父親からの嫌がらせに悩む私の実体験

このQ&Aのポイント
  • 私は父親からの嫌がらせに真剣に悩んでいます。注意するとますます騒音をたてたり、過去の欠点を突いてきたりします。
  • 父親は私に関する独り言や文句を言ったり、飲み物に混ぜ物をされたりします。さらには身体的な嫌がらせも受けます。
  • また、父親は教育に良くないものを小学生に見せたり、娘が化粧しただけで説教をするなど、問題行動が続いています。私は父親との関係に心を開けず、一人暮らしを希望していますが、物件の価格などの理由で難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親からの嫌がらせ

タイトル通り、父親からの嫌がらせに真剣に悩んでます。 ・うるさいのを注意をすると余計騒音をたてる。 ・間違った事を注意すると血眼になって過去の欠点を突いてくる。 ・ふとした瞬間に、過ぎた傷をえぐり返す。 ・私に関する独り言、文句、無意味な奇声をあげる(父の頭は正常です。) ・お酒が飲めないのに、飲み物に混ぜられる。 ・わざと打つかってくる。 ・オナラ、ゲップを至近距離でかけられる。 ・くしゃみ、鼻水を飛ばしてくる。 ・不利になると逆ギレし、間違いを認めない。 ・「かわいい」しか言わず、子供の教育しない。 ・教育に良くないもの(死ぬ、殺す、グロテスク、18禁)を平気で小学生に見せる。 ・年頃の娘が10分化粧しただけで説教20分。 ・お風呂に入ってくる。 ・通話、会話の明ら様な立ち聞き。そして言いふらす。 ・「俺は親だ」を押し付けているが、「お前、こんな事出来ないだろ?褒めて褒めて!」と甘えてくる。(私はガン無視する) ご飯に養命酒かけられた時は呆れました。 今まで何とも思ってませんでしたが、失恋して落ち込んだら、嫌がらせされてることに気付きました。 社会人で働いてますし、貯金もぼちぼちあります。 実家暮らしをやめたいのですが、地元が被災地で、何故か物件が驚くほど高く、とてもじゃないが一人暮らしを維持できません。 幼い頃に受けた性的な悪戯もあり、父親に心を開けない(開きたくない)でいます。 それでもやはり、子である私の方が対応を改めて行かなければならないのでしょうか。

noname#227877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.8

頭がおかしいと思います。 私は頭がおかしい人は結構たくさんいると思います。 脳の一部がほんの少し欠落してる、ほんの少し完成されていない人ってたくさんいると思います。 そのような人は、いくら頼んでも注意しても変わりません。 欠落してない人は、頼めば理解してくれて改善されます。 知人にバイトでチラシ配りをしてた人がいますが、その人はチラシをすべて捨ててて、クビになりました。 その人にはばれるという発想がないのです。だから、平気で捨てることが出来るのです。 仕事上の手紙の文書で相手に敬語を使えない人。 敬語を使わないといけないと、思いつかないのです。 私の母親もとても浪費家です。 自分の趣味や服などでなくなるまで使います。子や孫には全然くれません。 母には、子や孫にもあげて、人間関係を作ろうとする発想がないのです。 貴方のお父様も、何かが欠落してると思います。障害があるのかもしれません。 そういう人は変わりません。 人間関係も作れない人では? 家をでましょう。 結婚する、寮とかがあるところで働く。 頑張ってください。 そして私の母ですが、高齢になり認知症になると、迷惑してたところもよくなりました。 認知症は正常な部分も異常な部分も壊していくのだと思います。 お父さんが認知症になってかは、やさしくしてあげてくださいね。 変な回答でしたが、頑張ってください

質問者

お礼

言葉が分からなくなってからでは遅いので、聞き捨てならない点は言い返してます。 いい物件が見付かりそうなので、近々そちらに越そうかと思ってますが、今後、歳の離れた兄弟達が心配です。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• doggyjam
回答No.9

よくここまで我慢しましたね。 お父さんの年齢が分かりませんが、 おそらく更年期障害や人格障害、軽度のアルツハイマーの傾向があるのではないでしょうか。 早急に医療機関を受診したほうがよいと思います。 放置するとますます悪化して手に負えなくなることは必定です。

質問者

お礼

「甘やかす」か「怒鳴る」しかしない父親に代わって兄弟(小5と小2)に善悪を教え、教育をしてきましたが、それでまた口論になりました。 親がすることを子供がやらなくていいと怒られ、反論したら力で捩じ伏せられてしまい、悔しさのあまり年甲斐もなく泣いてしまいました…。 いい物件がありそうなので、そちらに移り住もうと思ってます。 ですが、兄弟を置いて自分だけ逃げるような、「これで良いのか…?」といった後ろ髪引かれる思いもあります。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.7

可能であればすぐに家をでたほうがいいと思いますよ。 質問者さんではなく、父親のほうが改めなければいけない部分がかなりあると思います。

質問者

お礼

いい物件がありそうなので、近々移り住もうと思ってます。 兄弟を置いていくのが、とても心配です。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.6

良く言えば天真爛漫なお父様ですが、ちょっと病んでるかもしれませんね。 可能であれば行政が用意しているカウンセリングや心療内科などをすすめてみてもいいかも。

質問者

お礼

私の思考自体を父は嫌っているみたいで、口論になると直ぐに「精神科に行け。お前が嫌がっても、俺がぶち込んでやる。」と、刺さる一言を言われます。 兄弟を思えばこそ、我慢できますが、近々いい物件に移り住もうと思ってます。 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.5

お父さん今まで育ててくれてありがとう。 ここまで生きてこれたのは親のお陰だと心から思っています。 お父さんをみていて,私も強く一人で生きていくことを考えないといけないと思いました。 自分の力で生活をしてみたいと思います。 いままで本当にありがとう。 と言うか手紙を書くかして一人暮らしをすると宣言してみるのですかね。 暴れ出したら,安全を確保して出ていけば良いでしょうし, 態度が変わればそれはそれで考えればいいでしょう。 変なことをする人は例えば自分の親でもあります。 それを受け入れられないのも理解できます。心を開く必要はありません。ただ, それでも産まれて生きてこれたことを感謝するのは,あなた自身を肯定することだし大事だと思います。それはけじめとして一度認めた上で,これからのことを考えて見ればいいかな。と思いました。

質問者

お礼

紛れもない、ただ一人と父親としては感謝しています。 最近の父親の行動は、成長した弟(小6)妹(小3)にも嫌われてきました。 解答ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.4

こんなお父さんが辛いようであれば、ぜんぜん違う土地に移住してもいいと思います。被災地ということですが、そうであればこそ、行政の補助もあるのでは。

質問者

お礼

理不尽に叩かれる兄弟の盾になってあげたい気持ちが強くあります。 ですが、家を出る目処もつきましたので、残された時間は自分の指導できる範囲で兄弟達を強くしていこうと思います。 解答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.3

お父さん、やや偏執的かつ変態的かも。 お父さんは自己評価が低いのかもしれないので、一度褒めてみたら少しは態度が軟化するかもしれません。

質問者

お礼

社会に出た兄弟達は、父親のピーターパン症候群を疑っています。 解答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.2

いや、そんなことないですよ。私だったらもうとりあえず住み込みで働くんでもなんでもいいから家を出てるな・・・。 例えば都心に出てしまえば、初期費用はある程度かかりますけど安い物件もあるし働き口はいくらでもあるので、物理的に完全に距離を離してしまうのはアリかもしれません。

質問者

お礼

思いきって他県に出ている兄に相談を持ち掛けました。嬉しい事に、「家を出るなら住むところを探しておく」と話が進みました!回答ありがとうございました!

• Elric1968
回答No.1

書かれた内容を見る限りお父様は異常です。 全てにおいて人として、親としてあるまじき行為ですよ。 このまま甘んじてそこに入れば、今まで異常の苦しみを味わい続けるでしょう。もちろん、一人暮らしは大変でしょうけど、その土地が全てではありませんよね。 一歩踏み出してその様な境遇から逃れ出した方もいらっしゃるでしょう。自分を変えたい、今の状態を変えたいと思っても貴女が行動しない限り何も変わりません。 ぬるま湯に浸るのは、心地いいのかもしれません、出ようとすると寒く、またぬるま湯に浸ってしまいますよね。正に今の貴女はその状態なのではないのでしょうか。

質問者

お礼

見えない先を怖がって踏み出さない自分がいます。他県にいる兄も、「住むところを手配してやるから若いうちにそこを出ろ」と引っ張ってくれているので、うだうだ言ってないで、さっさとケジメをつけようと思います。 回答、ありがとうございました。