• 締切済み
  • 困ってます

教員免許について

私は現在高校二年生です。小中学校(中学なら教科は数学)の教員免許を将来とってどちらにもなれるようになりたいのですが、・・・質問が2つあります 1.教育学部に行かなければいけないのはわかっていますが、教育の数学系に行って小学校の免許に必要な単位を取るのがいいのか、逆に初等教育のほうへ行って中学の免許に必要な単位を取ったほうがいいのか・・・よくわかりません。違いや負担について教えてください 2.どこの大学に行けばいいかわかりません・・・やはり行くなら上位校を狙っていきたいです。受かる受からないは別にして両方の免許が取れる有名大学を教えてください ぜひよろしくお願いいたします また、知っておいたほうがいいことなどがありましたら、教えてもらえるとありがたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>1.教育学部に行かなければいけないのはわかっていますが、教育の数学系に行って小学校の免許に必要な単位を取るのがいいのか、逆に初等教育のほうへ行って中学の免許に必要な単位を取ったほうがいいのか・・・よくわかりません。違いや負担について教えてください 変わらないです。就職云々まで考えれば国立教育大・教育学部に進むと有利です。 2.どこの大学に行けばいいかわかりません・・・やはり行くなら上位校を狙っていきたいです。受かる受からないは別にして両方の免許が取れる有名大学を教えてください やっぱりそういうのは自分で調べようよ。調べたらすぐ分かる事だし。 誰でもクレクレ君にはggksってなっちゃうよ。 中高免許と言うのはよくありますが小中と言うのはあまりありません。 どちらかの学校で働くようになった際に必要でもないです。 ですから小学校か中学校か、あなたがどちらで1番働きたいのか、あなたなりに考えてより興味や可能性を感じる方を選択されると良いでしょう。 国立の場合はWで取れるケースもありますが、滑って私立に行くとなった際は、選択肢が狭まる(遠方になるとか、校風が合わないとか)なるケースも多いですよ。 サッカー選手とバスケ選手の両方にはなれないんですよ。大人の選択を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#173002
noname#173002

あなたの就職したい都道府県の国立大学の教育学部が一番有利。 また、中高一貫校などの政策の影響もあるのか、多くの都道府県で 「中学の教員」の募集でも中学と高校の両方の免許を教員採用試験の 応募資格としているところが多いです。 私立の進学校だと中学の内容を中2までに終わらせて、中3から高校の 内容に入るってところもあるみたいですし。 なので、中学・高校の免許は両方取っておくべきでしょう。 中学しか持ってないと応募できる場所が大きく限られてしまいます。 大学もそのへんは分かっているはずなので、たいてい中学・高校の免許は まとめて取るようなカリキュラムになっていると思います。 むしろ小中両方取ることがよっぽど大変そう。 でも友達にもそういう人が居るので無理ではないですよ。頑張ってください。 あとno.1の方の「東京外芸大」ってたぶん「東京学芸大」の入力ミスだと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (309/1172)

●中等教員 (1)愛教大 173 (2)道教大 164 (3)阪教大 149 (4)文教大 124 (5)日大  113 (6)学芸大 109 (7)茨城大 85 (8)福岡教大82 (9)埼玉大 79 (10)近大  76 (11)静岡大 73 … (14)新潟大 70  岐阜聖徳 70 ●初等教員 (1)道教大 303 (2)阪教大 299 (3)愛教大 279 (4)学芸大 262 (5)文教大 260 (6)岐阜聖徳208 (7)埼玉大 178 (8)千葉大 164 (9)福岡教大154 ↑2011採用数 主に教育大学もしくは教育学部のある国公立大学になります! 私大では文教大(埼玉)や岐阜聖徳学園大が健闘している位。 ※早稲田の教育学部や理科大などの私大の数学科は高等教員がメイン。 ○教育学部で難易度が高いのは学芸大(東京学芸大)が別格! あとは採用されたい自治体(または近郊)の国公立大、中等教育科をオススメします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

1.についてはどちらでもかまいません。ただ大学で学ぶ数学はかなり内容が難しいので、中学の数学課程へいった方がいいでしょうね。 2・迷わず国立大学教育学部とお答えしておきます。なお、旧帝大系(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九州大)の教育学部は教員養成を目的としていませんので中・高免許しか取れません。  なのでそれぞれ、北海道、宮城、愛知、京都、大阪、福岡教育大が別に設置されています。東京だけは東京学外芸大という名称になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校の教員免許を取るには!?

    はじめまして。 私は、教育大学を卒業して、現在塾の講師をしています。 教育大学在学中は、中学&高校の国語の一種免許を とりました。小学校の教員免許を取ろうと思っていたのですが、初等家庭科教育という単位と、教育実習の単位を 取っていなかったので、あきらめました。 しかし、卒業後、小学校の教員になりたいと思い始め、 今、免許を取るにはどうしたらいいか、よく分からない ので、どうかご存知の方、教えていただけないでしょうか?教育大学で取った単位も使えたらいいなと思っているんですが。。よろしくお願いします!!!ちなみに、京都教育大学卒で、現在、滋賀に住んでいます。近くで、免許が取れるところも教えてください!

  • 他教科の教員免許取得について

     2001年度(2002年3月)に大学を卒業と同時に中高の数学科教員免許を取得しました。私の認識が正しければ教員免許を取るためには ・教職科目の単位(教育法規,教育心理,教育実習など) ・教科の単位 をそれぞれ所定の数だけとる必要があるというシステムであるはずなのですが,私が他教科,たとえば国語科の教員免許をとりたい場合, ・教職科目,教科(この場合は国語)の両方の単位を改めてとらなければならないのでしょうか? ・既に大学時代履修(取得)している教職の単位は不要,教科の単位だけとればよいのでしょうか?  ご存知の方,ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中学教員免許について

    こんにちは。 私は現在、高校公民1種と小学校2種の教員免許を所持しています。 今、通信制の大学で科目等履修で中高の数学免許を取得中です。 しかし、この数学免許は教育職員免許法第6条別表第4を根拠に、つまり他教科申請でなければ取得することはできません。 私は中学免許を何も所持していないためこれでは中学数学免許はおりません。 そこで、今年度は中学の何かしらの免許を取得しようと考えています。 ただ疑問なのが、もともと基礎資格を有する必要がある単位(中学数学の単位)を先に取得してしまって、あとで基礎資格(中学の何かしらの免許)を得た場合、中学数学免許の申請は果たして可能なのでしょうか? 分かる方がおられましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 小学校の教員免許取得での履修科目について

    理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許 を取得したいと考えています。 僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、 小学校の教員免許は取得できません。 僕は既に中学での教育実習が終わっているので、 大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、 中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。 そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って 小学校の教員免許を取得しようと考えています。 小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信) などは自分できちんと調べてきたので、 ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが あるためここで質問させていただきます。 それは、 「小学校の免許取得の際に、  どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。 あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば 現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか? また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。 これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか? やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか? 短大に行っても、中学数学免許を取得しているために 履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、 また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。 僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。 ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、 もしかしたら答えにくいかと思います。 できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 単位不足で取得できない数学の教員免許

    現在、大学4年生(理学部在学中)です。 私が在学する学科は、「高校の情報」、「高校の数学」、「中学の数学」の3つの教員免許をとることができます。 介護等体験と教育実習も終わって教員免許を取得するための単位のほとんどをとり終わりました。 しかし、情報の教員免許は卒業と同時に取得出来そうなのですが、高校の数学と中学の数学が単位不足(教科に関する科目と指導法)のため卒業と同時に取得できそうにありません。 卒業後に通信制の大学で単位をとって中学と高校の数学の教員免許が欲しいのですが可能なのでしょうか?(科目履修生だと数学の場合はいろいろ条件があると聞いたことがあって心配してます)

  • 教員免許について困っています

    教員免許取得するのに大学で単位が必要ですよね。 その単位は教育学部等だと卒業するのに必要な単位とかぶるそうなので取得必要単位は少ないと聞きました。普通の学部だと卒業単位・教員免許単位で大変ですよね? 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? ようは、教育学部以外で免許取得+卒業単位が単位が少ないところって存在するんですか?ということです。 また、ないとしたら文学部で単位をとりながら教員免許をとるのはキツいですか?

  • 教員免許について

    1.教員免許のとれる大学に進めば、卒業時に所定の単位をとっていれば皆その科目の教員免許をもらえるのですか?それともさらに最終的に免許をもらうためのテストが大学であるのですか? 2.中高の科目別の免許はその専門の学科の学部などにすすみ、中学、高校どちらをとれるのか大学できまっているのですか?どちらもとるには一つの大学でまた違う試験または単位をとるのですか? 小学校は教育学部で主に取得できるのですか?

  • 教員免許の取得(小中学校)

    こんにちは。ぼくは将来教師になる夢を持っている高校生です。特に小中学校に興味を持っています。数学をメインに考えています。そこでお聞きしたいのが免許の取得についてです。中学校と小学校の免許の種類が違うことを最近知りました。そこで調べるとやはり小学校の免許が取得できる学部と中学校の免許が取得できる学部が違っていました。(小学校なら教育学部初等教員養成課程など、中学校なら教育学部数学科または理学部数学科など)免許を同時にとることはできないのでしょうか? またどの学部なら同時にとれるのでしょうか?ぜひ詳しく教えていただけるとありがたいです

  • 理科の教員免許に必要な単位

    理科の教員免許に必要な単位 理科の教員免許を取得するのに教職または教科に関する科目の単位数は何単位ですか? 大学では中学8単位、高校4単位となっています。でも、多くの大学は法的な規定より多めに設定しているので、 法的には中学4単位、高校2単位で足りるという話も聞いたりします。 大学で尋ねてみると、人によって回答が違ったり、あいまいだったりで本当のことがわかりません。 そして、教育委員会に連絡しても、そういうことは教えてくれないよって言われました。 私は数学の中高一種を通信制大学で取得しましたが、やはり同じように、多くの他大学のシラバスが中学8単位、高校4単位となっているのに、私は4単位で中学も高校も取れてしまったので、この時も同じように疑問に思いました。 質問の内容をまとめると、私は今、理科の教員免許を取ろうとしていて、指導法の単位は2単位だけ持っています。このまま個人申請で取得することができるのでしょうか?