友達の彼氏との関係についての困惑

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、会社員の女性が友達の彼氏からライブに誘われるが、彼女に内緒で出かけることに困惑している。
  • 彼とは友達の彼女も一緒に食事や出かけるなど普通に仲良くしてきたが、彼女は彼を誘わず週末に遊びに行くことを提案。
  • 彼は彼女に用事があると伝えているはずなのに、なぜ彼女に内緒で友達と出かけるのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏について

20代前半、会社員の女です。友達の彼氏から、ライブに行こうと誘われました。その彼とは何度も一緒に(もちろん彼女である友達も一緒に)食事をしたり出かけたりして、その彼とも普通に仲良く友達になっていたのですが、彼のほうから誘われたのは、友達へのプレゼントを選ぶ時くらいでした。 なので、当然ライブには彼女も来るのだろうと思い、特に何も聞かずOKしたのですが、それとは別に彼女から、「彼が用事があるみたいで週末の予定が空いてしまったので、遊びにいかないか」とメールが来ました。それで、彼は私と出かけることを彼女に伝えていないのだと知り、困惑しています。さりげなく「○○(友達の名前)は?」と聞いてみると、彼からは「用事があるみたいよ」と返ってきましたが、それよりも前に彼から彼女に対して「週末は用事がある」と伝えているはずなので、なおさらおかしいと思いました。 というのも、そのライブは私が大好きなミュージシャンのライブなので、ライブ自体はぜひ行きたいのです。が、なぜ彼女に内緒で私と出かけるのか?仮に私のことが好きなんだとしたら、私は当然友達の彼氏ですし、彼にも恋愛感情は抱いていないので困ります。確かに最近、やたら人の容姿をほめる人だなぁと思っていたのですが、そういう人なんだろうと思っていたので、戸惑っています。 でも、「容姿をほめる」ということも含めてただの私の思い過ごしかも知れないので、行くべきか、行かざるべきか、迷っています。もしかすると彼は彼女には知られたくないことがあり、それを相談しようとしているなら、私から彼女に「週末彼と出かけるよ」とバラしてしまうのもどうかと思うのです。彼も私にとっては友達なので、彼女に聞かれたくない話や悩みなどがあるなら、その相談に乗ることは私としては全く問題ありません。 ただ、彼の心理が見えないので困惑気味です。この後の友達との関係も踏まえた時に、彼女に内緒で彼と出かけるべきでしょうか。断るべきでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotaro_
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

彼が困っているのなら、相談はライブに行くという行為とは関係ないと思います。 別の日にでもお話しできますよね? ライブに一緒に行くべきなのか否かは質問者様が決めることですが個人的には以下の点から 友人の彼女や彼氏を大切に思うのであれば一緒に行くのはやめた方が良いと思います ・彼は、あなたに彼女は用事があると言っている ・彼女からは、彼には用事が出来たので遊びに行けないと言われている ・あなたは彼に恋愛感情を抱いていない ・上記のことから、彼か彼女のどちらかが嘘を付いていることになる ・その彼と彼女に内緒で出かける事によるデメリットはあるがメリットが特に感じられない もし断るのであれば素直に、彼女が行くと思ったのでOKしたけど、彼女も知らないみたいだし。。。 と彼に言ってはいかがでしょうか? 私は男なので、彼氏が欲を出しているように感じてしまうんですが・・・ 無事解決されると良いですね。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 一言一言に納得できました。確かに、相談があるならそう言えばいいですね。 疑問に思うことがあれば、素直に伝えるのが一番ですね。アドバイスいただいたように、「もし相談などがあるならそう言ってほしい。ライブなら彼女も誘ったほうがいいと思う」と伝えました。結果的には、ライブには行かず、彼は個別に気持ちを伝えて来ましたが、それはもちろん断った上で、今後それを金輪際口外せず、もちろん彼女の前でもおくびにも出さずに墓場まで持っていってもらうよう約束させました。仮にこのことが彼女に発覚したとしても、私と彼女はそれまでの関係があるので、壊れずに友達でいられるはずと信じています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

mikenorthさん、こんにちは。 ライブに行きたい気持ちを優先させて、ライブだけ見ちゃえばいいのではないでしょうか? 折角の誘いです。 ただ、彼女には、彼女の彼氏といくと言っておけばいいでしょう。 後からやきもち焼かれたのでは溜まったものではありません。 ただし、あなたの気持ち次第では、秘密にしていくこともありえます。 これは、あなたの気持ちが彼に向いていたらということなのですが、 そうでない場合は、明るくオープンにいきましょう。 そのほうが彼も収まりが付けやすいでしょう。 彼の浮気心にも巻き込まれず、彼女の嫉妬にも巻き込まれずです。 その上、ライブもいければOKですよね。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 確かに、行くのであれば彼女に必ず知らせるというところがポイントですね。常識の観点でなく、それぞれの感情に配慮したアドバイス、大変参考になります。結果的には、皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたと思います。ありがとうございました。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.7

男性です。 完全に彼の作戦にハマってますよ。 貴方の好きなアーティストのライブに誘うことで、 下心に気付かれずに2人になる時を狙っていたに違いありません。 案の定、貴方はライブに目がくらんで正常な判断ができていませんね。 どう考えても、行ってはダメでしょう。友達を失いますよ。 それでもいいのなら、行ってもいいですが。 実際はどうであれ、充分に誤解を招く状況です。 彼の嘘に気付かなかったら、貴方は「友達の彼氏に手を出した最低女」に されるところだたんですよ! その彼氏に、行かないと言って、真意を問いただしてみて下さい。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ズバっとご指摘いただき、目が覚めた思いです。結果的には、皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたように思います。ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

彼にはっきり言ったほうがいいと思います。 「○○からライブの日に遊びに誘われたんだけど、あの子暇そうだったけど、どういうこと?○○は予定あるって言ってたよね?」 と言いつつも、それだけで十分釘刺しになってるでしょうから、言い訳は聞かず 「どういうつもりか知らないし、知る気もないけど、黙っていって疑われるような行動はしたくない。私、○○大事だから。ってわけで今回はライブ行くのやめるよ。 ○○泣かせるようなことしないでよね!」 というか、行こうか迷ってることに驚きです。 下心ありそうだし、相談以外は二人で会わないほうがいいと思うけど… 一度こういうことをされちゃうとこれからの「相談」という名目の誘いでもためらっちゃいませんか? 貴女の「彼女の友達」という立場を彼にバシっとわからせてあげたほうがいいのでは。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私はあくまで彼女の友達である、という立場をわかってもらうことは大切ですね。結果的には皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたと思います。ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 いくら行きたいライブだとしても 友達に内緒で行こうとしている貴女に引きますね。 普通、友達がいない時点で、2人では行かないって 言いますよ。 彼が悩みを相談しようとしてるのであればいちいち ライブに行かなくてもいいですよね? どんだけ都合のよいほうに考えてるの? 一時の迷いで、友達をなくすと辛いですよ。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ライブに行きたいというよりも、その彼も私にとっては友達なので、彼女に秘密にしてさえいなければ、二人で出かけることに問題があるとは全然思わなかったのです。でもおっしゃる通りで、相談であればそう言えばいいだけの話で、そうではなかったので心理をうかがいたく質問させていただきました。結果的には皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたと思っています。ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

下心あるんじゃね? 内緒は止めた方がいいですよ あなたも疑われますから。 彼女が良いっていうんなら行っても良いよ…。 後で誤解されたら嫌だから、そこはハッキリさせといてね それは彼氏君が彼女に聞いてよ と言えば?

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 確かに、実質的にはどうであれ、疑われる行動は避けたほうがいいですね。結果的には、アドバイスに従い、なんとか丸く収めることができたように思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは!私なら彼にはっきり言います。『○○(彼女)から週末誘われたけど、その日ってライブの日でしょ。私は彼女と3人で行くと思っていたんだけど、彼女無しの2人なの?それって彼女に秘密?だとしたら残念だけど私は行けない。だって彼女もあなたも大切だから。仲を壊すようなことはしたくないから。』って。彼女に聞かれたくない話なら別の日に、もしくは電話ですませればいいし。そんなことされたら自分が彼女の立場だったらどう思うか…例え大好きなアーティストのライブでも友達の彼と、それも彼女に内緒で行くのは隠し事の始まりで先々良くないです!

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 素直にそのように伝えるのが一番ですね。例として書いていただいた文章は、率直さと同時に思いやりを伝えることができ、とてもいい言葉だと思いました。結果的には、いただいたアドバイスを参考にして率直に思うところを伝え、何とか丸く収めることができたように思います。こちらで伺ってよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

ライブには是非行きたいが、彼女に言わずに2人で出かける事はしたくない。 と私なら言います。相談事があるなら、上記のセリフのあとに彼から打ち明けると思います。 提案として、彼女がどうしても外せない予定があるなら、別の第三者を交えて3人ではどうでしょうか?

mikenorth
質問者

お礼

ご回答が遅くなりすみません。 そうですね、素直にそのように伝えるのが一番ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達に微妙に告られた?

    こんにちは。 この前彼氏のお友達に彼氏に内緒で二人で遊ぼうと 言われてしまいました! 冗談のノリと思い「遊ばないし(笑)」と 軽く断ったんですが、その後メールで また誘われたので「彼氏の友達だから遊ばない」 と断りました。 私は彼氏彼女の友達と秘密を作るのは絶対に嫌なので! 実際友達じゃなくても遊んでないんですが。 そしたら「前から気になってた」と言われてしまいました・・。 それ自体は断って終わったんですが、その人とは 今までに彼氏と一緒によく会ってるんです!! 遊ぶと言うより、友達の車屋さんで車を 買ったので、おかしい事とか相談に行ったり・・。 これからも回数は減ると思いますが 行く機会があると思うんです! そこで今までほとんど私も一緒についていってたので これからパタリと行かなくなると変かな・・とか、行くとあっちは気まずいのかな・・とか思ってどうしたらいいのか迷ってます>< 次に行く時は仕事でということで行かないつもりなんですが、ずっとそういうわけにもと思います。 もちろん彼氏には言ってないので、彼氏にも 変に思われます・・。 みなさんの考えや自分だったらどうするか& どうされたいか意見を聞かせてもらえたらと 思います!

  • 友達が彼氏のことを好きになってしまいました

    バイト先で知り合った彼氏が居るのですが、 友達が私の彼氏のことを好きになってしまったみたいなんです。 その友達もバイトで知り合った子なんですが ツイッターなどで呟いているのを見ると 完全に私の彼氏のことを好きになっています。 私はからかわれたりするのが苦手なので 彼と付き合っていることを 一部の人を除いて内緒にしています。 ですが先日、バイト帰りに彼と一緒に 帰っているのを見られてしまったようで…。 友達と出会う前から私達は付き合っていたので 気持ちを知りながらも付き合うことにした、 というわけではないのですが あの人のことが好きだと相談されたわけでもないし 呟いているのを見ていただけだからといって 友達の気持ちを知ってからも 黙って付き合っていたことに関しては どうしても罪悪感があります。 これからもその友達とは 仲良くしていきたいと思っているので ちゃんと話をしておきたいのですが どう切り出したら良いのか、 そしてなんと言えば良いのか…。 参考になるアドバイスや体験談など 教えてくださると嬉しいです。

  • 友達の彼氏 (長文です)

    友達から相談を受けたのですが、皆さんの意見も聞きたいです。  友達の彼氏がやばくて  友達の胸を揉みまくったり、一緒に帰るときにスカートをめくり上げてお尻揉んだり、めくりあげたまま歩かせたりしています。 友達が「やめて」と言っても、反応がかわいいとかみんなやってるからとか言ってやめないし、胸が痛いから触って欲しくないときに「痛いからやめて」と言っても「じゃあこう揉めば痛くないよね?」と言って揉むのをやめないそうです。  友達が用事があって早く帰ろうと思っても、彼氏が追いかけてきて、用事あると言っても聞かなくて、友達の都合無視して一緒に帰らせているそうです。また、友達と彼氏は同じ部活なのですが、友達がたまに都合が悪くて部活休まなければいけないときに「こんなに休んでたら最高学年になったときマズイぞー」とか「こないだも休んだよね?」とか言って圧をかけてくるそうです。  あと、友達が苦手で彼氏が得意な科目で点数勝負して「こんなのも出来ないんじゃやばいよww」と圧をかけてきます。  友達は、本当に本当に嫌で嫌で別れたいのですが、自分から別れ話を切り出す勇気がないみたいです。そのため自然消滅の手でいこうと思って、彼氏のクラスに行かないようにしたり会わないようにしたりしていたら、ある日彼氏に呼び止められて「最近避けてるよね?どういうこと?」と聞かれたそうです。その日は「もう帰る」と言って帰ったのですが、そのあとラインでも「どういうこと??」と聞かれたり、追いかけられてまた無理やり一緒に帰らされて胸とかお尻とか揉まれたそうです。  こんなことを友達は親には言いづらくて相談できないといっていて、でも別れたいし何とかしたいと言ってます。私が調べたら、このようなことをセクハラだと言っている人もいました。でもよくわからないのもあるので、皆さん何かお願いします!

  • 彼氏と彼氏の友達についてです。

    彼氏と彼氏の友達についてです。 私の彼氏の友達がいるんですが。 2人はすごく仲がいいです。 でも、その友達がめちゃくちゃ性格悪くて。 私めちゃくちゃ嫌いです。 彼氏と私が付き合い初め、〇〇(彼氏)は遊びだからなど、言ってたらしいです。 自分が真ん中に立ちたい性格で、自分より上みたいな奴がいたら、その人の周りにいる人達にあることない事言ったりする人なんです。 今は付き合ってますがカノカレになる前の友達なんか、その彼女に彼氏の悪い所とか色々言ったりしたり。とにかくめちゃくちゃ性格悪いです。 でも、私の彼氏はその友達の事がめちゃくちゃ好きみたいで、相棒とか呼びあってます。笑 彼氏が、〇〇(友達)は結構イイヤツなんですよ。 とか他の人にはなしてて…どこがいいのかなぁとかおもいます。彼氏も彼氏でその友達が嫌いになった人を嫌いになるんです。しかも友達だけの話聞いただけで!笑 笑っちゃいました笑 私そーゆーのすごく嫌いです笑 私はまず彼氏が私と遊びだとその友達がすごく嫌です! 一緒にいる友達で左右される彼氏も嫌いです! もぉどうしたらいいですか。 悩みすぎて2キロ痩せて、カンジタになりました。 アドバイスお願いします。

  • どこからが彼氏? この場合は?

    一緒に何かしようと誘われて、週末に一緒に出かけて以来、毎週末一緒にすごしている男性がいます。 別に好きだと言われたわけではありませんが、出かければ手をつないで歩くし、会えない日は必ず電話をくれるし、部屋にも泊まる関係です。 いつもやさしくしてくれるし、大好きなのですが、彼の気持ちを聞いたわけではないので、彼氏と呼んでいいのか?です。 彼氏と言ったら彼氏として振舞ってくれそうだし、友達といったら、 友達として振舞いそうな感じです。 彼氏と思っていて遊びのつもりだったら嫌だなぁと。 ↑の場合、彼氏って呼んでいいんでしょうか? 友達と彼氏の境って、どの辺なんでしょうね...。 男性の方、自分の気持ちを口に出さなくても、相手の気持ちを確認しなくても、彼女なんだと思えるときってどんな時ですか? どなたか教えてください。

  • 彼氏が女友達とライブに行くことについて

    私の彼氏の妹が、ライブのチケットを4枚取りました。 妹さんは、女の子のお友達と2人で行くということで、2枚余っています。 余った2枚を、お兄ちゃん誰かとどう?ということになったようで、 彼氏から「○○○○(アーティスト名)のライブ行く?」と私が言われました。 (アーティストをここではレディーガガとします。本当は違います。) 私は、レディーガガのことはもちろん知っていますが、 ライブで歌う曲はほとんど知りません。彼氏も知らない曲が多いです。 でも、ライブは好きだし、せっかくなので行くことにしました。 当日までに頑張って覚えなきゃね!と2人で話しました。 数日後、彼氏から 「●●●●(私も知っている彼氏の女友達)がレディーガガ好きらしいけど レディーガガ好きな人に譲る?どーする?」 という内容の連絡が来ました。 私みたいに今から曲を覚えるような人より、 レディーガガが好きという女友達の方がライブに行くべきだとは思います。 でも、正直私は、彼氏が女友達とライブに行く ということが嫌です。 もし彼氏が、レディーガガ好きの男友達と行くと言うのなら、 全く躊躇せずに、私の貰う予定だったチケットを男友達に譲れるのですが‥ 皆さんだったらどうされますか‥? ・私はこれから曲を覚えると言っても、  当日は周りのお客さんと同じアツさで盛り上がるタイプです。 ・彼氏も、そんなにレディーガガが凄く好きって訳ではないです。  (私より知ってる曲は多いですが) ・彼氏の妹さんはレディーガガ大好きです。 また、 もうひとつの懸念材料として、彼氏の妹さんも一緒にいるということです。 (妹さんには会ったことがありません) 4枚のチケットは席が繋がっています。 そこに彼女でもない女友達を連れて行かれるのはどうなのかと。 正直、彼女の私が会ったことのない彼氏の家族と一緒に 女友達がライブに行くなんて‥ という気持ちが芽生えてしまいます。 100歩譲って、彼氏と女友達2人だけの方がまだマシかなとも思います。 やっぱり女友達に譲るべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 告白を断られた友達について

    相談できる人がいなくて、ここへきました。 私→33才 女性 友人→34才 男性 独身彼女なし 先日長年の友人に告白し、振られました。「大事な友達だけど、そういう風に見れない」という答えでした。彼は困惑しつつも迷いがない様な感じでしたので、「わかった、これからも友達でいてください。みんなには内緒にしてください。」とお願いすると、「こちらこそ」と言ってくれました。 友達として、1~2週に1・2度会う、遊びの約束をいつもする、共通の趣味のライブに一緒に行くなど、かなりの頻度で連絡を取り合い、仲良くしてきた人です。 告白の後も、予定していた遊びの約束で二度会いました。一度目はもう一人の女友達と買い物、二度目は二人でライブでした。私は、いつも通り普通にしていたのですが、彼は違いました。 一度目の時には「あいつ(私)俺を落とそうとして足の出る服をきてる」という笑えない冗談などを何度か言われ、二度目には、来月二人で行く約束のライブのチケットを「ヤフオクで売ろうぜ」と言われ、かなり警戒というか、遠ざけようとしている感じを受けました。(注:もともとタチの悪い冗談を言って人をおちょくるのが大好きな人で、いつも通り接しているといえばそうなのですが。) ライブに関しては、プラチナチケットで、売ったら儲かるね、と二人で言っていて、でもせっかくだから行こう!と元は彼の方から誘ってきたのに…。今は迷惑というか、憂鬱というか、とにかく楽しみじゃなくなってしまったのだと思います。言われた時は、どうしたらいいのか咄嗟にわからず、私は「行こうよ!」と言いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 二人の関係を壊すような事をしたのは私です。彼の楽しみを、自分勝手に奪ってしまった。もうとりかえしはつかないけど、せめて心を込めて、できるだけ修復したいと私は思います。ただ今の彼にとって居心地が悪いなら、ライブには行かない方がいいのでは?と考えています。 私から 「もう私は吹っ切れていて、できるだけ修復したいと思って普通にしてるけど、あなたにとって居心地が悪いなら、ライブいくのやめようか? 今後しばらくは今まで通りに二人が好きなライブには誘わないほうがいい?」 と聞くことに関してどう思われますか? 彼は本来優しい誠実な人です。うわべだけでも、そんなことないよ!と気を遣わせて終わり、少しまたギクシャクしてしまうかもしれません。 逆に、そうしよう、と言われると、友達として駄目になるように思います…。 何も言わない方がいいでしょうか?元の関係に戻れないのはわかるんですが、二人の関係を今、少しでも穏やかにさせるような、よい方法は何かありませんか? アドバイスよろしくお願いします。 (尚、私はわりと吹っ切れています。多少未練はあるけどはっきりしましたから…しょうがないと。)

  • 彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

    彼氏も友達もいない30台女です。 夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。 金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。 遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。 年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。 何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。 外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。 寂しいとき、皆さんはどうしていますか? 週末はどうやって過ごしていますか?

  • 彼氏

    婚約者の彼の事で相談です。家が遠く交通費がかかるため、デートはお互い週末どちらかのの家でデートすることがおおいです。今までは私のほうから週末どうするときくと 空けておいてくれてはいます。用事があるときは独身の男友達と飲みにいったりしています。まだお互い結婚してないため、スナックで口説くのではと心配になります。私と出会うまで口説いていたようです。用事があって行かれると心配な為土日はどうすると自分できいています。ですが最近私は自分から約束するのはやめて彼氏からどうすると誘ってほしいのですが何も聞いてきません。 私が大好きなのは彼氏には十分伝わっているようです。どうでるかためすようですが これでいいのか悩んでしまいます。

  • 友達とのつきあい方

    当方、会社員です。土日しか休みがないので、ほぼ週末は彼氏にべったりです。でも、彼氏が用事で会えないときなど、気軽に遊びに誘える友達がいません。だから、急に、彼に会えなくなったと言われると、何をしていいかわからなくなります。友達少しはいるのですが、私の友達も似たような感じで、週末は彼と過ごすことが多く、誘ってもすでに予定が入ってます。彼氏は、私も連れて、友達と飲んだり、出かけたりするのですが、その人たちとは彼氏なしで会うことはありません。どうにか彼に依存せず、自分の休みを充実したものにしたいと考えてますが、どうすれば、今の友達も大事にしながら、新しい友達の輪を広げていけばよいのでしょうか?趣味なども特にないので、なにか習い事でもしたほうがよいのでしょうか?彼氏のいる、女性の方どうしてますか??すごく寂しいです。