• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「天皇賞・春」の3連単的中された方に質問

「天皇賞・春」は波乱のレースで「ディープインパクト」が優勝した年を除けば、1番人気がことごとく敗退しています。今回も大方の競馬ファンが本命中の本命「ゴールドシップ」から馬券を買われたことと思いますが、馬群に沈み、波乱の結末となりました。蛯名騎手は「空気を読めない騎手」で「あんたそこで勝ったらアカンやろ」というG1で1着になります。有馬記念で「マツリダゴッホ」で優勝したときも そうでした。場内がシーンとしてシラけたムードでした。今回も「フェノーメノ」で見事優勝しました。その腕は称賛に値します。 ところで、今回は人気が一本かぶりだった割には3連単が10万馬券と3連単の平均の配当でしたので、的中された方も多いと思います。 そこで、的中された方に質問します?何を参考に、どのような予想を立てて的中しましたか? もし、よろしければ教えてください。 私の信奉する「直結式馬券術」の奥田隆一郎氏は予想コラムの中で、穴馬として「トーセンラー」と「レッドカドー」を推奨しておりました。さすがはプロの予想家だと思いました。素人の私が「直結コース」を激走した馬を取り上げるのと一味違う予想をするものですから。 また、関西TVの深夜番組「うまンChu」の中で、ゲストのアンカツさんが注目馬として「フェノーメノ」と 「レッドカドー」を取り上げていました。コチラも天皇賞・春を勝っている騎手だけにやはり目の付けどころが違います。 つまり、この両方のデータを組み合わせて3頭BOX馬券を購入していたら、いとも簡単に3連単を的中できたわけです。 そのような思考回路で的中した方はいますか? 私はどうせ「ゴールドシップ」が1着になって3連単も安い配当だろうと高をくくって見(ケン)でした。 今後の参考に3連単を的中された方から教えを乞いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 なお、3連複の的中の方は回答ご遠慮ください。

noname#188180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ezorisu

私は次のように買いました。 6,8→1,6,8→1,3,7,13,18(500円×18点) 資金は10,000円なので、残りの1,000円は1の単勝を買いました。 以下が私の推拠です。 フェノーメノ 1.蛯名くんは前日の青葉賞でも勝っていた。 2.ゴールドシップよりも前でレースが出来る。 ゴールドシップ 3.ゴールドシップはダービーでフェノーメノに完敗していた。 →同じステイゴールドなので成長力は変わらない。 4.競馬には絶対はない。 →特に春の天皇賞では、あのオルフェーブルも負けています。 トーセンラー 5.武くんは10Rで勝っていた。 6.春の天皇賞は1、2番人気が不振で、3番人気がよい。 7.昨年の天皇賞は1番が勝っていた。 8.当日の午後から東京と京都のレースの馬番が連動していた。 →東京の11Rは11番と1番でした。11番は無理なので1番を選びました。 9.トーセンラーは2011年の菊花賞で3着。 →そのときが1番で騎手が蛯名くん。 3着の候補 10.G1では外国人騎手に要注意。 →これまでのG1、今年の桜花賞を思い出してください。 11.浜中くん、福永くん、岩田くんは関西の3強。 →関東は内田さん、戸崎くん、横山くんですね。 以下が補足です。 12.8歳以上は誰が騎っても来ない。 13.当日のそれまでのレースで内田さんが今イチだった。 14.当日のゲストがエビゾーくんだった。 15.私の前に買っていたお兄さんが8の単勝を2万円買っていた。 →130円を買ってどうするの? まあ、そんなあたりを総合して… 今回、勝つのは8か6で、武くんが2着までには持ってきてくれると考えました。 2、3、6番人気で高配当になったので結果オーライですね。

質問者からのお礼

見事な馬券の買い方ですね。1点500円ですか?おめでとうございます。 確かに前日の青葉賞で人気薄を蛯名騎手は勝利に導いていましたね。 蛯名騎手は中山や東京で活躍するイメージが強いですが、そういえば、菊花賞トーセンラーで3着でしたね。 私は蛯名騎手との相性が悪く、期待したレースでは裏切られ、これはこないだろうと思っていたレースでは人気薄を勝利に導くケースが多く、困っています。 フェノーメノの馬主は天皇崇拝者なので、菊花賞を選択せず、陛下が東京競馬場におこしになった天皇賞・秋を選択しましたが、そこでも古馬相手に2着と奮闘。 もし、菊花賞に出馬していたら、ゴールドシップを脅かしていた存在になっていた可能性はあります。 ダービーでの着順の違いに着目されたのはさすがですね。 馬番の連動にまで着目するとは斬新な発想ですね。 さらにサイン馬券ですか。 的中すべくして的中した結果でしたね。 今回の馬券作戦で成功した方がいらっしゃたのを見てとても参考になりました。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

天皇崇拝者は馬主ではなく、戸田調教師でした。誤りを訂正します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yaasan

逆質問ですが、予想のアプローチに違いはないはずなのに3連単の的中者のみに回答を求めるその不遜な態度は何故でしょうか。 自慢を披露するにやぶさかではありませんが、あなたのような輩にはしばらく悩み続けていただきたいと思います。 その方がきっと馬券上手になると思います。 せっかくなのでヒントだけ。ゴールドシップを突き詰めると簡単に答えが出ます。

質問者からのお礼

私の質問に2回目の回答をいただいた方ですね。 「輩」扱いされるのは、納得いきませんが、世間にはそのような受け止め方をされる方がいるということを肝に銘じて、今後は質問や回答は控えさせていただきたいと思います。