• 締切済み

友達が泣き出した理由

私は小学6年生の女子です。 今日、私のよくしゃべる仲がいい友達が急に泣き始めました。 私ともう1人の女子とたくさんの男子としゃべっていたときです。 私が理由を聞くと男子のせいではないみたいなんです。 もうその後はもしかして私のせい?と思ってその時間からその友達と話せなくなってしまいました。 勘違いかもしれないのに意識して話せません。 結局その友達とはその時間から話してません。 明日は私から話しかけてみた方が良いのでしょうか?

  • mia16
  • お礼率51% (24/47)

みんなの回答

回答No.4

昨日泣いたのなんでー? と聞いてもあっさり答えてくれるとは限らないので 答えなくても 悪気はなかったんだ。ごめん。 次から気をつける という内容を言ってみてはどうでしょうか? ただ 昨日泣いたのなんで? だけで聞いたらほっといてよ! と思われるかもしれないので 昨日泣いたのって私のせいかな? 悪気は無かったんだけどそうだったらごめん。 もしそうだったら次から気をつけるからどこが嫌か教えてねー と強制的に聞くんじゃなくてやんわり聞いたらいいと思います。 頑張ってください

mia16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

質問者さまのほうから話しかけてみたほうが いいかもしれないですね。 もしかしたら彼女は何か勘違いしている かもしれません。 誤解だったら早く解いたほうがいいと 思いますし。 それか全く関係ない理由かもしれませんよ。 そればかりは聞いてみないとわからないです。 「こないだ泣いてたけど私のせいだった? (何か私ひどいことしたかな?)」 って聞いてみるとか‥。

mia16
質問者

お礼

やっぱり自分から話しかけた方がいいですよね。。。 ちょっと臆病なので今日は話しかけられなかったんですが、月曜日に頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私も,昔そのようなことがありました。やっぱり,もしや自分のせい?と意識しちゃいますよね。 私の場合は,一度手紙で聞いて,一応,「自分のせいだったらごめんね」と書いておきました。 手紙が嫌な場合,直接聞いてみては?そして,もし自分が悪いと思ったら謝ってみてください。相手も,きっとmia16さんと同じ気持ちだと思いますよ。

mia16
質問者

お礼

言葉で言えそうになかったら手紙で書いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

「ねえねえ,きのうのことなんだけど・・・・私何か気にさわること言ったかなぁ?急に泣きだしたんで,ビックリしちゃった。もし気付かないうちに,傷つけてたのならゴメンね」 と,言ってみたら?

mia16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は言えなかったんですが、月曜日に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 女友達、どちらを誘いますか??

    今度男女2人ずつでスノボに行こうと男友達と話しています。向こうが男子1人連れてくから、女子1人誰か連れてきて、と言われました。 仲のいい2人でよく遊ぶ友達と、何人かでは遊ぶし旅行にも行くし普通にしゃべるけど、2人では遊んだことない、でもコミュ力高い友達だったら、皆さんならどちらを誘いますか?? たぶん、2人ともその男子とはあんまり話したことないです。 回答お待ちしてます。理由も書いて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達に嫌われる理由は?

    中学1年です。 最近、友達から嫌われている気がしてなりません。 何も面白いことはないはずなのに、私の名前を呼んで笑う人はいるし、 私を見て笑ったり、正直「何がおかしいの?」って感じです。 あと、体育で踊りを考える時に、「これはどう?」って言おうとしても皆男子がやっているバレーに目を向けてばっかりで、無視されます。 それに、昨日風邪で学校を休んだのですが、座っていると後ろから「うわ~きた~…」という女子の声が聞こえました。 すっごいショックでした。振り返って見ると、その人は、2年以上付き合いのある友達でした。 朝読書の時は、男子から「風邪1日で治ったの?」と聞かれ、「うん」と言うと、「仮病?」と言ってからかってきました。 冗談まじりだろうというのは心の中で分かっていたのですが、朝から「うわ~きた~…」など言われれば、「仮病?」の一言だって私を嫌っていてバカにして言っているのかもしれないと考えてしまいます。 あと、完全にわかるような上辺だけの仲も始まってきました。 会った時はすごい笑顔で「○○ちゃん~」と話しかけてくるのですが、授業が始まると後ろの席の子と私を指差してニヤニヤ笑ったり、先生に 当てられて答えられないと爆笑されます。 すごいムカつくし、怖いです。 やっぱり、皆私のことを嫌っているんですよね? 私、入学当時はそんなに笑われたりすることはなかったんです。 なのに、最近急にです。 友達から嫌われる理由というのは、どんなのが挙げられるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 異性の間に友達は出来ないんですか

    先日、男子と遊んでたらたまたま仲の良い女子の友達と会いました。 俺はその女子4人と男子5人で遊びました。 夜家に帰ってから兄貴や姉貴にそのことを話したら、「男女の間に友達関係はない。」と言われてしまいました。 その日からなんだか意識してしまい中々遊べません。 彼女に聞くと「成立するでしょ。」と言われました。 本当はどちらなんでしょうか?

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 自意識過剰ですよね。

    高3の女子です。同じクラスに少しだけ仲の良い男子がいます。 去年から少し話すぐらいで最近になりよく話すようになりました。 その人の行動?に時々勘違いをしてしまいます。 その人は誰にでも優しく、チャラい人ではありません。 このまえ放課後に一人で教室に残っていた時、その人が来て二人きりで話してたんです。 その人には1年ほど付き合っていた後輩の彼女さんがいて、つい最近別れてしまったそうです。 理由は会えない時間が…と言っていました。 そのあと、その人と仲良しな男子(私はその人とも仲良い方です)が来て、その人に「よかったな!笑」とだけ言い残して何処かに行ってしまいました。 そして用事が済んで帰ろうとした時に、廊下でいきなり「アドレス教えて」と言われ、アドレスを交換してる時、またその人の友達に「じゃあね、お二人さん」と言われました。 そこから私の妄想劇がくり広げられてしまい…違う違うと思っていても勘違いしそうになります; 私が初めて学校に縛っていった日に、お世辞かもですが可愛いと言ってくれたり、次の日も「今日は縛らないの?」と言われ、その後その人と話していた女子に「昨日縛ってて凄い可愛かったんだよ」と言っているのが聞こえました。 直接異性に可愛いと言われた事があまり無かったので、不覚にも少しドキッとしてしまいました。よく天然とも言われ笑われたりします。 授業中視線を感じるので(自意識過剰かもですが…)チラっと見てみたら大体目が合って、手を振りあうなんて事がよくあります。 しかしメールは来ません。 恋愛経験がないので、よく分からず、とにかく自意識過剰が酷いです; どう思われますか><?

  • 友達が怖いです

    私には親友のように仲の良い友達がいました。 学校では常に一緒という感じでした。 ですが最近そっけない態度を取られ、私は嫌われたんだと思いました。 私は別に自分が嫌われてもしょうがないと思うつもりでしたが、1人で過ごすのがなんだか辛くなってしまい、午後の授業の時間だけ学校に行き、事務室で仲の良い先生と話したり少し勉強をして帰るという生活を始めました。 先生にも協力してもらい、その友達には私は体調不良で休んでいる事にしています。 私は嫌われていると思いましたが、先生から聞いた話によると、その友達は私の事を嫌いになったのではなく仲が良いからこそ一度距離を置きたい、という意味があったそうです。 それを聞いて私は安心しました。また今まで通り学校に通えそうだなと思いました。 ですが、その友達も私が休んでいるのが自分のせいだと思ったみたいで、悩んでいるみたいでした。 ただそれだけなら良かったのですが、聞いた話によると最近その友達の様子がおかしくなったようで、私が休んだことによって病んでいるような感じになってしまったそうです。 距離を置くと言った割には私の事をすごい気にしているみたいで… 実際私とその友達は普通に連絡をとってはいるのですが、「なんで休んでるの?体調悪いから?それだけ?」「いつ学校来るの?」「今日も体調悪いの?」といった感じの事を毎日しつこいくらい送ってきます。 私が休んだのは私の勝手な勘違いで相手は悪くないと思っているのでこういうことを言うのは勝手で酷いと思いますが友達が怖くなりました。 とりあえず体調が悪いと言ってごまかしてはいます。 そして学校の帰りに私の家に来るようになりました。 会うのが怖くて居留守を使ってしまっています。 そしたら「今日家行ったんだよ?」「家居なかったの?」と連絡がありました。 どんどん会うのが怖くなりました。 もう今では家に来たりすると怖くて体調を崩すようになりました。 時間が経てばさらに溝が深まって会えなくなるのはわかります。 自分が勝手に勘違いしないで休まずに堪えていればこうはならなかったことも、勘違いしといて怖くて会えないなんて自分勝手だということもわかっています。 こんなことこれから先もあるというのも分かります。 でも自分がどうすればいいのかわかりません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。

  • デートで二人きりを嫌がる理由

    大学生女子です。 私はたまに男性からご飯に誘われるのですが、二人きりが怖くて友達を呼ぼうとしてしまうんです。 好きな人から誘われた時は私一人で行きましたが、それでも緊張して変に意識してしまうんです。 今まで付き合ったことがないっていうのもあって、男性を変に警戒してしまうんだとおもいます。 よっぽと仲の良い男性とか、付き合ってもいいなと思う男性じゃないと無理なんです。 なんでこんなに拒絶してしまうのか考えました。 考えていくうちに昔のことを思い出したんです。 小学生ぐらいのころ、兄の友達何人かが家に遊びにきました。 家でかくれんぼをしようということになったんです。 そのうちの一人が、私に「一緒に隠れよう」と言ってきました。 私は一緒に遊んでくれるんだと嬉しくて一緒に隠れました。 するとその友達は押し入れに隠れた瞬間、服をぬぎだし、私に男性のあそこを触らせようとしてきたんです。 嫌がると、言う通りにして!そしたら賢くなるよ!と言われました。 次は布団の中に隠れようと言い出したり、また別の部屋に連れていかれて 今度は私が脱がされ触られたり、キスしてと言われました。 その時の私はそれがどういうことなのかわかりませんでした。 でも、気持ち悪いと感じました。 その後どうなったのかは覚えていません。 その後も高学年になると男子の集団からバイ菌扱いされ、私と仲良くしている友達もバイ菌扱いされるようになりました。 中学でも一時期男子の集団からいじめられていました。 友達と帰っているとき、一人で帰っているときも変質者にあったことが数回あります。 大学生になった今でも、男性からご飯に誘われると急に怖くなって当日ドタキャンや、友達をつれていったりしてしまいました。 今までのお誘いは全てそうやって断りました。 周りからは「自分からタイミング逃してるよね。二人きりであったら好きになるかもしれないののに」と言われます。 私も恋愛はしたいし、いいなと思える人ならもう何されてもいいと思うのですが いざ二人きりのデートとなると怖くなるんです。 変なことされたらどうしようって。 これは昔のことも関係しているのでしょうか? それとも私の考えすぎな性格、男性経験があまりないから意識しすぎているのでしょうか? なにかあればお願いします。

  • 部活の、友達。

    僕は、中学3年生で今は受験生です。陸上部に所属していました。陸上は女子陸と男子陸と分かれていてそれぞれちがいます。その、女子陸のなかで小学5年生から仲良くしている子が1人いて今でも仲はいいです。陸上の大会とかでも話しています。その子と、仲良くしているうちになんだか好きになってしまいました。でも、その子は他のクラスの男子と話しておりなんだか楽しそうでした。一年生のときも、二年生のときも、本命じゃないけどチョコは貰っていて年賀状ももらっているんだけど、ほかの男子と仲良くしていて何かその子と、男子との間になにか特別なものを感じがして不安です。その男子もその子が好きで二股になってしまいました。諦めて友達の関係でいるかどうしたらいいでしょうか?

  • 男友達を好きに・・・?

    こんにちは。私は女子大生(20歳)です。 私にはとても仲の良い男友達(3歳年上)がいます。 2人で出かけたりご飯を食べたりする際何も意識せずとても楽な関係で、一緒にいるととても楽しいです。 しかしイベントに一緒に行ったことをきっかけに意識し始めてしまいました。 先日一緒に地域のイベントに2人で行きました。 周りはカップルだらけの中、手も繋がず腕も組まず(付き合ってないので当然ですが)一緒に歩きました。野外イベントのため、外の公衆トイレの行列にそれぞれ並んでいたのですが、私が振り返って男子トイレの列にいる男友達を見ると向こうがすぐ手を振ってきました。 イベントが終わり夜一緒に飲んで色々と話をして(結局2軒はしごをしてカラオケに行きました)、朝方別れました。 彼は、「女友達でこんな長い時間一緒にいたのは○○(私の名前)が初めてだ」と言ったり、帰りは「今日はゆっくり休んで、また昼ごろに起きてからどうするか(ご飯を一緒に食べるか)を絶対連絡して」と言いました。 Facebookで2人で撮った写真や投稿記事に私をタグ付するため、周りの友達からは付き合っていると勘違いされるぐらいです。 2人でいると楽しいのは事実なんですが、永遠の友情を守りたいと思っていました。しかし、なぜか今回イベントに二人で行って長い間時間を共にしたためか、突然この人が彼氏なら。。なんて考えてしまう自分がいます。一方でこの関係を崩したくない(共通の友達もたくさんいるので)だとか、自分だけがこんな風に考えていたら嫌だ、思ってしまいます。 女友達からの彼女になれる可能性ってあると思いますか? 私はどうするべきでしょうか?