• ベストアンサー

銀行 新卒 続けるには

質問というか相談です。 新卒で都市銀行に入った一般職なのですが、銀行が辛すぎます。 もともと働く意欲はかなりあり、バリバリやりたかったのですが、自分の希望のところに縁がなかったので転職するつもりで入社しました。2~3年は続けようかと思っていたのですが、辛く、1年どうやって持たせようという感じです。 理由は、 ・毎日2時間程度の無給の労働時間がある点 ・年功序列が非常に激しく、意見は勿論、自分の考えまで何も言えない状態である点。少しでも~だと考えたんですが‥というと、先輩の言うことには、スミマセンだけ言っとけばいいの。と怒られます。 ・事務の仕事があっていない点 もともと変化が好きで、自分のやった分だけ帰ってくるものや、競争、アイディアを出してどんどん改善していったりすることに喜びを感じるタイプです。 日々いかに間違えを出さないか飲みに神経を使うことがストレスでしょうがありません。 また、大雑把な性格なため、細かいことが大の苦手で、しょっちゅう注意ばかりされます。 お世辞ばかり言い合っている薄っぺらい職場の人間関係も鬱陶しいです。 また、もともと国際系の大学であったため、少し自分の性格も変わっているのかもしれませんが、同じような考えばかりの閉鎖された考えしかない人ばかりだな、などと思って全く尊敬できないんです。 なぜ少し早く生まれたからといって、若い意見は一切聞かないのかわかりません。 そんなんであれば、一生新しいシステムなんか生まれませんよね?年齢はどうあれ優秀な人は優秀だし、違う意見がないと物事は発展しないと思うんです。 顧客のため、などと言いながら欧米などよりシステムが悪いし時間もかかるし、資源も無駄にしている。 こんな狭い村社会でどうやったら生きていけますか? 転職のため1年は続けたいです。 中傷批判は無しでお願いします。 金融を批判しているわけではなく、私がむいていないだけどあって、人それぞれ向いている仕事や向いている会社の雰囲気がある、と思っています。

noname#221416
noname#221416

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

・毎日2時間程度の無給の労働時間がある点   ↑ キャリアなら普通です。 ・年功序列が非常に激しく、意見は勿論、自分の考えまで何も言えない状態である点。 少しでも~だと考えたんですが‥というと、先輩の言うことには、 スミマセンだけ言っとけばいいの。と怒られます。     ↑ はい、しっかりした金融機関はそういうのが 多いです。 社内犯罪防止、ミス防止という意味があります。 ・事務の仕事があっていない点 もともと変化が好きで、自分のやった分だけ帰ってくるものや、 競争、アイディアを出してどんどん改善していったりすることに 喜びを感じるタイプです。    ↑ 入社一年で、それは高望みというものです。 日々いかに間違えを出さないか飲みに神経を使うことが ストレスでしょうがありません。     ↑ 金融機関の宿命です。 また、大雑把な性格なため、細かいことが大の苦手で、 しょっちゅう注意ばかりされます。      ↑ 私生活では大ざっぱで良いですが、仕事でそれは 通用しません。 まして金融機関です。 性格など関係ありません。 細かいことを注意すればよいだけです。 お世辞ばかり言い合っている薄っぺらい職場の人間関係も鬱陶しいです。    ↑ これは日本中というか、世界中共通 でしょう。 そんなんであれば、一生新しいシステムなんか生まれませんよね? 年齢はどうあれ優秀な人は優秀だし、違う意見がないと物事は発展しないと思うんです。    ↑ その通りですが、優秀か否かは時間が経たないと 判りません。 1年ぐらいでは無理です。 こんな狭い村社会でどうやったら生きていけますか?    ↑ 人間はどんな環境でも慣れます。 アウシュビッツだって、北朝鮮の収容所だって 慣れることは出来るのです。 少なくとも、3年は歯を食いしばって耐えることを お勧めします。 ワタシの経験ですが、転職すればするほどダウン して行きますよ。 私がむいていないだけどあって、人それぞれ向いている仕事や向いている 会社の雰囲気がある、と思っています。    ↑ 仕事を懸命にやっていれば、その仕事が 向いている仕事になります。 マジです。

その他の回答 (5)

回答No.6

横槍ですが、 「会社は3年は続けてみることだ」 と言われていますが、この3年はどこからくるのか。 私の知人も1年単位でひょいひょい辞めていますが、なかなかの職場ばかりです。 当時、大学の就職支援の職員だった人が 「なんのことはない。3年勤務すると退職金が出るからだ。そこから「3年」といっている」 とおっしゃっていました。 まあ確かにいわれてみれば、3年やって本当に仕事の本質がわかるのであれば、派遣社員やバイトといった3年未満で終わる短期労働者なんてこの世に存在しないですからね。 派遣社員も正社員と同じ仕事量で待遇だけが違うといったことで社会問題になっています。 公務員もおよそ3年ごとに部署変わって180度違う仕事やっていますが、ちゃんと業務は回っていますからね(ここが公務員の悪いところでもありますが)。 早く辞めればいいといったのは 「いつかやめると踏ん切りもっているなら、早くやめてしまえば?」 と思っていっているわけです。 これは喧嘩を売っているわけではなく、貴方の年齢から言っているのです。 新卒から3年たった25,26歳で中途採用転職するのと、23,24歳の第二新卒枠で転職するのかを考えてもらいたい。 はっきり言って3年程度で仕事の本当の本質なんてわかりませんから、10年も15年も経験している中途に勝てるとは思えません。 そこで経験つけようと思うと、もう1年もう1年と職歴加算していくと、貴方は27,28歳となり出会い・結婚も経験しいよいよ転職ができにくくなります。そんな知り合いを何人か見てきました。 第二新卒であれば新人としての扱いです。 こちらの最大のデメリットは大手だと採用枠がほぼほぼないということですが、新人扱いしてくれるので上司からは業務の質問をしやすいので悪くはない選択です。 1年でやめて良い環境を勝ち取った知り合いを何人か見ています。 まだ若いですから、30までにどっしりと腰を据えて働ける職場を見つければいいのです。 一部分を除いて、人手不足で頭を抱えている企業ばかりですから、心に余裕をもって取り組んでみてください。 

回答No.4

転職ではなく、自営を考えたほうがいいと思う。 新人は職場の迷惑にしかならないんで、邪険にされるのは当たり前。来ればあなたがあとから生まれたかどうかなんて関係ない。 あなたがまだ仕事を覚えていないからに過ぎない。 先輩は、あなたを育てることや、あなたに教えることで、直接的メリットはまったくない。組織として存続させるために会社があなたを雇っただけ。業務を知らない人間が組織に加わることは、邪魔にしかならない。 これは、どんな組織でも、新卒が入ってくれば起こることで、新卒、新人を中心に現場を回す必要がある職場だと、迎え入れる準備としては、業務の標準化やマニュアル化を行って、ど素人でもミスなくできるようにするんだけど、そういう職場だと現場でマニュアルに手を入れることはミスに繋がるご法度とされることが多く、意見や工夫が通らない。 ご質問者さんの発想、考え方は、ご自身がエキスパートやプロになるまで、組織に加わることが的にくい類のものです。業務をリーダー視点で理解できるようになるまで、組織のメンバーは必ず劣ったものを能なしとみなし、扱います。あなたはこれに耐えられない。 転職するにしても、組織だっていない会社しか合わないように思います。そういうところに出合うまで転職を繰り返しキャリアを落としていく可能性がある。運よくそういう会社に出合っても、その手の会社は多くの面で未熟だから、別の不満点を持つとさらに悪い回路に入る可能性もある。 確率的に考えると、自営の道を探ったほうがいいと思います。

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

銀行OBです。 新卒、一般職、1年目であれば、正直、思い通りにはいかないでしょう。 先ずは、仕事・職場に馴染むことが求められます。 又、銀行も、あなたに能力(一般職)以上のことを、期待していません。 しかし、あなたが、自分の能力に自信があれば、その能力を認めてくれる「会社」を見つけることです。 1年我慢するのは、大変ですが、転職に向けて、資格をとる等の準備はできます。 気持ちを切り替えて、頑張って下さい。

回答No.2

「いやならやめてしまえばいい」 それだけじゃないですか 1年は続けたい根拠は何ですか? 転職に備えてですが、具体的に1年で片付く根拠はありますか? 私は「いやならやめちまえ」といってさっさとやめて公務員に転職しました。 仕事を続けて受かるほど甘くはないと思って大博打をしました。 どうせ辞める意思が決定しているのであれば、好き勝手にふるまえばいいのでは? ましてや、自分が正しいと思っていることを職場にぶつけるのであれば賛同してくれる人もいるはずです。 いいですか、貴方の生き方はたった4通りです。 銀行員を続けるか、やめるか。銀行員をやめるのであれば新しい仕事につくか、無職になるか。 このなかの1通りをもうご自身の中で決めてしまっているので、向いているか向いていないかを考えるのは意味ないと思います。 ちなみに私は公務員がまったく向いていませんが、「公務員をやめるかやめないか。やめるなら新しい仕事にするか、無職にするか。」と自問自答したとき、 「公務員を続ける」という回答が出たので、自分の能力や資質、性格分析はいっさいしません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

Lelien301さん、こんばんは。 では、どのようなお仕事が向いているのでしょうか?国際関係となると世界を股にかけるお仕事でしょうか?となると商社になります。システムというと会社のビジネスモデルを研究し、マネージメントもするコンサルタント業でしょうか?この手のお仕事となると海外留学経験や大学院か何かでもっとお勉強しないとだめでしょうね。

関連するQ&A

  • 銀行 新卒です

    私は4月から銀行員として働いている者です。 もともといきたい会社に縁がなく、自分の夢のため、費用を貯めるために仕事を始めたのですが、アドバイスをいただきたく投稿しました。 問題というのが、自分に責任感がなさすぎるのです。 私はお金に全く興味がなく、だからこそ銀行業務になんの意味も見出せずどうでも良いと思ってしまいます。もちろんお客様に迷惑をかけるのはとても申し訳ないことだとは思うのですが、字体が一つ違うだけでお客様にいちいち来ていただいたり、多すぎる用紙も疑問です。他の国ではもっと簡素なのにちゃんと銀行の役割は果たしています。 また、一般職なので頑張ってもあまり給料が変わらないにもかかわらず、なぜみんなあんなにクレジットをがんばったりできるんでしょうか?対価に見合えば頑張りますが、やってもやらなくても同じなのになぜ頑張っているのかわかりません。 こういうところも責任がないな、と思います。 また、現在はすべての雑用をしなければいけないのですが、勿論何もできないのでそれくらいしろ、という気持ちもとてもわかるのですが、なぜいつまでも年功序列がなくならないのかも疑問です。私は、上であれ下であれ、環境の違う人というのは自分とは違う新鮮な意見を持っており、新たな視点をくれる者だと思うので、なぜ下の者には発言権も何もなくただ言いなりにならないといけないのかも意味がわかりません。いちいち印鑑押して細かい作業ばかりそて、ロボットにさせればいいのの、などとも思ってしまいます。 でも、自分で考えてできることはすごく好きです。勉強は好きなので、銀行の資格を取ることも好きです。しかし、ただ覚えてするという事務がどうしても苦手なんです。 長くなりましたが、上記に書いていることと、また銀行にはどういうひとが向いているのか、ということについて教えていただきたいです。 非難中傷はやめてください。

  • 年功序列の会社

     私は現在28歳でもうすぐ29になります男です。  実は今働いている職場が年功序列で悩んでいます。  入社前の面接では社長は「うちは年功序列ではない」といっていたのに入社してみるとところどころでそう感じることが多いです。  先日も社長に言われたのは「おまえはまだ二年目で若いんだから・・・」といいます。30代後半の営業部員(私も営業)が大半を占める現状では20代なんてまだ子供のような感じかもしれませんが私はもっと社会人として成長したいと思っています。何かあるごとに若手なんだからとか言われるのはこんな年功序列の会社だからでしょうか。仮に転職をしたらどういったところを注意して行動を起こせばいいのでしょうか またご経験者がいましたらお聞きしたいのですが、年功序列に嫌気が差して、転職をしよかった陶いう方、よかった部分をお聞かせください。

  • あなたの勤めている会社は、年功序列ですか?

    能力主義、成果主義というものが、90年後半から台頭してきています。 近頃、その風潮が日本に合わないのでは?という考えも出てきまして、ある上場企業は年功序列に戻したとのニュースがありました。 あなたの勤めている会社は年功序列ですか? またその点について、あなたはどう思いますか? ちなみに、私の勤めている会社は能力主義です。 部署によっては、部下が全員年上というところもあります。 私は年功序列派です。 人の評価というものはまちまちで、当てにならないと思っているからです。 例を挙げると、サッカー日本代表の中村俊輔選手が、あれほどのスキルを持っていながら、2002W杯に出られなかったのは、上司の考え一つで評価されてしまったことです。 おまけに、私の勤めている会社は、大卒と高卒は同じ給与体系で、区別もありません。 大卒の私としては、「受験戦争は何だったんだ?」 と思ってしまいます。

  • 上司を非難する若手について

    もの凄い年功序列的な考えの質問をします。 よく二十代位の若手が上司について「仕事しない」と文句をいう人がいます。 私も二十代ですが、このような上から目線の批判に頭きます。 理由は、彼らが入社する何年あるいは何十年も働いてきて、上司は業績に貢献してきたからです。 今の会社があるのも 上司が働いてきてくれたお蔭ですよね。 入社前にチャラチャラ学生生活してた頃に上司達はガムシャラに働いていたかもしれない訳です。 この考えは古いんでしょうか?

  • 実力主義と言いつつたまに年功序列を持ち出す人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も掲げなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」  って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶ないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。 「どちらも半分半分、中庸が肝心」とか言うのなら、最初から実力主義も年功序列も標榜しなければいい。 実力主義だと言いつつたまに年功序列を持ち出してくる人は何がしたいんですか? 都合よく威張りたいだけですか?

  • 成果主義と年功序列について質問があります。

    成果主義と年功序列について質問があります。 ・成果主義 どんなに無能な人でも、期間内で職務を問題なく遂行することができれば、それで十分だと思うのは自分だけでしょうか? ・年功序列 年齢と勤続年数だけで出世するのはどうかと思います。ベテランが有能であれば幸いですが、そうではない場合は、下の連中はつらいと言えるかもしれません。年功序列の企業は倒産までの寿命が短いと思ったのは自分だけでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。 PS:カテゴリがわからないので適当にしました。

  • 年功序列と実力主義をいったりきたりしてる人はクソ

    「能力がある人、実力がある人が偉い。世の中は実力主義だから。」 って言ってる割に 「なんだあいつは新参者のくせに」「中途入社の外様が生意気言うな。」「一期下なのに何故俺に挨拶がないんだ」 みたいな年功序列を時たま持ち出してくる人って何考えてんの? 結局、自分が先輩や古くからの生え抜き社員に威張れそうな時は実力主義を持ち出して、自分が後輩に見下されそうな時は年功序列を持ち出すというチンケなゴミってこと? 実力主義と言ったり年功序列と言ったりしてる人って。 実力主義なら、実力さえあれば何しても構わない。40代の実力のない社員は20代の実力のある社員に頭を下げて挨拶を自分からしなくてはならない。40代の方が下だから。 年功序列は何よりも大切なのは社歴。どれだけ長くその組織に所属しているのかどうか。そこだけを見られる。後から入った者は先輩に対して社歴が下である以上、必ず敬わないといけない。 この相反するやり方をいったりきたりしてるということ自体がそもそもおかしいけど。

  • 銀行からの転職

    銀行からの転職を考えています。 私の考えに対して皆様がどう思うかを知りたくて質問します。よろしくお願いします。 銀行に入って5年目になります。 仕事に興味はあったのですが、私はプライドが高く社会的なステータスや給与にも惹かれて銀行を選びました。 いい上司に恵まれ人間関係は良好で、キャリアのほとんどが営業で成績はいいほうでした。 4月から担当の業務が変わり、仕事を一から覚えており今は正直戦力になってない感じです。 入ったときは会社で偉くなりたいとか、仕事に対する夢等がありました。 ここ1年近くはそういったことを思うことがなくなり、会社を辞めたい、転職したいと本気で思うようになりました。 私は基本的に人に何かをセールス(営業)するという行為が嫌いです。というか向いていないと思います。 喜んでもらえるのならいいのですが、銀行の営業は基本的に銀行都合で顧客は二の次だからです。 今までは自分の今後の人生や結婚などを考え、必死で苦手なことを頑張り結果も出してきました。 時には仕事が楽しいと思うこともありましたが、ノルマがきつく周りも優秀な人が多く今後も頑張っていける自信がありません。 その反動かどうかはわかりませんが、今は疲れきっており、全くやる気が出なくなってしまいました。物事に対する興味や、人に対する興味も以前より薄れていると思います。 会社に行くのも嫌です。 元々精神的に強くないのでカウンセリングも受けました。 そんなこともあり、長期的に銀行で働くのは自分に無理だ、社会的な見栄を捨ててでも楽に生きたい、と思うようになりました。 親や信頼できる上司に相談しましたら、色々な意見がありましたが「辞めるにしても次が決まってからにしろ」というものです。 親に頼って生きるのは大人として自分が許せないと思っていますし、ごもっともな意見だと思います。 ですが、私はやりたいことがありません。 こんな私はどうすればいいでしょうか? 次がない時代ですし、なさけない話ですが銀行にしがみついてたほうが利巧でしょうか? 一応、事務職系の就職活動は始めています。 長文になってしまい申し訳ございません。読んでいただいてありがとうございます。

  • 銀行で働くこと

    春から銀行で働くものです。男です。まだ配属がどこになるかは決まっていません。働くにあたってそれなりに覚悟をしておきたいと思って現在銀行、信用金庫等で働いているひと、働いていた人に質問です。よろしくお願いします。 1、残業について   あくまで一般的に何時位まででしょうか?会社によって違うとは思います。八時位までは覚悟してます。 2、土日の出勤及び付き合いでの行事参加について 平日は頑張って働いて、土日はしっかり自分のことをしたいと思っています。出勤する時はありますか?もちろん無給での話です。 3、初任給がかなり低い(一律なので文句も言えないのですが)が手取りで20万位になるのは何年後ですか?