• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:空気を読めっていうのは個人の利益を捨てろということ)

空気を読めって発言は、周りのために自分を犠牲にしろよってこと?

このQ&Aのポイント
  • 空気を読めっていうのは個人の利益を捨てろということ
  • 「お前は自分さえ良ければいいのか。もっと空気を読め」って文句言われたりします。
  • 「公共の利益のためならお前個人の利益は捨てろ」って意味なんですか?そんなことを他人に強要する権利は誰にあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それを地で行く例があの舛添前東京都知事だよ。 「不適切だけど、違法ではない」は迷言だと思う。しかし結果的に空気読めない人になってしまった。 この場合、怒っている都民と舛添前東京都知事、どっちが問題なのだろうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

競馬で勝つかどうかなんて確実な話なわけがない。 それで利益の損失があーだこーだなんてイカれてる。 ましてや香典で返せなんて、言葉が悪過ぎ、おそらく常識を知らない方なんでしょね、質問者さんは。 自分の仕事は終了したので定時退社する、これは致し方ない事です。 まぁ、屁理屈大好きなんでしょうが、他にどんな回答が付くんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お前個人の利益を捨てろって言う権利なんてある?

    空気を読めってのはお前個人の利益を捨てろって意味? 「空気を読め」って発言は、周りのために自分を犠牲にしろよってこと? 月末の締め日で派遣社員さえまだ帰ってないくらいに忙しい日に、定時を過ぎて自分の仕事が終わったので 正社員が「会社帰りに風俗店に行きたいから。」 と言ってさっさと帰ったり、 両親、嫁、子供が一気に亡くなった男に葬式で 「先週貸した30万円、今日が期限だから今返して。借用書はここにある。天皇賞で馬券を買うから。」 って言ったりすると 「お前は自分さえ良ければいいのか。もっと空気を読め」って文句言われたりします。 でもこの文句はおかしくないですか? 周りが忙しい時に自分が終わったから定時で帰るのも、葬式場で借金を取り立てるのも別にやってる側に非はありません。正当な行為です。 これをやるなと言うことは利益を損失するということにつながる恐れがあります。 せっかくお気に入りの風俗嬢が出勤していて予約も取れたのに行けないとイライラするし、取り立てた借金で天皇賞で勝負したら万馬券が当たったかもしれないので。 なので空気を読めって発言の意味は 「公共の利益のためならお前個人の利益は捨てろ」って意味なんですか? そんなことを他人に強要する権利は誰にあるんでしょうか? 「俺の行為は法的に問題ないからさっさと帰らせろ。風俗に行きたいんじゃボケ」 「お前の家族が死んだこととお前の借金の期限とは何の関係もないんだからさっさと金を出せ」 こう言われたら終わりでしょ? それでも 「空気を読め!」という一言で、個人の利益を捨てさせたい人は多いですが、そんなこと出来る権限あるんですか?

  • 空気を読めってのはお前個人の利益を捨てろって意味?

    「空気を読め」って発言は、周りのために自分を犠牲にしろよってこと? 月末の締め日で派遣社員さえまだ帰ってないくらいに忙しいのに、定時を過ぎて自分の仕事が終わったので、正社員が「会社帰りに風俗店に行きたいから。」と言ってさっさと帰ったり、 両親、嫁、子供が一気に亡くなった人に葬式で「先週貸した三万円、今日が期限だから今返して。日本ダービーで馬券を買うから」って言ったりすると 「お前は自分さえ良ければいいのか。もっと空気を読め」って文句言われたりします。 でもこの文句はおかしくないですか? 周りが忙しい時に定時で帰るのも、葬式場で借金を取り立てるのも別にやってる側に非はありません。正当な行為です。 これをやるなと言うことは利益を損失するということにつながる恐れがあります。 せっかくお気に入りの風俗嬢が出勤していて予約も取れたのに行けないとイライラするし取り立てた借金で日本ダービーで勝負したら万馬券が当たったかもしれないので。 なので空気を読めって発言の意味は 「公共の利益のためならお前個人の利益は捨てろ」って意味なんですか? そんなことを他人に強要する権利は誰にあるんでしょうか?

  • 自分の利益を捨てて周りに合わせるのが空気読め?

    「空気を読め」って発言は、周りのために自分を犠牲にしろよってこと? 月末の締め日で派遣社員さえまだ帰ってないくらいに忙しいのに 自分の仕事が終わった正社員が 「会社帰りに風俗店に行きたいから。」と言ってさっさと定時で帰ったり、 両親、嫁、子供が一気に亡くなった人に葬式で「先週貸した18万円、今日が期限だから今返して。日本ダービーで馬券を買うから。無いなら香典から払って。」って言ったりすると 「お前は自分さえ良ければいいのか。もっと空気を読め」って文句言われたりします。 でもこの文句はおかしくないですか? 周りが忙しい時に定時で帰るのも、葬式場で借金を取り立てるのも別にやってる側に非はありません。正当な行為です。 これをやるなと言うことは利益を損失するということにつながる恐れがあります。 せっかくお気に入りの風俗嬢が出勤していて予約も取れたのに行けないとイライラするし取り立てた借金で日本ダービーで勝負したら万馬券が当たったかもしれないので。 なので空気を読めって発言の意味は 「公共の利益のためならお前個人の利益は捨てろ」って意味なんですか? そんなことを他人に強要する権利は誰にあるんでしょうか? 周りの仕事手伝えとか、香典からは勘弁してやれとかもおかしな発言ですね。

  • 利益を得てなくてもノミ行為になりますか?

    利益を得てなくてもノミ行為になりますか? はじめまして、自分で調べてみてもよくわからなかったので、どなたか教えていただけないでしょうか? ノミ行為とは、「先物取引等相場性を有する取引きの委託または委託の取り次ぎを受けた者が、それをせず自分が取引きの当事者となって、取引きを成立させることをいう。」ということなのだそうで、馬券などを購入することを頼まれ、それを実際には買わず、当たった場合にのみ配当金を支払うというようなことなのではないのかと理解しているのですが・・・。 携帯で馬券を買っている私が、友達に頼まれて自分の分と一緒に友達の分も購入しました。どちらも外れてしまいましたが、ちゃんと購入しましたし、それを友達も確認していますが、他の人から「違法行為だ、ノミ行為に当たるんだ。警察に通報する。」と脅されました。やはり違法になるのでしょうか?

  • 11月1日天皇賞秋について

    明日、府中の東京競馬場へ天皇賞を見に行こうと考えているのですが、競馬を実際に見に行くのはこれが初めてです。 何時頃に行けばよいのかとういうのと、持っていった方が良いものなど有りますか? また府中の競馬場の馬券場の方には座る場所など有りますか? 午後に競馬場に向かいそこで観戦できるのかどうかという意味です。 また、後楽園と府中のどちらに行くのも対して変わらないのですが、午後過ぎに出向いて生で見なくてもよいのであれば後楽園の馬券場の方が無難ですよね?

  • 民法親権 利益相反行為について

    民法の参考書を読んでいた際に疑問に思ったので質問させていただきます。 「親権者である父母が自分の借金のために子の財産に抵当権を設定する場合」は利益相反行為となり、「親権者が第三者の債務の担保として子の不動産に抵当権を設定する行為」は利益相反行為にはあたらないと記述してありました。 上記の2つの場合何がどのような理由で異なるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ラビットについて

    天皇賞は角居厩舎の見事な作戦勝ちでしたね。海外の競馬ではよく聞く「ラビット」ですが、実は日本では競馬法とやらで禁止されているとか。個人的にはウオッカもダイワスカーレットも両方好きでどっちが勝っても喜べたし、結果的にすごく面白いレースになったのでトーセンキャプテングッジョブって感じなのですが、馬券を買った人にはたまらない行為ですよね?下手したら八百長と取られても仕方ない気がします。それとも競馬とはそういうものと割り切る問題なのでしょうか?ラビットとそれに絡む馬券について、海外競馬の認識はどんなものなのですか?

  • 馬券での激しい後悔、悔しい思い出、ありますか?

    馬券を買ってレース確定後、激しく後悔して、悔しい思いをし、 「あああ・・何でこんな買い方をしちゃったんだ~!!」って思った事のある方いらっしゃいますか?? 私は自分に意思とは無関係にJRAに毎年毎年多額の献金をしている(笑)のですが、 昨日の天皇賞でゼンノロブロイ→イングランディーレの馬単(!)馬券を購入してしまい、 「馬連にしとけば~」と何度も何度も考えてしまい、未だに眠れません。 でも、もっと悔しい思いをした事がある方のお話を聞けば立ち直れるかもしれません(笑) 馬券を買ってそんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 離婚に関する不利益

    妻と離婚することになりました。 その際に「公的な方法を取らせてもらう」と言われました。 これが何を意味するのかわかりません。 裁判する、といっても調停があるわけですし。 妻は「話し合いでは解決しないと思うから」と言っていました。 妻が要求した慰謝料と養育費に、私が同意すれば裁判にはならないですから、妻の言葉が不気味に感じます。 そこで、妻から私に対して、考えられる不利益や嫌がらせになることを客観的に見てお教えください。 <状況> ・離婚の原因は2年前の私の不貞行為にあり、半年近く前から別居中。 ・現在は不倫した相手と同棲中。 ・不倫した相手も当初は結婚していたが、現在は離婚し、独身。 ・妻に非はない。 ・家庭では暴力を振るったことはない。 <現在考えられる私への不利益な行動> ・弁護士を雇い、高めの慰謝料と養育費を要求する。 ・職場に対して内容証明や調停の呼び出し上を送付する。 他に考えられるような、私への不利益な行動をお教えください。 自分が妻の立場ならこうする!といったことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 会話上手・空気を読めるようになりたいです。

    やや対人恐怖症気味の女子大生です。 これまで対人恐怖症を克服しようと努力し、 最近やっと人と多く会話をするようになってきました。 ですが、会話そのものと空気を読むことがあまりにも下手過ぎるようで、 相手を怒らせてしまったり、傷付けてしまうことが多くて困っています。 恐らく、私が今まで散々人と関わることを避けてきた為に、 普通なら出来ることが出来なくなってしまっているのだと思われます。 俗に言うKY、とは私の事をいうのだろうな、と考え、 状況改善の為に何とかしようと努力はしています。 しかし、根本的に間違っているのでしょうが、 今のところ空回りしか出来ていません。 とりあえず、相手の顔色で状況を判断する事だけは出来るので、 自分の発言をその都度考えてみたりしていますが、 だからといって毎回毎回、深く考え過ぎてしまうと言い出す タイミングがおかしくなってしまったり、 最悪本格的に何も言えなくなります。 あと、最近は会話上手さんから技を盗んでみようと、 聞き上手を目指そうともしています。 実際、どうも自分にはこちらの方が向いているらしく、 皆さん結構お喋りになって下さったりします。 しかし、これは相手が元々寡黙な方だったりすると使えませんし、 かえって自分の意見が全く言えなくなってしまうこともあって、正直辛いです。 自己分析くらいはしようと色々考えてみたりもしました。 そして分かったのですが、特に問題が多発しやすいのは 「私が話題提供をしなければならない空気になった時」と 「むしろ、自ら話題出しをしたい時」でした。 恐らく、私の場合は空気が全く読めない上に 話題を選ぶのが下手過ぎるのだと思われます。 このままでは周りの人々が皆いなくなってしまいそうで怖いです。 ちなみに、私は人前で論文を読む、プレゼンテーションをする、 などといった行為はかなり得意な方です。 要するに「会話のキャッチボール」さえ無ければ大丈夫なのですが、 そのせいで普通の会話も得意だと勘違いされてしまい、困っています。 余程ギャップが大きいのか、「意外と会話下手だね」と 言われて傷付いた経験が多数あります。 (傷付いていても仕方がないのでしょうが……) 長くなってしまいましたが、本題に移ります。 一般的に「空気が読める」、「話が面白い」等と言われている方々は 何か特殊な努力をなさったり、気を付けている事があったりするのでしょうか? 簡単な物で構いません。何かあれば、教えて下さればと思います。 もしくは、私の行動に問題があれば、ご指摘下さればと思います。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう