教員の不祥事とは? 教育関係者からのご回答も歓迎

このQ&Aのポイント
  • 最近の中学校教員の不祥事について大きな怒りと疑問を抱いています。
  • 教員の採用に異常性欲者や貞操の認識欠如者がいないかをチェックするシステムの必要性について知りたいです。
  • 教育委員会や教員養成学校が学校の実現のために取り組んでいるかについて教育関係者からのご回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員の不祥事

ご覧いただきありがとうございます。  最近、中学校の教員が、中学生にみだらな行為をした事件がありました。  容疑者は、中学生は対象とし易い等と平然としているようです。  このことに大きな怒りと疑問を抱きました。  この主の事件は未然防止が大切ではないかと感ずるのです。  質問は、  教員の採用に際してこのような「異常性欲者、貞操の認識欠如者」でないかをチェックするシステムが必要なのではないでしょうか。既に行われているのでしたら知りたいと思います。  ご子女を安心して預けられる「学校」の実現のために、教員養成学校や教育委員会が取り組む必要がある課題と感ずるのですが、実態は如何でしょうか。  教育関係者からのご回答は特に歓迎致します。  以上よろしくお願い致します。

noname#231830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

教育関係からは、最も離れた立場の者です。 採用にあたり、欠格条項があったり 平成21年4月1日から 教員免許更新制度も始まりましたが これは、不適格な教員の排除が目的でないために 僕としては、ガッカリです。 教育委員会も第三者委員会・・・なんて言ってるけれど コレだ!ってと特効薬のないのが現状かと、思います。 僕は、教員こそ家庭環境が大事で 家族を含めての対策が必要、と感じています。 また 教員に限らず、他職群でも同じで 人間ですから、何処でどうなるか? それは、分かりません。 自分たちの子供、と同じです。 ですから、職場環境を一にする・・・ことも大事なんでしょうが それでは、他が見えない。 ただでさえ、病院・自衛隊・学校は塀の中。 影響されないんです。 などと、関係ない回答 失礼しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  教員免許更新制度は不適格な教員の排除が目的でないのですね。私もガッカリです。  教育委員会も無責任な対応ですね。  昔は大企業などは家庭環境等の調査もしていたと聞きましたが、最近の実状から、教員の採用には必要ではと感じています。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#221761
noname#221761
回答No.4

教職員の懲戒権限は各都道府県に有ります。皆様方の誤解されて居る事に各市区町村教育委員会に懲戒は権限まで有ると誤解から学校に問題が発生すれば当確自治体に陳情しますが、教職員に問題が有れば当確都道府県教育委員会に陳情される事を教職員が一番恐れて居ます。親会社と下請け会社の様に考えて下さい。下請けから親会社に言っても傾いたマンション問題と同じです。マスコミもうやむやに捉えて居ます。元請けから確り立て直すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  懲戒権限は「都道府県」なのですね。採用はは市役所になってましたが・・。  問題の未然防止の観点からすれば、採用時、免許更新時などが良いのでしょうね。  ありがとうございました。

• vaf326
回答No.3

ただの会社員です。 適性試験だけでは判断できませんし、家庭環境となると最近は個人情報がなんだのと いろんな制約がありますからね。 先生になってから、おかしな行動にはしる事もありますし、100%安全までは困難かと思われます。 このような問題に限らず、パワハラ、セクハラ等の防止策はとっていろのだとは思われますが、 根絶する策は思いつきませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  我が家にある古い書物(50年以上昔)に「幼児期の家庭環境等」で非行や犯罪を予測できるという文献があります。ただし、最近は個人情報で嫌がる人は居るかも知れませんが、逆に「この採用試験では家庭環境、身辺調査を行うことがあります。」を条件として、それをOKしない人は受検できない制度というのもあり得ると思います。  ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

教師もそうですけど、それを言うなら警察官に先に導入すべきでしょう。 あとは政治家に導入したいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  厚労省が「ストレスチェック制度」を導入したのも最近なのですが、仮称「不祥事チェック制度」の普及には時間がかかりそうですね。  将来的には「政治家に成れない人」が出てきたりするかもしれませんが、不祥事防止のためには必要でしょうね。  ありがとうございました。