• ベストアンサー

看護教員には、大きくわけて2つあると思います。

看護教員には、大きくわけて2つあると思います。  1.高校の衛生看護科で3年で准看護師、+2年の専攻科で看護師を養成するもの  2.専門学校等で、2年、又は3年で准看護師、看護師を養成するもの 1の場合は、高校の教員免許(看護)が必要になりますが、実際はとれる大学に限りがあり臨床経験5年以上あれば、あとはどうにか都道府県教育委員会にお願いして臨時免許を出してもらって対応しているのが実態です。たびたび募集があったりしますよね。  でも教育委員会からは強く、教員免許取得者の採用を指導されているので教員免許を大学で取得できれば就職たたやすいです。取得できる大学は以下のとおりです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 2の場合は、臨床経験5年以上で厚生労働省の指定している講習会を受講していること。(東京だと30万円くらい。)及び、1つの分野で臨床経験3年以上で大卒で教職に関する単位を4単位以上取得していること。の2つが条件となっています。  どちらにしても教える場合は、自身が学生時代に学ばれているように専門に別れて講義が行われますから自身の専門を意識した学びと教えられるだけの理論化と考えを深化させなくてはならないと考えています。    そこで質問なのですが、最短で看護教員になる方法を教えて頂けないでしょうか? 看護系の経験はありませんが、福祉の高校1種教員免許と社会福祉士を取得しています。 やはり、看護系の4年大学を卒業し看護師、保健師を取得し臨床経験を5年積むことが良いでしょうか? すでに大卒ですので専門学校で看護師を取得し、その後の臨床を重なる方がよいでしょうか? 対人サービスについてを深め、教授することに興味をもっています。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoshi4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こちら、看護大学の教員です。 看護専門学校の教員になりたいのでしょうか? 看護大学や短大等は興味ありませんか? 専門学校の教員だと、ご自身がおっしゃられているような感じなのかなと思いますが、 たぶん、今だと、看護系の大学出身だと、専門学校の教員を正規ポストでしている人は少数では? 専門学校の先生は大半が専門学校卒もしくは短大卒だと思います。 それでも、今の流れでは、専門学校の先生も、認定制度等も利用して、 大学院等に通われて学位取得をされる方が大半です。 大学教員であれば、すでに学士の資格があるのであれば (1)大学に学士編入する。臨床経験を積む。修士号取得(いずれ博士取得)で大学教員ポスト探す。 (2)専門学校で看護師免許取得。臨床経験積む。大学院進学で大学教官ポスト探す。 がこれからを考えると無難かなと。 ただ、大学教員になると、研究も行うのが当然なので、勉強や研究があまり好きでないなら 専門学校教員の方がいいかもしれません。 ただ、専門学校から大学化する学校も最近は多いですが、それでも全国の看護師の大半は 専門学校卒が現状です。 それと、先を長い目でみると、大学の学士入学や、大学院進学は少しでもいわゆる名門大学に 進学されることをお勧めします。看護大学は乱立していますが、やはりこういう大学の世界において、 学歴は一種の評価対象になりますし、最後まで付きまとい、変えられないものなので。 ご参考になれば幸いです。

amami3koro
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。少々、病にかかってしまい2週間ほど床についてました。お礼もせず申し訳ありませんでした。 補足とご助言頂いた点についての疑問がありますのでここに記述させて頂きます。 ご助言頂いた中で  >大学教員であれば、すでに学士の資格があるのであれば >(1)大学に学士編入する。臨床経験を積む。修士号取得(いずれ博士取得)で大学教員ポスト探す。 とありますが、大学は卒業しておりますので学士(社会福祉学)を取得しております。あと放送大学を間もなく卒業見込みです。  そこで学士入学できる大学というのは3年編入ということでしょうか?看護系の大学で看護師資格を持たない状況で学士入学(3年次編入)できる大学があるのでしょうか?  現在のところ検討している大学は、教員免許(看護)取得を目的としては、八戸大学、高知大の2つです。また、社会人入学として千葉大学看護学部を考えています。が私が探した中では、看護系大学では、3年次に編入学が可能なのは、看護師資格を有するか受験資格がある者になっているようです。  (2)専門学校で看護師免許取得。臨床経験積む。大学院進学で大学教官ポスト探す。  このパターンも考えていますが、この場合大学院修士は放送大学を考えています。将来的には博士課程もできるとのこですから、しかしこの場合おっしゃるとおり学歴的には下の下になってしまうんでしょうね。

関連するQ&A

  • 看護教員になりたい。

    私は大阪在中の女性です。 高校を卒業して看護師の資格を東京都立の看護専門学校で取得しました。 病院での臨床経験は3年です。 看護教育に興味を持っています。(実際に補助業務をしていました) 臨床経験が少ないので、臨床5年以上の教員養成課程には参加できません。 そこで、大学進学を考えているのですが、 (1)看護学校や高校(衛生看護科)で働くには、大学の教育学部編入で教員免許・学士を取得する (2)看護大学での教員は指定の大学・大学院で博士を取得する という認識なのですが、合っていますか? 子ども幼いことや経済的なことから(2)は難しいと考えています。できれば、(1)をと考えていますが、教員免許といってもいろいろとあってわかりません。 看護学校で働くだけならば通信でとれると聞いたのですが、単に教育学部で一種の免許を取得すればいいのでしょうか? 高校の看護科ならもっと専門的な科に? また、大阪・奈良での学校情報があれば教えて欲しいです。 つたない文章でわかりにくいでしょうが、わかる範囲でいいので教えてください。

  • 看護教員になるには

    高校卒業後准看護師から高看(定時制2年課程)に進学し、8年目です。看護専門学校の教員になりたいと考えていますが、私の住んでいる県では教員養成の講習会はもう何年も開催されていません。通信制の看護教員のコースを受けようと考えましたがスクーリング会場までは泊りがけでないといけないので受けることができません(子供が小さいので遠方はむりです)。そうなると他にどのような方法で教員になることができるのでしょうか?大学で教育に関する単位を4単位以上とればよいのでしょうか(科目履修生として)。大学を卒業しないといけないのでしょうか。どなたか詳しく知っている方教えてください。

  • 看護学部の教員

    私はいま学生で、看護学部の大学院に通い 来年修士課程をとり専門看護師の資格をとるつもりです。 そして、就職してから4年ほど臨床で働いた後、 子育てなどのことも考え、大学の看護学部の教員になりたいと思ってます。 看護学部の教員は、臨床経験と専門看護師の資格があればなれるのですか? また子育てなどの期間のブランクがあっても 教員になることはできますか? ついでに・・・ 大学の看護学部教員の労働時間&給料も教えてください。。。

  • 大学看護学部の教員になるにはどうするべきですか

    私はいま学生で、看護学部の大学院に通い 修士課程をとり専門看護師の資格をとるつもりです。 そして、就職してから4年ほど臨床で働いた後、 子育てなどのことも考え、大学の看護学部の教員になりたいと思ってます。 看護学部の教員は、臨床経験と専門看護師の資格があればなれるのですか? また子育てなどの期間のブランクがあっても 教員になることはできますか? ついでに・・・ 大学の看護学部教員の労働時間&給料も教えてください。。。

  • 看護教員になりたい

    はじめまして。 現在、看護教員を目指しているのですが、出来れば看護系大学の教員を希望しています(今後、看護大学が主流となってくるため)。 しかし、私自身看護専門学校卒であり(養護教諭第1種資格はあり)、10月の大学院受験は視野に入れているものの、現状で看護大学の教員への道は困難でしょうか? この3月で今の職場が退職となり、4月から教員へと進みたいと思っています。 看護師経験は10年以上あり、うち7年間は大学病院外科病棟で勤務していました。 研究暦はなく、厳しい条件であることは承知していますが、専門学校の教員となると養成課程に通うことが条件となり、正直大学院と二つ行くことは気が進みません。 このような条件下で、4月からどのような環境に身をおいて働くべきか非常に悩んでいます。 実際に看護大学で働いておられる方や、このようなことを詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非にアドバイスのほど、よろしくお願い致します。また、就職情報などございましたら、ご紹介ください。

  • 看護教員について

    臨床経験13年ほどの助産師です。数日前に看護教員のお誘いを受けました。具体的な話はまだ聞いていないのですが、養成の研修の費用もすべてもちます・・・というような話でした。学生指導は好きで数年間ありますが、教務になることなど一度も考えたことがありませんでした。自分にとってチャンスなのかなと思います。しかし、まだ子供が小さくそのような状況にあっても資格を取ることは可能なのでしょうか。資格を取るためには東京に行かないといけないとかあるのでしょうか?また、看護教員のご経験のある方など何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 看護学部の大学教員

    気になったので質問です。 今私は学生で、今年大学院修士課程を経て専門看護師の資格をとるつもりです。 専門看護師として病院で働いた後、出産後は 病院での勤務を続けるよりは、大学教員として 看護師を育てる側として働こうと考えています。 専門看護師の資格と臨床経験があれば 看護学部教員としてさいようされるのですか? 出産後子供が大きくなるまでは子育てに専念したいのですが 臨床経験と大学教員になるまでの子育ての期間のブランクは採用の時に左右されますか? また、国立大学教員の場合、勤務時間・給料などどれくらいですか?

  • 保健師養成学校の教員になるには。

     こんにちは。  現在市町村で保健師(4年目)をしている者です。    将来は経験をたくさん積んで保健師養成学校や看護学校で地域看護学を教える保健師学校教員もしくは看護教員になりたいと考えております。  というのは、看護学生の頃から看護の楽しさや面白さを伝えてくれた看護学校の教員に憧れ、いつか私も看護の素晴らしさを教えてくれた教員のようになりたいという夢を抱くようになったからです。    そこで、お聞きしたいのですが・・・・・・  1.保健師養成学校のほか、保健師養成カリキュラムのない看護学校でも保健師教員として採用されることはあるのでしょうか。  2.看護教員は教員になるための研修がありますが、保健師養成学校の教員にも保健師教員の研修はあるのでしょうか。もしくは保健師教員になるためのおよその基準はあるのでしょうか。  最終学歴は専門学校です。臨床経験はありません。  皆様らのご助言等頂ければと思います。    お手柔らかにお願いいたします。(^_^;)  

  • 高校の英語教員になりたいのですが

    高校の英語教員を目指している高校三年生です。 次回の面談までに志望校を大方決定していなければならないので、ここで質問させてください。 まず、高校教員になるためには、教員養成系大学よりも文学部や外国語学部など、専門性の高い学部のほうがやはり有利なのでしょうか? また、教員養成系のなかでも広島大や筑波大は高校教員になるのに適しているとも聞きます。それは本当でしょうか? あと、大学在学中にあわせて国語の教員免許取得は可能でしょうか? また、いろいろ質問ばかりですいませんが、 北海道大学文学部と広島大学教育学部と神戸市外国語大学だと、どこが一番教免取得に適してるでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、ご回答お願いします。

  • 看護師の給与について・・

    私は4月から看護師として某総合病院で働きます。 私は看護専門学校3年課程を卒業し、その後、現在、保健師養成学校に1年います。 大学ではなく、このように看護師・保健師の免許を取得した場合、 給与は、大卒扱いにしてもらえるのか、それとも3卒扱いなのか、 どっちになるのか教えていただきたいです。 ちなみに勤める病院の給与は国家公務員に準じるというものです。