• 締切済み

交通事故について。

交通事故について。 2週間前に交通事故を起こしてしまいました。大学生です。 朝、学校に行く途中(雨だったので車、普段はバイク)で少し時間も危なくて急いでいました。 学校の手前で右折しなければいけなくて右折レーンに入り、車がいなかったので1番前まで少しスピードを上げて走っていると、真ん中車線の車の間から小型バイクが出てきて僕が来ているのにも関わらず前に入ってきてブレーキは踏んだのですが軽く当たってしまいました。 そこで、右折先のコンビニに止まり、運転者とバイクの状態を見たところ特に異常はなく話しているとお互い大学生という事でした。 その時間はお互い1限からで急いでいたので少し話をしてライン交換をして学校に行きました。 そして後日話をして、修理費を自分が負担。お互い警察、保険屋を通さないという約束もしました。相手はネチネチ言ってくるタイプでは無さそうなので大丈夫とは思いますが少し心配です。そして明日がその現金を手渡しする日です。 そこで質問なんですが、口頭では修理費だけで警察、保険屋に一切連絡しないという約束をしたのですがやはり心配なので誓約書?的なものを書こうと思います。 ・日付 ・お互いの名前 ・約束する内容(これ以上現金を請求しない等) ・判子もしくは母印 くらいでよろしいでしょうか? それともこういう事で誓約書を作成しても意味はないでしょうか? 困っているので至急回答お願いします。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.4

現実的な線として、領収書だけきっちりもらっておけば十分では? 警察どころか保険会社すら介入させないようにするワルそうな連中が、念書を書くのは嫌がるでしょう。 どうしても念書がよければ、上記内容に加えて当日の現金授受を明記して提示し、嫌だという話になったら領収書だけでも書くように頼むかな。 なお、念書を取るなら双方成人でないとダメです。 未成年者が勝手にした約束など、保護者が問答無用で取り消せる(未成年がお金を受け取っていても返す義務もない)からです。 まあ・・・バイクをひっかけたのならば、私ならいくら軽く見えても即警察、少しでも痛いとか言っていれば大げさでもためらいなく救急車の案件なんですけどね。1限だからどうこうという場合じゃないですよ。 後々痛いと言われる可能性も非常に高く、その後の学校や帰り道で倒れられて死なれて原因はあなたの衝突だったなんてことになれば厄介極まりないので。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

相手が先に警察に行けばあなたは「ひき逃げ」ということになります。 必ず警察に連絡してください。 ひき逃げの罪は重いですよ。 相手に目立った怪我がないとしても、 免取り、欠格4年という処分になる例もあります。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

最初に何故事故報告を警察に届け出ないか解りません。この後医師などの診断書を出される恐れも有ります。個人の事を優先すれば後々何が有っても不思議は有りません。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

まず、貴方の間違いは 事故が起きたら警察に連絡する。事です。 単なる物損でしたら、警察に連絡後に2人揃って警察に行くだけでよいです。 時間が無ければ昼休みでも良いです。 これは、事故内容を証明する手段になります。 次に、保険屋に連絡をした方がよいでしょう。 保険を使うか?使わないか?は損害の金額が出てからで良いです。 使わなければ等級が上がったりする事は有りません。 事故を公的に証明することが出来ないのですから・・・ 示談書を作っても気休めにしかなりません。 気休めなので、内容は適当で良いです。 それから・・・ >修理費を自分が負担 って事は100%貴方の過失と言う事です。 貴方の直前に車線変更をしてきたバイクですから、100%貴方が悪いという事はありません。 一度保険屋に連絡して、過失割合が妥当か?修理費が妥当か?を確認した方が良いでしょう。 その後で、保険を使うか?使わないか?を決めても遅くはありません。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故について教えてください!

    昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

  • 交通事故 示談書について

    1ヶ月前に車対ミニバイクの交通事故を起こしました 自分は普通乗用車、相手はミニバイクです 交差点での事故ですが、相手も自分も怪我はありませんでした 自分の車は、左前のバンパーが凹み傷が付き、相手のミニバイクは後ろのテールランプのカバーが割れた程度です 事故の状況は、自分が直進、相手が対向右折で、お互い交差点進入時の信号の確認は曖昧です 相手が任意保険に入っていなかった事、過失割合で揉めるのが面倒な事等から修理は各自でやるとの事で話がつき、自分の車は自分の車両保険を使う事にしました 相手のミニバイクは大した傷ではないので、修理はしないと言ってました 今のところ、お互い、まったく、揉める事もなく、事故解決といったところなのですが、こういうケースでも示談書は書いておいた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故の対応 教えてください。

    交通事故の対応が進まないので教えてください。 追い越し可能な車線で追い越しをかけて走っていたのですが 前の車が急にウインカーとともに右折してきました。 私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。 相手、警察は相手の車に後方不注意があるといってもらったのですが 保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い といって、先に進みません。 その先の対応、 1.保険屋に全部任せる。 2.別の対応 等を考えていますが、どのような対応をとったらいいのでしょうか? 正義は負けたくありません。 どなたか、助けをお願いします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故に関して

    出来るだけ早めのご回答をお願い致します。 詳しくお話しますと 12/28(水)に衝突事故を起こしました。 私は制限速度40Kmの道路を60Kmで直進。信号のないT字路で右折をしてきた車と衝突。 相手も行けると思って入ってきたら、タイミングが合わず私とぶつかりました。 お互い急いでいたため、警察へは通報せず携帯番号を交換しました。 すると相手は中学時代の先輩だった事がわかり、とりあえずはその場を離れました。 数時間後、相手から連絡がありお互い知り合いだったし自分の車は自分で直すとなり電話を切りました。 そして1/3(火)実家へ帰った私はこの事故の事を両親へ話しました。 すると、そういった事故は右折する側の方が過失が高い、今更だけど相手の保険とかで車の修理代を出してもらえ!と。 今更ではありますが相手へ連絡をした所、保険は警察が来て事故報告書みたいなのが無いと動けないし、お互い自分の車は自分でって事で話しは終わったのでは…と言われました…。 この場合、今更どうする事も出来ませんか?? 長くなってすみません、教えて下さい!

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

  • 交通事故で保険会社からお金をもらえません

    昨年の5月に被害事故に遭いました。私はバイクで会社に通勤途中で、信号の無い交差点で、前の車が右折のウインカ-を出していました。私はその後ろで待っていました。前のワゴン車が、右折したいのですが、右折先に左折をしたい車が1台いました。普通なら右折を少しして、進行を邪魔している車を先にいかせるのですが、私の前のワゴン車が後方確認をせずに、バックをしてきて、私のバイクと衝突したのです。私のバイクの前輪タイヤの上のカバ-が割れて、地面に落ちました。相手の車はリヤバンパ-がへこんでいました。私は会社に行く時間だったし、相手も子供を保育園に迎えに行く時間だったので、お互いの電話番号と名前を聞いて、警察にも事故の届けをせずに、別れました。事故から1週間後相手の人から、バイクの部品の修理代を現金でもらいました。その時に、今 首が痛いけど、もう少し我慢して、健康保険を使って病院に行くわ!と言って別れました。てっきり相手が自腹で治療代を払うと思っていたので、車の修理代とバイクの修理代で10万位自腹で払ったみたいです。相手の方は5月は車の税金を払わなくてはいけないと同情してしまい、病院に行くのが、事故から33日目になってしまいました。今年の9月に保険会社から事故から33日目に病院に行ったので、事故との因果関係が証明されないと治療代 等を払う事が出来ないそうです。昨年からの治療代は9万2000円位で、今現在も首と両肩、腰、太もも、ふくらはぎ、かかとが痛いです。会社に通勤途上災害の申請は、警察の事故証明が無いので、駄目と言われました。後は加害者に直接お金を請求する事しか無いと言われました。弁護士の皆さん相手の加害者から、治療代や慰謝料を請求する事が出来ますか?それと事故から1年半も経つのに、体中が痛いので、後遺障害を申請出来ますか?弁護士のみなさん回答投稿をお願いします。