• ベストアンサー

会議で寝てしまいまいそうになります。

会議で寝てしまいまいそうになります。 私は会社の会議に参加する機会が多いです。 私が言っている会議は全体で行う会議のことです。 何を言っているのかチンプンカンプンで、気が付いたらウトウトして寝てしまいそうになります。 改善方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

わからない言葉を理解するようにしないと根本的には解決しないでしょうね。 脳ミソは理解できるかはともかく耳から入った言葉は一応全て意味的に処理するらしいですから。 意味がわからないから、わかろうとして、知っている内容を検索したり、組み合わせたりと脳ミソが頑張った結果 「もう無理。これ以上処理できないんでちょっと一休みしようか」 というのが眠くなる原因らしいんで、わからない言葉がわかるようにならないと解消しないかもしれませんね。 次の策としては、会議前に寝とくというのはどうでしょう? トイレで15分程度。携帯電話を目覚ましに、ネクタイとベルト外して目を閉じる。 唐突な会議だとダメでしょうけど。 まぁ、ご参考まで。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

わたしはエスタロンモカと言う眠気覚ましの薬を使っています。 薬局の眠くなる薬の近くで500円以内で売っていて、薬と言ってもカフェインとビタミンが入っているだけのサプリみたいなやつです。 コーヒーでもいいのですが、効きますよ。 眠気がなければ少しは内容にも集中できるかと思います。

• chubou3
回答No.4

議事録を書いてください。 ICレコーダーで音声を記録して家に帰ってからそれを文章に起こします。 解らない用語はネットで調べ、それでも解らなければ発言者に聞いて回りましょう。 42894649 さん自身が仕事が出来るビジネスマンに成れるかどうかがここで決まります。 誰だって最初はチンプンカンプンでしょう。 内容がわかれば自然に眠たくなくなります。

• kotoby2003
回答No.3

眠気止めがお勧めです。トメルミンを私は愛用しています。 けど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その前に、チンプンカンプンはだめでしょ! 無理やり参加させられているのかもしれませんが、会議の内容を理解できるよう努力しましょうよ。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

私は会議で眠くなるときには、Friskを噛んでいます。

参考URL:
http://www.frisk.jp/lineup.html