• ベストアンサー

天皇賞・秋(2007)を的中させた人

天皇賞・秋のメイショウサムソン・アグネスアークを的中させた人、公開できる範囲で構いませんので、その馬券を買った理論的理由や根拠を教えてください。 ちなみに、当方は、メイショウサムソンの休みが長いと判断して買わず、外しました。 また、いつもその方法で買っていますか?

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.6

3連単当たりました。 多分、4万くらいの馬券だと思ってましたが、配当見てビックリでした。18万って!!!! ラッキーでした☆ 本命はメイショウサムソンですが・・・1枠が効きました。 東京芝2000mは昔と比べるとマシには、なりましたがまだ内枠有利なのは事実です。 あと、新聞紙上で宝塚を超えるデキと陣営が吹いてたのも信用しました。 他の有力馬は12番と14番だったので、迷わず本命にしました。 あと抑えで 秋天に勝負を賭けてる印象のあるカンパニー 2着続きでステイゴールドを思わせるアグネスアーク (こういう奴は1600万だろうがG1だろうが、どんなクラスでも2・3着によく来るんですよ~) 大好きなコスモバルク もう一度大駆けしそうなチョウサン オイオイ!!国際G1馬忘れてないかい!!シャドウゲイト を買いました。 買い目は全て3連単で 1から12番と14番へ1,000円 計2,000円 1からヒモ5頭流し100円づつ 計2,000円 1から2着12番・14番 3着ヒモ5頭フォーメーション 1から2着ヒモ5頭フォーメーション 3着12番・14番 のフォーメーション 両方で計2,000円 の計6,000円でした。 宝塚でサムソン単勝5万円買って外してたのでお返しをしてくれました☆

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • sasakuri
  • ベストアンサー率22% (52/234)
回答No.5

サムソンについては、血統と馬場と休み明けはちゃんと来ているという、この3点ですね。 大阪杯レベルのパフォーマンスであれば、このメンバーならアドマイヤムーン以外敵ではないなと判断しました。 ただ1,2番人気の組み合わせではあまり儲からないので、あえて調教で調子が悪かったムーンを蹴り(勇気が必要でした)、毎日王冠で実力を証明したアグネスアークに白羽の矢を立てました。アグネスタキオンの仔(近年の天皇賞に必要なキレがあり、適度な渋い馬場が得意)であったのも購入する大きな要因となりました。また札幌記念で活躍した馬はこのレースと相性がいいです(求められる能力が似ています)。 と、こんなところでしょうか。 馬単と3連単を購入していました。前年同様、2着を狂わせたのが吉とでました。ただ、購入方法に必勝法はないと思ってますので、講釈するだけ野暮だと思い割愛します。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

私は ◎ポップ 以下 アーク、カンパニー、マツリダ、ムーン、サムソン でした。 決着タイムが58:7~59:2くらいと予想しました、 (前日予想、しかし、当日7Rで500万下の1200で1:34:4出ていたように、 時計の速いやや重になってしまった) 時計はあったほうがいいし、多少馬場が悪くなるので前がとまるので、 速い上がりもあったほうがよい。 ポップは多少時計掛かるほうがいいし、ローテもいいし、33秒台で勝ち負けできるようになったこと、 枠は不安ですが、屋根がなんとかしてくれるかと。 アークは成長度ですね、もともと平均ペースを得意にしてきた馬、 最近になって瞬発勝負、時計勝負で重賞で連体してるので断然買いでした。 カンパニーは前走がすべてです、恐ろしいラップ&タイム、しかも外々を回ってのもの、 夏の新潟で好走した馬は東京要注意です。 マツリダはラップ、馬場的に、 秋は平均ペースになりやすいので、 早めに抜け出して、押し切れそうかなと。(馬場的に上がりが掛かる ムーン、サムソンは今年の充実度、宝塚の内容、時計の掛かる馬場の無類の強さ。 結果は、さほど時計は掛からず、1:58:4 やはり、雨など不確定な部分が多すぎると馬場把握が難しく、 運によるものが多くなりますね。 ただ、内が乾いていたので、内々を通れたサムソンが圧倒しました。 アーク、カンパニー、サムソンは好走、 ムーンは消化不良もあって掲示板に乗れず、 マツリダは見せ場なく15着、外々を回りすぎたせいもあるが、負けすぎ

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

僕も当たりましたね(理論もありませんが・・・) ・アグネスがあまりにも人気がなさ過ぎ  新馬戦から4連勝して札幌記念・毎日王冠と2着で秋天が7番人気と考えると人気馬に埋もれた「実力馬」と考えれた ・サムソンも凱旋門賞を諦めてから対応が早い為、みっちりと調教が出来た ・調子に乗ってしまった「オペラハウス」は負けないという格言があった(過去にTMオペラオが年間無敗を思いだした) ・オペラハウス産駒は意外と馬場が湿ったら来る(これでTMオペラオが勝った皐月賞でボロ勝ちした 等のネタがあった為、勝てましたね ですね

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#79230
noname#79230
回答No.2

メイショウサムソンは「最内枠」をひいたというのが有利だった。位置獲りもすんなり行けると思いました。 大きいのは休養が同間隔のアドマイヤムーンと比較して2000mでは皐月賞で勝利していたということです。休養と言っても、サムソンは凱旋門賞を目指していたので多少のトレーニングは行っていたと言うのもプラス。 アグネスアークは夏の上がり馬の条件に合致していました。 札幌記念・2着~毎日王冠・2着と来られたらおいしいと思わざるを得ませんから。 昨年はサマー2000シリーズの覇者、スウィフトカレント(2着)が一昨年はクイーンS2着・札幌記念1着で天皇賞で来たヘヴンリーロマンス(優勝)馬券に絡んだ事も決め手の一つでしょう。 そうすると自然と3着に入ったカンパニーも関屋記念・1着からの出走で当てはまります。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

東京2000mの天皇賞秋は外枠不利のうえ、すんなりといかないレースです。 かってメジロマックィーンが大外枠から強引に内に切れ込み、1着入選し、失格になりました。 今回、サムソンを除き、人気馬が12、13、14、15番(2番人気~5番人気)と外枠にかたまり、波乱の臭いが漂っていました。 毎日王冠で好走したアグネスアークも圏内でチャンスがありました。 サムソンは早め先頭の強引なレースが続いていた石橋から、武に乗り代わり、失敗が許されない状況でした。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天皇賞(春)メイショウサムソンを信用しますか?

    最近思ったのですが、メイショウサムソンは天皇賞(秋)は、武豊で勝っていますが、ジャパンカップ、有馬記念、大阪杯とどんどん負けています。しかも、サムソンの馬主は秋の凱旋門賞に挑戦するまで、ずっと武に任せる、と言ってたみたいですが、 5/4の天皇賞(春)はメイショウサムソンが多分5番人気以内には入ると思います。メイショウサムソンを信用しますか? 私はアサクサキングスを信用します。 皆さんはメイショウサムソンを信用しますか? よろしくお願いします。

  • 天皇賞(秋)のサイン読みについて

    今年の天皇賞・秋は「悠仁親王殿下御誕生慶祝 天皇賞・秋」として施行されることが決まりましたが、ここから導き出される馬券攻略のヒントは何でしょうか? 昨年は「女帝」がテーマで牝馬の優勝・・・。皇室関係では必ずといっていいほどサインを発信しているJRAですから今年も何かあるはずですよね。ユニークな発想お待ちしております。

  • 天皇賞(秋)の予想をお願いします。

    こんにちは。 大波乱に終わった菊花賞。こんなん買えるか…と思いきや、実はいただいた回答で推奨された馬のBOX買いで3連馬券的中。 まあ、出走18頭で推奨馬が計14頭(BOX買いで364点)になっていたんですけどね(苦笑。 さすがにそこまでは手を広げられず、買っていたとしても上位3頭は間違いなく軸にはしなかったのでハズレは揺るぎなし。残念。 土曜競馬はスワンSの枠連がまさかの的中でプラス。アルテミスSは2着3着の2頭が抜けてハズレ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞(秋)。 皆様の印と推奨理由を参考に、馬券の的中を目指しますよ。 降り続く雨で今日以上の馬場悪化が必至。予想もそれに則って。 ◎キタサンブラック…1番人気どんと来い。鉄砲は鬼、脚質も絶好 ○サトノクラウン…雨降って大歓喜。宝塚に続くG1連勝はある ▲ネオリアリズム…順調さを欠くも休養十分、実績も十分 ☆ヤマカツエース…G1惜敗は実力底上げの証左。距離よし、馬場も合うはず ソウルスターリングには馬場もメンバーも酷すぎます。確変中の鞍上と斤量の補正があっても押さえまで。 リアステ、アラジン、グレーターの各馬は良馬場でこそ。現状では軽視してます。 密かに狙っていたシャケトラは、よりにもよって大外18番枠(泣。無印です。 馬券はスワンS。節操のない買い方ですが、まあ当たればヨシってことで。 枠連での万馬券的中、馬券歴28年目にして初だったー!

  • 思い出の、天皇賞・秋!

    いや~、今年は名勝負でしたね! 見ごたえバツグン!面白かった~♪ 私の馬券的には、1・2着固定で珍しく予想がバッチリ! でも3着がねぇ・・・ 3連単の抑えで一応グランアレグリアも買ってたけど、3強決着は配当が少ないからマジ勘弁して欲しいっすw ちなみに、厚めに買った3着穴狙いは・・・ラストドラフト! はぁ~あ~・・・ 〈質問〉 御自身が、歴代「天皇賞・秋」で一番思い入れのあるレースを回答願います♪ 例>私は・・・ やはり、第138回 天皇賞・秋! ウオッカとダイワスカーレットの戦いも熱いけど、 最終コーナー回ってほぼ最後尾から4着!カンパニーの鬼追い込みにベタ惚れっス!ww

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。 天候好転&馬場の回復も急で、稍重~良馬場でレースが行われそうです。 皆様の相馬眼をお借りして、天皇賞・秋の的中を目指したいと思います。 予想はもちろん、推奨馬だけでも結構です。BA進呈に公平を期すため、できれば馬券の買い方も明記していただけますと助かります。 ではマイ予想。 ◎ダノンバラード…時計のかかる馬場で。実績はヒケをとらない ○ジャスタウェイ…驚異の鬼脚。マジン敗北の借りはここで ▲アンコイルド…全くの人気薄も距離適性は上位 △ヴェルデグリーン…大外が残念も、末脚は堅実 △トウケイヘイロー…先行前残りに期待 △ヒットザターゲット…もう一丁がある? 高配当間違いなしなので3連複と馬連をBOXで。 ジェンティルとエイシンは、皆様の評価で馬券に絡めたいと思います。 ちなみに現時点でのジェンティルの判断は 「休み明けの牝馬がGIで1人気。これまでの戦績を加味しても、とても厚くは買えません」です。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜が終日所用になるため、前々日夜のこんな時間にスレ立ていたしました。 先週の菊花賞をトリガミった結果(5800円購入・的中3070円でー2730円)、 今秋のトータル収支は-10300円となりました。もうね、書いてて悲しさしかないわ。 馬券センスのカケラすらない主ではありますが、引き続きご愛顧くださいませ。 さて天皇賞・秋。国内中距離G1では久々ともいえる超豪華メンバー。 フィエールマンとキセキがいればなあ。 金曜の異常などしゃ降りが、日曜までどれほど影響するのが気になるところ。 皆様の印と推奨理由を参考に、馬券的中を目指しますよ。 アーモンドアイとサートゥルナーリアの2強を外すのはさすがに無謀。 ただ、2強が並び立たずに終わりそうな気がするのは 貧乏性がなせる単なる気の迷いだけなのか(汗 ◎アーモンドアイ…昨年のJC同様、ルメールは前目に付けるはず 〇サートゥルナーリア…神戸新聞杯よりも条件が好転。世代最強 ▲スワーヴリチャード…◎〇が万が一ヘクったら、浮上するのはやっぱりこの馬 ☆カデナ…ドサ周りで実力馬が復活。穴キャラ変貌で上位に食い込む △ワグネリアン…押し出された形の低人気が魅力。外枠が本当に残念 アエロリットの行ったまんまも考えたんですが。 毎日王冠の負け方を見るに、2000で粘り切れる気がしないです。 ユーキャンスマイルはステイヤーなのか、戦績通り2000は守備範囲と見るべきか。 ダノンプレミアムはここを叩いてマイルCSが本番、と勝手に思い込んでます。 アルアインは残念無念の大外16番枠。今回は手を出さない予定です。

  • 「天皇賞・春」の3連単的中された方に質問

    「天皇賞・春」は波乱のレースで「ディープインパクト」が優勝した年を除けば、1番人気がことごとく敗退しています。今回も大方の競馬ファンが本命中の本命「ゴールドシップ」から馬券を買われたことと思いますが、馬群に沈み、波乱の結末となりました。蛯名騎手は「空気を読めない騎手」で「あんたそこで勝ったらアカンやろ」というG1で1着になります。有馬記念で「マツリダゴッホ」で優勝したときも そうでした。場内がシーンとしてシラけたムードでした。今回も「フェノーメノ」で見事優勝しました。その腕は称賛に値します。 ところで、今回は人気が一本かぶりだった割には3連単が10万馬券と3連単の平均の配当でしたので、的中された方も多いと思います。 そこで、的中された方に質問します?何を参考に、どのような予想を立てて的中しましたか? もし、よろしければ教えてください。 私の信奉する「直結式馬券術」の奥田隆一郎氏は予想コラムの中で、穴馬として「トーセンラー」と「レッドカドー」を推奨しておりました。さすがはプロの予想家だと思いました。素人の私が「直結コース」を激走した馬を取り上げるのと一味違う予想をするものですから。 また、関西TVの深夜番組「うまンChu」の中で、ゲストのアンカツさんが注目馬として「フェノーメノ」と 「レッドカドー」を取り上げていました。コチラも天皇賞・春を勝っている騎手だけにやはり目の付けどころが違います。 つまり、この両方のデータを組み合わせて3頭BOX馬券を購入していたら、いとも簡単に3連単を的中できたわけです。 そのような思考回路で的中した方はいますか? 私はどうせ「ゴールドシップ」が1着になって3連単も安い配当だろうと高をくくって見(ケン)でした。 今後の参考に3連単を的中された方から教えを乞いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 なお、3連複の的中の方は回答ご遠慮ください。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。東京の10月末ってこんなに寒かったっけ? 土曜メインのスワンS、2頭軸が1着4着9着。ルパンもスパルタンも(韻を踏んだ)買ってたのにぃ。 京都最終はサハラ流しの馬連で撃沈。来ないなら掲示板を外してよもう。 散々というか平常運転でありました(泣。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日の東京メインは秋の天皇賞。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は推奨理由と印の強弱をお忘れなく。 ※菊花賞ではせっかくのエアスピネル推奨を活かすことなく撃沈。大いに反省してます。 好メンバーが揃いましたが、フルゲート届かずの15頭立て。 予報は好天、馬場はAからBコースに替わってラチ沿いは良好です。 ◎アンビシャス…先行もある? 大阪杯の再現なるか ○ルージュバック…斤量増、距離延長、牡馬相手でも ▲モーリス…鞍上の豪腕と絶対能力で距離不安を覆す ☆エイシンヒカリ…好条件揃いすぎでナゾの敗北もある △ステファノス…昨年と同じ14番枠。毎日王冠の失敗はここで挽回 サトノノとリアステは皆様の評価次第で。 ラブリーデイはさすがに厳しいかな。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜は東西メインが重賞。結果はいかがでしたでしょうか。 スワンSはウイングとサダムが飛んでタテ目。 アルテミスSは馬連が1着3着(号泣)&押さえの3連複で買い切れずハズレ。 プリメラアスール除外で戻ってきた400円が本日の収穫でした。収穫ねえ…。 先週の菊花賞(3連複3着抜け)に続くちょい足りハズレの連発で、胃がもうキリッキリ。 天皇賞・秋を皆様の予想でバッチリ的中させて、豪華でおいしい晩飯を堪能したい、 いや堪能させてください(切実)。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 買い目とBA進呈の参考とさせていただきます。 現時点でのマイ注目馬です。 ・ジェンテイルドンナ…「世界の」ジェンティル。府中はまさに庭 ・スピルバーグ…毎日王冠好走を素直に評価。府中も2000mもマイナス要素なし ・エピファネイア…無印にはできない実力馬。評価は連下上位 ・ディサイファ…スピルと僅差の前走。距離伸びてよし。遅生まれも有利? ・イスラボニータ…3歳でも実力は文句なし。一叩きした臨戦過程も有利 ・マーティンボロ…新潟記念経由がデータ上不利も、爆発力は見逃せない ジェンティルとエピファ、フェノーメノ(現時点では状態8割以下と見て無印)は、 JCを本番と見て叩き台のここは敢えて軽視。 菊花賞を捨て、「天皇賞・秋を勝つために参戦」のイスラボニータを◎にします。

  • NHKマイルC(2007)を的中の方、馬券購入の根拠

    を公開できる範囲で結構ですので教えてください。また、GIの万馬券を何度かgetしている方と読み替えてもらってもOKです。 ただし、根拠や理論のある買い方に限ります。 以上、宜しくお願いします。