答えは見つかりませんでした…。