友達の彼氏との関係についての困惑

このQ&Aのポイント
  • 20代前半、会社員の女性が友達の彼氏からライブに誘われるが、彼女に内緒で出かけることに困惑している。
  • 彼とは友達の彼女も一緒に食事や出かけるなど普通に仲良くしてきたが、彼女は彼を誘わず週末に遊びに行くことを提案。
  • 彼は彼女に用事があると伝えているはずなのに、なぜ彼女に内緒で友達と出かけるのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の彼氏について

20代前半、会社員の女です。友達の彼氏から、ライブに行こうと誘われました。その彼とは何度も一緒に(もちろん彼女である友達も一緒に)食事をしたり出かけたりして、その彼とも普通に仲良く友達になっていたのですが、彼のほうから誘われたのは、友達へのプレゼントを選ぶ時くらいでした。 なので、当然ライブには彼女も来るのだろうと思い、特に何も聞かずOKしたのですが、それとは別に彼女から、「彼が用事があるみたいで週末の予定が空いてしまったので、遊びにいかないか」とメールが来ました。それで、彼は私と出かけることを彼女に伝えていないのだと知り、困惑しています。さりげなく「○○(友達の名前)は?」と聞いてみると、彼からは「用事があるみたいよ」と返ってきましたが、それよりも前に彼から彼女に対して「週末は用事がある」と伝えているはずなので、なおさらおかしいと思いました。 というのも、そのライブは私が大好きなミュージシャンのライブなので、ライブ自体はぜひ行きたいのです。が、なぜ彼女に内緒で私と出かけるのか?仮に私のことが好きなんだとしたら、私は当然友達の彼氏ですし、彼にも恋愛感情は抱いていないので困ります。確かに最近、やたら人の容姿をほめる人だなぁと思っていたのですが、そういう人なんだろうと思っていたので、戸惑っています。 でも、「容姿をほめる」ということも含めてただの私の思い過ごしかも知れないので、行くべきか、行かざるべきか、迷っています。もしかすると彼は彼女には知られたくないことがあり、それを相談しようとしているなら、私から彼女に「週末彼と出かけるよ」とバラしてしまうのもどうかと思うのです。彼も私にとっては友達なので、彼女に聞かれたくない話や悩みなどがあるなら、その相談に乗ることは私としては全く問題ありません。 ただ、彼の心理が見えないので困惑気味です。この後の友達との関係も踏まえた時に、彼女に内緒で彼と出かけるべきでしょうか。断るべきでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotaro_
回答No.2

彼が困っているのなら、相談はライブに行くという行為とは関係ないと思います。 別の日にでもお話しできますよね? ライブに一緒に行くべきなのか否かは質問者様が決めることですが個人的には以下の点から 友人の彼女や彼氏を大切に思うのであれば一緒に行くのはやめた方が良いと思います ・彼は、あなたに彼女は用事があると言っている ・彼女からは、彼には用事が出来たので遊びに行けないと言われている ・あなたは彼に恋愛感情を抱いていない ・上記のことから、彼か彼女のどちらかが嘘を付いていることになる ・その彼と彼女に内緒で出かける事によるデメリットはあるがメリットが特に感じられない もし断るのであれば素直に、彼女が行くと思ったのでOKしたけど、彼女も知らないみたいだし。。。 と彼に言ってはいかがでしょうか? 私は男なので、彼氏が欲を出しているように感じてしまうんですが・・・ 無事解決されると良いですね。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 一言一言に納得できました。確かに、相談があるならそう言えばいいですね。 疑問に思うことがあれば、素直に伝えるのが一番ですね。アドバイスいただいたように、「もし相談などがあるならそう言ってほしい。ライブなら彼女も誘ったほうがいいと思う」と伝えました。結果的には、ライブには行かず、彼は個別に気持ちを伝えて来ましたが、それはもちろん断った上で、今後それを金輪際口外せず、もちろん彼女の前でもおくびにも出さずに墓場まで持っていってもらうよう約束させました。仮にこのことが彼女に発覚したとしても、私と彼女はそれまでの関係があるので、壊れずに友達でいられるはずと信じています。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

mikenorthさん、こんにちは。 ライブに行きたい気持ちを優先させて、ライブだけ見ちゃえばいいのではないでしょうか? 折角の誘いです。 ただ、彼女には、彼女の彼氏といくと言っておけばいいでしょう。 後からやきもち焼かれたのでは溜まったものではありません。 ただし、あなたの気持ち次第では、秘密にしていくこともありえます。 これは、あなたの気持ちが彼に向いていたらということなのですが、 そうでない場合は、明るくオープンにいきましょう。 そのほうが彼も収まりが付けやすいでしょう。 彼の浮気心にも巻き込まれず、彼女の嫉妬にも巻き込まれずです。 その上、ライブもいければOKですよね。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 確かに、行くのであれば彼女に必ず知らせるというところがポイントですね。常識の観点でなく、それぞれの感情に配慮したアドバイス、大変参考になります。結果的には、皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたと思います。ありがとうございました。

• uri5109
回答No.7

男性です。 完全に彼の作戦にハマってますよ。 貴方の好きなアーティストのライブに誘うことで、 下心に気付かれずに2人になる時を狙っていたに違いありません。 案の定、貴方はライブに目がくらんで正常な判断ができていませんね。 どう考えても、行ってはダメでしょう。友達を失いますよ。 それでもいいのなら、行ってもいいですが。 実際はどうであれ、充分に誤解を招く状況です。 彼の嘘に気付かなかったら、貴方は「友達の彼氏に手を出した最低女」に されるところだたんですよ! その彼氏に、行かないと言って、真意を問いただしてみて下さい。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 ズバっとご指摘いただき、目が覚めた思いです。結果的には、皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたように思います。ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.6

彼にはっきり言ったほうがいいと思います。 「○○からライブの日に遊びに誘われたんだけど、あの子暇そうだったけど、どういうこと?○○は予定あるって言ってたよね?」 と言いつつも、それだけで十分釘刺しになってるでしょうから、言い訳は聞かず 「どういうつもりか知らないし、知る気もないけど、黙っていって疑われるような行動はしたくない。私、○○大事だから。ってわけで今回はライブ行くのやめるよ。 ○○泣かせるようなことしないでよね!」 というか、行こうか迷ってることに驚きです。 下心ありそうだし、相談以外は二人で会わないほうがいいと思うけど… 一度こういうことをされちゃうとこれからの「相談」という名目の誘いでもためらっちゃいませんか? 貴女の「彼女の友達」という立場を彼にバシっとわからせてあげたほうがいいのでは。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私はあくまで彼女の友達である、という立場をわかってもらうことは大切ですね。結果的には皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたと思います。ありがとうございました。

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 いくら行きたいライブだとしても 友達に内緒で行こうとしている貴女に引きますね。 普通、友達がいない時点で、2人では行かないって 言いますよ。 彼が悩みを相談しようとしてるのであればいちいち ライブに行かなくてもいいですよね? どんだけ都合のよいほうに考えてるの? 一時の迷いで、友達をなくすと辛いですよ。

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ライブに行きたいというよりも、その彼も私にとっては友達なので、彼女に秘密にしてさえいなければ、二人で出かけることに問題があるとは全然思わなかったのです。でもおっしゃる通りで、相談であればそう言えばいいだけの話で、そうではなかったので心理をうかがいたく質問させていただきました。結果的には皆様のアドバイスを参考に、なんとか丸く収めることができたと思っています。ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

下心あるんじゃね? 内緒は止めた方がいいですよ あなたも疑われますから。 彼女が良いっていうんなら行っても良いよ…。 後で誤解されたら嫌だから、そこはハッキリさせといてね それは彼氏君が彼女に聞いてよ と言えば?

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 確かに、実質的にはどうであれ、疑われる行動は避けたほうがいいですね。結果的には、アドバイスに従い、なんとか丸く収めることができたように思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは!私なら彼にはっきり言います。『○○(彼女)から週末誘われたけど、その日ってライブの日でしょ。私は彼女と3人で行くと思っていたんだけど、彼女無しの2人なの?それって彼女に秘密?だとしたら残念だけど私は行けない。だって彼女もあなたも大切だから。仲を壊すようなことはしたくないから。』って。彼女に聞かれたくない話なら別の日に、もしくは電話ですませればいいし。そんなことされたら自分が彼女の立場だったらどう思うか…例え大好きなアーティストのライブでも友達の彼と、それも彼女に内緒で行くのは隠し事の始まりで先々良くないです!

mikenorth
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 素直にそのように伝えるのが一番ですね。例として書いていただいた文章は、率直さと同時に思いやりを伝えることができ、とてもいい言葉だと思いました。結果的には、いただいたアドバイスを参考にして率直に思うところを伝え、何とか丸く収めることができたように思います。こちらで伺ってよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

ライブには是非行きたいが、彼女に言わずに2人で出かける事はしたくない。 と私なら言います。相談事があるなら、上記のセリフのあとに彼から打ち明けると思います。 提案として、彼女がどうしても外せない予定があるなら、別の第三者を交えて3人ではどうでしょうか?

mikenorth
質問者

お礼

ご回答が遅くなりすみません。 そうですね、素直にそのように伝えるのが一番ですね。ありがとうございました。