• 締切済み

友達が泣き出した理由

私は小学6年生の女子です。 今日、私のよくしゃべる仲がいい友達が急に泣き始めました。 私ともう1人の女子とたくさんの男子としゃべっていたときです。 私が理由を聞くと男子のせいではないみたいなんです。 もうその後はもしかして私のせい?と思ってその時間からその友達と話せなくなってしまいました。 勘違いかもしれないのに意識して話せません。 結局その友達とはその時間から話してません。 明日は私から話しかけてみた方が良いのでしょうか?

• mia16
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

回答No.4

昨日泣いたのなんでー? と聞いてもあっさり答えてくれるとは限らないので 答えなくても 悪気はなかったんだ。ごめん。 次から気をつける という内容を言ってみてはどうでしょうか? ただ 昨日泣いたのなんで? だけで聞いたらほっといてよ! と思われるかもしれないので 昨日泣いたのって私のせいかな? 悪気は無かったんだけどそうだったらごめん。 もしそうだったら次から気をつけるからどこが嫌か教えてねー と強制的に聞くんじゃなくてやんわり聞いたらいいと思います。 頑張ってください

mia16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

質問者さまのほうから話しかけてみたほうが いいかもしれないですね。 もしかしたら彼女は何か勘違いしている かもしれません。 誤解だったら早く解いたほうがいいと 思いますし。 それか全く関係ない理由かもしれませんよ。 そればかりは聞いてみないとわからないです。 「こないだ泣いてたけど私のせいだった? (何か私ひどいことしたかな?)」 って聞いてみるとか‥。

mia16
質問者

お礼

やっぱり自分から話しかけた方がいいですよね。。。 ちょっと臆病なので今日は話しかけられなかったんですが、月曜日に頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も,昔そのようなことがありました。やっぱり,もしや自分のせい?と意識しちゃいますよね。 私の場合は,一度手紙で聞いて,一応,「自分のせいだったらごめんね」と書いておきました。 手紙が嫌な場合,直接聞いてみては?そして,もし自分が悪いと思ったら謝ってみてください。相手も,きっとmia16さんと同じ気持ちだと思いますよ。

mia16
質問者

お礼

言葉で言えそうになかったら手紙で書いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

「ねえねえ,きのうのことなんだけど・・・・私何か気にさわること言ったかなぁ?急に泣きだしたんで,ビックリしちゃった。もし気付かないうちに,傷つけてたのならゴメンね」 と,言ってみたら?

mia16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は言えなかったんですが、月曜日に頑張ってみます。