• ベストアンサー

ユダヤ人が迫害を受けた理由は

第二次世界大戦時 ユダヤ人が迫害を受けた理由は お金持ちだったから僻まれたのが原因なのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.7

>ユダヤ人が迫害を受けた理由は 先ず、キリスト教徒にとっては「ユダヤ人は、裏切者」なんですね。 キリストが「馬泥棒(もちろん、嘘の罪)」として指名手配を受けた時に、キリストの弟子だったユダが隠れ場所を密告しています。 当然、馬泥棒は証拠不十分で無罪放免なのですが・・・。 キリストを讒訴したのはユダヤ人によって、処刑となりましたよね。 精神的には、この事がDNA的に心のどこかに残っていたのでしよう。 ドイツ・ヒトラーがユダヤ人を迫害した理由は、経済的な問題が大きい様です。 現在でも、イギリスなどEU加盟国内で経済の不平等が問題になっていますよね。 「無条件での、移民受け入れによって、職を奪われた。給与が下がった」 「もっと給料を上げて!」「否なら辞めろ。移民は、もっと安い給料で働く」 このイギリス(連合王国)の状態が、紀元前6世紀から20世紀までヨーロッパ各国で行われたのです。 この間、祖国を持たないユダヤ人は「政府よりも、金(ゴールド・通貨)」を貯めるようになりました。 ※将来、ユダヤ民族国家建国の為にお金を貯めたとの話もあります。 ※実際、先の大戦時には「建国を担保に、イギリスに莫大な資金援助」を行っています。 一部は、大金持ちとして経営者になった方もいます。 「ゲルマン民族の国で、ユダヤ人が経済を支配している。ゲルマン民族の国は、偉大なゲルマン民族が支配するのだ!」 「ゲルマン民族の血が、ユダヤ血で犯されている」(ハーフが増えた?) この偏った理論で、経済的・民族的にユダヤ人が迫害を受けたのです。 歴史は、繰り返す。 イギリスでも、移民反対。 (沖縄政府の翁長首席及び旧琉球国民全員が期待している)アメリカ次期大統領候補のトランプ氏も「移民規制・宗教規制」などで人種排他政策を主張しています。 ※沖縄政府の翁長首席及び旧琉球国民全員は、在日米軍撤収!という公約?に期待しています。 歴史は、繰り返すのでしようか?

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tknaka
回答No.9

過去の質問でかなり詳しく回答していますので、以下をご参照ください。 私の回答以外には、かなりいい加減なものもありますので、すべての回答を鵜呑みにしないようにお願いいたします。 http://okwave.jp/qa/q4856474.html http://okwave.jp/qa/q5090905.html http://okwave.jp/qa/q5404049.html http://okwave.jp/qa/q5528944.html http://okwave.jp/qa/q6292186.html http://okwave.jp/qa/q6417583.html

質問者

お礼

• Beholders
回答No.8

ユダヤ人が虐待されたのは「シオン賢者の議定書」の影響が大きいと思います これは後に偽書であることが判明しデマゴークだったわけなのですが 当時はこの本に書かれているユダヤ人の世界征服の陰謀が世界に広く信じ込まれていて、ナチスのユダヤ人政策にも影響を与えたと言われています。

質問者

お礼

回答No.6

一番の原因は「国を持たない民族」だった事です ユダヤ人は紀元前にイスラエルを追われて以降は流浪の民族でした それがヨーロッパ各国で暮らしてたのです 今で言う難民です でドイツにも多くのユダヤ人が居て ヒトラーは ドイツの経済が悪いのはユダヤ人が優遇されてるからだ!とドイツ人を煽って 迫害を始めました

質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.5

発端は、他国の正義を信頼しての平和主義で国が滅び、国土に他国民が住んでしまったり、奴隷とされた出エジプトのエピソード等々を経て、ユダヤ人が世界に散らされたことです。  彼らは、なんと、安息日には戦争さえしなかったのです。諸国民の公正に期待して、自分たちが戦争を止めるのだから相手も止めてくれるだろうと期待し、もし、安息日に相手が攻めてきたら降伏する、方式だったのです。  日本は、軍国主義で国を滅ぼしかけて、その反省からの平和主義国家になりました。  現在のイスラエルは、「平和主義をやりすぎて国が滅んだ」「平和主義は国を滅ぼす」という反省の上にたって、今はすごい軍事国家になっています。日本の逆ですね。  話は戻って、世界に散ったユダヤ人は新参者として警戒されました。その地のルールが分からないからルール違反もしたでしょう。白い目で見られるようになります。  おまけに、自分たちは「自ら神を選び、神から選ばれて、契約を結んだ民だ」という自負心があり、在日の皆さんのように、その地のほかの人間とは一線を画したのです。同化しようとしなかった。  ますます白い目で見られた。  そういう目で見られると、ユダヤ人側も警戒します。すぐ逃げられるように、持てない土地などは買わず、大切にしたのは「金」とか「知識」です。  その地の通貨さえ、極力持たないようにしたのです。逃げた先では使えないから。で、愛着もなんも感じることなく、レート次第でドライに通貨を売買してました。住民からすると、不愉快。  どんな強盗でも知識までは奪えないから、生きていられさえすれば、知識・知恵は役立つのです。だから彼らは一生懸命勉強して、知識を蓄えました。それが無学な人から見ると、ねたましい。  金も、すぐ逃げられるように、指輪とかブレスレットとか身につけられる物にして、いつもジャラジャラ身につけていました。それが、住民にとっては、カネ持ちであると威張っているイヤなヤツに見えた。  しかも、ユダヤ人は家族にも財産の隠し場所を教えなかったのです。  教えると、強盗が来た時、逃げ遅れた人が拷問されて在処を全部白状してしまって、家族が無一文になるかもしれなかったから。でも、知らなければ、どんなに責められても白状できない理屈なのです。  強盗が去ったあとで、戻ってきた家族それぞれが自分だけ知っている隠し場所から財産を持ってきて助け合ったのですが、そこまでは他人には分からない。  ちょうど「日本人てマナーを大切にするというけど、老人に席を譲らないんだぜ。マナーを大切するというのはウソだろう」と言われるのと同じで、「ユダヤ人てのは家族さえ信じない奴らだ」ということになってしまいました(イザヤベンダサン著日本人とユダヤ人)。  当然、隣人である俺たちも信じないだろう、俺らに対して不信感を持っているだろう、と。  こういうスパイラルにはいると、迫害されないほうが不思議なのです。大昔から、すでに迫害スパイラルに入ってしまっていました。  でもそれは、単純に金持ちだから、ということではありませんでしたね。

質問者

お礼

• teppou
回答No.4

理由は全てこじつけです。  以前から、シェークスピアの「ベニスの商人」などでもわかるように、反ユダヤの感情がヨーロッパの人々の間のあったのですが、その感情を増幅し、憎しみの対象を明確にすることで、反政府的な言動を抑え込みやすい風潮を作ったということです。  悪いのは政府(ナチス)ではなく、ユダヤ人だ、と言うことにしてしまったのです。  それまで多くのユダヤ人は、宗教上のしきたりこそ違え、他の宗教の人々と一緒に生活していて、大きな反感を持たれているとは感じていなかったはずです。そうでなければ、ナチスが反ユダヤののろしを上げたら、多くの人がすぐにドイツから逃げ出したでしょう。逃げ出そうとした人数があまりにも少なすぎます。どうすべきかよく分からなかった人が大部分だったのでしょう。  実際の反ユダヤ感情はその程度だったと思われます。  ナチス政府が、実際にユダヤ人にしたことは、あまりにもひどいことですが、政府が必要とする以上の迫害をしなければならない流れになってしまったとも言えるかもしれません。  こういうことは歴史上、時々あります。アメリカで、日系人が収容所に入れられたたと言うのも同様のことでしょう。虐殺されたわけではありませんが。  安倍総理と麻生財務相は、ナチスのやり方を研究したようですので、現在のわが国にも、ちらちらとそのように影が見えるように思います。

回答No.3

ユダヤ人から金品を奪い、戦費にするため。 口べらしのため。 そしてナチの偏見、偏執。

• hekiyu
回答No.2

色々な理由が重なって迫害されるようになったのです。 まず、人種、宗教が違います。 それで差別され、当時卑しいとされていた金融業 にしか就けませんでした。 金融業は儲かります。 だから、差別が迫害になりました。 加えて、ユダヤ人は祖国無き民と言われました だから愛国心などありません。 愛国心が無いから、住まいする国の不利になる ことも平気でやります。 これがヒトラーの逆鱗に触れました。 こういう理由で、ユダヤ人は世界中で迫害 されました。 特にロシアがひどく、屋根の上のバイオリン弾き というミュージカルは、ロシアを追われたユダヤ人 一家の物語です。 ロシアに反発したユダヤ人は、日露戦争で 日本を財政的に援助したりしています。 近年でも、ソ連崩壊、ウクライナ革命時、ユダヤ人は 莫大な国家財産を持ち出して、英国、カナダ、米国 などに移住した、と言われています。 米国大富豪ベスト百人の中に、ユダヤ人は常に30人 以上入っています。 米国におけるユダヤ人の人口は1,7%でしす。

• ithi
回答No.1

kyalolrjnxuxm さん、おはようございます。 嫌われた理由はそうじゃありません。単にいうと宗教です。ユダヤ教というのはキリストを死に追いやった宗派なので、キリスト教徒の多いヨーロッパでは忌み嫌われたのです。 ちなみにユダヤ人でもお金持ちもいれば、貧乏な人もいました。 ヒトラーはそんなユダヤ人をスケープゴートとして利用し、ドイツ人の優越感をくすぐり、ドイツ国内からユダヤ人を一掃しようという運動にドイツ人を参加させました。