• 締切済み

交通事故について。

交通事故について。 2週間前に交通事故を起こしてしまいました。大学生です。 朝、学校に行く途中(雨だったので車、普段はバイク)で少し時間も危なくて急いでいました。 学校の手前で右折しなければいけなくて右折レーンに入り、車がいなかったので1番前まで少しスピードを上げて走っていると、真ん中車線の車の間から小型バイクが出てきて僕が来ているのにも関わらず前に入ってきてブレーキは踏んだのですが軽く当たってしまいました。 そこで、右折先のコンビニに止まり、運転者とバイクの状態を見たところ特に異常はなく話しているとお互い大学生という事でした。 その時間はお互い1限からで急いでいたので少し話をしてライン交換をして学校に行きました。 そして後日話をして、修理費を自分が負担。お互い警察、保険屋を通さないという約束もしました。相手はネチネチ言ってくるタイプでは無さそうなので大丈夫とは思いますが少し心配です。そして明日がその現金を手渡しする日です。 そこで質問なんですが、口頭では修理費だけで警察、保険屋に一切連絡しないという約束をしたのですがやはり心配なので誓約書?的なものを書こうと思います。 ・日付 ・お互いの名前 ・約束する内容(これ以上現金を請求しない等) ・判子もしくは母印 くらいでよろしいでしょうか? それともこういう事で誓約書を作成しても意味はないでしょうか? 困っているので至急回答お願いします。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

現実的な線として、領収書だけきっちりもらっておけば十分では? 警察どころか保険会社すら介入させないようにするワルそうな連中が、念書を書くのは嫌がるでしょう。 どうしても念書がよければ、上記内容に加えて当日の現金授受を明記して提示し、嫌だという話になったら領収書だけでも書くように頼むかな。 なお、念書を取るなら双方成人でないとダメです。 未成年者が勝手にした約束など、保護者が問答無用で取り消せる(未成年がお金を受け取っていても返す義務もない)からです。 まあ・・・バイクをひっかけたのならば、私ならいくら軽く見えても即警察、少しでも痛いとか言っていれば大げさでもためらいなく救急車の案件なんですけどね。1限だからどうこうという場合じゃないですよ。 後々痛いと言われる可能性も非常に高く、その後の学校や帰り道で倒れられて死なれて原因はあなたの衝突だったなんてことになれば厄介極まりないので。

• maiko0333
回答No.3

相手が先に警察に行けばあなたは「ひき逃げ」ということになります。 必ず警察に連絡してください。 ひき逃げの罪は重いですよ。 相手に目立った怪我がないとしても、 免取り、欠格4年という処分になる例もあります。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

最初に何故事故報告を警察に届け出ないか解りません。この後医師などの診断書を出される恐れも有ります。個人の事を優先すれば後々何が有っても不思議は有りません。

• fjdksla
回答No.1

まず、貴方の間違いは 事故が起きたら警察に連絡する。事です。 単なる物損でしたら、警察に連絡後に2人揃って警察に行くだけでよいです。 時間が無ければ昼休みでも良いです。 これは、事故内容を証明する手段になります。 次に、保険屋に連絡をした方がよいでしょう。 保険を使うか?使わないか?は損害の金額が出てからで良いです。 使わなければ等級が上がったりする事は有りません。 事故を公的に証明することが出来ないのですから・・・ 示談書を作っても気休めにしかなりません。 気休めなので、内容は適当で良いです。 それから・・・ >修理費を自分が負担 って事は100%貴方の過失と言う事です。 貴方の直前に車線変更をしてきたバイクですから、100%貴方が悪いという事はありません。 一度保険屋に連絡して、過失割合が妥当か?修理費が妥当か?を確認した方が良いでしょう。 その後で、保険を使うか?使わないか?を決めても遅くはありません。