バイトが理由でデート途中で帰る

このQ&Aのポイント
  • バイトが理由で、デート途中で帰ることになりました。
  • 彼氏と彼氏の友達とライブに行く予定でしたが、バイトの都合で途中で帰らなければならなくなりました。
  • 急な予定変更で彼氏には迷惑をかけましたが、代わりの人がいないため、仕方ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが理由でデート(友達もいてます)途中で帰る

バイトが理由で、どうしても変更がきかなく、彼氏と彼氏の友達と、ライブ行く予定がありましたが、晩くらい(ライブ終盤くらい)から途中で帰ることになってしまいました。(発覚したのが2日前) わかった時点ですぐ彼氏に伝えましたが、すごく嫌がられ、でも、どう頑張っても代わりの人がいないので、途中で帰らざるを得ません。 彼氏とその友達とはお昼ごはんを一緒に食べてから遊んで、晩ごはんを一緒に食べる時間帯の前(もしかしたらライブ途中)に帰る、と言った感じです。 急な予定変更をしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、前からもこのようなちょっとした予定変更のようなものがあったときもすごく嫌がられて。。 でも、、私的には一緒に長く居られる時間を取ったつもりでいて、今回はそんなに嫌がられないかな?友達もいるし。。と、思ったんですが(完璧に私が悪いんですが)、それでも嫌みたいで。。 すごく楽しみにしていたのに、予定変更があって、でも彼氏は納得してくれようとしてくれ、「2週間前くらいから言ってくれれば受け止めれた」と言っています。「ずっと前から予定を入れていたのに、、」とも言われますが。。こういう急な予定変更の場合、どうすれば良かったんでしょうか。。そして、前からも少し気にかかってたんですが、ちょっとした予定変更にも嫌がるというのは、誰でも嫌なものなんですかね。。私は、理由等言ってくれれば、当日であれ何でも納得してしまう性格なので、あまり理解できなくて困っています。 長文すみません、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは あなたはとても責任感の強い人なんですね。 でも、少し考えてから行動したほうがいいと思います。 バイトについては2日前にシフトを変えられたのですよね? ライブは前から決まっていたのですよね? こんなこと言ってしまうといけないですが バイトが穴が出来てその埋め合わせに借りだされるのでしたら それは、バイトのシフトの責任者の問題ですから あなたがそこまで背負うことはないと思います。 責任感を持つことは大切ですが、それを行使した結果 あなたと彼氏の間には歪が生じます。 彼氏が理解できないのではなく、あなたが彼氏の気持ちを 汲んであげていなかったという事です。 友達は一緒にいるかもしれませんが、 だからいいというわけではなく、 あなたの代わりは友達では勤まらないのです。 社会人でバイトなのかどうかは判りませんが、 融通の利く範囲で考えて行かないと、プライベートでの 信用を落とします。 会社に勤めていれば、また立場が違ってきますが こっちを立てればこっちが立たず 状態になるようなことは避けたほうが無難です。 先ほども言いましたがあなたの代わりはいません。 でも、バイトの代わりは?いるはずです。 どうしてもその日は誰もいない、だから仕方ないから 出勤するというのは、ご自身の予定がない時にした方が いいと思います。 それは、彼氏の事、後は自分でライブのお金を払ってますよね? そういう損害はバイト先が持ってくれますか? 出勤すると言ってしまったことから こういう風に、ご自身で修復できない状態になってしまっています。 あなたが悪いとか彼氏が悪いではなく もう少し周りに対して公平性を持って考えたほうが いいと思います。 代わりっていうのは、いるはずなんですよ。 そこまで責任を背負い込んで、プライベートでの自分の立場を 危うくするのは上手い立ち振る舞いとは言えないと思います。 私も仕事があれば、休日でも出勤してしまう方ですが いけない時は断る、自分でないとダメなときは どうにか手を打ちます。 責任感を持つことも大切ですが、 周りの気持ちを考える優しさも彼氏は欲しいのではないでしょうか? お友達にも彼女が先に帰るって ちょっと失礼な行為になることもあります。 あなたの気持ちだけでなく 周りの気持ちも考えられるといいと思います。

my-blue-sky
質問者

お礼

何もいうことがありません。。ほんとうに仰る通りだと思います。実をいうと、いまバイト先が、店長が体調を崩していて、ほかのアルバイトの子も体調不良だったり忙しかったりと、代われない理由はあったのですが、それでも私の性格上、頼まれると断りきれないところがあります。プライベートを犠牲にしてまで、歪みを生じさせてまでバイトへ行くのかといえば、そうではないなと私も思います。決まっていた予定的にはライブの方が先だし、きっぱりと無理なものは無理ともっと断われれば良かったです。。 彼氏とそのお友達に、嫌な思いや失礼なことをしてしまう結果になりました。今後は、もっとよく考えてから行動します。 またまた長文すみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら、先に約束したライブを優先します。 「いくら仕事でも2日前では無理です」と言って仕事は断ります。それでも、仕事をしてくれと言ってくるのなら、ライブのチケット代、ライブ会場への行き帰りの交通費と食事代等もろもろの金額をバイトの依頼者が立て替えてくれるなら、考えてもいいですが出来ますか?と確認して、それは無理と言われたら、私もその日のバイトは無理ですときっぱり断って、ライブを優先します。

my-blue-sky
質問者

お礼

そうですよね。。 そこまで言えるような、断わるという行為をできなかったです。やんわりしか断れない、頼まれて押されたら引き受けてしまう、私はいつもこうのような気がします。結果、周りの人を悲しませてしまいます。 何も良いことを生まないこと、もっと自覚しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

人の生活の糧をなんだと思ってるんでしょうね、あなたの彼氏は。 嫌がるって幼稚だし自己中心的ですね。 普通だったら、わかった、バイト頑張ってね、って送り出しますよ。 当たり前でしょう。 もっと大人で、理解があって、彼女にもちゃんと気を遣える男の人と付き合ってください。 質問者さんはライブ途中で抜けてバイトに行くっていうのは しっかりしてるし責任感もある女性なんだから、 こーーんな子供で自己中心的な彼氏と付き合ってるなんてもったいないですよ。 それから、申し訳ないなんて思わないでいいと思いますよ。 優先順位は人それぞれなんだから。

my-blue-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまの仰る優先順位も、人それぞれありますよね。でも彼氏は、それだけ、楽しみにしていてくれた、ということです。。先に入れていた予定なだけに、ショックも大きかったと思います。そして、詳しくバイトの事情を説明したところ、納得してくれました。 私も、バイト優先したのは本望ではありません。。優先したかったのは、プライベートの方でした。 今後は、お互い嫌な思いをしないような心配りができるよう努めていきます。

• hiodraiu
回答No.1

自分の中で優先順を決めて行動するしか無いと思いますよ。 バイトとライブでどっちが大切か。急な予定変更は対応する必要があったのか。その他諸々の判断は質問者様自身にしか出来ないですよね。個人的には、急な予定変更は断ります。無理やりバイトの予定を入れられても行かないです。

my-blue-sky
質問者

お礼

自分の、元から入っていた予定を犠牲にしてまで、バイトに行くのは、できることなら私もしたくないです。ですが今回、断わるということをきっぱりと行うことができていないところがありました。 どうしたらきっぱりと断われるのか、、、結果的に、周りに迷惑や嫌な思いをさせることも分かっているんですが。。 ほんとに、こんな自分が嫌です。 回答ありがとうございました。