バイトが理由でデート途中で帰る

このQ&Aのポイント
  • バイトが理由で、デート途中で帰ることになりました。
  • 彼氏と彼氏の友達とライブに行く予定でしたが、バイトの都合で途中で帰らなければならなくなりました。
  • 急な予定変更で彼氏には迷惑をかけましたが、代わりの人がいないため、仕方ありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが理由でデート(友達もいてます)途中で帰る

バイトが理由で、どうしても変更がきかなく、彼氏と彼氏の友達と、ライブ行く予定がありましたが、晩くらい(ライブ終盤くらい)から途中で帰ることになってしまいました。(発覚したのが2日前) わかった時点ですぐ彼氏に伝えましたが、すごく嫌がられ、でも、どう頑張っても代わりの人がいないので、途中で帰らざるを得ません。 彼氏とその友達とはお昼ごはんを一緒に食べてから遊んで、晩ごはんを一緒に食べる時間帯の前(もしかしたらライブ途中)に帰る、と言った感じです。 急な予定変更をしてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、前からもこのようなちょっとした予定変更のようなものがあったときもすごく嫌がられて。。 でも、、私的には一緒に長く居られる時間を取ったつもりでいて、今回はそんなに嫌がられないかな?友達もいるし。。と、思ったんですが(完璧に私が悪いんですが)、それでも嫌みたいで。。 すごく楽しみにしていたのに、予定変更があって、でも彼氏は納得してくれようとしてくれ、「2週間前くらいから言ってくれれば受け止めれた」と言っています。「ずっと前から予定を入れていたのに、、」とも言われますが。。こういう急な予定変更の場合、どうすれば良かったんでしょうか。。そして、前からも少し気にかかってたんですが、ちょっとした予定変更にも嫌がるというのは、誰でも嫌なものなんですかね。。私は、理由等言ってくれれば、当日であれ何でも納得してしまう性格なので、あまり理解できなくて困っています。 長文すみません、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29470)
回答No.4

こんにちは あなたはとても責任感の強い人なんですね。 でも、少し考えてから行動したほうがいいと思います。 バイトについては2日前にシフトを変えられたのですよね? ライブは前から決まっていたのですよね? こんなこと言ってしまうといけないですが バイトが穴が出来てその埋め合わせに借りだされるのでしたら それは、バイトのシフトの責任者の問題ですから あなたがそこまで背負うことはないと思います。 責任感を持つことは大切ですが、それを行使した結果 あなたと彼氏の間には歪が生じます。 彼氏が理解できないのではなく、あなたが彼氏の気持ちを 汲んであげていなかったという事です。 友達は一緒にいるかもしれませんが、 だからいいというわけではなく、 あなたの代わりは友達では勤まらないのです。 社会人でバイトなのかどうかは判りませんが、 融通の利く範囲で考えて行かないと、プライベートでの 信用を落とします。 会社に勤めていれば、また立場が違ってきますが こっちを立てればこっちが立たず 状態になるようなことは避けたほうが無難です。 先ほども言いましたがあなたの代わりはいません。 でも、バイトの代わりは?いるはずです。 どうしてもその日は誰もいない、だから仕方ないから 出勤するというのは、ご自身の予定がない時にした方が いいと思います。 それは、彼氏の事、後は自分でライブのお金を払ってますよね? そういう損害はバイト先が持ってくれますか? 出勤すると言ってしまったことから こういう風に、ご自身で修復できない状態になってしまっています。 あなたが悪いとか彼氏が悪いではなく もう少し周りに対して公平性を持って考えたほうが いいと思います。 代わりっていうのは、いるはずなんですよ。 そこまで責任を背負い込んで、プライベートでの自分の立場を 危うくするのは上手い立ち振る舞いとは言えないと思います。 私も仕事があれば、休日でも出勤してしまう方ですが いけない時は断る、自分でないとダメなときは どうにか手を打ちます。 責任感を持つことも大切ですが、 周りの気持ちを考える優しさも彼氏は欲しいのではないでしょうか? お友達にも彼女が先に帰るって ちょっと失礼な行為になることもあります。 あなたの気持ちだけでなく 周りの気持ちも考えられるといいと思います。

my-blue-sky
質問者

お礼

何もいうことがありません。。ほんとうに仰る通りだと思います。実をいうと、いまバイト先が、店長が体調を崩していて、ほかのアルバイトの子も体調不良だったり忙しかったりと、代われない理由はあったのですが、それでも私の性格上、頼まれると断りきれないところがあります。プライベートを犠牲にしてまで、歪みを生じさせてまでバイトへ行くのかといえば、そうではないなと私も思います。決まっていた予定的にはライブの方が先だし、きっぱりと無理なものは無理ともっと断われれば良かったです。。 彼氏とそのお友達に、嫌な思いや失礼なことをしてしまう結果になりました。今後は、もっとよく考えてから行動します。 またまた長文すみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら、先に約束したライブを優先します。 「いくら仕事でも2日前では無理です」と言って仕事は断ります。それでも、仕事をしてくれと言ってくるのなら、ライブのチケット代、ライブ会場への行き帰りの交通費と食事代等もろもろの金額をバイトの依頼者が立て替えてくれるなら、考えてもいいですが出来ますか?と確認して、それは無理と言われたら、私もその日のバイトは無理ですときっぱり断って、ライブを優先します。

my-blue-sky
質問者

お礼

そうですよね。。 そこまで言えるような、断わるという行為をできなかったです。やんわりしか断れない、頼まれて押されたら引き受けてしまう、私はいつもこうのような気がします。結果、周りの人を悲しませてしまいます。 何も良いことを生まないこと、もっと自覚しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

人の生活の糧をなんだと思ってるんでしょうね、あなたの彼氏は。 嫌がるって幼稚だし自己中心的ですね。 普通だったら、わかった、バイト頑張ってね、って送り出しますよ。 当たり前でしょう。 もっと大人で、理解があって、彼女にもちゃんと気を遣える男の人と付き合ってください。 質問者さんはライブ途中で抜けてバイトに行くっていうのは しっかりしてるし責任感もある女性なんだから、 こーーんな子供で自己中心的な彼氏と付き合ってるなんてもったいないですよ。 それから、申し訳ないなんて思わないでいいと思いますよ。 優先順位は人それぞれなんだから。

my-blue-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまの仰る優先順位も、人それぞれありますよね。でも彼氏は、それだけ、楽しみにしていてくれた、ということです。。先に入れていた予定なだけに、ショックも大きかったと思います。そして、詳しくバイトの事情を説明したところ、納得してくれました。 私も、バイト優先したのは本望ではありません。。優先したかったのは、プライベートの方でした。 今後は、お互い嫌な思いをしないような心配りができるよう努めていきます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

自分の中で優先順を決めて行動するしか無いと思いますよ。 バイトとライブでどっちが大切か。急な予定変更は対応する必要があったのか。その他諸々の判断は質問者様自身にしか出来ないですよね。個人的には、急な予定変更は断ります。無理やりバイトの予定を入れられても行かないです。

my-blue-sky
質問者

お礼

自分の、元から入っていた予定を犠牲にしてまで、バイトに行くのは、できることなら私もしたくないです。ですが今回、断わるということをきっぱりと行うことができていないところがありました。 どうしたらきっぱりと断われるのか、、、結果的に、周りに迷惑や嫌な思いをさせることも分かっているんですが。。 ほんとに、こんな自分が嫌です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを休む友達について

    初めて投稿させていただきます、アルバイトをしている学生の者です。 私の紹介で、同じバイト先で働いている友達がいます。その友達は私と知り合いの年上の彼氏がおり、頻繁に会っています。 その友達は、最初は彼氏とどうしても約束があるからということで、体調不良と理由をつけて急にバイトを休んだりしていました。1度くらいなら体調不良と嘘をついてバイトを休んでも、彼氏との約束なら…と私はなんとも思わなかったのですが、その翌月からその状態が何度も続き、更には無断欠勤までするようになりました。 人が足りないせいで他のアルバイトの勤務時間を伸ばしたり、休憩回しが困難だったりと職場の空気もピリピリしはじめ、急に休むのは本当に迷惑だからやめた方がいいと私は直接友達と話しました。 申し訳なさそうにはするのですが、それ以来も欠勤が続き、週に1回出勤するかしないかまでになりました。休みたいと連絡をいれるようにはなったみたいですが、さすがに体調不良というのも通用しなくなり、代わりの人を探すというのが条件でいつも断られていました。 当然友達である私に真っ先に代わってほしいと連絡がくるのですが、彼氏と約束があるから休みたいと毎回言われます。本当に体調不良の時もありましたが、勤務時間の都合もあり私は全て断っていました。 彼氏が出来る前は楽しそうに働いていたし、お互いバイトの話をよくしていました。無断欠勤なんてするような子ではなかったです。彼氏に1日会えないだけで精神的に辛くなるのか、バイトも家族も友達もそっちのけで優先するようになりました。 先日その友達がまた代わってほしいと連絡をしてきた時に、親戚が病気で、と言われました。そのことを私は知っていたので、その時は代われなくて本当に申し訳ないと思っていました。 結局その時は他のアルバイトさんが代わってくれるということで解決したのですが、当日その友達は友達と彼氏と遊んでいました。 どんな理由でも嘘をつかずダメ元で私に代わってほしいと言っていた友達に嘘をつかれたことがショックで、どうしていいかわかりません。仲が良くなんでも話し合っていた友達なのに、なんと怒ったらいいのか言葉が浮かびません。 私は今働いている職場が大好きなので、他のアルバイトの方や店長に迷惑がかかって職場の雰囲気が悪くなることが本当に嫌です。 こんなに迷惑をかけるなら、いっそ辞めると言ってほしいです。 新しいバイト先を探しても面接には面倒くさいと行かず、このまま友達がどうなってしまうのかも不安です。 自分のことではないのにこんなに悩むのは変かもしれませんが、どうにかしたいです。 長くなってしまって申し訳ないです。ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 何かアトバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達優先?

    先日、彼が一緒に家で食事をしようと電話してきました。 頼まれた食材を買って、彼の家に向かう途中また電話。 友達が来ることになったと言われました。 その時点で行くのをやめようとしたのですが、 ご飯食べるくらいの時間あるからと言われ、 とりあえず頼まれたものを置きに彼の家に。 (その時点で友達は1時間半後に来る予定でした) でも、私は買った物を置いて、すぐに帰ってきました。 彼はメールで 「だましたな、せっかく準備したのに。 でも友達を大切にしてって事だと思う事にする」 と言ってきましたが、それで急に腹立たしくなりました。 なぜ同じ日に、それも仕事帰りに・・・ どんな事情があって、その友達を別の日に出来なかったのか 私を次の日にしてもよかったのに 等など事情を教えて欲しいと言ったのに その件に関しては何も言ってくれません。 こんな時、どうしたら良かったのでしょう。 聞かないで忘れたほうがいいのでしょうか。 彼女より友達を優先する人なんでしょうか。 納得できず、いつまでも考え込んでしまいます。 でも納得できなくても、気にしない事も大事ですか。 何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 友達とバイトを辞める

    大学1年生の女です。 私は3月の中旬から某ファミレスで初めてのバイトを始めたのですがまだ2ヶ月しかたってないのにもう辞めたいです。 仕事の内容に不満はないのですが、長く勤めているある同い年の方に入った当初から睨まれたり無視されたり、「同じこと何回も聞かないで」と怒られたりで辛いからです。 こんなことで辞めたいなんて自分は本当に甘いと思いますが、“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。情けないですが本当です。 他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、それでもバイトが億劫になります。 あと、自分でシフトを入れれないのも不満です。都合が悪い日を2週間前に言わなくてはいけないんですが、新人の私はだいたいバイトのはいってしまった日の予定を変更していて、バイト中心の生活になっててすごく嫌です。あとから聞いた話ですが、他の人は自分でパソコン入力でシフトを入れてたみたいなんです!店長に言ったら『君のはまだ登録してないから6月の終わりくらいにならないと…』と言われ、納得いきません。 なので1週間後に店長に辞めるって言おうと思ってるのですが、問題があります(前置きが長すぎてごめんなさい) それは、私が友達に『バイト辞めようと思ってるんだ』と話したら、友達も『私も辞めたかったんだ!一緒に言おうよ!』と言われたのです。 私と友達は学校が同じなので一緒に辞める正当な理由はあるのですが、2人で辞めるのは店側からすればあまりにも失礼なことの気がして…。 そう思う反面、バイトを早く辞めたいのでそんなこと気にしてる場合じゃない!と思う自分もいます。また、別々で言ったら後に言う方が不利な態度をとられる気がして怖いです。 店側からすれば“仲良しこよしで辞めてバイトをお遊びと考えてる”と思われるかもしれませんが(思われてもしかたないです;)こっちは真剣に考えて辞めたいのです。友達も友達でちゃんとした理由があるみたいです。 みなさんは友達とバイトを辞めることにたいしてどう思いますか? 厳しい意見でもいいので回答お願いいたします。 だらだらと脈絡のない文章ですみません。最後までありがとうございました。

  • 友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なって

    友達の結婚式に招待されたのですが、好きなアーティストのライブと重なってしまいました。 ライブは友達と4人で行く予定で、3ヶ月前から計画を立ててチケットもとって、ホテルも友達が予約してくれてます。 結婚式に招待されたのは2週間ほど前です。 一度は一緒にライブに行く予定だった友達に「結婚式と重なっていけなくなった」と言って、ライブは3人で行ってもらうことにして私の分のチケットは別の方に譲ろうとしていたのですが… ファンクラブでとったチケットなので本人確認が必要で、顔写真付きの身分証がないと会場に入れないことが分かりました。 なので別の方に譲ることは出来ず、チケットがムダになってしまいます。 それだけならまぁいいのですが、友達の分のチケットも私がとっている為、私が行かなかったら一緒に行く予定だった友達まで行けなくなってしまいます。 友達も凄く楽しみにしていたし、私のせいで友達までライブに行けなくなるのは申し訳ないので、結婚式は断ってライブに行こうと思っています。 正直に理由を伝えても大丈夫でしょうか… 何か別の理由を考えたほうがいいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • クリスマス前に男友達とデート

    気になる男友達がいます。 最近、共通の趣味(ジャズを聴く)があることがわかり、彼からCD貸しますよ!と言われ、2人で会うようになりました。 夕飯を一緒に食べて4時間があっという間に過ぎたり(彼はsnsで美味しい食事も大事だけど誰と一緒に楽しむかも大事ですね~とさらりと書いていました。ちょっと嬉しかった…)、映画を観に行ったりしました。毎回CDを持ってきてくれ、これいいから聴いてみて、と貸してくれます。 クリスマスの3日前には、彼から誘われ、ジャズライブに2人で行く予定です。 これ、期待してもいいんでしょうか? それとも異性として意識されてるんじゃなくて、単に趣味が合うな~と思われてるだけなんでしょうか、、、 皆さんの見解を教えてください。

  • 友達が泣き出した理由

    私は小学6年生の女子です。 今日、私のよくしゃべる仲がいい友達が急に泣き始めました。 私ともう1人の女子とたくさんの男子としゃべっていたときです。 私が理由を聞くと男子のせいではないみたいなんです。 もうその後はもしかして私のせい?と思ってその時間からその友達と話せなくなってしまいました。 勘違いかもしれないのに意識して話せません。 結局その友達とはその時間から話してません。 明日は私から話しかけてみた方が良いのでしょうか?

  • 彼氏の友達について

    彼氏の友達が苦手です。理由としましては、彼氏がわたしと付き合ったことで友達と遊ぶ時間が減り、彼氏の友達から敵対心を向けられているからです。その子は男の子ですが、わたしの彼氏に対してわたしの前で見せつけるように甘えて膝枕を要求したり、急な誘いを断るとすごい剣幕で怒ったり、わたしのアルバイトのシフトをわざわざ調べて遊びに誘ってきたりします。おそらく遊ぶ時間が付き合う前より減り、寂しい思いがあるとだと思いますが、そのような行動が少し怖く感じます。 また、彼氏と彼氏の友達にわたしがアルバイトを探しているという話をしたときに風俗を勧められ、とても不快に感じたことも苦手な理由の一つでもあります。彼氏の友達とは付き合う前から交流があったので、連絡先は一応持っていましたが、この件で人間性を疑ってしまい全てブロックしました。 付き合ってからも何度か3人で遊びに行ったことがありましたが、毎回遊び終わると彼氏と喧嘩をしてしまい、別れそうになったこともあったため、2度と一緒に遊びに行かないと決め、誘われてもわたしは行かないようにしています。 彼氏は今でも月に何度かその友達と遊びに行きますが、このような友達と仲良くしている彼氏がどうしても許せません。彼氏はその友達のことを本当は苦手と口では言いますが、誘われたら結局遊びに行ってしまいます。誘われたら行くということは、本当は彼氏は友達のことを大切にしているということだと思います。わたしも彼氏の友人関係に対して本当は文句を言いたくありませんが、わたしに対して攻撃的な友達と仲良くできる彼氏がどうしても許せません。また、類は友を呼ぶとも言いますし、彼氏も友達のように相手の気持ちを考えない非常識な言動をするようになるのではないかと思ってしまい、不安になります。 このような場合、彼氏の友達に対して友達を選んで欲しいなどと、わたしの意見を言っても良いのでしょうか。

  • 男友達と会うのはだめですか?

    男友達と会うのはだめですか? 私には彼氏がいます。 私には男女同じくらい友達がいて、大学時代は男女ともにとても仲が良く、仲間でした。 私は社交的で、周りの人を楽しませられると思います。 性格に裏表はないと思うので、男好きではないと思います。 大学を卒業して離ればなれになりましたが、今回私が出張で男友達の県に行くので、一緒に晩ごはん食べようと約束し、その旨を彼氏に伝えました。 彼氏は男友達の方が多いし、わりと忙しくて、友達と遊びに行くことはほとんどありません。 遊びにいきたい場所をみつけると、必ず私といきたがります。 私たちはふたりとも依存的な性格かもしれません。 私は、ひとりの時間も友達との時間も、仕事の時間も彼氏の時間も全部いい感じで欲しいです。 彼氏はみんなで集まるのはいいけど、ふたりで会うのは嫌だといいます。 その気持ちもわからなくはないです。 でも今回は久しぶりに会うし、ふたり以外の友達もいないし、やましいことはないし、ふたりで会うしかないです。 別にしゃべって何事もなく帰る予定です。 私はなかなか会えないんだから会いたいです。 恋人ができたり、結婚すると、異性の友人と会うのに不自由な思いをするのでしょうか? 私は会うつもりです。 彼氏が女友達と会っても、やましくなければOKだと思います。 彼とは価値観が違うようです。 彼を納得させるか、私が我慢するか、別れるかなのでしょうか? 私は彼氏の嫌がることはしたくないけど、友達ともたまには会いたいです。 この価値観のちがいを埋める方法や経験談をきかせてください。

  • 友達の彼氏について

    20代前半、会社員の女です。友達の彼氏から、ライブに行こうと誘われました。その彼とは何度も一緒に(もちろん彼女である友達も一緒に)食事をしたり出かけたりして、その彼とも普通に仲良く友達になっていたのですが、彼のほうから誘われたのは、友達へのプレゼントを選ぶ時くらいでした。 なので、当然ライブには彼女も来るのだろうと思い、特に何も聞かずOKしたのですが、それとは別に彼女から、「彼が用事があるみたいで週末の予定が空いてしまったので、遊びにいかないか」とメールが来ました。それで、彼は私と出かけることを彼女に伝えていないのだと知り、困惑しています。さりげなく「○○(友達の名前)は?」と聞いてみると、彼からは「用事があるみたいよ」と返ってきましたが、それよりも前に彼から彼女に対して「週末は用事がある」と伝えているはずなので、なおさらおかしいと思いました。 というのも、そのライブは私が大好きなミュージシャンのライブなので、ライブ自体はぜひ行きたいのです。が、なぜ彼女に内緒で私と出かけるのか?仮に私のことが好きなんだとしたら、私は当然友達の彼氏ですし、彼にも恋愛感情は抱いていないので困ります。確かに最近、やたら人の容姿をほめる人だなぁと思っていたのですが、そういう人なんだろうと思っていたので、戸惑っています。 でも、「容姿をほめる」ということも含めてただの私の思い過ごしかも知れないので、行くべきか、行かざるべきか、迷っています。もしかすると彼は彼女には知られたくないことがあり、それを相談しようとしているなら、私から彼女に「週末彼と出かけるよ」とバラしてしまうのもどうかと思うのです。彼も私にとっては友達なので、彼女に聞かれたくない話や悩みなどがあるなら、その相談に乗ることは私としては全く問題ありません。 ただ、彼の心理が見えないので困惑気味です。この後の友達との関係も踏まえた時に、彼女に内緒で彼と出かけるべきでしょうか。断るべきでしょうか。ご意見よろしくお願いします。