• ベストアンサー
  • 困ってます

風俗嬢を・・・「水揚げ」する?「身請け」する?

こんにちは。 「水揚げ」とは、今で言う風俗嬢が初めての客と接し、処女を喪失することだと聞きましたが、 ソープ嬢の借金やアドヴァンスを支払って、ソープ嬢をソープから抜け出させる、という意味で使われていることが多くありませんか? それって、正式には「身請け」という行為ですよね? 「風俗=水商売」なので、確かに「水から出させる=水揚げ(上げ)」と言うほうが個人的にはしっくりくるのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 水揚げというのは、遊郭の女性(遊女・娼妓)が初めて客を取ることを言いました。  つまり、処女を奪うこととか初夜権を得ることとかを意味します。  体を売る商売の女性の最初の通過儀礼で、誰でも客になれるわけではなく、財力があったり妓楼や置屋とのなじみがあったりして男女の道にも熟達した…、いろんな意味で信頼のおける人が最初の客になることを許されました。    芸を売る「芸者」は、客と寝ることは卑しいこととされていましたから、「水揚げ」の風習はありません。  この場合の「水」は「水商売」の水ではなく、「舟から上げた商品をすぐに売ること」・「未通(ミツウ)」が語源だそうです。  「身請け」は、質問者さんが言われるような意味ですね。  ただし、金額的に言うとソープの女性の方がはるかに安いようです。吉原の花魁とかお職(NO.1)とか言われる女性を身請けするには何千両という単位のお金がかかったという話が残っています。  水揚げも身請けも、単に体を売り買いするというだけの意味でなく、お金にも心にも余裕のある人たちの粋な遊びだったんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお話をしてくださってありがとうございます。 「水揚げ」の「水」は「未通」が語源とのことで、ダジャレのようなものだったのですね。 身請けに関して、現代のソープの女性はいくらくらいなのでしょうか。 人によるとは思いますが、平均的なラインというものはあるのでしょうか・・・。 >水揚げも身請けも、単に体を売り買いするというだけの意味でなく、お金にも心にも余裕のある人たちの粋な遊びだったんでしょうね。 楽しそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 ソープの女性って、いくらくらいで「身請け」できるんでしょうね…?  江戸時代の遊女の場合、「借金のかたとしての奉公」とか「身売りされた女」とか「自ら苦界に身を沈めた遊女」とか…の違いがありましたし、吉原の一流の店の花魁から羅生門河岸(客の腕をつかんで離さないから。笑)の「蹴転(けころ)」や「夜鷹(よたか)」に至るまで、ずいぶんとレベル・格の違いがあったそうです。  そうした事情や格によって、遊ぶ値段もそれこそピンからキリだったのです(志ん生師匠の落語なんかからの受け売りです。)。  しかも、体を売っても自分の手元に残るのはわずかだし、紋日や衣替えなどの、売れない遊女にとっては金を使わせられて借金を増やすようなシステムや、客の売掛けをかぶせられるようなこともありました。  ソープ嬢にもそうした格があるでしょうし、遊郭や女郎屋で時間をかけて作られた女性を縛りつけておくための「先人の知恵(涙)」は、現代のソープ嬢を縛りつけるシステムとして生き続けているものもあるようです。  ソープ嬢の場合も、初めに来た時の借金やバンスだけでなく、そこで仕事や生活をすることで借金がさらに嵩んでいくってこともあるでしょうし、派手な買い物やホスト遊びなどの浪費で、自分で自分を縛りつけている女性も多いとか聞きますよね。  …って、質問者さんは、ソープ嬢を身請けしようと考えられているんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>質問者さんは、ソープ嬢を身請けしようと考えられているんですか? 興味を持っているだけです(^^) アプローチを掛けて近付けたらいいな~と思っています。 回答ありがとうございました。