• ベストアンサー

Win10で、2台中1台のHDDが認識されない。

Windows10インストールで最初、RAID1を構成する予定だったが、ドライバーが認識しないので、RAIDを解除、HDDを1台にしてWin10をインストール。 その後、もう1台のHDDを接続したが、Win10では全く認識しないで表示されません。 UEFIでは、2台ともAHCIで表示されています。

• HR26
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi9821
回答No.3

たしかにRAIDが何らかの形で忘れられないようですね。ますハードディスクを別の機器でフォーマットし、マザーボードのCMOSもリセットしてから再インストールでなおらないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

コンピュータの管理(WINDOWSボタンを押して「管理」と打てば出ます)の記憶域→ディスクの管理で、ディスク上にボリュームを作成して、パーティション作成してフォーマットされましたか? RAID設定したHDDは、RAID管理情報が記録されていてボリューム作成できないことがあります。その場合はコマンドラインでDISKPARTを実行し、当該DISKをSELECTしてからCLEANを実行し管理情報を消去することで、ふつうにボリュームを作成して使えるようにになります

• ayumi9821
回答No.1

物理フォーマットがまだなのではありませんか?Windows10のコマンドプロンプトでFDISKが使えるでしょうか。できればFDISKを実行し、もう一台のHDDに移ったあとに領域確保。 できなければコンピュータを右クリックして管理、記憶域、ディスクの管理(ローカル)の順で進み、ディスク(1とか2とか)を右クリックして新しいボリュームでどうでしょうか。

HR26
質問者

補足

Windows10のディスク管理で、1台目のHDDの余剰部分にRAID1の文字が見られます。 その後、Windowsを起動すると、読み込み中に自動修復がスタートして再起動、2台目のHDDが見えるようになりました。 インストールされているWindows10は、どちらのも最初にインストールしたもので、マザーボードのドライバーをインストールする以前の状態で、最初に戻っています。 2台目のHDD内容は、1台目の内容と全く同じもので、更新日時だけが新しくなっています。 UEFIでは、HDDは2台とも、AHCIで表示されています。HDDではRAID1の修復プログラムが起動したと推測。 プロクラムのインストールはどちらにされるか確認する意味を含めて、そのままDVDから再度マザーボードのドライバーをインストール。 Windows再起動で読み込み中に自動修復スタート。 PCが正常に起動しませんでした。再起動すると、元のドライバーインストール前に戻っています。この状態の繰り返し。 原因は、RAIDドライバーの読み込み失敗、RAID解除の失敗によるものと推測します。 その為に、HDD、または、WindowsにRAIDデータが書き込まれた為と思っています。 強引に、HDD2台をフォーマットして治るのか、HDDのヘッダー部分の修正方法が判りませんが修正が必要なのか判りません。