• ベストアンサー

腰痛のブロック注射

腰痛のブロック注射についてお尋ね致します。以前、お尋ねした際、ブロック注射は単なる麻酔で、やがて、効かなくなる、と回答を頂きました。それでは、平均して何回くらい打つと、効かなくなるものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

何回でも、効きますよ。 ただし、効かない人は、何回受けても、 効く可能性は低いので、無駄である可能性が高いです。 また、ブロック注射は、病気を治すのではなく、 痛みを取る対症療法なので、根本的な治療にはなりません。 なので、患部が悪くなれば、ブロック注射の効果も、 相対的に悪くなるということが起きます。 ここが重要なのです。 ブロック注射をして、痛みが止まっている間に、 根本的な治療、例えば、生活習慣を治すなどをすることが、 とても重要なのです。 つまり、ブロック注射とは、穴の開いたバケツに、 手を突っ込んで、一時的に穴を塞いでいるだけです。 いつかは、手をバケツから抜かなければならない日が来ます。 (患部が悪化しなくても、人間は老化します。 その老化が、相対的に患部の悪化として、現れます) それまでに、バケツの穴を根本的にふさがなければなりません。 それを怠ると、 痛みが強くなったのに、ブロック注射も効かないという 地獄が待っています。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。確かに、ひどい腰痛のときに、腰痛体操さえできないケースもあると思うので、その場合に注射が有効となるわけですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。