• ベストアンサー
  • 困ってます

RAIDとHDDの認識について

win7 64ビットを使用しています。(ハード構成は下記です。) M/B GIGABYTE P55-UD3 CPU i7-860 MEM 4G(2G×2) HDD RAID5(1T×3をINTEL側のSATAポート1から3に接続) DVD-RAM×1 WIN7を入れた後にXPも必要になりちょっと強引ですが物理的にHDDを切り替えて擬似マルチブートをしようと考えました。 方法としてはSATAポート4にHDD(160G)をつなぎ、XPをインストールするときはRAIDを組んだ3台のHDDはいったん外すというものです。 結論から言うとうまくいきませんでした。 XPのCDから起動してインストールが始まるのですが途中でHDDが存在しない当メッセージが出て進めなくなるのです。 ところが、そのままWIN7をインストールしたHDD3台をつないでWIN7を起動するとその160GのHDDは普通に使えるのです。 長くなりましたが、今回の質問の趣旨は、なぜこのHDDが認識されないか、ということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、この現象の事だと思います。 http://www.geocities.jp/hpt_user99/xpinstall.html#sata WinXPはSATAのAHCIモードドライバを持っていないので、インストール時にFD等から読み込ませる必要があります。 BIOSの設定でIDE互換モードにしてしまえば問題なくインストール出来ますが、OSインストール後にIDE互換モードから、AHCIモードに変更するのはちょっと面倒な作業になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は仕事なので明日確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ura03

>HDD RAID5(1T×3をINTEL側のSATAポート1から3に接続) Biosの設定はRaidになっていますよね。 IDE互換モードに切替えるとWindows7が立ち上らなくなりますよ。 モードの切替ではなく、RaidモードのままFDDにてドライバーのインストールを行ってからXPのインストールを行うか、ドライバーを統合したインストールディスクの作成を行ってください。 まさか起動HDDを変えるたびにモードも切替えるつもりですか?

• 回答No.1

XPの標準ドライバはSATAをサポートしてません。インストール途中でF6を押してドライバを読ませるかBIOSでSATAをIDE互換にするかのどちらかです。

質問者からのお礼

うわっ単純なミスですね。 おはずかしい。 ありがとうございます。 今日は仕事に行かなければならないので明日以降確認してみます。