• 締切済み

嫌がらせが原因で欝になった事例について

※長文になると思いますがどうかよろしくお願いします。最初の部分はどういう話かを書いて、質問は最後の部分に書いてあります。どうぞよろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2008年の夏ごろ、当時私は大学院に通っていたのですが、同じ研究室のUとその家族に嫌がらせを受けました。 (後の2010年ごろに彼らの父と話してわかった事なのですが、Uの弟には精神疾患・知的障害があり、昔からよく嘘ををついたりしていたそうです。 後述しますがU弟の嘘に対して兄Uと彼らの母はU弟の障害を知ったうえで、なんでUに協力したのかわからないと彼らの父が言っていました。) 自分への嫌がらせの発端はUの弟が次のような嘘をついたことが始まりでした。 「自分は声優でかつやくしていたのに、自分(投稿者)が悪口をいったから声優を首になった。さらにU弟の女友達まで巻き添えを食らって事務所を首になり、そのショックで女の子が自殺した」というものです。 (それまでもUの弟は自分は大手事務所に所属している。人気ゲームの主人公の声優の意選ばれた。など、わけのわからないことを言っていましたので、自分と同級生一部はなるべくUの弟を避けていました。 またこれも後からわかったことですが、Uの言う所属事務所にこういう事があったと連絡したところ、「彼の話は全部嘘で弊社としても遺憾だが、調査を行なうまで手が回らない」という変身がありました。) 最初の方の嫌がらせの内容は、「お前のせいで弟が職を失った、その分の金を払え」「この人殺し」「かららず復讐してやる!」などの会うたびに暴言をはかれたり、朝から晩までずっと鳴り止まないほど電話をかけてきたこと(学校のカウンセラーから危険だから彼らの電話には絶対出るな、と言われたので電話には一回も出ませんでした)。などです。 また自分の同級生に「その自殺した子の友達」をなのる人物が電話をかけてきたことなどもあり、皆その話があまりにリアルだったというので、当時はUらの言う「友達死んだ」と言う嘘を本当だと思っていました。そして度重なる嫌がらせもあり精神的に限界で、自分がうつ病になってしまいました。 その後自分は数ヶ月引きこもっていたのですが同級生達の協力で何とか学校に復帰する事ができました。(自分がいない間、あまりにUの行動が酷いので、皆が逆にUか距離を取ったということでした) 私が学校に復帰した事が伝わると、私が携帯に全く返事をしなかったため代わりに同級生の携帯に「投稿者にヤクザを送り込んでやると投稿者に伝えろ」等とメールが来るようになりました。 時がたつと共に、さらにメールの内容も過激になっていき、また彼らの母親からも私を除いた同級生の皆に嫌がらせの電話がかかってきました。そんな事もあってか最後には同級生皆がUからも私からも離れるようになってしまいました。 こんな事が2009年まで続き、相変わらず自分の欝も治りませんでした。 そんな時学校の事務部長から電話が入りました。事務部長の話によると「投稿者がUを苛めていると彼らの母から連絡があった」と言うことでした。 さすがに頭にきたのでUに電話をかけて、これから話し合おうと電話をしてからUの家に行きました、しかしチャイムを押しても中々出てこずじまいでした。 しばらくするとなんとパトカーが来て警察が出てきました。それで私は事情聴取され、上からUが「あいつは頭がおかしいストーカーなんです」と言う声が聞こえました。警察官に事情を話してもうつ病の話をしたら全く相手にされずじまいでした。(結局逮捕はされませんでしたが注意を受けてその日は帰りました。) その騒動の次の日、また事務部長から学校に呼び出されました。このときは医師に書いてもらった診断書(Uたちの嫌がらせで欝になったという内容のもの)をもっていったら「事故にあったと思ってわすれなさい」「誰もあなたを信じない」などとことんUよりな発言をしてきました。 そんな事でまた欝が酷くなり結局、私は大学を退学する事になりました。 しかし最後、事務部長に会うとき私の両親も着てくれ「あまりにも学校がひどいんじゃないか」と私の擁護してくれました。すると事務部長が困って「当事者間で話し合って問題解決してください」と言い彼らの父の電話番号を私の両親に渡しました。 (最初に記述した2010年の話がこのときのことです)すぐ彼の父親に電話を掛けてみました。 すると彼のお父さんが電話に出て「自分は事件の事を全く知らないんだ、何があったか教えてくれ」と言ってきました。そして今回の事件を詳しく彼の父に話してみました。 すると「U弟は知的障害・精神障害を持っていて昔からトラブルを起こしていた。兄のUは今まで問題なんて一つも起こした事の無いいい子だったのに…Uも弟の障害を知っているはずなのに、何でこんな事をしたのかわからない。」といわれ。 「いまUは行方不明になってしまったんだよ。母の電話には出るけど、私が連絡しても全く音信不通で困っているんだ…今日は自分もこんな話を聞いて混乱している、また必ず電話するから電話を切ってもいいか?」と言われ「はい」と答えました。 しかし1ヶ月たっても3ヶ月たっても連絡が全くありませんでした。自分の両親しかU父の電話番号を知らないため、父に「電話をかけて欲しい」と頼んだんですが、「まだ早いと」言われ 次に月に頼んだら「まだそんな事にこだわっているのか!」と私が泣くまで説教をさせられました。 そして毎回同じ事用に頼んでは、怒鳴られして全然、自分のことを聞いてくれませんでした。 自分としては、まだUに嫌がらせをされていたときのことがフラッシュバックする事もあります。まだすごくすごく悔しいし苦しいです。 このことをかかりつけの精神科医に話したら、Uとのことが決着と言うかひとまず彼の父と話さないと病気的にもよくないといわれました。 そこで父に電話させてくれと、また頼んだら…すごい怒りようでUの父の携帯番号の登録をけして。「これでもう何も出来ないだろう!あきらめろ!」と言って去っていきました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長文スイマセンでした。ここからが質問になります。 自分としてはUの家族全員がいまだとても許せません。刑事でも民事でもいいので彼らを法的に何とかする事はできるのでしょうか。(また今回ははしおって事務部長のことしか書きませんでしたが、学校にもすごく腹がたっています。学校については情報量が少なすぎると思いますが、なにか法的なアドバイスがあればよろしくお願いしたいです。) ※ちなみに方テラスから紹介を受けた弁護士さんにここまで詳しく事情を話しませんでしたが電話で5分くらい話を聞いてもらいました。そしたらU達のしたことは許せないと思うけど、時効が過ぎてると思うので係争は難しい。また、「未だにうつ病が治っていない自分には係争は無理なんじゃないか」と言われました。 ※警察の生活相談にも行きましたが次のようなことを言われました。「事件が起こったのが埼玉で、Uがいると思われるのは彼の実家の鹿児島県」場所的にまたがっていて、自分もなんともいえない。 Uからの脅迫が「同級生越しに伝わった」ものが多い、「直接Uから言われじゃないのでなんともいえない」(上気したようにUから直接、脅迫を受けた事も話したのですが中々話を聞いてもらえませんでした) 大変長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

御質問者様の主観による部分が多いので、その事実を証明できる物的証拠があれば、民事訴訟を行うことはできると思います。 但し、弁護士さんの仰るように、時効がありますので相手が時効の話を持ち出せば、その場で訴訟打ち切り(貴方の負け)になると想像されます。 民事的には法的に金銭請求することしかできません。勝ち負けや金額を決めるのは裁判官です。法律上、強制的に謝罪を請求することはできません。 刑事事件も同様で、あなたが感じたことを話すのではなく、事実を証明する物的証拠を持って相談されることをお勧めします。 余談です。 鬱病治療途中での訴訟はお勧めしません。私の経験では、とんでもなく具合が悪くなります。幻覚や幻聴も増えるかもしれません。常時、死について思考する程度悪化する場合もあります。裁判参加は厳しいと思います。裁判所に行くまでにけっこう服薬することになると思います。 場合によっては統合失調と判断されることもありますので、主治医には相談しておくことをお勧めします。 弁護士や警察の前に、臨床心理士やカウンセラーに相談と言うのも良いです。

関連するQ&A

  • 声優に関するトラブルで困っています 何処に相談すればいいでしょうか?

    私の大学の同級生の弟が「声優の保志総一朗さんの影武者をやっている」と言っています。 その同級生も彼の家族もそのことを信じきっています。 その事について「なんでお前は信じないんだ!」といって、家族から色々と嫌がらせをされて困っています。(そのほかにも声優に関することで色々言われて困っています…) 保志さんの所属事務所「アーツビジョン」に相談の電話を掛けてみたのですが、全く取り合っていただけませんでした。 どこかにこのような声優に関するトラブルを相談できるような、組織、組合は無いでしょうか?御存知の方が、いらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

  • これは、嫌がらせ?

    職場の同僚から、毎日パワハラや嫌がらせを受け、たまりかねて会社の人事部や上層部にも相談したのです(過去質問にもいろいろ書きました)。 信用を失うほどの彼女の悪事の数々を沢山、会社の人事部にも上層部にもバラしたのですが、彼女はまだシレッと会社に来ています。 ちなみに私が彼女の立場で、悪事をばら撒かれたら、大恥で退職するほどなんですが、彼女はまだシレッと会社に来ています。 でも、毎日する事がないのか、それともあるけどやる気がなくなったのか、倉庫へ行って保管期限の切れた古い書類をビリッ…ビリ…って捨てるか、資料や製品のサンプルを保管期限過ぎた物を処分ばかりする事が多くなりました。 もしくは、従業員専用のトイレに長く座ったまま出てこないなど。。。 彼女が信頼できる人物なら、少々手伝ってもらえたら助かるといえば助かるのだけど、私に嘘を教えたり、ひどい嫌がらせしてきたり、そういう過去があるから、彼女に話しかけたくありません。 ガサガサと勤務中の中で、古い書類を持ち出してきて、ビリビリ破り捨てる様子はなんだか気持ち悪いです。事務所に行って、シュレッダーにかけるならともかく、わざわざ破り捨てる、破り捨てるなら倉庫内でゴミ袋を持って行ってそこで破ればいいのに、わざわざ私の仕事してる部屋に持ってきてまでビリビリ。。。 嫌がらせだとして、もう放置してますが、何かのPRでしょうか

  • 嫌がらせメール

    携帯メールからの嫌がらせメールで心身ともに疲れ果ててます。 嫌がらせ歴は約3年になります。 当初、自分の携帯へ来ていましたがアドレスを変えたら、会社の上層部の人宛にタレコミメールのような形で私の名前と身に覚えのない話がメールされ、社会的にも信用を失い、ストレスから入院したり最悪な日々を送ってます。犯人の思惑通りなんだと思いますが… 携帯メールが繋がらなくなった今は、直接携帯電話に公衆電話もしくは非通知でメッセージとして大声で罵声を残していきます。 警察にも探偵事務所にも相談しましたが、やはり相手にされません。 できれば犯人を捕まえて訴えて、私と同じように社会的に追い詰めたいです。 ただの小市民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 家族からの陰湿な嫌がらせをうけています。

    閲覧していただきありがとうございます。 今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。 学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。 家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。 今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。 こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。 家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。 年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。 恥ずかしい話ですが、友人もいません。 前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。 市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。 私は、どうすればいいのでしょうか。 すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

  • 家族からの陰湿な嫌がらせをうけています。

    閲覧をしていただきありがとうございます。 今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。 学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。 家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。 今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。 こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。 家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。 年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。 恥ずかしい話ですが、友人もいません。 前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。 市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。 私は、どうすればいいのでしょうか。 すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

  • 家族からの陰湿な嫌がらせをうけています。どうすればいいのかわかりません。

    閲覧をしていただきありがとうございます。 今年で19歳になります。家族全体+近所から嫌がらせを少なくとも3年前から連日受けています。 学校に通っていたころも同級生に変なうわさを流していたようで、同級生が僕が家で何をしていたのかをしっていました。 家族と話を何度かしていますが、相手は偽善ぶって自分がしてきた嫌がらせを「していない」ととぼけており、こちらを馬鹿にして遊んでいる。玩具にしているという感じをうけました。仲直りをするという選択は不可能だと思います。 今日の話あっていたときも私の沈んでいる顔をみて「フフ」と笑っていました。 こうしてやっている間にも、二階の私の部屋へわざわざ来て「へっ」と笑いながら「じゃあ、もう寝るね」と言ってきました。 家をでたいとは思うのですが、外へでても嫌がらせ(ストーカー)をされていて外へ出るのが恐怖、苦痛になり引きこもりになってしまい、一人だちをする力がなく家を出ることもできません。 年もいってしまっていて、保護もしてもらえません。 恥ずかしい話ですが、友人もいません。 前に、県民プラザや警察に助けをもとめたのですが駄目でした。 市の弁護士の人に一度相談をしてみようと思っているのですが、今回も無駄に終わりそうな気がします。 私は、どうすればいいのでしょうか。 すみません。自分を変える努力などの説教はできる限りご遠慮ください。

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

  • イジメ、嫌がらせについて

    日本人は学校やら職場だけでなく、近所同士とかでもイジメやら嫌がらせがありますよね。 とても陰湿で狂ってるんじゃないのか?と思ってしまうことがあります。 村とかになると、村八部とか…いい年こいた大人どもが何考えてるんだ?と思わされることしばしば。 なぜ、日本ではこうしたいい年こいた大人どもが嫌がらせをするのか、という話しを外国人の友人たちと話したことがあります。 まー、アメリカ人あたりは、日本人の「大人のイジメ」については「いや、合衆国にもある。 日本だけじゃないよ、職場で圧力かけて来るのとかいる。Stephen kingのCarrieを読んでみろ」と言われて、Carrie読んで、陽気なアメリカ人でもイジメがあるのか!と知って驚きました。 ただ、彼いわく、アメリカ人のイジメというのは、競争が激しくて、生き残りが日本よりもずっと厳しいから、stressに耐えられないオッさんが、気弱そうな部下をいびるんだ、ということで、ちょっと日本のイジメ事情と違うかな、と思いました。 なぜ、日本人のいい年こいた大人どもが嫌がらせをするんでしょうか? 神経疑ってしまいますが、いかがでしょうか。 自分がやられてイヤなことは、他人にもするな、というのはごく普通の考え方だと思っているのですが。こっちはテメーのsand bagじゃねーんだよっ!タコが!という近所の鬼ババとかいますよね。

  • 同期からの嫌がらせ

    今年の4月にある部署に同期が3人配属されました。(部署は50人程度)その同期の1人(以下Aとする)に嫌がらせを受け困っています。 嫌がらせの内容は、私のことについて、嘘やデマを流布し、そこの課長が私が精神的に少しおかしくなっていたり、転職をしようとしていると思い込んでいる。(話の中に本当のことを入れ、さらに嘘を重ねているためばれづらい) (嫌がらせをする理由は、A以外の同期の評判を落とすことで自分に良い評価がつきやすいため) もう1人の同期も、現状では、私のことよりもAの発言を信じています。 私の近くに席をおいている係長は、私の普段に就業態度を見ていて、私のことを信じてくれている(Aの発言のほとんどは嘘であると理解している)のですが、現段階では、課長はまだ私の事を精神的に少しおかしくなっていると思っているようです。 係長に相談した結果、現段階では私が直接、課長に訴えても、信じてもらえるかはわからないし、逆に状況が悪化することもあるので、とりあえず、黙って、今までどおり真面目に仕事に取り組んでいれば、課長もいずれわかるし、Aのこともいずれ、見抜いてもらえることになりました。 しかし、私としては、本当にいずれわかってもらえるか不安です。 こういった時の対処法はないでしょうか。 また、今後、こういった嫌がらせを受けないための防御策などあればお願いします。(業務上、Aと関わらないのは不可能)