義母の骨粗鬆症に効果的なブロック注射は5万円で可能か

このQ&Aのポイント
  • 義母が骨粗鬆症による腰痛で悩んでいます。家事もままならない状態であり、腰痛ベルトの効果もいまいちです。
  • ブロック注射を受けることで痛みが軽減するという情報を得ました。5万円は12回分の注射に相当し、効果が期待できるでしょうか?
  • 送金額が足りなかった場合でも送るつもりですが、体験者の方の意見を聞きたいです。ブロック注射での痛みの軽減効果を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

5万円あればブロック注射の効果のは出るでしょうか?

教えてください。 義母が骨粗鬆症?(詳細不明)で腰痛をうったえました。たっているのがつらいとのことです。 夏帰ったときは全然だったのですが、今回妻が帰省したら、家事もつらくて、 いすに座りながら家事をしているそうです。 腰痛ベルトもしてますが、いまいちらしく、立っているときは、つねに、顔を苦しそうにしている そうです。 そこで、支援として義母に5万円送金して、ブロック注射を受けてもらおうと 考えています。 ネットで調べたところ、ブロック注射はだんだんとではあるけど回数が少なくなっても 痛みが治まるようになることを知りました。 一回の受診料が4000円ですが、5万あれば、12回分のブロック注射ができます。 これで痛み軽減の効果は期待できるでしょうか? もっとお金が必要でしょうか? 体験された方教えてください。 もちろん、やってみなければ分からないですが、道筋だけでもつけてあげたいのです。 少しでも、道筋がつけば、あとは、義弟に任せられるかと。 また、たとえば3万送金して、必要であればプラス2万でも金額的には代わりはないのですが、 それだと、けじめがつきません。 なので、一度にドーンと渡して、「これでやってみてください」というようにしたいと考えています。 5万で足りなくても、送るつもりですが、体験されている方がおられましたら、状況を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozoring
回答No.3

ブロック注射は、本当に人によります。 私は腰椎ヘルニアで2回ほど受けましたが、1回目は麻酔に弱い体質だったらしく血圧低下で点滴を受けるはめに。痛みは少し軽減されたかな?程度。2回目は麻酔の量を半分にして、具合は悪くならなかったけど痛みは変わらず。私が行っていた整形外科では8000円程度とられたので、行くのやめました。 整形外科勤務の友人いわく「1回でウソみたいに痛みがとれていく人もいるし、何百回やってもまったく痛みがとれない人もいる」と言っていました。 試してみないとわからないと思います。 いきなり5万全部ブロック注射に!もいいでしょうが「まずはお試しで」と先に2万程度のほうが、お義母さまも気楽に受けられるんじゃないかなと思います。一気に5万渡されたら、遠慮してしまうと思う。

tyo-fusan
質問者

お礼

>試してみないとわからないと思います 貴重な情報ありがとうございました。 そうですね。 2万渡していってもらうほうが気楽かもしれませんね。 妻と相談してみます。 だいぶ、幻想がさめてきました。 それにしても、痛みって頑固なのですね。 想像以上に苦痛に苦労されている方がいることがわかりました。 今の時代なら何とかなるものと思っていました。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.2

私は腰椎椎間板ヘルニアでブロック注射治療を週1で20回弱程していましたが、注射自体で良くはなりませんでした。 ブロック注射は、患部に麻酔薬(モルヒネ?)を注射して、2時間程度横になったまま休み、麻酔が切れた頃に帰ります。麻酔薬が注入されたと同時に痛みが無くなります。脳の痛みの記憶を無くし、痛みからくる筋肉等の緊張状態を緩和し、何らかの変化を期待するのですが、私の場合、麻酔が切れた後は注射する前と変わりませんでした。私の友人に「ブロック注射の後は2~3日は楽だ」という人もいます。 また、原因がご老人で骨粗鬆症ですと、一時しのぎにはなっても根本的解決には遠いと思います。もちろん初診の際にはCTやMRI撮影すると思いますが、その時に1度ブロック注射を経験してもらい、お義母様の感想を聞いた方が宜しいかと思います。前述したように麻酔が切れた後に注射前と同じ痛みが発症するなら長く続けてもあまり意味ないと思います。 精密検査の後に内視鏡手術の方法が提案されればそちらを勧めます。入院1週間で15万程度(3割負担)なはずです。 椎間板切除の方法や、セメント状のものを注入して骨の密度を上げる方法、あるいはボルトを固定する方法、等々があるはずです。 骨粗鬆症は骨と骨が擦れる痛みか、椎間板が神経に触れる痛みか、です。周りの筋肉を鍛えることも解決の一案になるのですが、そうもいかないでしょう。コルセットは腰痛防止にはなりますが、反面腰の筋肉を弱めてしまいます。痛し痒しですね。 私が通っていた麻酔科では、いつも同じ顔ぶれのご老人ばかりでした。ブロック注射での回復はなかなか難しいのでしょう。 私は体重を減らし、腹筋運動で多少腹筋を鍛え、だいぶ良くなりましたが、寒くなるとまだ鈍痛が攻めてきます。 以上述べましたが、効果は個人個人で違うはずですから、あくまでも参考程度にしてください。 お大事に。

tyo-fusan
質問者

お礼

週1で20回ですか。大変でしたね。 注射ではよくはならなかったとのこと、残念ですね。 義母の痛みを何とかできたらと思っていたので正直残念です。 数回やってみて、痛みが戻ればダメってことですよね。 ブロックに期待をしてはいけないのですね。 ダメってわかってたら、移動することが苦痛な義母を病院に行かせるわけにはいきません。 そのつもりで考えるようにします。 ご回答ありがとうございました。

tyo-fusan
質問者

補足

質問者です。お礼への補足です(笑) そのつもりで考えるようにします=無理強いしないようにして、筋力をつけるとかNo.2さんが努力したようなことを薦めるようにします。といういみです。言葉足らずかと思い、補足しました(苦笑)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私も2年前に、麻酔科(ペインクリニック)でブロック注射を1回/月を半年ぐらいしました。 金額は、1回1000円程度です。(初診の時は3千円くらい?だったかもです) 痛みは、慢性すると痛みの悪循環で脳に痛みが記憶されてしまいます。 それをさける意味でも、効果は期待できると思います。 ブロック注射といっても3種類ぐらいありますので、わたしの体験したものとは違うかも しれません。 だいたい、1ヶ月すると再び疼痛がきます。本来痛みによって、体を動かないようにする脳からの 信号です。ブロック注射とはあえて、痛みを遮断する間に筋力をつけて原因部分の負担を減らす役目を することです。(ブロック注射をして、無理に筋力を使い過ぎるとなお、悪化するので注意です) 1年ぐらいで痛みがおさまりました。しかし、2年後弱で最近、寒いので再発しそうです。 しかし、2年前よりは多少良くなった?ぐらいです。 義母さんももうお歳なので、だましだまし生活するしかないです。 最悪、歩行困難や痺れなら手術もしてもらえるかも知れません。 しかし、痺れは手術で取れますが、痛みは増すと私の主治医さんは言っていました。 痛みだけなら、このままブロック注射をためしてみても良いと思います。 ちなにみ、私は頚椎ヘルニアです。 お大事に!!

tyo-fusan
質問者

お礼

とてもうれしかったです。 3種類ですか?いろいろあるのですね。 治療費も1000円からとは知りませんでした。 正直、個人差があることだから回答はつかないかと悲観的になっていたのですが、希望の持てる体験を教えていただき、義母の背中を押してみようと改めて思えるようになりました。 ご回答ありがとうございました。