• ベストアンサー
  • 困ってます

RAIDとHDDの認識について

win7 64ビットを使用しています。(ハード構成は下記です。) M/B GIGABYTE P55-UD3 CPU i7-860 MEM 4G(2G×2) HDD RAID5(1T×3をINTEL側のSATAポート1から3に接続) DVD-RAM×1 WIN7を入れた後にXPも必要になりちょっと強引ですが物理的にHDDを切り替えて擬似マルチブートをしようと考えました。 方法としてはSATAポート4にHDD(160G)をつなぎ、XPをインストールするときはRAIDを組んだ3台のHDDはいったん外すというものです。 結論から言うとうまくいきませんでした。 XPのCDから起動してインストールが始まるのですが途中でHDDが存在しない当メッセージが出て進めなくなるのです。 ところが、そのままWIN7をインストールしたHDD3台をつないでWIN7を起動するとその160GのHDDは普通に使えるのです。 長くなりましたが、今回の質問の趣旨は、なぜこのHDDが認識されないか、ということでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、この現象の事だと思います。 http://www.geocities.jp/hpt_user99/xpinstall.html#sata WinXPはSATAのAHCIモードドライバを持っていないので、インストール時にFD等から読み込ませる必要があります。 BIOSの設定でIDE互換モードにしてしまえば問題なくインストール出来ますが、OSインストール後にIDE互換モードから、AHCIモードに変更するのはちょっと面倒な作業になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は仕事なので明日確認してみます。

関連するQ&A

  • 1TBHDDを認識しない

    マザーボード AOpen AX4SPEMax2 SATAポートは6コあり、0,1はIDE互換可能、2-5はSATAonlyです。 HDD0 日立 320GB(OS WindowsVistaUltimate) HDD2 日立 160GB HDD3 日立 160GB で使っていました。 HDDは全てSATAです。 HDD2とHDD3はRAID可能で今はRAIDにしていませんが以前RAIDで使ったことがあります。 今度日立の1TBHDD(HDT721010SLA360)2台をHDD2と3に入れ替えると、POSTのRAID設定でHDD1台だけ認識したところで止まってしまい起動しません。 BIOSでRAIDをDisableにすると起動はするのですが、1TBHDDを認識しません。 HDD0,1を1TBHDDに、HDD2,3を320GB,160GBにすると起動もHDD全認識もするのですが、Windows7RCをインストールしようとしても、HDD2,3はインストールHDDとして認識されません。 目的はHDD1にWindows7RCなどの他のOSをインストールして、1TBHDD2台をRAIDで運用したいのですがどうしたらよいかアイディアを頂けないでしょうか。

  • RAIDで組んだHDDが認識されなくなった

    SATAのHDD2台を、WindowsXPのソフトウェアRAIDを使って、RAID0で組んで使用していました。 ですがボリュームの状態が失敗となり、マイコンピュータ上にRAIDで組んだディスクが表示されなくなってしまいました。 心当たりとしては ・CPUファン交換のために色々ケーブルを抜き差しした時、 HDDにさしていた電源ケーブルが元と変わってしまった ・BIOS設定のBOOTプライオリティが狂ってしまい、何度か RAIDで組んであるHDDからOSを起動しようとしてしまった(今は元のHDDから読み込んでいます) 特に物理的なショックを与えたわけでもなく、CPUファン交換をする以前は普通に使えていました。 BIOS上でHDDの認識は正しくされており、XP起動もサイズの認識まではできています。 こんなところなのですが、他に考えられる原因や対処法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • システムドライブが壊れたらraidは?

    OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、もし単体で用いているシステムドライブが壊れた場合、 RAIDの設定はどうなるのでしょうか?新規OSをインストールしてリカバリディスクなどで回復させれば 同じように用いれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

>HDD RAID5(1T×3をINTEL側のSATAポート1から3に接続) Biosの設定はRaidになっていますよね。 IDE互換モードに切替えるとWindows7が立ち上らなくなりますよ。 モードの切替ではなく、RaidモードのままFDDにてドライバーのインストールを行ってからXPのインストールを行うか、ドライバーを統合したインストールディスクの作成を行ってください。 まさか起動HDDを変えるたびにモードも切替えるつもりですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

XPの標準ドライバはSATAをサポートしてません。インストール途中でF6を押してドライバを読ませるかBIOSでSATAをIDE互換にするかのどちらかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわっ単純なミスですね。 おはずかしい。 ありがとうございます。 今日は仕事に行かなければならないので明日以降確認してみます。

関連するQ&A

  • マルチブートについて(HDD切り替えスイッチ、RAID、SATA等)

    以前似たような質問をしましたが具体的に教えてください。 winXPproとMe,98SEをそれぞれ別々に起動させたいのですが、現在はリムーバブルケース(IDE)を使っております。今後はSATAのHDDを使用したいと考えております。 マザーボードはASUS P4C800E-DX(IDE×2,SATA×2, SATA(RAID)×2)を使用。  ソフトを使ってのマルチブートではなく、HDDとして全く独立したブート(つまりリムーバブルケースやHDD切り替えスイッチを使ったときのようなブート方法)をしたいのですが、 HDD切り替えスイッチを使用してHDDのブートディスクを (1)IDE←→SATAの切り替え (2)IDE←→SATA(RAID)の切り替え (3)IDE(RAID)←→SATAの切り替え (4)IDE(RAID)←→SATA(RAID)の切り替え は可能でしょうか。 また、切り替えスイッチが不可能ならばBIOS設定でIDEとSATA(RAID)どちらか片方のみを完全に独立してブートさせることは可能でしょうか。 具体的な方法がございましたら教えてください。

  • HDD3台でRAID5を組んでいたのですが、そのうち1台にエラーが出、

    HDD3台でRAID5を組んでいたのですが、そのうち1台にエラーが出、直後にもう一台がunknown diskと表示されるようになり起動できなくなってしまいました。 復旧方法がありましたらご教示ください。 (復旧とはデータの復旧です。) 環境は下記の通りです。 M/B GIGABYTE P55-UD3 core i7-860 mem-4g hdd wd10-eads×3 よろしくお願いします

  • 自作のPCでHDDが認識されないです

    自作のPCでHDDが認識されないです SATAソケットの0~4いろいろな場所につなげてみたりししたが、ダメでした 通電はしてるようでHDD自体は回って熱も発生しています BIOSの設定画面でSATAの読み込みを変えてみる、という 方法を聞いていじってみたのですが RAID かAHCI か Disabledしかないようです・・・ マザーボードは http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.as... EG45M-UD2H HDDはI-O DATAの1.5TBです Windowsをインストールしようとすると、ドライバが見つからないといわれ先に進むことができません Biosレベルで認識されていないようです SATAの設定をDisabledにすると、Bios↑で1.5TのHDDが表示されました しかし、OSのインストール時にはドライバが見つかりませんといわれます・・・

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID機能をしないでHDDを使いたい

    最近GigabyteのGA-8I945P-Gを購入しました。 CPUもPenDの2.8Gに。これにはRAID機能がついてる ようなのですが、従来通りIDEを2個のHDDとして 使用したいのです。 一応購入前に店員さんにいろいろ聞いて (1)ブートFDを作る(インストール時にF6を押すとか) (2)IDE0にCDとHDDを接続してすべてインストール  その後CD2つとHDDを2つ再接続する(IDE0と1に) この2つの方法を教えてもらいました。 どちらの方法も試してみたのですが詳しいことが わかっておらず成功していません。RAIDに詳しい方 教えていただけませんか? パソコンの状況 CPU:820 ttp://www.intel.com/products/processor/pentium_D/index.htm マザーボード: ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/8i945p-g/8i945p-g-m.html CD-Rドライブ1台、DVD-Rドライブ1台 HDD:2台 参照したHP: ttp://aopen.jp/tech/faq/mb/ich5.html ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/ati-sata_raid.htm

  • HDDについて困ってます

    先日、Raptor WD360を2個買いRAID0でXPのインストールをしました。 OS(XP SP1)のインストールは成功し、マザボのドライバをXpress Installという自動インストール機能を使ってインストールしていると (このとき、Dynamic Energy SaverとGigabyte SATA Driverのチェックははずしていました。) ドライバのインストール(INF Update Utillty) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(UAA Bus Driver) ↓ 再起動 ↓ ドライバのインストール(Real HD Audio) ↓ 再起動ならず。 ↑ここの状態ではBIOS画面までいけなくなりました そこで、SATAドライブを全てはずしてBIOSまでいき。RAID機能をはずして別のHDD(OS)を持ってきてRaptor WD360を一台ずつフォーマットしました。 一台は(SATA1ポートに接続していたRaptor WD360)うまくフォーマットできたのですが。 もう一台(SATA0ポートに接続していたRaptor WD360)はフォーマットしてみましたが「Dドライブはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます さらに、ディスクの管理では「正常」と表示されていますが、容量を見てみると67.04Gと表示されてます このHDDはもうダメなんでしょうか? 自分なりに調べてみましたがぜんぜんわからず。ここに書き込ませてもらいました 良ければ、「なぜこのような現象がおきたのか」「HDDの直し方」などご教授いただければ幸いです 長文、すみませんでした

  • REIDが認識されないのですが

    パソコンで初めてREIDを組みました。マザーボードはGIGABYTE社製GA-P35-DS4。0SはWinXP Pro をGIGABYTE SATA2のIDEに250G、SATAII0とSATAII02には接続HDD無し。マザーボードのSATAポートに500G×6台のHDDでRAIDを組みました。0Sは正常に起動します。ところがBIOSで組んだREID5がエクスプロラー上にHDDとして認識されません。システムのプロパティでデバイスマネージャー(ディスクドライブ)を表示させるとちゃんとIDE250GのHDDとRAID5が見えます。コンパネの管理ツールでディスクの管理で見るとIDE250GのHDDは見えるのですがRAIDを組んだアレイが見えません。BIOS上のRAID5のアレイはちゃんと組まれています。

  • XP再インストール後セカンダリHDDが認識しない

    ショップブランドのPCを使っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-8PENXPです。 元々ついていたSATA 160GBのHDDにWinXP Pro SP2をインストールしていました。容量が不足してきたため、セカンダリSATAに500GBの内蔵HDDをつなぎNTFSでフォーマットし、そちらのデータを移して使用していました。 最近XPが不安定になってきたため、データや設定をそのセカンダリHDDに移動させた後、プライマリHDDを初期化、XPの再インストールしました。 ところが、起動させても、セカンダリHDDをマウント、認識しません。「コンピュータの管理」-->「ディスクの管理」をみてみても、出てきません。 この場合はどうすればよいのでしょうか。かなり大切な仕事のデータがセカンダリHDDに入っているのですが・・・。 dual biosのマザーボードのようなのですが、起動時BIOSでみてみると認識していず、RAID設定のBIOS?ではセカンダリのみ認識しているようですが、「RAIDは組まれていない」と言われ(当然ですが)、設定を触れません。 再インストールしてもセカンダリHDDは当然認識されるものと思っていました。大変困っています。解決策をご存知の方は教えてください。

  • SATA HDD OSインストールとIDE HDDとの混在について教えてください

    こんにちわ SATAに関してよくわからずHDDを買ってしまい困っています みなさん初心者で申し訳ないですがお教えください IDE HDDで起動しているPCがありますがSATAにOSをインストールして起動したいと思っています  その際今までのIDE HDDもデータ保存用としてSATA HDDと混在して使いたいと思っています マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 PRO2 です。 GIGABYTEのHPで調べてみるとBASEで使うかRAIDで使うかでドライバーFDの 作成の仕方が違うようです  (1)BASE RAIDのどちらにすればよいのでしょうか?  (2)ドライバーFD作成とありますがFDがついていないのでCD-ROMでもいいのでしょうか?  (3)ドライバーの作成方法がよくわかりません   HP記載どおりやってもうまくいきません どうすればうまくいくのでしょうか?   簡単にドライバーを作成する方法はないですか?  (4)SATAとIDE2台を混在するのは可能ですか?   その際の設定はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • OS起動後しばらくするとHDD等が認識しなくなる。

    質問があるのですが、OS(Win7PRO64Edition)を起動後しばらくすると HDD1台とDVDドライブ1台が認識しなくなってしまいます。 マニュアル等を読んだりしてみたのですが、解決法が見つかりません。 OSの再インストールも何度かしましたし、ドライブの接続が悪いと思い 何度か組み直してみたのですが同じ症状が続きます。 最近、先月買ったマザー(ASUS P8Z68-V PRO)がCPU温度の表示が おかしくて(起動時CPU温度70度)現在のマザー (GIGABYTE GA-Z68XP-UD4 Rev.1.0)に買い換えたばかりなので残念で 仕方がないです。 ついでにグラボも買い換えたのですが温度の表示に異常 (MSI R6870 Twin Frozr II 起動時60度)が・・・(笑) 以下に該当PCの構成を書いておきます。 マザー GIGABYTE GA-Z68XP-UD4 Rev.1.0 CPU Intel Corei7 2600K グラフィック MSI R6870 Twin Frozr II 電源 ゴリマックス?650w HDD ウエスタンデジタルの2TB等3台 DVDドライブ LITEONのやつです。 ケーブルの接続はSATA6G以外のポートに接続しています。 初期不良なのでしょうか?なにぶん初めての質問ですので、 何か不備があれば気づき次第対応いたします。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。