• 締切済み

交通事故で保険会社からお金をもらえません

昨年の5月に被害事故に遭いました。私はバイクで会社に通勤途中で、信号の無い交差点で、前の車が右折のウインカ-を出していました。私はその後ろで待っていました。前のワゴン車が、右折したいのですが、右折先に左折をしたい車が1台いました。普通なら右折を少しして、進行を邪魔している車を先にいかせるのですが、私の前のワゴン車が後方確認をせずに、バックをしてきて、私のバイクと衝突したのです。私のバイクの前輪タイヤの上のカバ-が割れて、地面に落ちました。相手の車はリヤバンパ-がへこんでいました。私は会社に行く時間だったし、相手も子供を保育園に迎えに行く時間だったので、お互いの電話番号と名前を聞いて、警察にも事故の届けをせずに、別れました。事故から1週間後相手の人から、バイクの部品の修理代を現金でもらいました。その時に、今 首が痛いけど、もう少し我慢して、健康保険を使って病院に行くわ!と言って別れました。てっきり相手が自腹で治療代を払うと思っていたので、車の修理代とバイクの修理代で10万位自腹で払ったみたいです。相手の方は5月は車の税金を払わなくてはいけないと同情してしまい、病院に行くのが、事故から33日目になってしまいました。今年の9月に保険会社から事故から33日目に病院に行ったので、事故との因果関係が証明されないと治療代 等を払う事が出来ないそうです。昨年からの治療代は9万2000円位で、今現在も首と両肩、腰、太もも、ふくらはぎ、かかとが痛いです。会社に通勤途上災害の申請は、警察の事故証明が無いので、駄目と言われました。後は加害者に直接お金を請求する事しか無いと言われました。弁護士の皆さん相手の加害者から、治療代や慰謝料を請求する事が出来ますか?それと事故から1年半も経つのに、体中が痛いので、後遺障害を申請出来ますか?弁護士のみなさん回答投稿をお願いします。

みんなの回答

• sb69kamyi
回答No.1

交通事故の治療費等の支払いは自賠責からされます。 自賠責の調査事務所は、事故から33日も経っての通院は事故との因果関係はまず認めないでしょう。 相手に請求しても、保険会社が弁護士介入させてくるだけです。 あなたも弁護士に依頼して対応することでしょう。 事故証明もないのであれば、お話にならないと思いますが