• ベストアンサー

アパートの住人を追い出す方法。

もう古い、築50年ぐらいの ボロボロアパートに 一世帯(一人)が立ち退きをお願いしていますが 退去してくれません。 出て行ってもらいたい理由は アパート・土地を売却する方向で進んでいます。 どうすれば、退去してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家しています。  『築50年』では家賃も、失礼ながら、それなりでしょうから、余程居心地はよいのでしょう。  大家側から『アパート・土地を売却する』ではいくら立ち退き料を取られるか計り知れません。まぁ、相手もそれを目当てで居座っているのでしょうし。  ですから、今更ですが、『アパート・土地を売却』をお考えでしたら、契約は『定期借家契約』にするべきだったのでしょう。  一昔前なら専門の方?(笑)がおられましたが、今の法制下ではどうしようもないでしょう。下手すりゃこっちの手が後ろに回ります。(笑)  一つの方法は、『競売』なのですが、『部屋の賃貸契約』後に付けた『担保設定』では効力はありません。    あとは、不動産屋さんにお願いして立退き交渉?をさせるしか方法はないでしょう。そういうのが得意?な強面の方もおられますし、質問者様側が、それを条件に「〇〇万で立ち退かせられるなら、おたくに売買も任せるよ。」とかいう立場を取れば良いでしょう。  また、建設会社だと間違いなく立ち退かせます。まぁ、彼らは彼らで“仕事”が欲しいから結構強硬なようです。ただ、質問者様の場合は建て替えではありませんから、これは使えないでしょうが、ご参考まで。

その他の回答 (2)

• yama1998
回答No.2

立ち退きには当然費用がかかります。相場として家賃の半年分は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。 半年前に通知しても居住権を主張されては簡単にはいかないでしょうし、法的にも強制退去はできませんから、お金で話し合うしかありませんね。

• tzd78886
回答No.1

どういう契約をしているかですが、期間ごとに更新するようにしているのなら「次回の更新はしません」と通告すれば済みます。特に期間を指定していないのなら、家賃を滞納でもしていない限り一方的に追い出すことはできませんから、こちらもそれなりの負担をして出て行ってもらうのが簡単でしょう。