• 締切済み

会議室に2人でいるときはドアを開けておくべきですか

会社の会議室に2人きりでいるときはドアを開けておくべきでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• srxzero
回答No.10

密室になってしまう場合は配慮したほうがいいかもしれませんね。

• sukeikai
回答No.9

守秘義務のある内容であれば閉めたほうがいいですが、そうでない場合は開けておいたほうが無難

回答No.8

こればかりは会社の雰囲気次第じゃないでしょうか。  私の職場は30人ほどの小さい会社です。年代は、社長や専務だけが還暦近いか超しているかで、あとの平社員はみな若いです。ですので上司が親で平社員が子どもみたいな、アットホームな雰囲気です。ですので、会議室に2人でいても誰も何とも思いませんし、むしろ「ドア、閉めなくていいの?」と通りがかった人が気づかってくれるくらいです。  でもこれが、コンプライアンスに厳しいとか、大企業だとかいうなら、話は変わってくるのかもしれません。  ご自分の会社の雰囲気がつかみきれないなら、一度開け放しておいてみたらいかがでしょう。それで、それが当たり前のように受け止められたらそれで良いですし、私の会社のように「閉めなくていいの?」なんて言われるようなら、閉めてOKということですからね。

回答No.7

社風にもよってかわるとは思いますが、基本は閉めます。

回答No.6

前提は、会議室で話すと言うことは、仕事上のハナシです。 当然、外部に漏れると不味い話題でしょから、締めるのが普通ですよ。 「人事に関わる案件」「特別なプロジェクト」 女性と2人で会議室でする話題ってこんなもんでしょう。 セクハラを警戒して「占める」と回答する人がいるのは理解しますが、 元々、そういう可能性が考えられる職場の方が問題でしょう。 「会議資料の封筒詰め」や「資料の読みあわせ」など、本来の目的以外の会議室使用の場合は、開けておくべきです。 会議室は、あくまで会議の場ですよ。

• E-1077
回答No.5

重用機密事項出ない限りは、男女なら開けておく、同性なら鍵はかけない。 かな。 開けておくべき…ではないと思います。 ドアの形状にもよりますからね。出来るだけ人目に付きやすい位置に座るだけでも違うと思います。 セクハラとか噂の心配でしょうか。 それとも、普通のマナー的な問題でしょうか。 後者ならいつでも同じように誰とそうなっても、開けるというスタンスを貫くのが良いと思います。

回答No.4

56歳 男性 男女二人だけなら開けておく必用があります 密室に男女二人は色々と勘ぐられます

• nolaneco
回答No.3

こんにちは。 会社の社風や作りによりますよね。 私の会社では、会議室は基本的にガラス張りで必要に応じてブラインドを 下げる形になっています。男女二人きりのときでもドアは必ず閉めますね。 外から全く見えないような会議室の場合は、男女2人の場合は開けておくっ ていう会社もあるのかもしれませんね。 結局、ドアを開けておくか、閉めるかは、形式的に決めるものじゃなくて、 相手が不安にならないかとか、情報が外に漏れないかとかを総合的に考えて 決めるものだと思います。 私の会社では当たり前のように閉めることになっております。 再度申しますと、こればかりは会社によります。

• hiodraiu
回答No.2

二人だろうが、会議してるんなら締めるのが普通じゃないですか。

• al8s99
回答No.1

女性と二人きりの場合は、ドアを開けておくのがマナーです。 年上の女性上司でも開けておきます。